最近のニュースまとめ2013/09/22 21:57

店舗改装のため、1週間ほどネットを離れておりました。

ネットで本格的に情報集め出すと仕事出来ませんので。。


というわけで、本日は、ぼちぼちメモ程度に更新します。



こんな情報が

以下引用


ソウルで2百兆円分の偽造国債押収 2人逮捕「日本人から受け取った」

韓国ソウルの麻浦署は17日、偽造した日本の国債を売り付けようとした男2人を偽造有価証券行使容疑で逮捕し、額面総額で200兆円分の偽造国債を押収したと発表した。聯合ニュースが伝えた。

偽造国債は、額面5千億円のものが400枚あるという。男らは「日本人から受け取った」と主張。警察は入手経緯を調べている。

2人は「国債は韓国大統領府と在韓国日本大使館が本物だと確認した」と言って64歳の男性をだまし、額面総額で1兆5千億円になる3枚を10億ウォン(約9140万円)で売り付けようとしたが、男性から相談を受けた人が警察に通報したという


以上引用

なんですかね、これは。。


話変わって

以下引用


26日から試験操業 いわき市漁協 底引き網漁、安全性確認
2013-09-18
福島民報

いわき市漁協は26日、東京電力福島第一原発の汚染水問題で延期していた底引き網漁の試験操業を開始する。17日、市内の県水産会館で開いた市漁協試験操業検討委員会底曳部会といわき仲買組合との合同会議で方針を決めた。
 モニタリング検査などで操業海域や対象魚種の安全性が確認できたため、試験操業に踏み出す。対象となる16魚種のうち、当面はメヒカリやノドグロなど8魚種を水揚げする。漁獲物の放射性物質検査は小名浜漁港で実施する計画。18日に開かれる市漁協理事会、19日の県地域漁業復興協議会に承認を求め、24日の県漁協組合長会で正式決定する。
 会議には底引き網船関係者や仲買人ら約40人が出席した。試験操業検討委員会の鈴木三則委員長が「安全安心な魚を提供するとともに、風評の有無についても検証したい」とあいさつした。

■シラス漁は見送り

 一方、10月開始を目標としていたシラス漁の試験操業開始は見送られる。17日、いわき市中央台公民館で開かれた、いわき地区機船船曳網連絡協議会臨時総会で決めた。年内の漁期が1カ月程度になったことや風評の影響を踏まえ判断した。


以上引用


底引き網は駄目だって。
底引き網は危険だということが、なぜに分からないのか??

風評じゃ無い。


次はこれ


以下引用

【中日新聞】朝刊

外洋に1日600億ベクレル放出 福島原発、気象研の研究官報告
chunichi.co.jp/s/article/2013091801001988.html

 【ウィーン共同】東京電力福島第1原発の汚染水問題をめぐり、気象庁気象研究所の青山道夫主任研究官は18日、国際原子力機関(IAEA)の科学フォーラムで、原発北側の放水口から放射性物質のセシウム137とストロンチウム90が1日計約600億ベクレル、外洋(原発港湾外)に放出されていると報告した。

 セシウム137の半減期は約30年、ストロンチウム90は約29年。原子炉建屋地下からいったん港湾内に染み出た後、炉心溶融を免れた5、6号機の取水口から取り込まれ、北側放水口から外洋に放出されている。東電は「法定基準以下の濃度と確認して放水しており問題ない」としている。


以上引用


なるほど〜

底引き網 やるのか??


話は変わって


以下引用 中日新聞

インフルエンザ 早くも学級閉鎖 いずれもB型


東伊豆の小学校 昨年より2カ月早く
 静岡県疾病対策課は18日、インフルエンザの集団発生による学級閉鎖が今秋初めて報告されたと発表した。県内での学級閉鎖は昨年よりも約2カ月早く、過去10年では2番目に早い。


 同課によると、学級閉鎖したのは東伊豆町立熱川小学校で、2年生の1学級で発熱した男女児童8人が17日に欠席した。簡易検査の結果、いずれもB型インフルエンザとみられる。同校は18~20日まで学級閉鎖にした。

 インフルエンザは例年、12月から流行する傾向があり、同課の担当者は「10月のうちに積極的に予防接種を受けてほしい」と呼び掛けている。

以上引用

chunichi.co.jp/article/shizuoka/20130919/CK2013091902000092.html


早過ぎだろ

原発再稼働に合わせて、集会を禁止するつもりか??


こんな記事も

以下引用

新型インフル流行、東京で29万人が入院
(2013年09月18日 17:48)

 東京都は、新型インフルエンザ対策の行動計画案をまとめ、ウェブサイトで都民からの意見募集を始めた。計画案では、流行時に最大で約378万人の外来受診患者、約29万人の入院患者、1万人を超える死者が発生すると予測。医療機関の収容能力を超えた場合は、院内の食堂や講堂などに備蓄ベッドを置くなど、病床を暫定的に確保するとしている。

以上引用

cabrain.net/news/regist.do;jsessionid=2225BF6A6705387EC3CA084A5312FCDE


準備万端ですな。。


で、こういう記事

以下引用

資金調達へギリギリの判断 柏崎刈羽再稼働申請
2013/9/21 2:00日本経済新聞 電子版

 東京電力が月内にも柏崎刈羽原子力発電所(新潟県)の安全審査を原子力規制委員会に申請する方針を固めた。早期申請方針を公表してから2カ月半。これ以上申請を待てば、資金調達にも響きかねないぎりぎりのタイミングでの判断だ。ただ申請に反対してきた新潟県の泉田裕彦知事の出方は読み切れず、いつ再稼働できるかはみえないままだ。


以上引用



ざっとですが、まとめてみました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック