アメリカ主導の有志連合軍が、シリア北東部ハサカ州を空爆、少なくとも11人が死傷2018/06/13 22:21

米朝の融和ムードの裏で、こんなニュース


以下引用


アメリカ軍の戦闘機が、シリアを攻撃

アメリカ軍の戦闘機
アメリカ主導の有志連合軍が、シリア北東部ハサカ州を空爆し、これにより少なくとも11人が死傷しました。

シリアのテレビ局・アルアフバーリーヤによりますと、アメリカ主導の有志連合軍の戦闘機が12日火曜、シリア北東部ハサカ州近郊の村を爆撃し、これにより民間人6人が死亡、ほか5人が負傷しました。

アメリカ軍の戦闘機は、11日月曜にもテロ組織ISISとの戦いを口実に、ハサカ州南部近郊の村で18人のイラク難民を殺害しています。

以上引用 以下全文は
parstoday.com/ja/news/middle_east-i45282

米英仏ネオコンと仲間達は、シリアから撤退しろ。

米英仏と仲間達によるシリア空爆は、完全な国際法違反の殺人容疑。

米朝首脳会談 朝鮮半島の完全な非核化や恒久的平和体制の構築、米朝関係の正常化を柱とする合意文書を発表2018/06/12 20:05

遂に歴史的な米朝首脳会談が行われました。

以下引用

米朝首脳、合意文書に署名…完全な非核化・恒久的平和体制の構築2018.06.12


米朝首脳は12日、史上初の首脳会談を行い、韓半島の完全な非核化や恒久的平和体制の構築、米朝関係の正常化を柱とする合意文書を発表した。

米国のドナルド・トランプ大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は、シンガポールの南部セントーサ島にあるカペラホテルで開かれた米朝首脳会談を終え、このような内容が盛り込まれた合意文書に署名した。

合意文には、米朝間の平和と繁栄に向けた新たな関係の樹立、韓半島の恒久的・安定的な平和体制の構築に向けた共同努力への意志が盛り込まれている。その上で、北朝鮮は「板門店(パンムンジョム)宣言」の履行や韓半島の完全な非核化に向けた意志を再確認した。また、米朝が韓国戦争中の捕虜や行方不明の兵士の遺骨を回収することに取り組むとの内容も盛り込まれた。

署名式が行われる会場に同時に入場した両首脳は、この日の会談に対し、満足した様子だった。 トランプ大統領は「今日の会談は期待以上」とし、「非常に良い結果が得られた」と評価した。また「米朝両国は良い関係を構築した。これからは今までとは違う展開になるだろう」とし、「韓半島に幸せな状況が展開し、世界のために大きくて難しい問題を解決していく」と強調した。

金委員長も「今日、重大な歴史的な文書に署名する」とし、合意文書の署名の意味を強調した。また「世界は重大な変化を見ることになるだろう」とし、「この場のために努力してくれたトランプ大統領に感謝の意を表す」と述べた。

以上引用
japanese.korea.net/Government/Current-Affairs/National-Affairs/view?affairId=657&subId=640&articleId=160153

サッカー日本代表西野ジャパン スイス戦分析2018/06/11 23:47

サッカー日本代表西野ジャパン スイス戦分析の前に

TPP関連法案で売国の裏で、ナチスの中核企業のバイエル社が悪名高い遺伝子組み換えを牛耳るモンサント社を買収、モンサントの名前を消すっていう。。
で、イメージアップだそうです。

TPP関連法案は、そういったマフィア連中の手助けをするための法案です。皆で反対しましょう。


では、サッカー

さすがに、これだけ弱い日本代表を見るのは、いつ以来だろう?
90年代まで遡らないと無いかな。

決定的なチャンスが、ほぼ1回も無かった。
西野さんが、相変わらず『決定力不足』と言ってましたが、そもそも決定機すら作れてませんでした。
なので、『決定力不足』ではなく、『決定機すら作れなかった試合』だったと思います。

相手のスイスは、FIFAランキングこそ6位ですが、それほど極端に強いわけでは無いチーム。
そのチームに「ほぼ相手に何もやらせませんでした。余裕でした。」のコメントを与えてしまうという。。



そもそも、何がまずかったのか?

簡単に言うと、フォーメーション、左右が完全に逆です。

左右両効きという感じでは無い原口を右サイドに置いたため、せっかく原口のところにチャンスが来ても、ほぼ全て潰れていた。

西野さんは、選手達がプレーしやすいように、クラブと同じポジションで起用すると言ってたわけですけど、デュッセルドルフだと、右が宇佐美で左が原口ですよね。

それは、宇佐美は左右両足をきちんと使えるから右サイドも可能というのが理由なはず。

原口は左サイドの方が明らかに安心感があります。
なのに、なぜ原口が右サイド??

4-2-3-1の右サイドは、柴崎が出来るのではないかと思ってます。
柴崎は思っている以上に足速いですし、クロスも正確で、左右両足使えます。
顔つきもやってくれそうな感じに変わってきました。
フリーキックのことも含めて、このカタチであれば、右サイドは柴崎かなと。
ロンドン五輪の時の清武的な感じになりそうです。

それか、武藤や岡崎を右にするのもありかなと。


酒井高徳も右サイドだと著しく信頼に欠けます。左サイドの方が明らかに良いと思います。
なので、酒井宏樹がダメな場合に酒井高徳を使うなら、左に酒井高徳で、長友を右に回した方が良いのではないかと思います。


もちろん、相手の右サイド(日本の左サイド)にクアドラードやマネという高速アタッカーが居て、長友が対応してほしいというのは理解出来ますが。

ただ、酒井高徳も、本来相当スピードのある選手だと思います。
右サイドだと簡単に交わされるイメージ強過ぎるのです。

一方、左サイドでは、正確なクロス上げられたり、守備でも安定感あります。
たぶん、ボールの持ち方とかアングルとか視野の問題なのかなと。


先発は以下の通り

     大迫
宇佐美  本田   原口
  大島   長谷部
長友 槙野 吉田 酒井高
     川島

4-2-3-1で大迫ワントップは厳しい。

4年前ならともかく、現在の大迫は、裏へ抜ける意識が乏しい。どちらかというと、下がってくる方向。
それで本田と組むと、前が明らかに詰まるし、役割がバッティングしてしまいます。

4-1-2-3のワントップ(0トップ)なら、大迫ワントップや本田ワントップは有りだと思いますが。

本田も大迫も機能しなかったのは、二人を前線に縦に並べたからだと思います。

そして、やはり4−2−3−1のサイドで宇佐美先発は、守備面やオフザボールの動きの面で、現状厳しいと思います。

大迫+本田=共に裏へ抜ける意識が乏しい。(ボール収まるくん)

サイドの宇佐美=守備でいっぱいいっぱい

原口のところにチャンス来るが、左右逆なので厳しい。

攻撃出来ずという感じでした。


試合内容ですが

久々に『大木戦術=クローズ=片側の狭いスペースでごちゃごちゃサッカー』やってましたよ。
やはり、交わされて逆サイドに展開されて走らせられて疲れてましたけど。。

これ、本番もやるつもりですか??

選手からもクレーム来てたみたいですけど。。


ハイプレスの使いどころをチームとして共有出来ていない。

失点してから、武藤を軸としてハイプレスしたのだが、前半の最後の方はそれが機能した。
そこで得点取れていれば、また違った展開になったのかもしれません。


ところが、当然のことながら、後半スイスはハイプレスの交わし方を実践してきて上手くいかなくなったのだが、やり続けてしまい、疲れて、最後足が止まって、結果的にカウンターで失点した。

そのあたり、選手の間でやり方を共有する必要がありそう。

ずっとハイプレスは、あきらかに無理。

メリハリが大切と思う。


とはいえ、良かったところも上げておきましょう。


○良かったところ

・乾と酒井宏樹が戻ってきたところ(まだ100%では無いにせよ)
・とりあえず、パスは回せている。
・身体弱そうな大島が、屈強なスイス選手をぶっ飛ばしていた。
・柴崎のコーナーキックがピンポイントだった


良く無いニュース

その後、大島が腰痛めて別メニュー。。
どうなんのでしょう??


決定的なチャンスが一回も無かった日本代表って、記憶の中では、トルシエ時代の5バックで守備の練習したスペイン戦くらいですかね。
とにかく、仕掛けないで守備の練習したという。。

あの後、コンフェデで決勝まで行ったのですが。。
今回は、どんなものでしょうか。


明日の試合は、選手入れ替えだそうです。



text by
contemporary creation+

東京 吉祥寺 大正通りのセレクトショップ (メンズ+レディース)です

当店では、既に2.8%以下になってしまった日本製の服を応援しています。

そして、服の素晴らしさや楽しさをディープに伝えております。

素晴らしい服が数々ありますよ。

ファッション関係はこちらから
http://guild3.exblog.jp

ナチスの中核企業バイエル社によるモンサント社買収でモンサントの名前が消える!2018/06/11 21:49



悪名高い遺伝子組み換え企業で、テロリスト養成傭兵会社(ブラックウォーター=アカデミ)の親会社でもあるモンサント社のバイエル社による買収が完了し、モンサント社の名前が消えるというニュースが出ています。

7兆円を超える大型買収、100年以上続いた「モンサント」の名を消すバイエルの思惑
businessinsider.jp/post-169013

まとめると
・バイエル社は買収金額は660億ドル(約7兆2000億円)でモンサントの買収を完了。。
・6月4日(現地時間)、バイエルは117年続いたモンサントの名前は消えると語った。
・モンサントの名前が消えることは、バイエルの戦略の一部
・モンサントおよび遺伝子組み換え作物(GMO)へのネガティブなイメージを消そうとしている

ということで、モンサントという名前を無くすことで、イメージアップを計ろうという戦略。


当ブログ過去記事より引用


ナチスの中核企業だったバイエル社が、遺伝子組み換え食料支配の根幹企業であるモンサントを買収 ―


この買収ですが、どこが金出したのか?
バイエル社のサイトに出ていました。

5銀行(バンクオブアメリカ・メリルリンチ、クレディ・スイス、ゴールドマン・サックス、HSBCおよびJP モルガン)
毎度おなじみすぎますね。。

ドル詐欺の本体です。
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2016/09/15/8190534

6回投与で年間被曝限度の2千倍!の前立腺がん治療薬「ゾーフィゴ」さすが、モンサントを買収した(ナチスの中核企業)バイエル薬品 ―
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2017/04/26/8500960

懸念される全体主義・監視社会化へ 2つの記事2018/06/10 18:23

懸念される全体主義・監視社会化へ 2つの記事が出ています。

以下引用

2018.06.08 FRI 08:00
ほぼ規制なし? 米警察が犯罪捜査に使う「アマゾンの顔認識技術」の危険性

米国で、警察がアマゾンなどの企業から顔認識技術を購入し、捜査に使用している事実が判明した。実は顔認識技術の警察による利用を制限する法律は、現時点ではほとんどない。

以上引用 以下全文は
wired.jp/2018/06/08/few-rules-govern-police-use/

もう一つ、こんなニュースも

以下引用

入国審査で顔認証のゲート運用へ
06月08日 15時06分

外国人旅行者の増加が続く中、空港での入国審査の迅速化とセキュリティーの強化を目指し、最新の顔認証システムを使って自動で本人確認を行えるゲートの運用が、来週から成田空港で始まることになりました。

成田空港の新たな入国審査のゲートが今月11日から導入されるのを前に、8日、報道機関に公開されました。
新たなゲートは、最新の顔認証システムを使ってパスポートに記録されている顔写真のデータと利用者の顔の画像を照合して、同一人物と判断した場合、自動でゲートが開く仕組みです。

以上引用 以下全文は
3.nhk.or.jp/shutoken-news/20180608/0012791.html


なんか、本当に嫌な感じの社会になってきてますよね。。

「国際法違反の占領地での試合に出ないで!」パレスチナ人の子供70人が、サッカーのアルゼンチン代表、リオネル・メッシ選手にメッセージ2018/06/06 20:16

パレスチナ人の子供、メッシ選手にイスラエルとの親善試合に出ないよう要請というニュース

以下引用PARS

パレスチナ人の子供70人が、サッカーのアルゼンチン代表、リオネル・メッシ選手にメッセージを送り、シオニスト政権イスラエルとの親善試合に出場しないよう求めました。

アルゼンチンは、今月9日、シオニスト政権と親善試合を行うことになっています。

この試合はハイファで行われる予定でしたが、現在、シオニスト政権は、その開催地をベイトルモガッダス・エルサレムに変更しようとしています。

シオニスト政権は、この試合のためにアルゼンチンに300万ドルの資金を提供したと言われています。

パレスチナ情報センターによりますと、パレスチナ人の子供たちは、ベイトルモガッダスにおけるアルゼンチンとシオニスト政権の親善試合は、国際法やFIFA国際サッカー連盟の規定への違反だと訴えました。


以上引用以下全文は
parstoday.com/ja/news/middle_east-i44914


ワールドカップに関しては、ワールドカップを利用したロシア攻撃なども懸念されています。

以下は、櫻井ジャーナルさんより

ワールドカップに合わせてNATOが実施中の軍事演習にイスラエル軍も参加


 NATO加盟国を中心とする19カ国がポーランド、エストニア、ラトビア、リトアニアで6月3日から軍事演習サーベル・ストライク18を始めた。

ロシアでサッカーのワールドカップが始まるのは14日だが、その翌日まで演習は続けられる予定になっている。

 1万8000人が参加しているが、中でも注目されているのは​イスラエル軍の参加​。数十名の空挺部隊員が東ヨーロッパへ入っている。2008年8月8日に北京で始まった夏季オリンピックに合わせ、南オセチアを奇襲攻撃したジョージアは当時、イスラエルの強い影響下にあった。政治面だけでなく、2001年からジョージア軍はイスラエルから軍事的な装備の供給を受け、将兵は軍事訓練を受けていた。2014年2月のウクライナにおけるクーデターは親イスラエル派のネオコンが主導していたが、それだけでなく、イスラエルそのものの影が報告されている。


 南オセチアを奇襲攻撃した当時のジョージア大統領、ミヘイル・サーカシビリはアメリカのコロンビア・ロー・スクールやジョージ・ワシントン大学ロー・スクールで学んだ経験があり、その後、ニューヨークの法律事務所パターソン・ベルクナップ・ウェッブ・アンド・タイラーに所属している。「バラ革命」の際、体制転覆の仕掛け人とみられているリチャード・マイルズに動かされていた。アメリカへ留学する前、サーカシビリは国立キエフ大学を卒業しているのだが、そこで現在ウクライナ大統領を名乗っているペトロ・ポロシェンコと親しくなっている。

 ワールドカップに合わせてアメリカの支配層は何か仕掛けてくるのではないかと懸念する人がいるが、ひとつの可能性として、ウクライナ東部のドンバスに対する本格的な軍事攻撃がある。アメリカがキエフ政権の軍事力を増強していることもそうした推測をする理由のひとつだ。

以上引用
plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201806050001/


注意深くしなければなりません。

ソチ五輪の時も、動いてきましたから。。


【RT】シリア、国連に書簡:米連合軍は火曜日(6月5日)にハサカを爆撃し女性と子供を含む10人の民間人が死亡した。
rt.com/newsline/428800-syria-us-coalition-airstrikes/

