主なスーパーの売り上げ 4か月連続減少 なのに、消費税10%に意欲2017/04/25 20:38

こんなニュースが
以下引用

主なスーパーの売り上げ 4か月連続減少
4月24日 20時45分

全国の主なスーパーの先月(3月)の売り上げは、平年より気温が低い日が多かった影響で、主力の食料品の販売が振るわなかったことなどから、去年の同じ月を1.8%下回り、4か月連続で減少しました。
日本チェーンストア協会のまとめによりますと、全国の主なスーパー9376店の先月の売り上げは1兆520億円余りでした。

このうち、1年前も営業していた店どうしで比べた売り上げは、去年の同じ月を1.8%下回り、4か月連続で減少しました。

以上引用
3.nhk.or.jp/news/html/20170424/k10010959471000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_007

主なスーパーの売り上げ 4か月連続減少

4か月連続減少しているのなら、気温とか関係ないだろ。
4ヶ月連続気温が減少してないもの。


で、こんなニュースがありましたよね。
以下引用

麻生氏「上げやすい景気状況に」消費増税に意欲

麻生副総理兼財務相は19日、ニューヨーク市内で講演し、2019年10月に予定される消費税率の10%への引き上げについて、「上げやすい景気状況になりつつあることは確かだ」と語った。

 10%への引き上げは2度延期されており、「三度目の正直」での実現に意欲を示した。

 麻生氏は「今までとは状況が全然違う。少しずつ消費が伸びており、今年の後半には、そうした姿が出てくると思う」と語った。
以上引用
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170420-00050099-yom-bus_all

どれだけ景気が後退してても、
『景気は、このところ弱さもみられるが、緩やかな回復基調が続いている。』とずっと言い続けてきましたからね。


いつも緩やかに回復してるから
今頃はバブル期をこえる空前の好景気なはず

霞が関文学

負けてるのに「勝ってるぞ!」と言い続けた国だもの。
これくらいのことで驚かないわ。

1990年あたりを境に日本は、完全に景気後退というか、様々なものが崩壊


服飾産業なんて、1990年に日本製が50%あったのに、今では2.8%ですからね。。

コメント

_ udondane ― 2017/05/06 20:36

90年頃までは元気な国だったがいつの間にか三流国に
成り下がってしまった
昔の(昭和期の)電気製品今でもちゃんと動きますし
海外では今でもmade in japanは重宝がられてます。。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック