2009年8月に浜岡原発を直撃した地震の検証2011/05/08 20:54

菅直人首相の浜岡原発停止指示の英断に対し、C○A読売新聞(原発災害の最大の責任者の一つ)や産経(3K)新聞が、ブツブツ文句言ってるそうですが、市長や市民や経営者など様々なところで歓迎の声がわき上がっています。

ごく一部の特定の人達の利益のために、水が飲めなくなったり、食べ物が食べられなくなったり、暮らせなくなったり、死にたくありませんから当然です。
浜岡原発停止したところで、電力不足にはなりません。電力不足で大変とかほざいてる人達は、単なる利権者です。


実は、2009年の衆議院選挙の途中に、浜岡原発が被害にあった大きな地震がありました。

これは、M6.5クラスの地震ですが、はっきりいって、浜岡原発は相当壊れました。


この地震について、現在の知識でもう一度考えてみましょう。

まず、これは8月9日(長崎原爆の日)の妙な地震から始まっています。


当時の日記から


さっき大きな地震があったのだが、初期微動が長く、しかも揺れが大きい。
これは、距離が遠くて大きな地震ということ。


で、気象庁のホームページで見ると、茨城県から福島県にかけて震度4の地域が多く広がっている。

http://www.jma.go.jp/jp/quake/20090809202521391-091956.html(リンク切れ)


しかし、なぜか震源が東海沖なんですよ。

ちなみに、静岡県の磐田市では震度1ですよ、震度1.

そんなばかなことあるわけありません。


早く訂正してくれないと、気象庁の地震情報全て信用しなくなりますよ。

http://ccplus.exblog.jp/10819875/

と書いたのだが



情報発表時刻2009年8月9日 20時25分
発生時刻2009年8月9日 19時56分ごろ
震源地東海道南方沖
緯度北緯33.1度
経度東経138.5度
深さ340km
規模マグニチュード 6.9

震度4の地域
宮城県 宮城県南部  大河原町
福島県 福島県中通り  福島県浜通り  白河市  玉川村  双葉町  浪江町  葛尾村
茨城県 茨城県北部  茨城県南部  水戸市  日立市  笠間市  茨城町  常陸大宮市  小美玉市  石岡市  取手市  筑西市  鉾田市  つくばみらい市
栃木県 栃木県北部  栃木県南部  大田原市  宇都宮市  鹿沼市  岩舟町  高根沢町 下野市
埼玉県 埼玉県南部  宮代町
千葉県 千葉県北西部  千葉県南部  市原市  鴨川市
東京都 東京都23区  東京千代田区  東京練馬区

以上引用終わり
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/2009-08-09-19-56.html(リンク切れ)


ごらんのように、震源に近い静岡はおろか、神奈川さえも震度4が無い。

で、震度5弱以上があれば詳しい表示が出るはずなんですけど、これだけ広範囲に震度4があるにも関わらず震度5弱が無いためによく分らない。

たしかに震源が340キロと極端に深いからっていうのもあるかと思うのですが、やはりきわめて妙です。

http://ccplus.exblog.jp/10837123/

そして、この地震の揺れた地域は、今回の311地震の南側領域と一致するわけです。


では、緊急地震速報を見てみましょう。


地震発生日時: 2009/08/09 19:55:51
震源地: 東海道南方沖
震源の深さ: 330km
マグニチュード: M6.1
最大震度: 不明
緊急地震速報発信状況

コード番号発信時刻地震発生からの経過時間(秒)北緯東経震源地震源の深さマグニチュード最大震度
1  19:56:50 59  32.5  138.5 東海道南方沖400kmM6.2不明
2  19:56:53  62  32.8  138.5 東海道南方沖360kmM6.1不明
3  19:57:04  73  32.8  138.6 東海道南方沖360kmM6.1不明
4  19:57:09  78  32.8  138.6 東海道南方沖360kmM6.1不明
5  19:57:16  85  33  138.5 東海道南方沖340kmM6.1不明
6  19:57:37  106  33  138.5 東海道南方沖330kmM6.1不明
7 (最終報)19:57:51  120  33  138.5 東海道南方沖330kmM6.1不明

http://quake.twiple.jp/quake/view/20090809195636


地震の規模がM6.1で震度が不明とありますね。
気象庁発表と規模が全然違います。
なおかつ、この地震による震度も不明。



これ見て気付いたのですが、やはり2009年8月9日の地震は、二カ所同時の地震だったのではないでしょうか?
そして、おそらく福島原発沖あたりで大きな地震が同時に発生し、それは気象庁のHPには掲載されなかったと、当ブログは判断します。何かを隠してますね。

そうでないと説明が付きません。


その2日後、811に再び大きな地震があります。
その地震が浜岡原発を直撃しました。


気象庁発表では

発生日時8月11日05時07分ころ
マグニチュード6.5(暫定値)
場所および深さ駿河湾(御前崎の北東約35km付近)、深さ23km(暫定値)
発震機構等北北東−南南西方向に圧力軸を持つ横ずれ断層型(暫定)

とありますね。

一方、緊急地震速報を見ると


地震発生日時: 2009/08/11 05:07:05
震源地: 駿河湾
震源の深さ: 10km
マグニチュード: M6.6
最大震度: 震度5強

緊急地震速報発信状況

コード番号発信時刻地震発生からの経過時間(秒)北緯東経震源地震源の深さマグニチュード最大震度
1  05:07:14  9  35.1  38.7 駿河湾10kmM5.9震度5弱
2  05:07:15  10  34.8  138.5 駿河湾10kmM5.3震度4
3  05:07:16  11  34.8  138.5 駿河湾10kmM5.8震度4
5  05:07:17  12  34.8  138.5 駿河湾20kmM6.4震度5強
6  05:07:22  17  34.8  138.5 駿河湾20kmM6.3震度5弱
7  05:07:30  25  34.8  138.5 駿河湾20kmM6.6震度5強
8  05:07:41  36  34.8  138.5 駿河湾20kmM6.6震度5強
9  05:08:02  57  34.7  138.5  駿河湾10kmM6.6震度5強
10 (最終報)05:08:08  63  34.7  138.5 駿河湾10kmM6.6震度5強

http://quake.twiple.jp/quake/view/20090811050711


やはり震源の深さ10キロの地震です。

そして、そのさらに2日後


平成21年08月13日08時06分 気象庁発表
13日07時49分頃地震がありました。
震源地は八丈島東方沖 ( 北緯33.0度、東経140.8度)で震源の
深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は6.5と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。

東京都  震度5弱 八丈町三根
     震度4  八丈町大賀郷西見 八丈町樫立
          八丈町大賀郷金土川* 青ケ島村
     震度3  神津島村金長 神津島村役場* 新島村式根島
          三宅村神着 三宅村役場臨時庁舎 御蔵島村



緊急地震速報

地震発生日時: 2009/08/13 07:48:45
震源地: 八丈島東方沖
震源の深さ: 70km
マグニチュード: M6.8
最大震度: 震度4

各地の震度と到達予想時刻

エリア震度到達予想時刻
八丈島震度4不明
緊急地震速報発信状況

コード番号発信時刻地震発生からの経過時間(秒)北緯東経震源地震源の深さマグニチュード最大震度
1  07:49:28  43  33  141 八丈島東方沖10kmM6.3震度3
2  07:49:31  46  33  140.5  八丈島東方沖60kmM6震度4
3  07:49:31  46  33.6  140.5 八丈島東方沖10kmM6震度3
4  07:49:39  54  33.6 140.5 八丈島東方沖10kmM6.1震度3
5  07:49:48  63  32.8  141 八丈島東方沖50kmM6.7震度4
6  07:50:09  84  32.4  141.4 八丈島東方沖60kmM7震度4
7  07:50:20  95  32.5  141.3 八丈島東方沖60kmM6.7震度4
8  07:50:41  116  32.5  141.3 八丈島東方沖70kmM6.8震度4
9 (最終報)07:50:49  124  32.5  141.3 八丈島東方沖70kmM6.8震度4

http://quake.twiple.jp/quake/view/20090813074908

やっぱり、これも10キロ震源からスタートしてますね。


というわけで、郵政民営化や国際金融マフィア、新自由主義への反感で、民主党が勝利しそうだった2009年の衆議院選挙の最中に浜岡原発を直撃した地震は、今回起きている一連の地震と極めて良く似ていることが分りました。


この衆議院選挙戦期間中の地震が、今回の311地震に繋がっている可能性は、極めて高いと思います。

年表

社会党党首村山首相誕生→117阪神淡路大震災
社会党壊滅
民主党誕生で、自民党は原発のプルサーマル計画推進
原子力災害基本法制定

911郵政民営化選挙 小泉自民党圧勝
811衆議院選挙期間中地震 浜岡原発直撃(でもセーフ)
民主党圧勝
711参議院選挙 自民党圧勝でねじれ国会へ
311地震 福島原発直撃 大津波
411地震 福島原発至近距離直下型

今ここ

コメント

_ Andy ― 2011/05/09 01:24

これは、解釈が難しいですね・・・・説明がないと良くわからないです;;)が、
やはり陰謀なんでしょうか!!!
気象庁が何かを隠してるまた前回のお話しのように粉モノではないけど・・・・
ただ、僕の沼津出身の友人が2009年に実家に行った帰りに811の地震があって、
実家のほうでは結構揺れたからビビったとのことですが、東京では感じなかったと言ってました。
8,9にも地震があったのですね!!しかも東海道沖なのに東北が揺れた??
これはおかしいですね、う~~ん!!

あの、Velvetmorningさんのブログから、自分のブログに抜粋、引用させてもらってもいいですか??

_ くるみん ― 2011/05/09 20:13

昨日か今日の八丈島付近でのM4以上の地震の記録が今日になって、HiNETから消えたのですが、何か関係ありますか?

_ ccplus ― 2011/05/10 18:24

Andy様
8月9日のは東京でもけっこう揺れました。
抜粋は構いませんよ。

_ ccplus ― 2011/05/10 18:33

くるみん様
どうなんでしょう??
何か都合が悪いことがあるのか。あるいは、よく分らないことがあるのか?HiNETやってる防災化学技術研究所っていうところは、ちきゅう号管轄してるところと合併するとかしないとか言ってるのも興味深い話です。

_ 陸の孤島 ― 2011/05/10 20:22

なるほどですね。。
昨年10月浜岡原発で原子力事故想定訓練が行われ、
菅総理が放射能汚染対策についてレクチャーを受けていたという意味がわかりました
http://yokodo999.blog104.fc2.com/?mode=m&no=247&cr=473ba370cc09aa7208ea3db0cf2c7904

_ ccplus ― 2011/05/11 14:45

陸の孤島様
首相は、その訓練についてほとんど憶えてないそうです。補佐官だか担当大臣の人は、真剣に訓練してたそうですけど。。
地下鉄サリン事件や阪神淡路大震災も事前の訓練がありました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック