サッカー日本代表アギーレジャパン アジアカップ イラク戦分析2015/01/18 15:28

サッカー日本代表アギーレジャパンの前に、フランスのテロ関連ですが、シャルリーエブド襲撃を偽旗作戦にしたイラク空爆が予定されているということで、911に近い展開になってきましたね。

パリ首脳陣のデモは撮影用 フランス軍の人員削減見直し、ペルシャ湾に空母派遣へ
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2015/01/15/7539543


空爆の下には、何の関係もない一般市民が暮らしています。

戦争は止めましょう。


そんな中、日本代表は、その渦中のイラクと対戦するという皮肉です。


とはいえ、日本代表の選手たちは良くやっていたと思います。



今回の先発は、前回のパレスチナ戦と同じ

     岡崎
乾         本田
  香川    遠藤
     長谷部
長友 吉田 森重 酒井高
     川島


このフォーメンションも良く機能していましたが、後半の遠藤と乾に替わって今野と清武を入れた布陣も、とても良かったです。

     岡崎
清武         本田
  香川    今野
     長谷部
長友 吉田 森重 酒井高
     川島

アギーレは、システムは変更していないとのことでしたが、フォワードの中ではわりと守備的な清武と、インサイドハーフにしては守備的な今野が入ったことにより、非対称の4−3−3になり、4−2−3−1に近いカタチになって、これが機能していました。


     岡崎
清武   香川    本田
  長谷部   今野
長友 吉田 森重 酒井高
     川島


というか、ザッケローニは、なぜこの布陣を試さなかったのか?という感じですが、その原因は、前回のアジアカップで、今野が試合中の変更に「ボランチ無理です」と言ったことが、後々までザッケローニの記憶に残っていたからだと思います。


その時には無理でも、後から「大丈夫です」って言っておけば、ボランチで使ってまらえたのかもしれませんね。

やはり、守備的MFに今野と長谷部が居ることで、安心して見ていられるようになりましたし、サイドの清武と本田の守備力も比較的高いので、そのあたりが、この試合の安定感を生んだように思いました。

イラクに関しては、若手中心で、まだまだチーム作りの途中という感じでしたが、近年のイラク代表の若手は、各年代で素晴らしい成績を上げているので、戦争に負けずにこれからも頑張ってほしいですね。

次は、ヨルダン戦です。


text by
contemporary creation+

東京 吉祥寺 大正通りのセレクトショップ (メンズ+レディース)です

寒くなってきましたが、防寒お洒落のコツ
http://guild3.exblog.jp/21544791/


体型別お洒落の方法 標準体型の人のお洒落のコツとは??
http://guild3.exblog.jp/22479147/

フォルムで見る人と色で見る人
http://guild3.exblog.jp/22398557/

体型に自信が無い人のお洒落のコツとは??
http://guild3.exblog.jp/22375715/

背が低めの女性の方へ お洒落ワンポイントアドバイス
http://guild3.exblog.jp/22355031/

大柄な方のお洒落のコツとは??
http://guild3.exblog.jp/22223716/

体型別 お洒落の基本 お腹が出てしまった男性のお洒落の仕方とは?
http://guild3.exblog.jp/20577471/

体型別 お洒落の基本と応用 小柄な男性のお洒落の仕方
http://guild3.exblog.jp/20586720/

『音楽を奏でるようにストールを巻いてみよう』
http://guild3.exblog.jp/21359399/

簡単にお洒落度アップなアイテム 帽子
http://guild3.exblog.jp/21474400/


お洒落の本質を探る カラーコーディネイトの極意とは
http://guild3.exblog.jp/22215077/



商品などファッション関係は、こちらから
http://guild3.exblog.jp



そして、ファッション日本代表とも言うべき、新しい日本のデザイナーたちにも注目。



サッカーのフォーメーションと洋服のコーディネイトは良く似ている
http://guild3.exblog.jp/21004606/


服の素晴らしさは、音楽と同じで定量化出来ない
http://guild3.exblog.jp/20961332/


人間は、着心地の良いものを着ると幸せな気分になる
http://guild3.exblog.jp/20179893/




contemporary creation+
180-0004 武蔵野市吉祥寺本町2-31-2#101
Tel/Fax:0422-20-8101
open=12:30~21:00 月+金=休 (祝日の場合は営業)

http://guild3.exblog.jp

コンテンポラリーファッションの総合サイト
changefashion
http://changefashion.net/blog/ccplus/


365wedding 特別な場所での役に立つウェディング情報 世界遺産・重要文化財・美術館で結婚式など、ウェディングの新しいカタチを探求します
http://blog.goo.ne.jp/mayandjune/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック