TPP アメリカで民主党下院議員201名のうち166名反対表明し、151名が連名で自署してオバマ大統領宛に書簡を提出2013/12/10 17:45

岩上さんのところで特定秘密保全法案反対の「大デモ」の模様を放映しているのですが

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/115434



15分から 山田正彦元農水大臣が、重要なこと言ってます。

特定秘密保全法案で、TPPの内容が秘密になる。

アメリカで9月から国会議員がTPPの内容にアクセス出来るようになった。

そうしたら、急激に反対が増え、民主党下院議員201名のうち166名反対表明し、
151名が連名で自署してオバマ大統領宛に書簡を出した。

共和党の21名も反対書簡を出した。




以下山田正彦氏のブログより引用



米国議員のTPP反対書簡

米国のパブリックシチズンのローリー・ワラック女史から連絡が入ってきました。
米国ではTPP協定はたとえ合意ができたとしても連邦議会では批准されることはないとのことです。
この9月に、米国政府は連邦議会にTPPの秘密協定の内容にアクセスできるようになってからは議員の間では反対の声が急速に高まって来ています。

ついに、オバマ大統領を支えている与党民主党からも151名が反対の書簡を大統領宛に送るに至りました。…
民主党は下院議員だけで201名ですが、その内166名も反対しているのです。

共和党はもともとオバマ大統領に反対の立場ですが、TPPについても21名が反対の書簡を送っています。また穏健派の6人も反対表明しています。

これは米国憲法では、連邦議会に外交交渉権限があり、TPPを批准するにはTPA法律を、成立させなければなりません。
その法律を成立させる見込みがなくなったのです。

http://www.yamabiko2000.com/modules/wordpress/index.php?p=395




さらに見てみると、こんな記事が

以下引用

2013年12月3日(火曜日)
中国が防空管制空域に尖閣諸島を入れたとの各テレビ報道について!
先日、各テレビ局で中国が防空管制空域に尖閣諸島を入れたことをトップニュース報道している。
本当は秘密保護法が日本にとって今緊急事態なのに。

そして秘密保護法の対照となるのはTPPの秘密交渉、12月7日からのシンガポールでの閣僚会議で話し合われる内容である。

私は思い出した。
米韓FTA署名の直前、韓国に反対運動が激しくなる中、突然北朝鮮が韓国のヨンビョン島を砲撃した。
そして安全保障のために米国との協定は必要であると韓国のメディアは世論を誘導した。

米国の周到な水面下での外交戦略である。
心配である。


以上引用
http://www.yamabiko2000.com/modules/wordpress/index.php?p=396



北朝鮮の攻撃って、そういうことだったのか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック