福島第一原発事故で「世界が輸入禁止にしている日本の食品」2013/09/10 21:32

福島第一原発事故で「世界が輸入禁止にしている日本の食品」

安倍首相が、五輪招致のスピーチで、将来にわたって放射能被害は無いと発言したのが、注目を集めていますが、


311の後の原発に対する放水作業・冷却作業において

大量被ばくの恐怖の中福島第一原発で放水活動を行った隊員の会見 前半 というビデオがあります。
https://www.youtube.com/watch?v=75xFm5mwCZA


これ見た方が良いですよ。


放水のために働いた隊員が、ぎりぎりの被爆しながら頑張った報告。

03/19 00:30~福島第一原発3号機に20分間放水活動を行った

20分間放水活動しただけですよ。

それで、各隊員の被爆量がいっぱいいっぱいになってるのを報告しているわけです。


原発で他の作業している人たち、一体どれだけ被爆しているのか??




そして、世界各国が日本の食品に対してどういう態度を取っているのか?

どう客観的に調査し、評価しているのか?


これ参考になります。


「世界が輸入禁止にしている食品」をチラシにしました (放射能メモ) 
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/295.html

農林水産省「諸外国・地域の規制措置(平成24年8月27日現在)」より、輸入禁止の食材を抽出しました。




【米国】
福島
米、ほうれんそう、かきな、原乳、きのこ、イカナゴの稚魚、アユ、ウグイ、ヤマメ、ゆず、キウィフルーツ、牛肉製品、クマ肉製品、イノシシ肉製品、畑わさび、ふきのとう、わらび、こしあぶら、ぜんまい、たらのめ等
栃木
茶、牛肉製品、シカ肉製品、イノシシ肉製品、クリタケ、ナメコ、タケノコ、シイタケ、さんしょう、わらび、こしあぶら、ぜんまい、たらのめ
岩手
牛肉製品、タケノコ、シイタケ、せり、わらび、こしあぶら、ぜんまい、マダラ、ウグイ、イワナ
宮城
牛肉製品、クマ肉製品、シイタケ、タケノコ、こしあぶら、ぜんまい、ヒガンフグ、スズキ、ヒラメ、マダラ、ウグイ、イワナ、ヤマメ
茨城
茶、シイタケ、イノシシ肉製品、タケノコ、こしあぶら、ウナギ、シロメバル、ニベ、アメリカナマズ、スズキ、ヒラメ、ギンブナ
千葉
茶、シイタケ、タケノコ
群馬
茶、ウグイ、ヤマメ
神奈川


【ロシア】
福島、群馬、栃木、茨城、東京、千葉(6都県)
全ての食品

【中国】
福島、群馬、栃木、茨城、宮城、新潟、長野、埼玉、東京、千葉(10都県)
全ての食品、飼料

【ブルネイ】
福島、東京、埼玉、栃木、群馬、茨城、千葉、神奈川(8都県)
全ての食品

【ニューカレドニア】
福島、群馬、栃木、茨城、宮城、山形、新潟、長野、山梨、埼玉、東京、千葉(12都県)
全ての食品、飼料

【クウェート】
47都道府県
全ての食品

【サウジアラビア】
福島、群馬、栃木、茨城、宮城、山形、新潟、長野、山梨、埼玉、東京、千葉(12都県)
全ての食品

【レバノン】
福島、群馬、栃木、茨城、千葉、神奈川(6県)
左記県における出荷制限品目

【シンガポール】
福島、群馬、栃木、茨城(4県)
食肉、牛乳・乳製品、野菜・果実とその加工品、水産物

【香港】
福島、群馬、栃木、茨城、千葉(5県)
野菜・果実、牛乳、乳飲料、粉ミルク

【マカオ】
福島
全ての食品
千葉、栃木、茨城、群馬、宮城、新潟、長野、埼玉、東京(9都県)
野菜・果物、乳製品

【台湾】
福島、群馬、栃木、茨城、千葉(5県)
全ての食品

【フィリピン】
福島
ヤマメ、コウナゴ、ウグイ、アユ


【ギニア】
47都道府県
牛乳及び派生品、魚類その他の海産物



【韓国】
福島
ほうれんそう、かきな等、梅、ゆず、くり、キウイフルーツ、米、原乳、きのこ類、たけのこ、青わらび、たらのめ、くさそてつ、こしあぶら、ぜんまい、わさび、わらび、コウナゴ、ヤマメ、ウグイ、アユ、イワナ、コイ、フナ、アイナメ、アカガレイ、アカシタビラメ、イシガレイ、ウスメバル、ウミタナゴ、ムシガレイ、キツネメバル、クロウシノシタ、クロソイ、クロダイ、ケムシカジカ、コモンカスベ、サクラマス、シロメバル、スケトウダラ、スズキ、ニベ、ヌマガレイ、ババガレイ、ヒガンフグ、ヒラメ、ホウボウ、ホシガレイ、マアナゴ、マガレイ、マコガレイ、マゴチ、マダラ、ムラソイ、メイタガレイ、ビスノガイ、キタムラサキウニ、サブロウ、エゾイソアイナメ、マツカワ、ナガヅカ、ホシザメ、ウナギ、飼料
群馬
ほうれんそう、かきな、茶、ヤマメ、イワナ、飼料
栃木
ほうれんそう、かきな、きのこ類、たけのこ、くさそてつ、さんしょう、こしあぶら、茶、たらのめ、ぜんまい、わらび、ウグイ、イワナ、飼料
茨城
ほうれんそう、かきな等、きのこ類、たけのこ、こしあぶら、茶、原乳、メバル、スズキ、ニベ、ヒラメ、アメリカナマズ、フナ、ウナギ、コモンカスベ、イシガレイ、飼料
宮城
きのこ類、たけのこ、くさそてつ、こしあぶら、ぜんまい、スズキ、ウグイ、ヤマメ、マダラ、ヒガンフグ、イワナ、ヒラメ、クロダイ
千葉
ほうれんそう、かきな等、きのこ類、たけのこ、茶
ほうれんそう、かきな等は3市町(旭市、香取市、多古町)のみが対象。
神奈川

岩手
きのこ類、こしあぶら、ぜんまい、わらび、せり、たけのこ、マダラ、イワナ、ウグイ



以上引用

まあ、各国様々な思惑はあると思うのだが、

放射能被害に詳しそうなウクライナやベラルーシはどうなっているのだろう??気になりますね。

福島第一原発関連死910人〜1300人2013/09/11 17:32

安倍不正選挙偽首相の話では、今までもこれからも、原発事故の影響は無いことになっていますが。。


原発関連死 さらに121人 計910人、不認定も増 福島、3月以降

との報道 東京新聞


以下引用


 東日本大震災から十一日で二年半。東京電力福島第一原発事故に伴う避難で体調が悪化し死亡したケースなどを本紙が独自に「原発関連死」と定義し、福島県内の市町村に該当者数を取材したところ、この半年で少なくとも百二十一人に上ることが分かった。三月の調査では七百八十九人で、震災以降の総計は九百十人となる。事故収束のめども付かぬ中、「隠れた犠牲者」の数も増え続ける。


 市町村は、災害の直接の犠牲者だけでなく、避難中の死亡などについても「震災関連死」と認定した場合、災害弔慰金(最高五百万円)の支給対象にしている。福島県内では二十二市町村が支給。このうち十三市町村は原発事故に伴う避難者がいて人数を把握しており、本紙で「原発関連死」として集計した。

 震災関連死者が四百三十一人と県内で最も多い南相馬市や、いわき市は避難者数を把握していないため、集計に含まれていない。ただ南相馬市の担当者は「大半が原発避難者」と話しており、これを加えれば原発関連死者は千三百人を超える。

以上引用

以下全文は

tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013091102000109.html


これ、原発作業員の死亡は入ってないと思うんですよね。

あくまで避難した人の中で亡くなった方を数えているのかと。

原発社業員で被爆死した人たちは、未だに見つかっていない行方不明者の中に、相当居るのでしょうね。


それから、避難した人たちの中で、どれくらいが放射性被害で、どれくらいが抗鬱薬関連での被害が出ているのか?も、気にかかります。

改装のため閉店セール9月14日(土)、15日(日)、16日(月祝) 吉城寺祭り2013/09/12 23:20

本題に行く前に
岩上さんのところの、シリア元大使のインタビュー、すごく面白いです。
中東情勢について、非常に深い発言だと思います。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/100353



今週の土日は吉城寺は、お祭りです。
毎年この祭りがあると、秋が来るというのが吉城寺の実感です。

当店の前まで御神輿が来て、Uターンしていきます。
是非、吉城寺にお越しください。



当店は、来週、17日(火)から20日(金)まで改装のため閉店します。
そのため、9月14日(土)、15日(日)、16日(月祝)は、夏物などを中心に特別にお安くしますので、値段など管理人に聞いてください。

9月21日(土)リニューアルオープンいたします。


忙しいので、更新、リコメ等遅れます。
サッカー解説は、明日以降の予定。



吉城寺のお祭り予定


第41回の今年は武蔵野八幡宮の例大祭と同日開催
■ジャンル: 地元の祭り
■時間   
9月14日(土) 11:00~17:30 /
15日(日) 11:00~17:40(予定)
■会場   : 吉祥寺駅周辺

http://www.enjoytokyo.jp/life/event/654891/




なお、同時期に、五日市街道の菓子屋、A.K Laboが移転してオープンしますので、是非行ってみてください。

お菓子美味しいです!


A.K Labo
9月14日(土)新店舗オープン

東京都武蔵野市中町3-28-11
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日、第1・第3木曜日
TEL 0422-38-9727

http://aklabo.com



そして、当店は、来週改装を経た後、秋冬本格立ち上げとなり

9月21日(土)リニューアルオープンいたします。

お楽しみに!

contemporary creation+
180-0004 武蔵野市吉祥寺本町2-31-2#101
Tel/Fax:0422-20-8101
http://www1.parkcity.ne.jp/ccplus/
open=12:30~21:00 月+金=休 (祝日の場合は営業)


ファッション・デザイン関係ほぼ毎日更新中
http://guild3.exblog.jp


コンテンポラリーファッションの総合サイト
changefashion http://changefashion.net/blog/ccplus/


365wedding 特別な場所での役に立つウェディング情報 世界遺産・重要文化財・美術館で結婚式など、ウェディングの新しいカタチを探求します
http://blog.goo.ne.jp/mayandjune/

秘密保全法パブリックコメント募集中9月17日まで2013/09/14 16:13

秘密保全法という言論統制法案が間近に迫っています。
戦時中の治安維持法とほぼ同じと考えて良いでしょう。

その秘密保全法のパブリックコメントが9月17日まで募集中だそうです。



こちらにまとまってます。

【まだ間に合う】今なら秘密保全法を阻止できる!
9月17日までパブコメ募集中! - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2137906455445518901



*パブコメはこちらから ↓

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=060130903&Mode=0

最下部の【意見提出フォームへ】をクリックし
自分の考えを書き込むだけで良いです。
住所、氏名等の情報は、任意なので特に記入する必要はありません。


もしくは、↓次のいずれかで日本語にて提出してください。

1)電子メールの場合以下のメールアドレスに送信してください。
tokuteihimitu@cas.go.jp
※ 文字化け等を防ぐため、半角カナ、丸数字、特殊文字は使用しないでください。

(2) 郵送の場合以下の宛先に送付してください。
〒100-8968
東京都千代田区1-6-1
内閣官房内閣情報調査室「意見募集」係宛

(3) FAXの場合以下のFAX番号・宛先に送信してください。
03‐3592‐2307
内閣官房内閣情報調査室「意見募集」係宛


ちなみに、「秘密保全法」ってなに?という方は、こちらのサイトをご覧ください。

日本弁護士連合会「秘密保全法とは?」
http://www.nichibenren.or.jp/activity/human/secret/about.html



皆でパブリックコメント送りましょう。




以下秘密保全法案について、櫻井ジャーナルさん
より引用します。


情報の統制は独裁体制にとって死活にかかわる問題。安倍晋三政権は「秘密保護法案」なるものを臨時国会へ提出するつもりらしいが、これも支配層にとって都合の悪い情報を隠すことが真の目的である。

 昔から日本では官僚機構が情報を独占、主権者であるはずの国民は重要なことを知らされていない。つまり、国民は主権者として扱われていない。そうした国だが、最近はアメリカの支配層から情報を庶民に知らせるなと強く命令されている可能性が高い。これまで以上に情報を統制し、情報の漏洩(内部告発も含まれる)に対して厳罰で望むように言われているのだろう。それほどアメリカの支配システムは揺らいでいる。

 こうした情報隠しを正当化するために持ち出される口実が「国家安全保障」だが、プロのスパイにとって、秘密保護法、スパイ防止法、情報保全法といった類いの法律は何の意味もない。この法律が取り締まる対象は庶民、つまり被支配者。戦後のFBIやCIAが監視していたのは戦争に反対する人びとだったことは本ブログで何度も書いてきた。

 本来、国民のものである情報を隠し、その国民を監視するシステムを支配層は築き上げてきた。2001年以降、急速に監視システムは強化されている。街頭には監視カメラが溢れ、通話、電子メール、インターネットでアクセスしたサイトに関する記録が収集されるだけでなく、学歴、銀行口座の内容、ATMの利用記録、投薬記録、運転免許証のデータ、航空券の購入記録、住宅ローンの支払い内容、クレジット・カードのデータなどあらゆる個人データが蓄積、そして分析され始めている。最近ではスマートフォンが個人の情報を集め、追跡する重要なツールになっている。

 支配層にとって都合の良いシステム、つまり民主主義を否定し、庶民を管理しやすい体制を築こうとしても、その過程で計画が知られては反対されてしまい、実現は困難。そこで秘密裏に「新秩序」を作り上げていくことが必要になる。TPPの交渉が秘密にされている理由もここにある。

 クーデターとも言えるTPPでは、ISDS条項よって通常の経済活動、自然環境、人間の健康、労働者、消費者などを守るための規制を最終的に決めるのは国でなく巨大資本になる。これまでに漏れてきた話だけからでも、これは間違いないだろう。

 情報統制は「支配層の安全保障」にとって絶対的に必要なことであり、内部告発者は厳罰に処すことになる。日本のマスコミはとうの昔に「言論の自由」を放棄し、国民をミスリードするためのプロパガンダ機関になっているが、その事実を多くの人が知ってしまった現在、支配層にとってマスコミの存在意義は薄らいでいる。今後、マスコミ以外の情報を厳しく取り締まるつもりだろう。


以上引用
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201309130000/

サッカー日本代表 ザックジャパン ガーナ戦分析2013/09/15 19:23

遅くなりましたが、サッカーコーナーです。

が、その前に

秘密保全法という言論統制法案が間近に迫っています。
戦時中の治安維持法とほぼ同じと考えて良いでしょう。

その秘密保全法のパブリックコメントが9月17日まで募集中だそうです。



こちらにまとまってます。

【まだ間に合う】今なら秘密保全法を阻止できる!
9月17日までパブコメ募集中! - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2137906455445518901



*パブコメはこちらから ↓

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=060130903&Mode=0

最下部の【意見提出フォームへ】をクリックし
自分の考えを書き込むだけで良いです。
住所、氏名等の情報は、任意なので特に記入する必要はありません。

よろしくお願いします。




さて、今回は強敵ガーナ戦
とはいえ、相手はワールドカップ予選を終えたばかりで、主力も来日しませんでしたが。。



キリンチャレンジカップ2013
2013年9月10日(火) 19:20キックオフ 45分ハーフ
横浜国際総合競技場(日産スタジアム)(日本/神奈川)

日本代表 3-1(0-1、3-0)ガーナ代表


【得点者】
24分 フランク・アチェアンポング(ガーナ)
50分 香川真司(日本)
64分 遠藤保仁(日本)
72分 本田圭佑(日本)

【スターティングメンバー】
GK:川島永嗣
DF:今野泰幸、長友佑都、内田篤人、吉田麻也
MF:遠藤保仁、長谷部誠、本田圭佑、清武弘嗣
FW:香川真司、柿谷曜一朗

【サブメンバー】
GK:西川周作、権田修一
DF:伊野波雅彦、森重真人、酒井高徳、槙野智章
MF:山口螢
FW:齋藤学、工藤壮人、大迫勇也

【交代】
54分 内田篤人 → 酒井高徳
75分 柿谷曜一朗 → 大迫勇也
79分 清武弘嗣 → 森重真人
82分 長谷部誠 → 山口螢
85分 香川真司 → 齋藤学
90+2分 長友佑都 → 槙野智章


先発

     柿谷
香川   本田   清武
  遠藤    長谷部
長友 今野 吉田 内田
     西川


3−1と勝利した試合でしたが
今のところ、このメンバーでこのやり方だと、これくらいの相手が限界かなあ?というのが、当ブログの正直な感想です。


この試合、ガーナが、ホームでフルメンバーであったなら、やはり前半で2失点か3失点していたであろうな、と思うわけです。


後半の試合運びは良かったですが、前半は、やはり危うかった。


前半の失点の場面ですが、運が悪かったと言っている人がほとんどですが、当ブログは、運だけの問題とは思えません。

具体的に言うと、この失点は、今野と長友の間で、ポジショニングのミスが起きたための失点です。



失点を振り返ると、相手陣内深くの内田によるスローインから始まっています。

この時に、攻撃が上手くいかずに後ろに戻すことになるわけですが、この時点では、吉田と今野の2バックが後ろに居ます。

で、今野にボールが渡った時に、今野がボールを前に運ぶわけです。
ここまでは間違っていない。

でも、この時に、長友が前に上がってボールを受けようとしたわけです。


で、ボールを失った。

この時点で、当然のことながら、センターバックは吉田一人です。


元々スピードでは劣る吉田が一人なのですから、カウンターで負けるに決まってます。



セオリーであれば、センターバックから今野が上がったのなら、長友は、今野のカバーの位置に入るべきです。

で、もう一度後ろに戻して、攻撃を組み立て直すべきでしょう。



もし、そのまま長友が上がるのであれば、長谷部が下がって2バックになるべきです。



もちろん、これが自陣からの攻撃で有れば、内田は上がっていないので、内田がカバーに入って今野が上がることも出来ますし、それが代表の一つのカタチになっているわけですが、この場面では、長友が完全にリスクマネジメント出来ていません。


これは、もしかすると、長友がインテルでサイドハーフをやっていることの弊害かもしれませんね。

サイドバックであるならば、まず、リスクヘッジしなければなりません。


それから、ボランチの一人も、対応出来るポジションに居るべきです。


状況に応じたポジショニングというのは、グアテマラ戦では出来ていましたが、この試合の前半では、やはり出来ていなかったと思います。


やはり、バイタルを空けがちになるのです。

その原因として、一つ挙げられることは、今野と吉田の距離が離れ過ぎることにるのではないかと思っています。

グアテマラ戦の森重は、必要以上に吉田に近い位置に絞ることにより、バイタルのケアをしていました。

その動きが、第三のディフェンスのスライドの動きを生んでいたのではないか。


2バックにおいて、センターバックの一人が上に上がったら、サイドバックかボランチがカバーするというのは、鉄則です。




今野泰幸(ガンバ大阪)
「相手もミスが多くなって助かった」

 前半、ミスからカウンターを受けて、バランスが崩れたところを攻められたりして、ひやひやする場面があり、危ないかなと感じていました。後半は、相手もミスが多くなって助かったというのが正直な気持ちです。失点は、運が悪いとも思うけど決められたのは必然。何かのバランスが悪いから決められています。だから、ポジショニングも含めてもう一回、確認する必要があります。」

以上インタビューから





前半、何回か危ない場面があったのだが、カウンターを受けて、数的同数か不利で明らかに危ない場面なのに、本田と清武が、戻らなかったとかもありました。


これも、もっと強い相手なら、確実に失点しています。


危険なスペースを埋めたりケアしたりするという、攻撃の選手のダッシュは、強い相手とやる時には、特に必須になってきます。

欧州チャンピオンズリーグで優勝したバイエルンミュンヘンのロッベンやリベリが、肝心な守備の時にどれほど走ったか。

例外はないと思います。


柿谷は、トップの選手でありながら、ここ2試合、そういう守備が出来ています。
元々スペースを見つけることが得意な選手ですから、守備における危険なスペースを見つけるのも早いのです。


遠藤も、元々そういった守備の上手い選手でしたが、J2に落ちて相手が弱かったせいか、そうした守備がにぶっていましたが、ここ2試合は、戻ってきたようです。


長谷部も同じです。


他の選手も、やらないと駄目でしょう。


特に、清武に関しては、ロンドン五輪であれだけやれていたのにな、と思うことはあります。
もっと、もっと出来る選手なので頑張って欲しいと思います。




そして、W杯欧州予選のスペイン戦を見ていて思ったのですが、ボールホルダーが相手に囲まれ、パスの出所を封じられそうになった時、パスの受け手が、全速力でパスを受けられる位置にダッシュしている場面を見ました。


こういう『ボールを失わないための守備のあり方』とうのも、非常に参考になります。

ボールを失う前に守備をするのです。



こうした場面を日本代表の試合では、ほとんど見たことが無いなと思いました。


ということで、本番まで、まだまだもっともっとやれることはあると思います。



text by

contemporary creation+

東京 吉祥寺 大正通りのセレクトショップ (メンズ+レディース)です

当店は、9月17日(火)から20日(金)まで改装のため閉店します。
そのため、9月14日(土)、15日(日)、16日(月祝)は、夏物などを中心に特別にお安くしますので、値段など管理人に聞いてください。

9月21日(土)リニューアルオープンいたします。



ファッション日本代表とも言うべき、新しい日本のデザイナーたちにも注目。


サッカーのフォーメーションと洋服のコーディネイトは良く似ている
http://guild3.exblog.jp/21004606/

服の素晴らしさは、音楽と同じで定量化出来ない
http://guild3.exblog.jp/20961332/




contemporary creation+
180-0004 武蔵野市吉祥寺本町2-31-2#101
Tel/Fax:0422-20-8101
open=12:30~21:00 月+金=休 (祝日の場合は営業)


ファッション・デザイン関係ほぼ毎日更新中
http://guild3.exblog.jp

コンテンポラリーファッションの総合サイト
changefashion
http://changefashion.net/blog/ccplus/


365wedding 特別な場所での役に立つウェディング情報 世界遺産・重要文化財・美術館で結婚式など、ウェディングの新しいカタチを探求します
http://blog.goo.ne.jp/mayandjune/

高速増殖炉「もんじゅ」台風18号の影響で土砂崩れが発生し、システムの修理担当者がもんじゅ構内に入れない状況2013/09/16 16:28

台風の被害ですが、福井の高速増殖炉『もんじゅ』が、土砂崩れで中に入れない状態だそうです。


以下引用


もんじゅデータ伝送停止=土砂崩れで構内入れず-規制委

 原子力規制委員会事務局は16日、運転停止中の日本原子力研究開発機構の高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)で、原子炉の圧力などに関するデータの伝送が停止したと発表した。台風18号の影響で土砂崩れが発生し、システムの修理担当者がもんじゅ構内に入れない状況だといい、原因究明には時間がかかる見通し。(2013/09/16-12:26)

iji.com/jc/zc?k=201309/2013091600133&g=soc


以上 引用

大変気になりますね。

続報が入り次第、お伝えします。


以下 新情報
引用 河北新報

増殖炉もんじゅデータ送信停止 台風で復旧めど立たず

 原子力規制庁は16日、福井県敦賀市にある日本原子力研究開発機構(原子力機構)の高速増殖炉もんじゅから、原発の状態を把握する国の「緊急時対策支援システム(ERSS)」へのデータ送信が同日未明に停止したと発表した。台風18号の影響かどうかを含め原因は不明。
 もんじゅに続くトンネルが土砂崩れや倒木で通行不能になり、補修担当者が構内に入れず、復旧のめどは立っていない。
 規制庁によると、16日午前3時前、ERSSに送られる原子炉温度などのデータが更新されず、送信が止まっていることが分かった。規制庁は原子力機構からファクスなどで必要な情報を入手している。


2013年09月16日月曜
kahoku.co.jp/news/2013/09/2013091601001654.htm




あ、思い出した!
もんじゅの敷地、海から入れるじゃん!!
海沿いの立地なんだから。

お店は、9月17日(火)から20日(金)まで改装のため休みます9月21日(土)リニューアルオープン。2013/09/16 18:14

全原発停止と同時に、台風が襲ってきたり、原発反対デモと同時に台風が襲ってきたり

バレンティンがホームランの記録作ったり、
テレビは台風とホームラン一色なわけで、まあ、いつものことですが、そのあたりは、後ほど。




当店は、9月17日(火)から20日(金)まで改装のため閉店します。


9月21日(土)リニューアルオープンいたします。

お楽しみに!




contemporary creation+
180-0004 武蔵野市吉祥寺本町2-31-2#101
Tel/Fax:0422-20-8101
http://www1.parkcity.ne.jp/ccplus/
open=12:30~21:00 月+金=休 (祝日の場合は営業)


ファッション・デザイン関係ほぼ毎日更新中
http://guild3.exblog.jp


コンテンポラリーファッションの総合サイト
changefashion http://changefashion.net/blog/ccplus/


365wedding 特別な場所での役に立つウェディング情報 世界遺産・重要文化財・美術館で結婚式など、ウェディングの新しいカタチを探求します
http://blog.goo.ne.jp/mayandjune/

本日、全原発が停止したわけですが、原発関連メモ2013/09/16 22:34

本日、全原発が停止したわけですが、いろいろありましたね〜



そんな中の原発関連メモです。


あんぽ柿出荷再開へ 県北3市町モデル地区決定
2013-09-12
福島民報

県北地方の特産品「あんぽ柿」が3年ぶりの出荷再開へ大きな一歩を踏み出した。国や県、生産地の自治体などで組織するあんぽ柿復興協議会は11日、幼果の放射性物質検査で基準を下回った伊達市と桑折町、国見町の一部を加工再開モデル地区に決めた。東日本大震災と東京電力福島第一原発事故から2年6カ月。待ちわびていた農家は「出荷再開に万全を期す」とブランドを守る決意を新たにした。
 あんぽ柿復興協議会が設定したモデル地区は【図】の通り。伊達市は旧梁川町全域、桑折町は上郡、国見町は光明寺、徳江、川内などが該当した。3市町の生産者約1700戸のうち約860戸がある。
 安全な原料柿を確保するため、7月中旬から幼果の放射性セシウム検査を行った。1キロ当たり10ベクレル以下の果樹園が八割以上の区域を指定した。市町の意向を踏まえ伊達市は旧町単位、桑折、国見町は大字単位で決めた。11日夜から生産農家への説明会を開始した。
 今月17日からモデル地区で収穫前検査を行う。1キロ当たり7ベクレル以下を基準とする。
 協議会は、あんぽ柿をつぶさずに全量検査する非破壊検査機器のメーカー選定を進めてきたが、キャンベラジャパン(東京)とエスイーコーポレーション(福島市)の企業体に内定した。11月末までに12台を導入し、旧梁川町、桑折町、国見町の3カ所で検査する。風評が懸念されるため、出荷までの出口検査を徹底する考えだ。
 今年度は震災前の半分に当たる最大700トンの出荷を目指す。仮に3市町が3年連続の加工自粛要請を受けても、モデル地区は「特区」扱いとなり、自粛の対象外とする。モデル地区から外れた農家でも、加工自粛要請がなければ出荷できる可能性は残っている。
 伊達市梁川総合支所で開かれた協議会では、農水省の西郷正道大臣官房生産振興審議官が「出荷まで長いステップがある。検査の精度向上などでバックアップする」とあいさつ、甲斐敬市郎県農林水産部技監は「消費者に信頼される産地を再興したい」と述べた。
 大橋信夫JA伊達みらい組合長は「本来であれば、全農家で出荷できるのが望ましかった。複雑な心境だ」と、来年以降の「完全復活」を願った。

【あんぽ柿】 大正時代に伊達市梁川町五十沢(いさざわ)地区で開発された。蜂屋(はちや)柿などの皮をむき、乾燥させるなどして作る。県は平成23年、あんぽ柿に含まれる放射性セシウムが食品衛生法の暫定基準値(1キロ当たり500ベクレル)を超えるとして、県内5市町と生産者団体に加工自粛を要請した。昨年は新基準値(1キロ当たり100ベクレル)が適用され、7市町が出荷と加工の自粛要請を受けた。JA伊達みらいの農産物の販売額は、原発事故前の平成22年度が109億9504万円。このうち、あんぽ柿は18億4918万円で、モモ、キュウリに次ぐ主力品目だった。


以上引用

このあたりは、うちの母方の先祖の土地ですが、もう住むべきところじゃ無いのは、誰の目にも明らかだと思います。

自爆するのだけは止めましょう。



こんなニュースも

Jヴィレッジ「東京五輪キャンプ地に」=サッカー協会、復興に意欲
2013-09-13

 日本サッカー協会の田嶋幸三副会長は12日、東京電力福島第1原発事故への対応拠点となっているJヴィレッジ(福島県楢葉町)について、「一日も早く(元の状態に)戻ることが一番重要。2020年東京五輪では、サッカーの出場国のキャンプ地の中心になると思っている」と述べ、サッカーの強化拠点としての復興に意欲を示した。
 12日の日本協会理事会では、既に発足が決まっていた「Jヴィレッジ復興サポートプロジェクト」のメンバーを決定。大仁邦弥会長をリーダーとし、Jヴィレッジ副社長でもある上田栄治理事らを選んだ。 


以上引用

脳みそがいかれているとしか考えられない、日本サッカー協会。
放射能が何なのか、そもそも分かっていない。
そんなに直ぐには減らないのが放射能。
元には戻らない。
そして、それは、日本サッカー協会が、福島原発作るのに協力したことも原因。



こんなニュースも

福島沖で26日試験操業再開へ 相馬双葉漁協
2013-09-13
東京新聞
福島県相馬市の相馬双葉漁協は12日、試験操業検討委員会を同市で開き、福島第1原発の汚染水海洋流出で実施を見合わせた福島県沖の試験操業を26日にも再開する方針を確認した。24日の県漁連組合長会議で決める。
 対象は底引き船の操業でミズダコなどを漁獲する。小型船の試験操業は底引き船の実績と消費者の反応を見て実施するかどうかを検討する。
 委員会は、汚染水流出後も魚の放射性物質検査で異常値が出ていないとして、実施に踏み切ることで合意した。佐藤弘行組合長は「試験操業で風評被害を払拭(ふっしょく)したい。国と東京電力は汚染水の状況を悪化させないよう対策を講じてほしい」と話した。
 漁協は昨年、底引き船の試験操業を始め、ことし6月に漁期を終えた。9月に再開する予定だったが、汚染水流出で見合わせていた。

以上引用

これだけ汚染のデータが上がっているのに、ここで漁業するなよ。
これは、風評被害じゃ無いのだから、現実にまともに向き合ってほしい。
まして、底引き網というのは、一番やってはいけない手段。



漁業施設再建へ向け調印
2013-09-14
漁業施設再建へ向け調印NHK

東日本大震災により壊滅的な被害を受けた、ヒラメやアワビを育てる県の施設が、東京の企業から相馬市の土地を借りて再建されることになり、13日、調印式が行われました。
県の水産種苗研究所と栽培漁業センターは、大熊町の、東京電力福島第一原発に隣接する土地にありましたが、東日本大震災の津波で壊滅的な被害を受け、県は再建する土地を探していました。
その結果、東京・荒川区に本社がある化学品メーカーから、相馬市の工場の敷地の一角、およそ2万7000平方メートルを借りて建設することが決まり、13日、県庁で調印式が開かれました。
新しく建設される施設は、予定地から1キロほど離れた相馬共同火力発電の新地発電所からでる温水を活用して、ヒラメやアワビ、アユを育てるほか、放射性物質が魚に与える影響の研究も行う予定です。
県では、建設費として見込まれる70億円について、国からの復興交付金をあてたいとしていて、土地を借りる金額については企業側と交渉を行って決めたうえで、東京電力に対し、負担を求めて協議するということで、施設は平成28年3月までに完成する予定です。調印式に出席した佐藤知事は、「福島県の漁業の復活に向け、大きな一歩だ」と話していました。


以上引用

もう被爆したのだから、当分あきらめて、他で漁業すれば良いではないか。


そして、こんなニュースも


実る稲穂、期待と不安 川内など3年ぶりコメ収穫へ
2013-09-14

 県内で基幹作物のコメの収穫が刻一刻と近づいてきた。東京電力福島第1原発事故の影響でコメの作付けを制限、自粛し、3年ぶりに再開した広野町、川内村、田村市都路地区では、田んぼにすくすくと伸びた稲穂が黄金色に色づき始め、古里の原風景が帰ってきた。「安全で安心なコメ作り」の復活だけを一心に願い、田んぼで汗を流し続けた生産者は期待と不安が交錯する中で稲刈りを待ち望む。
 川内村では、旧緊急時避難準備区域の農家86戸で本格的なコメ作りが行われている。原発事故前と比べ、作付けした農家数は3割、作付面積は4割の102ヘクタール。作付けした農家は、土壌改良材のゼオライトを散布、放射性物質の吸収を抑制する塩化カリウムをまき、予防策を取った。
 収穫は、今月下旬から始まる見込みで、10月からの全袋検査で安全性が確認されれば、出荷、販売される。
(2013年9月14日 福島民友ニュース)


以上引用

なぜ、全国で休耕地が余っているのに、わざわざ被爆した福島で米作って販売しなければならないのか?

今直ぐ避難した方が良い土地で、わざわざ作るのか?


福島は、昔から今みたいに米作ってたわけじゃないですよ。

うちの先祖が居た頃は、国策で絹を生産していたわけです。

うちの先祖は、絹の卸問屋でした。


それも、戦後、国策で無いことになったわけです。


うちの先祖の土地は、GHQの政策によって取り上げられました。


だから、原発事故の前に追い出された一族の末裔として発言するならば、そもそも福島に原発を誘致したことが間違いであり、こういう状況になった以上、人々の健康や命を第一に考え、撤退すべきだと考えます。




で、不思議な台風で、こんなことに。。


福島第一原子力発電所における台風接近に伴う降雨の影響について(続報2)

平成25年9月16日

東京電力株式会社

http://www.tepco.co.jp/cc/press/2013/1230596_5117.html

 福島第一原子力発電所における台風接近に伴う降雨の影響の続報についてお知らせいたします。

 台風の接近に伴う降雨により、汚染水貯留タンクCエリア(東)およびCエリア(西)堰内には多量の雨水が溜まり、急激に水位が上昇してきていることから、このままでは溢水する可能性があります。

 当該エリアの堰内溜まり水の放射能濃度(全ベータ)が以下の通り、ストロンチウム90の告示濃度限度(30Bq/L)より低い値となっており、堰内の溜まり水は雨水であることから、準備が整い次第、緊急措置として、当該堰内に溜まった雨水を堰ドレン弁にて、堰外に排水します。
 
 ・Cエリア(東):2 Bq/L
 ・Cエリア(西):8 Bq/L
 
 なお、台風の接近に伴う降雨により、他の汚染水貯留タンクエリア堰内に多量の雨水が溜まった際に、堰内溜まり水の放射能濃度(全ベータ)がストロンチウム90の告示濃度限度(30Bq/L)より低い値であり、雨水と判断できるエリアについては、溢水を避けるために当該堰内に溜まった雨水を緊急措置として、堰ドレン弁より同様に排水いたします。


以上引用

海に垂れ流してるのに、漁業再開とか、もうアホ過ぎて笑えない。


で、今回『もんじゅ』、どうなったのか??


イプシロンとの関係とか、書きたいことはさまざまありますが、今日は、この辺で


原発関連ニュースは、こちらのサイトが、非常によくメモされています。福島の新聞の情報が多いので、東京では入らない情報が出ています。
http://blog.goo.ne.jp/okawaraarishige

この方も福島出身の方です。

ただいま、店内改装中です。 9月21日(土)リニューアルオープン予定2013/09/18 17:42



ただいま、店内改装中です。

店内スゴイことになってます(笑)

9月21日(土)リニューアルオープン予定です


というわけで、大変忙しいので、更新・リコメなど遅れます。

よろしくお願いします。

最近のニュースまとめ2013/09/22 21:57

店舗改装のため、1週間ほどネットを離れておりました。

ネットで本格的に情報集め出すと仕事出来ませんので。。


というわけで、本日は、ぼちぼちメモ程度に更新します。



こんな情報が

以下引用


ソウルで2百兆円分の偽造国債押収 2人逮捕「日本人から受け取った」

韓国ソウルの麻浦署は17日、偽造した日本の国債を売り付けようとした男2人を偽造有価証券行使容疑で逮捕し、額面総額で200兆円分の偽造国債を押収したと発表した。聯合ニュースが伝えた。

偽造国債は、額面5千億円のものが400枚あるという。男らは「日本人から受け取った」と主張。警察は入手経緯を調べている。

2人は「国債は韓国大統領府と在韓国日本大使館が本物だと確認した」と言って64歳の男性をだまし、額面総額で1兆5千億円になる3枚を10億ウォン(約9140万円)で売り付けようとしたが、男性から相談を受けた人が警察に通報したという


以上引用

なんですかね、これは。。


話変わって

以下引用


26日から試験操業 いわき市漁協 底引き網漁、安全性確認
2013-09-18
福島民報

いわき市漁協は26日、東京電力福島第一原発の汚染水問題で延期していた底引き網漁の試験操業を開始する。17日、市内の県水産会館で開いた市漁協試験操業検討委員会底曳部会といわき仲買組合との合同会議で方針を決めた。
 モニタリング検査などで操業海域や対象魚種の安全性が確認できたため、試験操業に踏み出す。対象となる16魚種のうち、当面はメヒカリやノドグロなど8魚種を水揚げする。漁獲物の放射性物質検査は小名浜漁港で実施する計画。18日に開かれる市漁協理事会、19日の県地域漁業復興協議会に承認を求め、24日の県漁協組合長会で正式決定する。
 会議には底引き網船関係者や仲買人ら約40人が出席した。試験操業検討委員会の鈴木三則委員長が「安全安心な魚を提供するとともに、風評の有無についても検証したい」とあいさつした。

■シラス漁は見送り

 一方、10月開始を目標としていたシラス漁の試験操業開始は見送られる。17日、いわき市中央台公民館で開かれた、いわき地区機船船曳網連絡協議会臨時総会で決めた。年内の漁期が1カ月程度になったことや風評の影響を踏まえ判断した。


以上引用


底引き網は駄目だって。
底引き網は危険だということが、なぜに分からないのか??

風評じゃ無い。


次はこれ


以下引用

【中日新聞】朝刊

外洋に1日600億ベクレル放出 福島原発、気象研の研究官報告
chunichi.co.jp/s/article/2013091801001988.html

 【ウィーン共同】東京電力福島第1原発の汚染水問題をめぐり、気象庁気象研究所の青山道夫主任研究官は18日、国際原子力機関(IAEA)の科学フォーラムで、原発北側の放水口から放射性物質のセシウム137とストロンチウム90が1日計約600億ベクレル、外洋(原発港湾外)に放出されていると報告した。

 セシウム137の半減期は約30年、ストロンチウム90は約29年。原子炉建屋地下からいったん港湾内に染み出た後、炉心溶融を免れた5、6号機の取水口から取り込まれ、北側放水口から外洋に放出されている。東電は「法定基準以下の濃度と確認して放水しており問題ない」としている。


以上引用


なるほど〜

底引き網 やるのか??


話は変わって


以下引用 中日新聞

インフルエンザ 早くも学級閉鎖 いずれもB型


東伊豆の小学校 昨年より2カ月早く
 静岡県疾病対策課は18日、インフルエンザの集団発生による学級閉鎖が今秋初めて報告されたと発表した。県内での学級閉鎖は昨年よりも約2カ月早く、過去10年では2番目に早い。


 同課によると、学級閉鎖したのは東伊豆町立熱川小学校で、2年生の1学級で発熱した男女児童8人が17日に欠席した。簡易検査の結果、いずれもB型インフルエンザとみられる。同校は18~20日まで学級閉鎖にした。

 インフルエンザは例年、12月から流行する傾向があり、同課の担当者は「10月のうちに積極的に予防接種を受けてほしい」と呼び掛けている。

以上引用

chunichi.co.jp/article/shizuoka/20130919/CK2013091902000092.html


早過ぎだろ

原発再稼働に合わせて、集会を禁止するつもりか??


こんな記事も

以下引用

新型インフル流行、東京で29万人が入院
(2013年09月18日 17:48)

 東京都は、新型インフルエンザ対策の行動計画案をまとめ、ウェブサイトで都民からの意見募集を始めた。計画案では、流行時に最大で約378万人の外来受診患者、約29万人の入院患者、1万人を超える死者が発生すると予測。医療機関の収容能力を超えた場合は、院内の食堂や講堂などに備蓄ベッドを置くなど、病床を暫定的に確保するとしている。

以上引用

cabrain.net/news/regist.do;jsessionid=2225BF6A6705387EC3CA084A5312FCDE


準備万端ですな。。


で、こういう記事

以下引用

資金調達へギリギリの判断 柏崎刈羽再稼働申請
2013/9/21 2:00日本経済新聞 電子版

 東京電力が月内にも柏崎刈羽原子力発電所(新潟県)の安全審査を原子力規制委員会に申請する方針を固めた。早期申請方針を公表してから2カ月半。これ以上申請を待てば、資金調達にも響きかねないぎりぎりのタイミングでの判断だ。ただ申請に反対してきた新潟県の泉田裕彦知事の出方は読み切れず、いつ再稼働できるかはみえないままだ。


以上引用



ざっとですが、まとめてみました。