日本版グラディオ作戦だった『國松警察庁長官狙撃事件』の犯人とは??元捜査官の手記を読む2018/06/05 19:06

『地下鉄サリン事件』や『國松警察庁長官狙撃事件』は、日本版『グラディオ作戦=極左を装ったNATOと仲間達のテロ』だったことは、当ブログでも再三お伝えしてきたことですが、1995年3月に起き、2010年3月時効を迎えた國松孝次警察庁長官狙撃事件の捜査を担当した元警視庁捜査第一課刑事の原雄一氏が、2016年に退官後書いた著書『宿命 警察庁長官狙撃事件 捜査第一課元刑事の23年』を読了。


『宿命 警察庁長官狙撃事件 捜査第一課元刑事の23年』
著者 原雄一
bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000190753


実はこの事件、ほぼ真犯人と思われる人物が居て、証拠も山ほどあり自供も揃っていたが、なぜか起訴出来なかったそうです。
この本には、様々な証拠が掲載されています。これで起訴出来ないってスゴイですよね。。

真犯人と思われる人物は、長年に渡り、数多くのアメリカ渡航を繰り返し、アメリカから武器弾薬を数多く密輸していた。

接触者やエージェントなど、捜査官にしか分からない話。
現場に落ちていた北朝鮮のバッジの入手先がKCIAだったとか、様々捜査の話が書いてあります。

日本の警察のトップが狙撃されても、犯人を起訴出来ない国ってことですよね。犯人がCIAというか極東版NATO特殊部隊(アルカイダ)だから。

日本版『グラディオ作戦=極左を装ったNATOと仲間達のテロ』の状況証拠が、実際の捜査を担当した警察官から語られています。

とはいえ、起訴されていないので、どこまでが真実なのかは、はっきり分かりませんが。

この本には、地下鉄サリン事件についての疑問などについては語られていません。


オウム真理教の宗教法人認可を行ったのは、60年安保で岸信介政権の内閣官房副長官事務方、つまりCIAの資金運営担当だった鈴木俊一東京都知事

オウムと暴力団の関係について進んでいた調査を打ち切らせた神奈川県警本部長は、渡辺泉郎

渡辺泉郎は、中曽根政権が作った自衛隊と警察の秘密情報部隊の初代室長である。


Q, サティアンてありましたけど、あれは何だったんですか?

A, 1960年の日米安保条約結んだ時に、日本でCIAの麻薬売買を通じて暴力団に資金を渡していたわけですが、日本と韓国の暴力団の手打ち式をやったのが、CIA笹川さんのモーターボート競争の教習施設があった本栖湖です。
当時の首相が、安倍首相の爺さんの岸信介で、韓国の大統領がCIAのクーデターで政権取った朴正煕でした。朴正煕は、岸信介の部下だった人物です。
サティアンが存在した上九一色村は、A級戦犯でCIAだった笹川良一と岸信介の別荘があった場所ですので、CIAの施設だったと思います。
そもそも富士山は米軍の演習場が沢山あります。

地下鉄サリン事件の被害者は、ほとんどが元米軍極東中央病院だった聖路加国際病院に収容されました。

そして、事件の2年前に、都合良く戦時用のタワーが作られていました。


地下鉄サリン事件を北朝鮮のせいにして、東西冷戦が終わったにも関わらず、北朝鮮の脅威を理由に米軍を世界支配戦略(ウォルフォウィッツドクトリン)の前線に置いておくための作戦の一環だったのでしょう。


さて、米朝の会談ですが、どういう展開になるのでしょうか?


