放射能汚染による各県の格付け図2013/10/13 12:19

放射能汚染による各県の格付け図


月刊誌「食品と暮らしの安全」に放射能汚染による格付け が出ています。

参考になります。


以下引用

日本は世界最悪の放射能汚染国になりましたが、汚染の少ない地域もあります。
食品を買うときの参考になるよう、国別、都道府県別に格付けを行いました。

※格付け図を一部訂正しました。(2013/9/25)
月刊誌「食品と暮らしの安全」2013年10月号No294 にて掲載&解説しています。
http://tabemono.info/report/report_15.html


拡大図
http://tabemono.info/report/kakuduke_nihon3.html



この図は、分かりやすいですね。


ただ、県別なので、県の中でも放射能が多いところと少ないところがあり、それが、事故後2年半を経て拡大・拡散していることは間違いないと思います。


それは、生物学・生態学を理解していれば、直ぐに理解出来ることですが。




世界の図は、ちょっと信じられないですけどね。

アメリカやインドやオーストラリアなんかも、相当なはずですよ。

いろいろレポート出てますもの。


いずれにしても、311以降、実際に線量を計ってみると、いろいろなところで放射能汚染が起きていることが分かりました。


いずれにしても、現実を受け止めて、冷静に判断していくことが大切だと思います。

日本のテーラーさんが作っているシルクのバッグ2013/10/13 13:53

日本のテーラーさんが、スーツ作っている合間に制作しているバッグです。

表地はシルク
裏は丈夫なデニム生地のヒッコリーストライプ

という、実用的かつ、使いやすい作りです。

なにしろ、テーラーさんが作っているので、作りはしっかりしています。

サイズはA4のファイルが入る大きさです。


50%COTTON 50%SILK
HAND MADE IN JAPAN
8,400yen (8,000)


こちらの商品への問い合わせ


contemporary creation+
180-0004 武蔵野市吉祥寺本町2-31-2#101
Tel/Fax:0422-20-8101
open=12:30~21:00 月+金=休 (祝日の場合は営業)


ファッション・デザイン関係ほぼ毎日更新中
http://guild3.exblog.jp

コンテンポラリーファッションの総合サイト
changefashion
http://changefashion.net/blog/ccplus/


365wedding 特別な場所での役に立つウェディング情報 世界遺産・重要文化財・美術館で結婚式など、ウェディングの新しいカタチを探求します
http://blog.goo.ne.jp/mayandjune/

東京五輪の目玉施設 新国立競技場の景観がヤバい2013/10/13 21:31

田中龍作ジャーナルさんが、

景観破壊の新国立競技場 「不自然なコンペ」
http://tanakaryusaku.jp/2013/10/0008028


という記事を書いているのですが、その画像がスゴイです。

これ作って良いんですかね??

神宮外苑の銀杏並木から絵画館にかけてというのは、東京でも最も美しい場所の一つです。

歴史的財産です。


こんな勝手な計画あり得ます??




と思っていたところ、岩上さんのところで
2020年東京五輪メインスタジアムとなる国立競技場の改築に物申す ~シンポジウム「新国立競技場案を神宮外苑の歴史的文脈の中で考える」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/106028

というビデオをやっているのを見たところ、非常に面白く、なおかつ勉強になりますので、是非見てみてください。


パネリスト
 槇文彦氏(建築家)/陣内秀信氏(建築史家)/宮台真司氏(社会学者)/古市徹雄氏(建築家、兼進行)



どういう都市計画をやるのか?
どういうデザインをやっていくのか??

皆で考えていきたいですね。


当ブログが、なぜデザインをやっているのか?というのは、ようするに、人間が真に豊かなくらしをしていくのは、デザインが重要で、デザインを行うには、ものすごく幅広い知識とか経験、考えが必要で、それを出来る人材が居るにも関わらず、それを実行に移す方策が、全く行われていない現況があるんですよね。


それが、最も大きな問題だと当ブログは考えています。

結局、民主主義って何ですか?という話になっていくわけですけど。