サッカー日本代表アギーレジャパンの初勝利 ジャマイカ戦分析2014/10/12 20:39

さて、サッカー日本代表アギーレジャパンの初勝利レポートです。
物足りない部分もありましたが、概ねポジティブな評価をしています。


サッカー:キリンチャレンジカップ:日本vs.ジャマイカ(会場:新潟デンカビッグスワンスタジアム) 2014年10月10日(金) 19時25分


日本1−0ジャマイカ

オウンゴール(前半16分)


先発メンバーリスト
POS 名前 所属 生年月日 身長 体重

GK
西川 周作
浦和レッズ 1986/6/18 183cm 81kg

DF
長友 佑都
インテル(イタリア) 1986/9/12 170cm 68kg

DF
森重 真人
FC東京 1987/5/21 183cm 76kg

DF
塩谷 司
サンフレッチェ広島 1988/12/5 182cm 80kg
DF
酒井 高徳
シュツットガルト(ドイツ) 1991/3/14 176cm 74kg



MF
細貝 萌
ヘルタ・ベルリン(ドイツ) 1986/6/10 176cm 68kg

MF
香川 真司
ドルトムント(ドイツ) 1989/3/17 172cm 64kg

MF
柴崎 岳
鹿島アントラーズ 1992/5/28 175cm 64kg


FW
岡崎 慎司
マインツ05(ドイツ) 1986/4/16 174cm 76kg
FW
本田 圭佑
ACミラン(イタリア) 1986/6/13 182cm 74kg

FW
武藤 嘉紀
FC東京 1992/7/15 178cm 72kg



     岡崎
武藤       本田
  香川    柴崎
     細貝
長友 森重 塩谷 酒井高
     西川



ということで、西川がキーパー
森重と塩谷のセンターバック
細貝をアンカーに、香川と柴崎をインサイドハーフ

武藤と本田をウイングに置いて、岡崎のセンターフォワード


当ブログオススメのスタメンと非常に近いメンバー構成です。

機能しそうですね。と思いました。



実際、守備においては、今までで一番機能していたと思います。


特に、細貝のアンカー適正は秀逸で、素早いチェックから、相手の攻撃の芽を摘んでいました。

そして、細貝のチェックがあるからこそ、インサイドハーフやサイドバック、センターバックも、果敢にボール奪取に行けるということで、良い循環を生んでいたと思います。

塩谷がボールを奪いに行くことも多かったのですが、そこは、サイドバックの選手がうまくカバーしていました。


後は、ブラジルのように、もっと強い相手と当たった時にどうなるか?ですね。



塩谷も非常に良かったと思います。
筆者は、日本代表には、塩谷のように、スピードがあり、フィジカルが強く、技術力のあるセンターバックが必須だと考えています。


この塩谷の活躍の裏には、本田圭佑のちょっとした気遣いがあったようです。


ジャマイカ戦開始前、本田は塩谷にこう語りかけたという。

「普段持っていること、できていることを100とすれば、きょうはそのもうちょっと下でもいい。硬くならずに普段やっていることをやればいいから」


なかなか本田も大人になったというか、そういう選手になってきたのだなと。


酒井高徳に関しても、細貝がアンカーに入ったので、大分やりやすくなったのではないかと思います。
守備に関しては、本来のスピードとフィジカルが生きていたようです。



攻撃に関しては、チャンスを多く作りましたが、フィニッシュを決められずという展開。


前線の選手は、かなり機能するようになってきていましたが、
こういう展開は、もっと強い相手と闘っていると、一発で逆転までありますから、もっとどん欲にゴールを決めてほしいです。


その点、得点シーンの柴崎の動きは、前回のベネズエラ戦に引き続き、理想のインサイドハーフの動きですね。

あそこの場面を走りきることが、得点を生み出すのです。

柴崎以外の選手の動きも、とても良かったです。


本田が今年活躍出来ているのは、走れているからですね。
今までの本田は、フィジカルの強さでキープしようとしていたり、ポジショニングでなんとかしようとしていましたが、今期の本田は、4−3−3の3のウイングをやっている関係で、スペースへ走り込む動きの量と質、スピードが格段に改善されました。


ワールドカップのロッベン見たからですかね。
やはり、走っているから、強い相手でもボールを奪われにくくなっていると思います。


岡崎にしろ武藤にしろ、そうですね。
走れていることが、活躍に繋がっていると思います。


そして、そこで走りきれるのは、守備がしっかりしているからということが大きいです。

相手のカウンターを上手く防げているから、人数をかけて走り込めるわけです。


良い攻撃は、良い守備が生み出すということです。


あと、ディフェンスからのビルドアップに関しては、もうちょっと緩急を付けることが大事になってくると思います。



それと、相変わらず、とんでもないミスパス(プレゼントパス)が見受けられますので、キーパーにバックパスも無理そうな時は、クリアで良いと思います。


森重と長友のパスミスは、もっと強いチームなら、確実に2点でした。

こういうイージーミスは無くせますから。


後半

     武藤
本田       小林
  香川    柴崎
     細貝
長友 森重 塩谷 酒井高
     西川


カウンター対策ですかね。武藤のワントップで、小林が右サイド

左サイドの連携は良くなりましたが、本田のシュートの期待が減った感じがありました。

本田を左サイドのウイングにするなら、インサイドハーフでも良いのかな?と。


で、柿谷のワントップ


     柿谷
本田       小林
   田口   柴崎
     細貝
太田 森重 塩谷 酒井高
     西川


柿谷のワントップのわりに、カウンターが効かなかった印象があるのが、ちょっと気になりました。

このシチュエーションですと、当然カウンター狙いなはずなので。。

それは、柿谷の問題というより、全体の問題かなと。


小林に関しては、それなりに出来ていたと思いますが、まだ機能するところまでは行っていない感じ。
工藤と一緒で使い易そうな選手だなと思いますが。


少ない時間ですが、太田のクロスで良いのが一本ありましたね。
攻撃面では、やはり行けそうです。
あとは、守備が通用するか?ですね。


次は、いよいよブラジル戦ですね。




香川が脳しんとうで離脱ということで心配ですが、香川のポジションには、田中順也が入りそうで、田中順也が入ると、大分性格が変わりそうです。

こんな感じか。


     岡崎
武藤       本田
  田中順    柴崎
     細貝
長友 森重 塩谷 酒井高
     西川

ネイマールは、酒井高徳でもスピードとフィジカルでは対抗出来そうですが。。


もしくは、長友を右サイドにして左サイドバックを太田

     岡崎
武藤       本田
  田中順    柴崎
     細貝
太田 森重 塩谷 長友
     西川


こうすると、左サイドにFC東京のコンビが出来るので、やりやすいかもしれません。

長友とネイマールのマッチアップですね。


さて、ドゥンガ監督が復帰したブラジル。


 ブラジル代表メンバーは以下のとおり。

 <GK>
 ジェフェルソン(ボタフォゴ)、ラファエウ(ナポリ)

 <DF>
 ダニーロ(ポルト)、マリオ・フェルナンデス(CSKAモスクワ)、ドド(インテル・ミラノ)、フィリペ・ルイス(チェルシー)、ダビド・ルイス(パリSG)、マルキーニョス(パリSG)、ジウ(コリンチャンス)、ミランダ(Aマドリード)

 <MF>
 ルイス・グスタボ(ボルフスブルク)、エリアス(コリンチャンス)、フェルナンジーニョ(マンチェスターC)、エベルトン・リベイロ(クルゼイロ)、コウチーニョ(リバプール)、ラミレス(チェルシー)、オスカル(チェルシー)、ウィリアン(チェルシー)

 <FW>
 ロビーニョ(サントス)、リカルド・グラル(クルゼイロ)、ジエゴ・タルデッリ(アトレチコ・ミネイロ)、ネイマール(バルセロナ)


あと、カカが追加招集されてました。



アルゼンチン戦のメンバー

ジェフェルソン;
ダニーロ
ミランダ
ダビジ・ルイス
(90' ジウ)
フェリペ・ルイス;
ルイス・グスタヴォ
エリアス
ヴィリアン
オスカル;
ジエゴ・タルデリ
(82' カカ)
ネイマール
(90+6' ロビーニョ)
http://members.jcom.home.ne.jp/wcp/Amatch20141011Superclasico.html

だそうです。

楽しみです。




text by
contemporary creation+

東京 吉祥寺 大正通りのセレクトショップ (メンズ+レディース)です

フォルムで見る人と色で見る人
http://guild3.exblog.jp/22398557/

体型に自信が無い人のお洒落のコツとは??
http://guild3.exblog.jp/22375715/

背が低めの女性の方へ お洒落ワンポイントアドバイス
http://guild3.exblog.jp/22355031/

大柄な方のお洒落のコツとは??
http://guild3.exblog.jp/22223716/

体型別 お洒落の基本 お腹が出てしまった男性のお洒落の仕方とは?
http://guild3.exblog.jp/20577471/

体型別 お洒落の基本と応用 小柄な男性のお洒落の仕方
http://guild3.exblog.jp/20586720/

『音楽を奏でるようにストールを巻いてみよう』
http://guild3.exblog.jp/21359399/

簡単にお洒落度アップなアイテム 帽子
http://guild3.exblog.jp/21474400/


お洒落の本質を探る カラーコーディネイトの極意とは
http://guild3.exblog.jp/22215077/



商品などファッション関係は、こちらから
http://guild3.exblog.jp



そして、ファッション日本代表とも言うべき、新しい日本のデザイナーたちにも注目。



サッカーのフォーメーションと洋服のコーディネイトは良く似ている
http://guild3.exblog.jp/21004606/


服の素晴らしさは、音楽と同じで定量化出来ない
http://guild3.exblog.jp/20961332/


人間は、着心地の良いものを着ると幸せな気分になる
http://guild3.exblog.jp/20179893/




contemporary creation+
180-0004 武蔵野市吉祥寺本町2-31-2#101
Tel/Fax:0422-20-8101
open=12:30~21:00 月+金=休 (祝日の場合は営業)

http://guild3.exblog.jp

コンテンポラリーファッションの総合サイト
changefashion
http://changefashion.net/blog/ccplus/


365wedding 特別な場所での役に立つウェディング情報 世界遺産・重要文化財・美術館で結婚式など、ウェディングの新しいカタチを探求します
http://blog.goo.ne.jp/mayandjune/