毎日寒いですが、防寒お洒落のコツ2014/01/07 22:40

毎日寒いですが、防寒お洒落のコツ

毎日寒いですね。

ということで、本日は、防寒のコツなどを

暖かい空気は軽いので、下から上へ上昇します。

なので、暖かい空気を逃がさないことが大事。
首元をマフラーで、頭を帽子で覆うことが、一番の防寒対策になります。


他にも、末端を冷やさないようにすることが肝心

手袋や、暖かいソックス
インナータイツなどは効果的


それから、ブーツですね。
これで、足下からの冷気を防ぐことが出来ます。


ブーツを買う際は、自分のサイズよりも、少し大きめのものを買って、中敷きやソックスで調整するのがコツです。


足の幅が広くてお洒落なイタリアの靴が履けないという方も、少し大きいサイズにチャレンジしてみてはいかがでしょうか??

すんなり入って似合うかもしれませんよ。


それから、厚手のコートは、やはり暖かいです。


ニットで言うと、アルパカの保温力は半端ないです。
高い山の上に生息しているためです。


カシミヤやシルクも、薄くても保温力はかなり高いですね。
それから、アンゴラ、ウールなどは、やはり良いですね。

アンゴラは、柔らかくて型くずれし易いので、ウールとの混紡のものが良いでしょう。


アルパカにしてもカシミヤにしても、大量生産出来るものは、高い場所には住んでない平地で飼われているものなので、高地に居るものと比べると、暖かさで劣るのは、仕方のないことですが。。


いずれにしても、暖かい空気の層を中に作り、それを逃さないようにすることが肝心です^ ^


contemporary creation+
180-0004 武蔵野市吉祥寺本町2-31-2#101
Tel/Fax:0422-20-8101
open=12:30~21:00
close 月+金=休 (祝日の場合は営業)年末年始12月31日〜1月3日は休み




ファッション・デザイン関係ほぼ毎日更新中
http://guild3.exblog.jp

コンテンポラリーファッションの総合サイト
changefashion http://changefashion.net/blog/ccplus/


365wedding 特別な場所での役に立つウェディング情報 世界遺産・重要文化財・美術館で結婚式など、ウェディングの新しいカタチを探求します
http://blog.goo.ne.jp/mayandjune/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック