今日は変な天気でしたね。12月だというのに台風発生だって。で、3時11分に地震2015/12/11 20:51

今日は変な天気でしたね。

大雨+ものすごく生暖かく、強風。

311の時も、震源地の近くは突然の温度変化と強風があったそうなので気になりましたが、今回はこんな情報が。。


以下引用気象庁


11日午後3時、カロリン諸島で台風27号「メーロー」が発生。今年の台風は1月から12月にかけて毎月連続で発生。さらにさかのぼると2014年6月から19か月連続で発生しています。
11日午後3時、カロリン諸島で台風27号「メーロー」が発生しました。
中心気圧は1002ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートルで、1時間に25キロの速さで、西北西に進んでいます。

今年は1月から12月にかけて毎月1個以上、連続して台風が発生しています。
1年で毎月台風が発生するのは統計が始まった1951年以降で初めてのことです。

さらにさかのぼると2014年6月から19か月連続で台風が発生しています。
これだけ長く毎月連続して台風が発生するのは、1964年5月から1965年11月にかけての19か月と並び1位です。

以上引用 以下全文は
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2015/12/11/36051.html


またまた米軍の海域で台風発生かよ。
しかも、ご丁寧に11日午後3時だと


こんな地震も

以下引用

発生時刻 2015年12月11日 3時11分頃
震源地 岩手県沖
最大震度 震度2
位置 緯度 北緯 39.7度
経度 東経 142.3度
震源 マグニチュード M4.1
深さ 約50km

以上引用
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20151211031121.html

まいどまいどよくやるわ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック