誰にでも出来る!!お洒落になる方法 一番簡単なコーディネイト術 男性編2013/10/25 21:20

成蹊大学の並木道は、うっすらと黄葉が始まっています。
秋も本格的になってきましたね。

というわけで、服を着るのが楽しみな時期になってきましたので、たまには、ファッションの話などを


誰にでも出来る!!お洒落になる方法 一番簡単なコーディネイト術 です。


まず、男のお洒落から。

この時期、ズバリ、一番簡単でお洒落なのは、
カットソーの上にクルーネック(丸首)のニットを着て、パンツを合わせる方法です。


なぜ、これが一番簡単なのかと言いますと、中のカットソーがほとんど見えないから。
気を使わなくて済むのです。


Vネックのニットやカーディガンだと、カットソーの空き具合とか、色とか素材を上手くコーディネートしなければなりませんし、中にシャツを着てしまうと、奇麗なカタチのニットを着ることが出来なくなったり、カタチが奇麗に出なかったりします。


なので、中にシャツを着ないで、カットソー(半袖のTシャツや長袖のTシャツを気温に合わせて)の上にクルーネック(丸首)ニットを着るのが一番簡単でお洒落に見えますよ。


もちろん、非常にシンプルなコーディネイトなので、色や素材やカタチが大変重要になってきますけれども。。

その辺の詳しい話は、そのうち写真と共にお送りしたいと思います。

で、もう一工夫は、ストールを合わせましょう。

ストールの色や素材、巻き方で、様々な雰囲気に変身出来ます。

温度調整も簡単です。

ジャケットやコートの襟が汚れるのも防いでくれます。


全体の色は、基本的に3色以内に抑えるのがポイントです(濃いベージュや薄いベージュなどの色のグラデーションは1色とカウントします)

が、一番簡単な色合わせは、自然の色、景色の色を参考にするということです。

都会っぽくしたいのなら、コンクリートやアスファルトなどの色をベースに考えれば良いですし、自然が良いねとなれば、土の色、木の色をベースに、花や空の色、水の色などを取り入れる。

これが、一番な自然で上手くいく考え方です。


これにジャケットやブルゾンやコートを合わせれば、男のお洒落の基本は抑えることが出来ます。



究極に言えば、服のコーディネイトっていうのは、音楽のアンサンブルみたいなもので、どの波長にどの波長を乗っけていくか?という事なので、素材とか色とか糸の細さを上手く合わせることが、良いコーディネイトを作る秘訣になってくるわけです。


その為には、巻物は、種類を多く持っていた方が良いと思います。

お洒落したいのなら5本は持っていたいところですね。
種類が多ければ多いほど楽しい。
もっとも100本持っていたところで、使いこなせるわけないので、使いこなせる範囲を研究して、序所に増やしていきたいですね。

巻物を持っているっていう事は、コーディネイトのかけ算が出来るっていう事なんです。


たとえば、3枚のニットを単体で着ると3通りのコーディネイトしか出来ないわけですが、そこに5枚のストールを合わせることが出来れば、3x5=15通りのコーディネイトが可能になるわけです。

そうです。全然組み合わせが増えるのです。

ですから、これからお洒落してみたい、変身してみたいという方は、是非ストールを集めてみてください。

きっと、もっと合わせることが楽しくなります。



というわけで、当店には様々な巻物がある。

コットン、カシミヤ、アルパカ、ウール、シルク
それぞれの混紡のもの

生地からもオーダー可能です。


ウールと一言で言うけれども、羊の種類は様々であるし、羊の毛をどのように加工するか?で、印象が全く変わってしまう。
糸にした段階で、既に千差万別だ。

そして、どのような細さで、どれくらい緻密に織るのか甘く織るのか?で表情は全く変わってしまう。

縦糸と横糸を何色にするのか?
縦糸と横糸を素材違いにしたり太さ違いにしたり。。

一つ一つ表情(波長)が全然違ってきます。


その波長をコートやジャケットの波長に合わせていく。
これは、チェロにヴァイオリンの音色を重ねていく作業によく似ています。

上手く出来ると素晴らしい音色になります。

ニットを合わせるのは、ヴィオラでしょうか。

そしてパンツやスカート、靴を合わせるのは、ピアノでしょうか。

上手く出来れば、素晴らしいカルテットになる事でしょう。


簡単だけど、奥深い、それが服のコーディネイトです。



contemporary creation+

東京 吉祥寺 大正通りのセレクトショップ (メンズ+レディース)です


商品などファッション関係は、こちらから
http://guild3.exblog.jp

contemporary creation+ 12周年記念フェア開催中(11月4日まで)
http://guild3.exblog.jp/21232888/


そして、ファッション日本代表とも言うべき、新しい日本のデザイナーたちにも注目。

proef』の新作アクセサリー『epoxy』が入荷しました!
http://guild3.exblog.jp/21204039/


サッカーのフォーメーションと洋服のコーディネイトは良く似ている
http://guild3.exblog.jp/21004606/


服の素晴らしさは、音楽と同じで定量化出来ない
http://guild3.exblog.jp/20961332/




contemporary creation+
180-0004 武蔵野市吉祥寺本町2-31-2#101
Tel/Fax:0422-20-8101
open=12:30~21:00 月+金=休 (祝日の場合は営業)


ファッション・デザイン関係ほぼ毎日更新中
http://guild3.exblog.jp

コンテンポラリーファッションの総合サイト
changefashion
http://changefashion.net/blog/ccplus/


365wedding 特別な場所での役に立つウェディング情報 世界遺産・重要文化財・美術館で結婚式など、ウェディングの新しいカタチを探求します
http://blog.goo.ne.jp/mayandjune/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック