人々がオリンピックに夢中になっている隙に、さりげなく伊方原発3号機(プルサーマル)が再稼働2016/08/13 15:38

人々がオリンピックに夢中になっている隙に、さりげなく
伊方原発3号機が再稼働、愛媛 四国電力、新規制基準5基目


以下引用 東京新聞

2016年8月12日 09時32分

 四国電力は12日午前、伊方原発3号機(愛媛県伊方町)を再稼働させた。原子力規制委員会の新規制基準に適合した原発では九州電力川内1、2号機(鹿児島県)、関西電力高浜3、4号機(福井県)に次ぎ5基目。事故時の避難計画の実効性や地震への懸念が全国的に根強いが、川内1号機の再稼働から1年たち、政府は原発活用を加速させたい考えだ。
 今後作業が順調に進めば、13日に核分裂反応が安定的に持続する臨界に達し、15日に発電と送電を始める。営業運転は9月上旬の見込み。プルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料によるプルサーマル発電を行う国内唯一の原発となる。
(共同)
以上引用
tokyo-np.co.jp/s/article/2016081201001392.html

再稼働の伊方原発3号機 臨界の状態へ
8月13日 4時11分
3.nhk.or.jp/news/html/20160813/k10010633581000.html


これ、爆発した福島第一原発3号基と同じプルサーマルの原発ですよね。
一番危ないやつ。


こんな記事もあります。

「伊方原発は、佐多岬半島という日本一細長い半島の付け根にあるんです。だから、伊方原発から西に住む半島の住民(4,906人)は、原発事故が起きたら原発の前を通って東に避難するしかありません。でも放射能漏れしている原発の前を通って逃げるなんて不可能です」
zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160802-00010000-jisin-soci


そういえば、東京国際展示場で昨日からコミケが始って、3日間で50万人くらい来るらしいけど、伊方原発の前でコミケやったら、どれくらい人来るのだろう??

原発の前でコスプレしたりするのだろうか?

コメント

_ 通りすがり ― 2016/08/14 17:56

先日、佐多岬の対岸の大分にいったんだけど、
深夜や早朝に時々ガイガーカウンターの値が急に上がるんですよ
倍ぐらいになって暫くすると下がる
全体に東京よりちょっと高い位だけどなんだろうあれ

ちなみに原発事故の際は佐多岬の西の人は船で大分に渡る避難訓練やってます

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック