除染廃棄物を公共工事で再利用の方針だそうです2016/06/09 23:29

こんなニュースが

以下引用

公共工事で除染土を再利用へ 全国の道路、防潮堤に

東京電力福島第1原発事故に伴う除染廃棄物の減量と再利用に向けた環境省の有識者検討会は7日、東京都内で会合を開き、放射性物質濃度が基準以下となった除染土を全国の公共工事で使うとする再利用の方針案を大筋で了承した。近く同省が正式決定する。
 方針案によると、管理責任が明確で、長期間掘り返されることがない道路や防潮堤などの公共工事に利用先を限定。工事中の作業員や周辺住民の年間被ばく線量が1ミリシーベルト以下となるよう、用途や期間に応じて放射性セシウム濃度を1キログラム当たり5千~8千ベクレル以下と定めた。
(共同)
以上引用
tokyo-np.co.jp/s/article/2016060701001850.html


なんで除染廃棄物を再利用しなくちゃいけないんだよ、理由は何??

汚染物質全国展開
まじ、この国は、頭おかしい

コメント

_ (未記入) ― 2016/06/10 23:10

誰も乗りたくないリニア新幹線(地震や火事が怖くて、ムリ)に莫大な予算を付けると言っている。
そのお金で、福島の濃厚汚染地帯の人たちに、「ごめんなさい」と、謝って土地を買い上げる。
そこに汚染土を置かせてもらうのが、国土を今以上に汚染させないために必要な事かなぁと。
泣いて馬謖を斬る、泣いて故郷を切る。
そういう、ぎりぎりの判断が必要なことが起こるのが、原発なんだと思うようになった。
故郷が核汚染物置き場になるのは、受け入れがたい苦痛だ。
だが、生きとし生けるのもに害悪を与え続けることが分かっているものを、あちこちに広めてはいけないと思う。
資金はどうするんだと、友人に詰問された。
リニア新幹線に出すと安倍首相が言っているその金で良いではないか。
放射能は閉じ込めるのが、セオリー。拡散してどうする。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック