本日のメモ2013/02/07 19:21

ただいま、調べもの中につき、簡単に


サッカーは、後日簡単にやります。



田中宇氏と孫崎氏の対談が、行われたそうなのですが、そのダイジェスト

以下引用

田中「あえて、石原は対米従属をやめさせるために尖閣問題を出したのか。」

孫崎氏「私はそんなに石原さんに好意的ではない。日米関係が厳しくなると言いましたが、私もそう思います。これまでアーミテージやメアなどは尖閣問題を複雑にし日中関係を悪化させることで

「自分たちの思う方向①集団的自衛権で自衛隊を海外に連れて行く②防衛費を拡大する③日韓米の関係を密にさせる。これはある一定の米国の層(軍産複合体など)のためのもの。

米国ではそれとは別に日本より中国が重要だという金融グループもある。あまり日中関係を尖閣で悪化させるなという動き。


孫崎氏「集団的自衛権という言葉はものすごく意図的に間違って使われている。
国連でいう集団的自衛権は、だれかが攻撃をかけてくる、それにどう対応するか、また主権を尊重し他国に武力行使しない、というもの。・・・

米国は相手が攻撃することを前提としない「予防攻撃」である。日米安保条約第五条では、第三国が攻撃をかけた場合は、日米どちらも自国への攻撃とする、と既に集団的自衛権になっている。今の自民党の議論は管轄地以外、イラクなど、相手国の体制変革するための集団的自衛権になっている。


孫崎氏:イラク戦争で日本はお金を出したが、それでは評価がされなかったというのが定着している。ニューヨークタイムズに在米クエート総領事館が出した感謝状に日本のものがなかっただけ。クエートがやったセレモニーなどには常に日本が感謝され記念切手にも日本が入っていた。たった一度、米国からの感謝状がなかったことで、クエートは評価をしているのに「評価していない」という事が定着し歪めた情報を流された。それにより、お金だけだしていても評価されないと自衛隊が派兵された。

以上引用
http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-1856.html



当ブログも大体同じような解釈です。



テレビ愛知が、がんばっているようですね。

【政府は必ずウソをつく・前】イラク戦争の真実とコーポラティズムと政府のウソ (01/20)、日本の対米依存を強めている」
http://threechords.blog134.fc2.com/blog-entry-1879.html


【政府は必ずウソをつく・後】TPPの真実とコーポラティズムと政府のウソ (01/20)
http://threechords.blog134.fc2.com/blog-entry-1880.html



ここまで民放で放送するというのは画期的です。


少しは、まともにものを考えられる人が増えてほしいです。


TVKの音楽番組にしても、メジャーな放送局の音楽番組より全然質が高い。


地方局の方がよほど まとも。


なんなんですかね?

この国のエリートって?

情報操作の側に居る人しか出世出来ないシステムですからね。