広瀬隆レポート 福島第一原発から2キロで320マイクロシーベルト/時を記録2013/09/23 20:04

岩上さんのところで
2013/09/21 【青森】広瀬隆氏講演会「福島・原発・憲法 今、私たちが知るべきこと」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/102508

というビデオが見れます。


福島第一原発近くの立ち入り禁止地域のレポートが出ています。
これは、かなり貴重です。

福島第一原発から2キロで320マイクロシーベルト/時を記録してますね。


やはり、政府や東電発表の空間放射線の線量が下がったとしているのは、線量を計るところだけ下げているのでしょうね。。




こんなニュースも

以下引用

小名浜漁港にサンマ初水揚げ 試験操業を前に活気
2013-09-22

いわき市の小名浜漁港に21日、秋の味覚サンマが初水揚げされた。26日にもいわき沖で実施予定となっている試験操業を前に、港には、一足早く威勢のいい漁業関係者の掛け声が響き、活気に満ちた。
 水揚げしたのはいわき市漁協所属の第15観音丸。北海道・根室沖で18~19日に約95トンを漁獲した。初水揚げのサンマは170グラム前後の中、大型が中心。競りにかけられた後、次々とトラックの荷台に移された。入札では1キロ250~175円と例年に比べ「まずまず」の値が付いた。小名浜魚市場での検査で放射性物質は検出されなかった。
 船長の渋谷健久さん(40)は「サンマの質は上々。おいしく食べてもらえる」と話した。サンマは県内外のスーパーなどで販売される。
(2013年9月22日 福島民友ニュース)

以上引用


これ、福島県産と表示されますよね。法律的には。。
北海道で漁獲されたものですけど。
放射線量を計ったら基準値に満たなかったと書きませんかね??


逆に、福島県沖で漁獲されたものを北海道で水揚げすると、北海道産になります。



言いたいことは、消費者に危険なものを食べさせないようにすべきということです。