大阪地下鉄民営化へ 自民・公明・維新が賛成2017/03/23 23:01

こんなニュースが

以下引用

大阪の地下鉄民営化議案、可決へ
市議会で自民賛成方針、全国初
2017/3/23 20:44
 大阪市営地下鉄の民営化を巡り、自民党大阪市議団は23日、民営化に必要な市営地下鉄・バス事業の廃止議案に賛成する方針を決めた。大阪維新の会と公明党も賛成し、28日の本会議で可決、成立する見通しとなった。吉村洋文市長は約1年の準備期間を経て、2018年4月の民営化実現を目指す。

 自治体が運営する公営地下鉄が民営化すれば、全国初のケースとなる。

 民営化後の地下鉄事業を担う新会社は当初、市が株を100%保有。線路などの資産や職員は原則、新会社が引き継ぐ。市は新会社からの税収や株式配当など年間約100億円が市に入ると説明している。

以上引用
this.kiji.is/217610148267524098

皆様の声より引用

大阪を復活させるだのと言うような地域政党だのと言いながら、やってることは歴史修正等の極右反共日本会議カルトでひたすら外資やお仲間へ利権を売り渡す売国政治でしかないのだから。これでもまだまだ騙され続けている大阪人は救いようがないな。

以上引用


駅ビル問題っていうのがあって、筆者は、駅ビルで働いていたことがあるのだが、ものすごい人が来るし、ものすごい売り上げなのです。
そういう場所が民営化されると、全部似たような資本の同じようなチェーン店が入居していき、街中に人が回遊しなくなるのです。

駅中と街中とでは、集客力が全く違うのです。

それが、街全体を荒廃させている。
街が多様じゃ無くなっていくのです。

結果的に、ごく一部の人達の利権に落ちていき、地域全体が潤わなくなっていく。
これが駅ビル問題です。

公共交通の民営化は、街を荒廃させます。

欧州では、鉄道は、ほとんどが国鉄です。
駅と街の中心が離れているので、街に人が回遊しています。
それが多様性を生んでいます。
街並が、ちゃんと保たれているところが多い。
それは、完全に車社会対応の街にしなかったからです。

車に乗れば、人々は、あっという間に街を通り過ぎてしまいます。
人々が歩かなくなれば、街は荒廃します。


JRは統合して国鉄に戻した方が良いです。

民営化されても、全くサービスは向上していません。
座席なんて酷いものです。
欧州だと、出来るだけ人が座れるように2階建ての車両にしたりしますが、日本では、席に座れなくしたりします。
通勤の電車は、毎朝アウシュビッツ収容所へ向かうような状態です。
欧州だと追加料金無しで乗れる普通列車とかインターシティーにあたる列車に、追加料金出さないと乗れません。

日本では、アナウンスで「ご乗車お疲れさまでした」と挨拶されますが、欧州では、「快適な旅をお楽しみいただけたでしょうか。」とアナウンスされます。
これは比喩ではなく、実際にそうなんです。
疲れさせる前に、ちゃんとすりゃええやん。
結局、お客様じゃなくて家畜なんです。

信越本線なんて、新幹線でしか行けなくしたんですよ。
中山道の主要な交通路にあたるのに。
文化と生活の破壊でしょう。

無茶苦茶です。

JR北海道なんて、採算取れるわけないですし、JR東海なんて儲かるに決まっているわけです。

本来、儲かるところから、儲からないところに回して、国民生活を助けるべきなのです。
それが、公共交通のあり方です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック