露米政府がシリア問題解決に向けて連携を合意2015/12/17 18:27

ケリー米国務長官の訪露ですが、シリアの戦争停止に向けて進展があったようです。

以下イランラジオから


引用

米国務長官、「国際問題の解決におけるロシアの役割は重要」

アメリカのケリー国務長官が、国際問題の解決におけるロシアの役割の重要性を強調しました。
IRIBによりますと、ケリー長官は15日火曜、ロシア・モスクワでラブロフ外務大臣と会談し、「アメリカとロシアの間で一部の対立が存在するが、ロシアはイランと6ヶ国の核合意の成立やオーストリア・ウィーンでのシリア問題を巡る国際会議において非常に建設的な役割を果たした」と語りました。
ケリー長官はまた、「アメリカとロシアは、対立を抱えてはいるが、一部の問題に関する協議で進展を得ることができる」としました。
さらに、テロ組織ISISの攻撃について触れ、「アメリカとロシアは、ISISが全ての国や国民にとって共通の脅威であることで意見が一致している」と述べました。
一方のラブロフ大臣もこの会談において、「テロは、シリアに限られている問題ではなく、今日、世界の人々は、ISISがイラク、リビア、イエメン、アフガニスタンにも存在していることを目にしており、シリア問題の解決は、ウィーン会議での合意の枠内での努力や配慮の継続を必要としている」と強調しました。

以上引用
japanese.irib.ir/news/latest-news/item/6069


以下スプートニクより引用

ラヴロフ外相はケリー米国務長官との交渉を総括して声明を表し、露米は反テロ闘争作業をより協調のとれたものとするための今後の歩みで合意に達したことを明らかにした。

露米、シリアの政治調整にむけた歩みに集中
ラヴロフ外相は「露米の軍部間で達成された合意と『ダーイシュ(IS、イスラム国)』に対抗する米国主導の連合軍に普及されている合意が確認された。また実践面では今後の複数の歩みが合意に達した。これは我々がパラレルに行なう作業をより協調のとれた、より効果の高いものとするためのものだ」と語った。

jp.sputniknews.com/politics/20151216/1327068.html#ixzz3uZBgoik3



テロ組織ダーイシュ(IS,イスラム国)は、シリア領の外にある油田も自分達のコントロール下に収めたいと望んでいる。特にリビアやシナイ半島(エジプト)にある油田が狙われている。米国政府高官が、ロイター通信記者に述べた。

米政府高官は、次のように伝えた―「テロリストらは、リビアやその他の国々の油田奪取を検討中だ。我々は、そのための用意を整えるだろう。米国は、テロリストらの手に落ちる可能性のある油田や輸送路及びパイプラインを、一体誰がコントロールしているのかを、詳細に調査している。」

米国財務省のデータによれば、ダーイシュ(IS)は、原油密輸により、毎月4千万から5千万ドル、年間にすると5億ドルの収入を得ている。
jp.sputniknews.com/middle_east/20151216/1328479.html#ixzz3uZBPf84a


以上引用

なんちゃってイスラム国は、米国戦争屋シオニストネオコンがバックです。

不法占拠で盗掘した原油を販売して資金源にしており、その資金を米国の大統領選挙戦のためにも使用している可能性が高いです。

なので、米国戦争屋シオニストネオコンと大統領選挙戦で対抗しているオバマ側としては、その資金源を潰したいわけで、なんちゃってイスラム国詐欺を終了させたいということでしょう。

その点は、なんちゃってイスラム国が真の脅威(原油値下がり含め)のロシアと利害は一致するわけです。


最大の焦点は、アサド大統領の去就だったはずですが、そのあたりどうなったのか定かではありませんが、現状を放っておくと第三次世界大戦で地球終了になりかねないですし、このままなんちゃってイスラム国を放置しておくと、戦争屋に政権奪われてしまう可能性が高いので現状は妥協したのではないかと思われます。


こんなニュースも

以下引用

「ダーイシュ(IS,イスラム国)」などのテロ組織と戦うために15日、イスラム教国34カ国によって結成された「イスラム軍事連合」はシリアに特務部隊を派遣する計画。サウジアラビアのジュベイル外相が明らかにした。


サウジアラビア テロと戦うためにイスラム連合結成
「イスラム軍事連合」の本部はサウジアラビアの首都リヤドに置かれる。作戦にはアラブ首長国連邦、カタール、バーレーンが参加する可能性がある。
このほか、ジュベイル外相は中東のテロ組織への資金の流れを遮断するよう呼びかけた。

jp.sputniknews.com/middle_east/20151216/1328575.html#ixzz3uZBCy9wz

以上引用

これ、どうなんだ??
ややこしい事態にならなきゃ良いけど


米軍内部にも当然、オバマ側の勢力と、シオニストネオコン戦争屋の勢力が居て、統制取れてないと思うのですが、なんとか露米が連携して中東和平というか、なんちゃってイスラム国詐欺終了へ持っていってほしいものです。

もちろん、オバマ側も、アサド政権は潰そうとしていたわけですけどね、そのためにシリアの反政府勢力を支援していた。
それで事態は無茶苦茶になったわけで、シリア内戦に責任が無いという事では無いですよ。
問題の大元であるイラクもリビアも元々米国とNATOが爆撃したわけですし。
責任は大有りというか、そもそも責任そのものです。

アメリカとNATOが中東を侵略して無茶苦茶にしたのです。


ただ様々ありますが、BPとかTOTALやロイヤルダッチシェルなどの石油メジャーや国営石油会社を所有する各国政府も、このまま原油価格の低下が続くと大打撃なわけで、なんちゃってイスラム国排除に向けては、連携して動いているんじゃないかと当ブログは見ています。


これ以上の原油価格低下に耐えられるのは、サウジアラビア(アラムコ)などなんちゃってイスラム国を支援している一部の国や組織だけですから。

なんちゃってイスラム国詐欺の終了に対しては、様々な国々や組織が連携出来るはずです。

そして、戦争では多くの人が死にます。
そんな世の中ではダメでしょう。

異なる価値観とか文化や宗教であっても、普通に仲良く暮らせる社会取り戻したいですね。

安倍政権になってから3年で非正規労働者が200万人も増えてる2015/12/18 21:27

衝撃 アベノミクス「GDP伸び率」あの民主党政権に完敗(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/252.html


GDP伸び率が負けてるのもそうだけど、以下がスゴイ。

以下引用

安倍政権の誕生前(12年11月)と「現状」(15年9月)を比べても、景気は悪化している。「貯金ゼロ世帯の割合」は26%→30・9%に大幅悪化。「生活保護受給世帯数」も約156万8000世帯→約162万9000世帯に増加し、非正規労働者は1775万人(12年4~6月)→1971万人(15年7~9月)に増えた。


以上引用

非正規労働者200万人も増えてるじゃん。


さすが、竹中平蔵のパソナに300億払って不正選挙しただけのことはありますね。
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2015/01/07/7533675

悲惨な戦場を経験した元アメリカ兵たちが「新たな戦争につながる基地は造らせない」と声を上げている2015/12/18 21:37

こんな記事が出ています。

以下引用

元米兵が辺野古で新基地建設に抗議「テロとの戦いのためイラクに派兵されたが、テロは私自身だった」
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/270.html

悲惨な戦場を経験した元アメリカ兵たちが辺野古で新基地建設反対を訴えました。


12月11日の朝、抗議行動に参加したのは、アメリカからやってきた「平和を求める元軍人の会」のメンバーらです。


メンバーらは、ベトナム戦争やイラク戦争に行った体験から、アメリカの武力攻撃に反対し、平和を訴える運動を続けていて、「新たな戦争につながる基地は造らせない」と声を上げました。


抗議した元陸軍兵のウィリアム・グリフィンさんは「私は23歳までにイラク・アフガン戦争に派兵されました。どうか現実を見てほしい。中東でISを生んだように、軍隊は平和を築くことはできない。平和を生むのは2つだけ、和解と結束だ」と話し、元海兵隊員のマイク・ヘインズさんは「戦争のための基地はいらないと訴えたい。これ以上基地を造る理由は何もない」


「『テロとの戦い』というもののためにイラクに派兵されましたが、実際の戦場では、自分自身がイラクの人々にとってのテロだった」

以上引用
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/270.html


元軍人が「新たな戦争につながる基地は造らせない」と訴えるというのは、とても説得力がありますね。


こんなニュースも

以下引用

社会保障費を数千億円単位でバンバン削りながら、米軍に差し出すカネは増額――。

中略

 合意に至った2016~20年度まで5年間の思いやり予算の総額は9465億円。15年度までの5年分(総額9332億円)よりナント、約130億円も多い。

中略

思いやり予算の中には、基地内の郵便局、歯医者、ジムの維持費に加え、バーやボウリング場、映画館などの娯楽施設で働く従業員の労務費(毎年200億円以上)も含まれる。神奈川県逗子市にある米兵用の池子住宅は通称『池子ヒルズ』と呼ばれ、3DKで広さは約130平方メートル。最寄りの京浜急行神武寺駅には専用改札口もあります。水道・光熱費も無料で、夏場につけっ放しにされているエアコン代もタダです」(防衛省担当記者)

以上引用 全文は
nikkan-gendai.com/articles/view/news/171963


横須賀配備の原子力空母ロナルドレーガンですが、実は福島第一原発と同じ規模。しかも事故ったら首都圏避難地域になるようです!
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2015/11/22/7919620

十月に横須賀基地に配備された原子力空母「ロナルド・レーガン」は動力として加圧水型原子炉二基を搭載。熱出力は二基の合計で百二十万キロワットと想定され、福島第一原発1号機(同百三十八万キロワット)に近い。

直ぐ側に、フクイチがあるのと同じ。


吉祥寺は、横須賀から48キロしかない

48キロといえば、福島第一原発でいうと、飯館村とかいわき市のあたり。。

経済産業省のデータで、2011 3/15の福島第一原発からの距離38kmと距離46kmで 葉物野菜100万ベクレル超え

危険過ぎでしょ。


まじ、米軍は、米国へ帰って欲しい。
世界征服なウォルフォウィッツドクトリンはあきらめて、自作自演の侵略戦争は止めるべき。
そんなもの誰も幸せにしないし。
そもそも、沖縄の基地もグアムへ移転する計画だったはず。

もう米国戦争屋が仕掛けている日中戦争漁父の利計画を潰せる時期に来てきるでしょう。


そういえば、田中宇さんのところで、ISISとの闘いは、シリアよりもイラクの方がより困難みたいなことが書いてありました。

シリアのアサド大統領は、ISISを西側諸国が支援しなければ、1年以内にシリアに安定が戻るはずと言っているようですが、イラクは、もっと事態がややこしいようです。

イラクでも見えてきた「ISIS後」
http://tanakanews.com/151213kurd.htm

国連安保理でシリアの内戦終結目指す決議が採択2015/12/19 21:40


国連安保理でシリアの内戦終結目指す決議が採択されたそうです。


以下引用


以下スプートニク

国連安保理はシリア平和正常化計画を承認した。反体制派と政府の交渉を定めたもの。交渉は国連の庇護のもと、1月に始まる。


シリア新憲法案に関する作業開始から18か月以内に国際的な管理のもとで選挙が行われる。ただ、その正確な日付や、バシャル・アサド氏が投票されるかどうかは明らかにされていない。
今回の決議は、シリア政治プロセスでロシアと米国が合意できた最初のケースである、とThe New York Timesは指摘する。安保理における審議の前に米国の国務長官がロシアのラヴロフ外相と会談した。ラヴロフ外相・ケリー国務長官は英、中、仏の代表らとも協議を行った

jp.sputniknews.com/politics/20151219/1343725.html#ixzz3ulnY8ZsU

以下イランラジオ


テログループの資金源を断つための安保理決議

ミールターヘル解説員 国連安全保障理事会の公開会議が、17日木曜夕方、テログループと取引している人々に対する法的措置の強化を目的に開かれました。
財務相レベルで開かれたこの会議では、フランス、ヨルダン、チリ、イギリス、スペイン、アンゴラ、マレーシアの財務大臣、さらにはリトアニアの財務次官が出席しました。安保理はテログループの非合法な資金の確保、とくに石油、文化財などの密輸による資金源を断つことを目的に、全会一致でこれに関する決議を採択しました。

この決議はとくに、テロ組織ISISを標的にしており、国連の監視と制裁の政策はこのグループの資金源の根絶に集中しています。この決議は、国連憲章第7章に基づいて採択され、緊急に実行されることになり、国連のすべての加盟国に対して、早急にISISの資金源を断つために措置を講じるよう求められています。この決議ではさらに、各国の政府に、ISISの資金確保あるいは、テロ組織やテロリストへの便宜を整えることを阻止するよう強調されています。

安保理の12月の議長国をつとめるアメリカのルー財務長官は、この会議で、「この決議は我々の世界的な財政監視体制の強化を促すものだ」と表明しました。こうした中、ロシアはこの決議に消極的な対応を取っています。これに関して、ロシアのチュルキン国連大使は、国連安保理決議で義務付けられている取り決めは、必要な統一や連結が欠如しているとしました。チュルキン大使は、ISISの根絶はダブルスタンダードによることない集団の措置と、テロの資金源を断つことで実現されると述べています。また、「すべての国がこの決議で決められた取り決めを実行していない」としました。

安保理決議の採択は、ISISやアルカイダの資金源を断つための効果的な歩みを進めるものとみなされるべきでしょう。こうした中、チュルキン大使もこうした問題を強調しているように、すべての国の協調や断固とした措置なくして、テログループ、とくにISISの資金源を断つことはできないでしょう。このように、アメリカは対ISIS国際連合の主導者として、ISISの支持国に資金を供給させず、原油や文化財の密輸継続を阻止するために、どのような効果的で真剣な措置を講じるのでしょうか。この中で、非難の矛先はトルコに向けられています。ロシアの多くの高官が考えるところによれば、トルコはシリアやイラクのISISから石器湯を密輸し、それを国際市場で売却しているということです。ロシアの高官は、密輸業者は石油をISIS から現金で購入し 、トルコをその経由国として使用しているとしています。さらにトルコはISISの石油の一部を非常に安価な値段で買い取り、使用しています。概してトルコに加えて、西側やアラブのISISの支持者がこれに関する自らの方針を変えない限り、テログループの資金源を断つという国際的な闘争は成功する見込みはないでしょう。これに対して、ロシアは地域の同盟国とともに、テログループの根絶のためにISISとの断固とした真剣な戦いを求めています。これらのテログループは、特にここ2年、シリアやイラクの広い範囲を占領するとともに、多くの非人道的な行為を行っています。

japanese.irib.ir/news/commentaries/item/60773


以上引用


とりあえず、シリア和平へ向けて大きな一歩を踏み出したとはいえそうです。

シリアの人々やシリアの難民達が、良い年末を過ごせることを願います。

冬至といえば、柚子湯 柚子パワー2015/12/22 22:27

年末ということで、ブログ更新が滞ってましてすみません。
時間出来たら、ぼちぼち頑張ります。

本日は冬至ということで、明日からまた陽が長くなっていきますね。
早いものでもう年末です。

冬至といえば、柚子湯
暖まりますし、良い香りで最高です。

そして何度も書いてますが、柚子の砂糖漬けは、美味しいだけでなく、風邪予防に抜群の効果がありますよ。
作り方は、柚子を薄切りにして砂糖をかけて1〜2日おくだけと簡単です^ ^

筆者は、柚子の砂糖漬け食べている期間は、ほぼ風邪ひいたことないです。
風邪かな?と思っても、悪化せずに直ぐに回復する感じです。
免疫力アップしているんでしょうね。

柚子パワーって偉大です。

柑橘類といえば、みかんも最高ですね。


それから、最近、原因不明の咳で悩んでいる人も多いと思いますが、数年前、咳で肋骨3回も折った筆者がたどり着いた方法は、外出の時マスクをするという方法です。

以来、大丈夫になりました。
咳というのは、異物を除去するために出るものですから、異物が入ってこなければ出ないのです。
当たり前。


何かと忙しい時期ですが、皆様も風邪などひかずに、お元気でお過ごしください。

福井県の西川一誠知事が、高浜原発最稼働に同意だそうですが2015/12/23 21:19

またまた、とんでもないニュースが入ってきました。

以下引用

高浜再稼働 同意を伝達 福井知事 司法判断待たず

2015年12月23日 朝刊

 福井県の西川一誠知事は二十二日、経済産業省で林幹雄経産相と会談し、関西電力高浜原発3、4号機(同県高浜町)の再稼働に同意すると伝えた。これで地元の同意手続きは全て完了した。関電は来年一月下旬の3号機の再稼働を目指しており、燃料装填(そうてん)など最終工程を急ぎたい考えだ。 
 西川知事はこの日午前、政府が前面に立って原子力政策を担うことが確認できたと評価し、再稼働への同意を表明。林経産相は会談で「ご英断に感謝を申し上げます」と述べた。
 今後は福井地裁が四月に命じた運転差し止めの仮処分の行方が焦点。関電が申し立てた異議に対し同地裁は今月二十四日に決定を出す。仮処分が覆れば、関電は3、4号機の再稼働が可能になる。
 その場合、関電は二十四日中にも原子力規制庁と3号機の燃料装填に必要な書類確認を行い、翌日から五日程度かけ原子炉に混合酸化物(MOX)燃料を含む百五十七体の燃料集合体を入れる日程を規制庁に伝えた。
 西川知事は会談後「(政府は)国民にもっとしっかり説明することが必要だ」と指摘。原発立地自治体の苦労を理解し、国が前面に立って政策運営に当たるよう求めた。
 西川知事は林経産相と今月二十日に会談した後、原子力政策に関する政府の姿勢を再度聞いた上で最終判断を伝えるとの考えを示していた。電話会談も検討されたが、問題の重要性を考慮し直接会談になった。

以上引用
tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201512/CK2015122302000127.html


福井の高浜原発といえば、日本海の真ん中から原発に向かって一直線に米国の深海掘削船『ジョイデスリソリューション号』が深海掘削しています。

『ジョイデスリソリューション号』は、311の前震である3月9日のM7.2地震の震源域を1999年に深海掘削しており、そこにはカメラや調査機器が取り付けてあったのは、既報の通り。


福井県の高浜原発にMOX到着 その陰で、米国の深海掘削船が周辺海域で深海掘削を準備
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/06/27/6878587



そんな原発動かして、日本終了させたいのか??

ちなみに、もう一つの深海掘削船『ちきゅう号』は、現在相模湾で調査航行中だそうです。
何やっているんだ??


そんな中、こんなニュースが入ってきております。

以下引用

福島原発の惨状でわかった“犯罪”蔓延国家の実態(日刊ゲンダイ)

2015年12月22日 

 原発の不都合な事実に目をつむり、再稼働と輸出にシャカリキな安倍政権は、亡国の徒というほかない。

 あまりニュースになっていないが、東京電力が17日に発表した事実には愕然としてしまう。この国が置かれている危機的状況が、あらためて明らかになった。


 福島第1原発事故の際、2号機で原子炉圧力容器内の蒸気を抜いて圧力を下げる「逃がし安全弁」を作動させるために窒素ガスを送り込む「電磁弁」と呼ばれる装置のゴム製シール材が、高熱で溶けていた可能性があるというのだ。


ゴム製シール材の耐熱温度は約170度だったが、検証の結果、高温だと短時間の使用にしか耐えられないことが判明したのだという。そんな重大な欠陥が、今頃になって明かされる。ここに原発の深い闇がある。


 建屋が水素爆発した3号機も、格納容器上部のフタが核燃料の溶融で発生した蒸気や水素ガスの圧力で浮き、シール材が高温の蒸気で劣化。原子炉に隙間ができて、放射性物質を含む蒸気が格納容器から直接外に漏れた可能性が高い。


東電は「蒸気にさらされるとシール材の劣化が進むことまで想定していなかった」と言うのだが、構造上の欠陥は、予測不能な自然災害とは違う。「想定外」で済む話じゃないはずだ。


 原発問題に詳しいジャーナリストの横田一氏が言う。


「事故以来、東電は想定外の津波で電源喪失したことがシビアアクシデントにつながったと説明してきましたが、それ以前に、設計上の問題があったわけです。


 同様のシール材は、再稼働に向けた審査を申請済みの柏崎刈羽原発をはじめ、全国の原発で使用されている。そこに抜本的な対策を講じる前に、見切り発車で再稼働を推し進め、海外にも輸出してリスクを振りまく安倍政権の方針は狂気の沙汰と言うしかありません」


 日本原子力研究開発機構の研究グループが19日までにまとめたリポートによれば、3号機で格納容器ベントを実施した3月15日以降、これまで指摘されていなかった放射性物質の大量放出があった可能性があるという。


シール材の劣化が原因だとしたら、同型の原発はどれも危ない。この災害大国で、再び安全神話を信じろと言う方が無理だ。


「福島の事故の反省も、科学的な根拠もないまま、新たな安全神話を振りまいて走りだしているのが、今の政府と原子力ムラです。


原子力規制委は、『世界一厳しい安全基準』という嘘八百を垂れ流し、安倍政権と一体になって危険を隠蔽している。


ヨーロッパの規制基準では、万が一の事故の際に溶けた核燃料を受け止めるコアキャッチャーや、飛行機テロ防止のためのコンクリート二重構造などが義務付けられていますが、日本の基準にこれらはありません。
後から整備するのはコストがかかりすぎるという電力会社の都合で、無視されています。


安倍政権は海外に自衛隊を出すことには熱心ですが、肝心の国内の安全対策はおざなりで、世界一脆弱な日本の原発をナシ崩しで次々と再稼働させようとしている。


原発がテロに狙われたら、日本はひとたまりもないし、染水の問題も解決の糸口さえ見えない。こんな状態でよくも『アンダーコントロール』などと言って東京五輪を誘致したものです」(横田一氏=前出)

以上引用
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/491.html


「蒸気にさらされるとシール材の劣化が進む」
って、当たり前だろ

事故らないことや、テロも起きないことを想定した原発なんて、どう考えても無理なんですよ。


いずれにしても、日本に原発は要りませんし、再稼働は危険過ぎます。
安全基準もダメダメです。
STOP 原発再稼働!!

日本終了を避けましょう。

米NSCの高官が北朝鮮と平和協定を締結する可能性について言及2015/12/23 21:44


こんなニュースがイランラジオに出ていました。

以下引用

アメリカ高官、「北朝鮮の見解に基づき、恒久的な平和協定を締結する可能性がある」


アメリカ高官が、初めて、「北朝鮮の見解に基づき、恒久的な平和協定を締結する可能性がある」と表明しました。
アメリカのNSC・国家安全保障会議のクリテンブリンク・アジア上級部長は、「もし北朝鮮が地域における核兵器廃絶に関する取り決めを遵守する場合、あらゆる事柄が可能となる」と語りました。
クリテンブリンク上級部長はまた、北朝鮮が恒久的な平和協定の締結を求めていることに触れ、「この取り決めはすべてのことを可能とする」と述べました。
さらに、もし望めばすべてのことが可能であり、この計画は停止されなければならないとしました。
一方、クリテンブリンク上級部長は、「協議への集中を高めなければならない」と強調しました。

また、アメリカのオバマ大統領は、ミャンマーやキューバなどに対する対立を緩和し、北朝鮮も同じような成功を手にできるよう努力するとしました。
さらに、アメリカはいまだに北朝鮮の核計画の停止に関する必要な真剣さを確認していないと主張しました。
北朝鮮は繰り返し、6カ国協議にもどる用意を行っていますが、アメリカはそれが核兵器廃絶に向けた行動によるとしています。
北朝鮮は繰り返し、アメリカが恒久的な平和協定の締結を準備し、朝鮮半島の緊張を緩和し、地域に恒久的な平和と安定が確立するよう強調しています。

以上引用
japanese.irib.ir/news/latest-news/item/60870-

今後どうなるか注目ですね。

TPP協定「医薬品」と「ISD条項」の翻訳2015/12/24 20:58

こんなの出てました。

≪必見≫山本太郎議員がTPP協定の 「医薬品」と「ISD条項」を翻訳発表!日本政府が米国と交わした文章が明らかに!
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/566.html

福井地裁が、再稼働を認めない仮処分の決定を覆し、高浜原発3・4号機 再稼働認める判断だそうですが2015/12/25 19:24

高浜原発3・4号機 再稼働認める判断 福井地裁
3.nhk.or.jp/news/html/20151224/k10010351531000.html

まとめると

福井地方裁判所がことし4月、再稼働を認めない仮処分の決定を出し、関西電力が異議を申し立てたが、関西電力が異議を申し立て→
福井地裁の林潤裁判長が、再稼働認める判断

「関西電力は最大の地震による揺れの想定にあたり、地盤構造を詳細に調査しているほか、福島の原発事故を踏まえて耐震補強工事を行うなどしており、住民の生命が脅かされる具体的な危険は認められない」と指摘しています。


恒例のやらせ判断ですよね。

以下が、


2015年4月14日
平成26年(ヨ)第31号 高浜原発3、4号機運転差止仮処分命令申立事件

主文

1 債務者(関西電力)は、福井県大飯郡高浜町田ノ浦1において、高浜発電所3号機及び4号機の原子炉を運転してはならない。

2 申立費用は債務者の負担とする。

理由の要旨

1 基準地震動である700ガルを超える地震について

基準地震動は原発に到来することが想定できる最大の地震動であり、基準地震動を適切に策定することは、原発の耐震安全性確保の基礎であり、基準地震動を超える地震はあってはならないはずである。

しかし、全国で20箇所にも満たない原発のうち4つの原発に5回にわたり想定した地震動を超える地震が平成17年以後10年足らずの問に到来している。本件原発の地震想定が基本的には上記4つの原発におけるのと同様、過去における地震の記録と周辺の活断層の調査分析という手法に基づいてなされ、活断層の評価方法にも大きな違いがないにもかかわらず債務者の本件原発の地震想定だけが信頼に値するという根拠は見い出せない。

加えて、活断層の状況から地震動の強さを推定する方式の提言者である入倉孝次郎教授は、新聞記者の取材に応じて、「基準地震動は計算で出た一番大きな揺れの値のように思われることがあるが、そうではない。」「私は科学的な式を使って計算方法を提案してきたが、平均からずれた地震はいくらでもあり、観測そのものが間違っていることもある。」と答えている。地震の平均像を基礎として万一の事故に備えなければならない原子力発電所の基準地震動を策定することに合理性は見い出し難いから、基準地震動はその実績のみならず理論面でも信頼性を失っていることになる。

基準地震動を超える地震が到来すれば、施設が破損するおそれがあり、その場合、事態の把握の困難性や時間的な制約の下、収束を図るには多くの困難が伴い、炉心損傷に至る危険が認められる。

2 基準地震動である700ガル未満の地震について

本件原発の運転開始時の基準地震動は370ガルであったところ、安全余裕があるとの理由で根本的な耐震補強工事がなされることがないまま、550ガルに引き上げられ、更に新規制基準の実施を機に700ガルにまで引き上げられた。原発の耐震安全性確保の基礎となるべき基準地震動の数値だけを引き上げるという対応は社会的に許容できることではないし、債務者のいう安全設計思想と相容れないものと思われる。

基準地震動である700ガルを下回る地震によって外部電源が断たれ、かつ主給水ポンプが破損し主給水が断たれるおそれがあることは債務者においてこれを自認しているところである。外部電源と主給水によって冷却機能を維持するのが原子炉の本来の姿である。安全確保の上で不可欠な役割を第1次的に担う設備はこれを安全上重要な設備であるとして、その役割にふさわしい耐震性を求めるのが健全な社会通念であると考えられる。このような設備を安全上重要な設備でないとする債務者の主張は理解に苦しむ。債務者は本件原発の安全設備は多重防護の考えに基づき安全性を確保する設計となっていると主張しているところ、多重防護とは堅固な第1陣が突破されたとしてもなお第2陣、第3陣が控えているという備えの在り方を指すと解されるのであって、第1陣の備えが貧弱なため、いきなり背水の陣となるような備えの在り方は多重防護の意義からはずれるものと思われる。

基準地震動である700ガル未満の地震によっても冷却機能喪失による炉心損傷に至る危険が認められる。

3 冷却機能の維持についての小括

日本列島は4つのプレートの境目に位置しており、全世界の地震の1割が我が国の国土で発生し、日本国内に地震の空白地帯は存在しない。債務者は基準地震動を超える地震が到来してしまった他の原発敷地についての地域的特性や高浜原発との地域差を強調しているが、これらはそれ自体確たるものではないし、我が国全体が置かれている上記のような厳然たる事実の前では大きな意味を持つこともないと考えられる。各地の原発敷地外に幾たびか到来した激しい地震や各地の原発敷地に5回にわたり到来した基準地震動を超える地震が高浜原発には到来しないというのは根拠に乏しい楽観的見通しにしかすぎない上、基準地震動に満たない地震によっても冷却機能喪失による重大な事故が生じ得るというのであれば、そこでの危険は、万が一の危険という領域をはるかに超える現実的で切迫した危険である。

4 使用済み核燃料について

使用済み核燃料は我が国の存続に関わるほどの被害を及ぼす可能性があるのに、格納容器のような堅固な施設によって閉じ込められていない。使用済み核燃料を閉じ込めておくための堅固な設備を設けるためには膨大な費用を要するということに加え、国民の安全が何よりも優先されるべきであるとの見識に立つのではなく、深刻な事故はめったに起きないだろうという見通しのもとにかような対応が成り立っているといわざるを得ない。また、使用済み核燃料プールの給水設備の耐震性もBクラスである。

5 被保全債権について

本件原発の脆弱性は、①基準地震動の策定基準を見直し、基準地震動を大幅に引き上げ、それに応じた根本的な耐震工事を実施する、②外部電源と主給水の双方について基準地震動に耐えられるように耐震性をSクラスにする、③使用済み核燃料を堅固な施設で囲い込む、④使用済み核燃料プールの給水設備の耐震性をSクラスにするという各方策がとられることによってしか解消できない。また、地震の際の事態の把握の困難性は使用済み核燃料プールに係る計測装置がSクラスであることの必要性を基礎付けるものであるし、中央制御室へ放射性物質が及ぶ危険性は耐震性及び放射性物質に対する防御機能が高い免震重要棟の設置の必要性を裏付けるものといえるのに、原子力規制委員会が策定した新規制基準は上記のいずれの点についても規制の対象としていない。免震重要棟についてはその設置が予定されてはいるものの、猶予期間が設けられているところ、地震が人間の計画、意図とは全く無関係に起こるものである以上、かような規制方法に合理性がないことは自明である。

原子力規制委員会が設置変更許可をするためには、申請に係る原子炉施設が新規制基準に適合するとの専門技術的な見地からする合理的な審査を経なければならないし、新規制基準自体も合理的なものでなければならないが、その趣旨は、当該原子炉施設の周辺住民の生命、身体に重大な危害を及ぼす等の深刻な災害が万が一にも起こらないようにするため、原発設備の安全性につき十分な審査を行わせることにある(最高裁判所平成4年10月29日第一小法廷判決、伊方最高裁判決)。そうすると、新規制基準に求められるべき合理性とは、原発の設備が基準に適合すれば深刻な災害を引き起こすおそれが万が一にもないといえるような厳格な内容を備えていることであると解すべきことになる。しかるに、新規制基準は上記のとおり、緩やかにすぎ、これに適合しても本件原発の安全性は確保されていない。新規制基準は合理性を欠くものである。そうである以上、その新規制基準に本件原発施設が適合するか否かについて判断するまでもなく債権者らが人格権を侵害される具体的危険性即ち被保全債権の存在が認められる。

6 保全の必要性について

本件原発の事故によって債権者らは取り返しのつかない損害を被るおそれが生じることになり、本案訴訟の結論を待つ余裕がなく、また、原子力規制委員会の設置変更許可がなされた現時点においては、保全の必要性も認められる。

以上引用
news-pj.net/diary/18984


まったく、その通りですよね。
再稼働を認めないのは、ごく普通の判断です。


同じ日本海側にある柏崎刈羽原発の例では。。

2007年7月16日のマグニチュード6.8の新潟県中越沖地震では、柏崎刈羽原発3号機タービン建屋1階で2058ガル(想定834gal)、地下3階で581ガル(想定239gal)、3号機原子炉建屋基礎で384ガル(想定193gal)を記録しています。


たったのM6.8の地震でですよ。
想定の3倍の揺れ

じゃあ、M7以上の直下型地震起きたら、どうなるんですか??

明らかに想定が低過ぎます。
それだけとっても、明らかに無理。


しかも、日本海の真ん中から原発に向かって一直線に米国の深海掘削船『ジョイデスリソリューション号』が深海掘削しています。

名前が、 ジョイデスリソリューションですよ。
これ、わざとだよね。

『ジョイデスリソリューション号』は、311の前震である3月9日のM7.2地震の震源域を1999年に深海掘削しており、そこにはカメラや調査機器が取り付けてあったのは、既報の通り。


福井県の高浜原発にMOX到着 その陰で、米国の深海掘削船が周辺海域で深海掘削を準備
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/06/27/6878587


しかも、動かそうとしているのは、

高浜原発にMOX燃料到着!?MOX燃料とは?プルサーマルとは?
rubeusu-trend.com/1521/
MOX

・MOX燃料とは?
混合酸化物燃料の略称であり、
原子炉の使用済み核燃料中に1%程度含まれるプルトニウムを再処理により取り出し、
二酸化プルトニウム(PuO2)と二酸化ウラン(UO2)とを混ぜてプルトニウム濃度を4~9%に高めたもの。


これ、まじでヤバいよ。
そんな原発動かして、日本終了させたいのか??

今年一年振り返り&筆者が選ぶ今年の流行語大賞2015/12/26 22:05

今年一年振り返り。。


筆者が選ぶ今年の流行語大賞は

『なんちゃってイスラム国』
検索件数 約 697,000 件


次点が
『人工芝運動』
検索件数 約 494,000 件

ですかね。



今年印象的だったのは、プーチンの国連演説ですね。

時代は変わった!!元KGB出身のプーチン大統領が、ソ連の失敗から学んで「イデオロギーの輸出革命を止めろ」と国連で演説 ―
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2015/09/29/7818047


これは、第三次世界大戦を防ぐ上で重要な演説になったのではないかと思います。

そして、世界中に一つの価値観やシステムを押し付ける『米国主導の帝国主義』の終わりが始まり、『互恵社会』を目指す動きが広まった一年だったと思います。



ネオナチによる暴力的なカラー革命に『民主主義』という名前を付けて正当化しても、結果は暴力が増えただけなのは当たり前です。

不正選挙による見せかけの民主主義を『革命輸出』しても仕方無いのです。


世界に必要なのは、人々が幸福に、等しく生存権を認められて生きていける社会です。

そのやり方は、地域や社会、環境によって大きく異なるわけですから、様々な解決方法があると思います。


筆者は、それらの解決方法をフィールドワークを通じて様々考えてきたのですが、そのヒントを食料の歴史を通じて書いていこうと思っています。