ハリルホジッチ解任とコミュニケーションの問題2018/04/26 20:12

ハリルホジッチ監督が解任された理由ですか?

勝負にこだわり過ぎて、ファンサービスが欠けていたのかなというのはあります。
たぶん、ハリルさんみたいに、徹底的に情報隠しして本番みたいな方が、結果は付いてくると思うのですが、コアなサッカーファン以外には、面白さが伝わらなかったのかなと。

スポンサー的には、「人気が無くて困りました」みたいな声が出てきたのだろうなと。


で、これは、コミュニケーションギャップの問題でもあって、ハリルさんの母語は旧ユーゴスラビアの言葉です。

で、現在暮らしているのはフランスで、母語では無いフランス語でやりとりしています。

ということは、母語では無い言葉を使って説明し、しかもそれを母語としていない人が通訳して日本の人に伝えている。
伝わりにくいですよね。

アルジェリアの場合は、元がフランス植民地だったので、フランス語喋るので、ある程度伝わりやすかったということがあります。

トルシエはフランス人なので、母語で喋ったものを通訳を介して伝えることが出来た。

オシムにしろ、ザッケローニにしろ、母語で喋ってますよね。

だから、相当難解な理論とか哲学も喋っていますが、ハリルホジッチには、そういうのが見えなかったのかなとは思います。


ハリルホジッチ自体が、説明しきれてなかった、日本人側が言うことを理解しきれてなかった=コミュニケーションギャップが出来てしまったということもあったのかもしれません。


おそらくなのですが、今後は、日本語でコミュニケーションを取る=話し合うということが、重視されていくのではないかと思います。

言葉って難しいです。

ハリルさん自身は、とてつもないサッカーオタクであり、ものすごい情熱を持って仕事にあたってきたと思います。
たぶん、いろいろアイデアはあるし、試したいこともあったのでしょう。
「ゴミ箱に捨てられた気分」というのは、そうした真摯に仕事に打ち込んできたからこそ出て来た言葉なのではないかと思います。


そして、ハリルジャパンは、守備的と誤解されているようですが、ハリルさんは『攻撃することが大好き』とも言ってますし、元々テクニシャンのフォワードであり、フランスリーグアンの得点王に2度もなった選手でもありました。

【サッカー】こんなに上手かったのか!ハリルホジッチ 現役時代の圧巻プレー集!
https://www.youtube.com/watch?v=3DfsK21qSQM

ハリル解任!ハリル自身のスーパーゴールが凄すぎた!!Top 5 Goals ●サッカー日本代表・監督●リーグ・アン
https://www.youtube.com/watch?v=eGvLNeMRpVc


上の動画を見れば分かりますが、おそらく、ハリルさんより上手いフォワードは日本に居なかったわけで、そういうフォワードをやっていたメンタリティで、「数回あるチャンスを決め切らないといけない」と言ってたのだと思います。
フォワードなら、当然の発想です。


「裏に出せ」「早く蹴ろ」出来るだけ高い位置でボールを奪いたい=相手の守備陣形が整う前に攻撃したい&攻撃が好きというのは、フォワードのメンタリティなのです。


日本人に一番欠けているのは、フォワードのメンタリティだと、ハリルさんが思ったとしても不思議ではありませんよね。

ハリルさんが言ってることは、もっともな事が沢山あったと思います。

デュエルで勝てというのは、「失敗を恐れずに勝負に挑んで勝利し、国民の英雄になれ」という意味で言ったのだと思います。
デュエルというのは、『究極の格好つけ』なのだと、パリサンジェルマンの育成コーチの方が書いてました。


ただ、ハリルホジッチが本番で、策をきちんと用意し、試合の中で相手が作戦を変更してきた時に対処出来るように出来たかどうか?は、なんとも言えません。

試合で機能する組み合わせもありましたが、明らかに、これ無理だろという組み合わせで試合にのぞむことも多かったですし。

そこが、情報戦だったのか?、本当に弱かったのか?分からないからです。

明日、ハリルさんは、会見で何を語るのでしょうか?



それは、そうと、やはり中村憲剛選手は、本当にサッカーが上手いですね。

中村憲剛がコーチ兼任みたいな感じでチームに入ると、選手の引き出しがめちゃ増えそうです。

現在の日本に足りないのは、デュエルもありますが、ゲームを俯瞰してコントロール出来る選手の存在です。

遠藤が抜けた穴が埋め切れなかったということです。
これは、イタリア代表が、ピルロが抜けて厳しくなった状況と良く似ています。

悲観論も多いですが、日本のポテンシャル自体は、それほど捨てたものでは無いと思います。

次回からのサッカーコーナーでは、一番強かった時の日本代表と、なぜ強かったのか?考えてみたいと思います。



text by
contemporary creation+

東京 吉祥寺 大正通りのセレクトショップ (メンズ+レディース)です

ゴールデンウィークは、4月29日(土)から5月6日(日)まで休まずに営業いたします。

筆者のスタイリングアドバイス受けたい方のご予約も受け付けています。
https://guild3.exblog.jp/i55/

ファッション関係はこちらから
http://guild3.exblog.jp

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック