核兵器と原発と東電OL殺害事件2011/07/21 22:29



現在、なでしこジャパンワールドカップ優勝おめでとうセールの準備中です。
土曜からスタートです。


で、忙しくてあれこれ書いてる場合じゃないのですが、確変した朝日新聞の原発記事がなかなか面白いのですが、核兵器と原発の関係について、ついに記事になっていましたね。

日本が所有しているプルトニウムは、原爆1250発分だそうです。


以下引用 朝日新聞


日本は原発導入期に技術と資源を米国に頼ったため、使用済み核燃料からプルトニウムを取り出す際にいちいち米国の同意を必要としていた。この先30年間は同意を要しないように協定を改めることが日本側の主張だった。

■米側に秋波送り続ける

 だが、米国には日本の核武装への警戒感があった。米国務省高官は「30年の間に何が起こるかわからない。日本がNPTを脱退して日米安保条約を破棄する可能性もある」と難色を示した。

 中曽根は米側に秋波を送り続けた。「日本列島を不沈空母にする」と発言。懸案だった対米武器技術供与に踏み切り、たばこ関税引き下げや円高容認など防衛、経済両面ですり寄った。米側は徐々に軟化し、レーガンの決裁を残すだけになった。

 中曽根は87年9月、最後の日米首脳会談で日米原子力協定の改定を求め、レーガンは前向きな姿勢で応じた。両国は2カ月後に調印。日本は2018年までプルトニウムを堂々と大量保有する資格を得た。

■太陽国家へ転換

 だが、核燃料サイクルは技術的トラブルや事故で進まず、日本は国内に10トン、核兵器1250発分に相当するプルトニウムをためこむことになった。国際原子力機関(IAEA)への報告では、米国、ロシア、英国、フランスに次いで多い。エネルギーの自立を飛び越え、日本の核武装への疑念を世界から招きかねない状況にある。

以上引用終わり 全文は

http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/894e9105d199310c1457db0eb7605b73


もう一つ


核燃料サイクル、官僚に慎重論 もんじゅ事故前の証言録


 核兵器に使われるプルトニウムの大量保有につながる核燃料サイクルについて、旧通商産業省や科学技術庁の幹部が1991年、膨大な経費がかかることや日本の核武装に対する国際社会の警戒感を招くことを理由に慎重論を唱えていたことが分かった。

中略

 90〜93年に通産省資源エネルギー庁技術課長だった谷口富裕氏は、核燃料サイクルについて「全体的展望、戦略に欠け、経済的に引き合わない」と指摘。プルトニウムの大量保有につながるため、「政治的には(各国が)日本に警戒心を高めている中でうまくいくわけがない」と語った。

全文は
http://www.asahi.com/politics/update/0720/TKY201107200747.html


なんか、ようやく、まっとうな議論が出てきましたね、新聞記事にも。


中曽根は、核保有計画と引き換えに、金融自由化で国売ったのか。なるほど。

でも、もっと向こうの方が上手だったと思いますね。

87年9月か。。

で、2018年までの条約ってことは、2018年には核廃棄の予定だったのかもしれませんね。




つうか、いくら潜在的核保有っていったて、1250発も要らないだろ。
10発分くらいあれば充分です。

核武装派の原発推進の議論は破綻してます。
もう、これ以上必要ないです。
だから、原発廃止しましょう。


当ブログ的には、この『核をいつでも作れますよ、持ってないけど』という状況は、まともな政策だと思います。

結局、いろいろな国が核爆弾持ってるわけだから、まったく無防備だと、脅されて身ぐるみ剥がされかねないわけですよ。

でも、日本は9条の縛りがあるので、先制攻撃はしないので、あくまでも、そっちが撃つなら、直ぐ作って打ち返しますよ。っていう状況がベターなわけです。防衛的には


それなら、相手にとっては、目下の脅威にならないわけですから。

だから、1250発分もプルトニウム持ってちゃダメなんですよ。疑われるから。だから、こういう事態になるんだって。

10発分くらいでいいんだよ。

で、核廃絶やるなら、日本だけじゃなく、世界中でやらなくちゃダメなんです。


日本は、長い間、日本国内で核実験はやってなかったと思います。
1950年から1967年が、世界で一番大地震が多かった時期なのですけど、その頃、日本では、ほとんど大きな地震が起きてないのが、その証拠でしょう。

でも、現在は、正直なところ、分らないです。
現実的に大地震が沢山起きてるわけですから。
もっとも、311地震は、日本の核実験では無いですけど。




で、読売新聞には、『東電OL殺害事件』の記事が出てる模様です。


ま、朝日の記事と読売の記事は繋がるのでしょう。


またまた、こちらの鋭いサイトを紹介しておきます。
酒鬼薔薇事件とか、北朝鮮による拉致事件とか、様々な事件の深層が見えてきますね。。

やっぱり、原発マフィアだったのか。



「東電OL殺害事件、再審の可能性」と読売が報じる。被害者の当時の上司だった東電の勝俣恒久会長が原発利権屋の生贄となる可能性は。
http://surouninja.seesaa.net/article/215888044.html


地震・原発関連 過去記事リンク集
http://ccplus.exblog.jp/14559270/