なんちゃってイスラム国詐欺って何なのか?が理解出来てきたら、オウム真理教って何なのか?が、よく理解出来るようになりました。 ― 2015/12/05 19:12
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2015/12/05/7937189


311地震と福島第一原発事故は、どこまでが人為的なのか? ― 2011/04/03 21:37
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2011/04/03/


オウム裁判終結だそうですが、オウム真理教って、そもそも何だったのでしょう?? ― 2018/01/31 23:19
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2018/01/31/8780114

米国を除く環太平洋連携協定参加国による新協定(TPP11)の承認案と関連法案が6月1日、参院本会議で審議入り2018/06/02 16:22

写真は、『TPP絶対反対』『TPPで国が崩壊する』と言ってた自民党の証拠写真。


米国を除く環太平洋連携協定参加国による新協定(TPP11)の承認案と関連法案が6月1日、参院本会議で審議入りだそうです。

以下引用 日本農業新聞

 米国を除く環太平洋連携協定参加国による新協定(TPP11)の承認案と関連法案が1日、参院本会議で審議入りした。政府・与党は早期発効に向けて成立を急ぐが、野党は、農畜産物の重要品目で大幅な市場開放を受け入れる合意内容によって、国内農業が受ける影響などについて批判を強めている。今後の本格審議に向け、審議時間の確保についても激しい綱引きが予想される。

 TPP11で日本は、農林水産物の82%で関税を撤廃し、重要品目でも大幅な関税削減などを受け入れた。関連法案は10法案の改正事項を一括した「TPP整備法」の改正案。農業関係では牛豚の経営安定対策(マルキン)の法制化、加糖調製品を調整金徴収の対象に加える措置を協定発効に合わせて施行する。

以上引用 以下全文は
agrinews.co.jp/p44238.html

自民党さん、TPPは絶対反対なのですよね。約束は守ってもらいます。

TPPが最良とか言ってる場合じゃ無いですよ。
反対なのでしょ、なんで進めているんですか??

ロシアワールドカップに挑むサッカー日本代表23名が発表2018/05/31 20:55

サッカー好きであればあるほど、もやもやした気持ちになっていると思いますが、ロシアワールドカップに挑むサッカー日本代表23名が発表されました。


筆者なら、最低5試合、あわよくば7試合を闘うためのメンバー選考をしますが、西野さんは、5試合見据えているようには思えませんね。。

グループリーグの対戦相手は、コロンビア、セネガル、ポーランドですが

ベスト16では、イングランドかベルギーと当たる可能性が高いので、イングランド対策・ベルギー対策

そして、そこを勝つと、ドイツかブラジルと当たる可能性が高いです。
なので、ドイツ対策とブラジル対策が必要

そこを勝つとベスト4

決勝か3位決定戦に進みますので7試合になるわけです。


では
2018FIFAワールドカップロシア(6/14~7/15)メンバー

名前 所属 生年月日 (年齢) 身長/体重 出身地


GK
川島 永嗣 メス 1983/3/20 (35) 185/74 埼玉
東口 順昭 ガンバ大阪 1986/5/12 (32) 184/78 大阪
中村 航輔 柏レイソル 1995/2/27 (23) 185/82 東京

DF MF  FW
槙野 智章 浦和レッズ 1987/5/11 (31) 182/77 広島
吉田 麻也 サウサンプトン 1988/8/24 (29) 189/78 長崎
昌子 源 鹿島アントラーズ 1992/12/11 182/74 (25) 兵庫
植田 直通 鹿島アントラーズ 1994/10/24 (23) 186/79 熊本

長友 佑都 ガラタサライ 1986/9/12 (31) 170/68 愛媛
酒井 宏樹 マルセイユ 1990/4/12 (28) 183/70 長野
酒井 高徳 ハンブルガーSV 1991/3/14 (27) 176/74 新潟
遠藤 航 浦和レッズ 1993/2/9 178/75 (25) 神奈川


長谷部 誠 アイントラハト フランクフルト 1984/1/18 (34) 180/72 静岡
山口 蛍 セレッソ大阪 1990/10/6 (27) 173/72 三重
大島 僚太 川崎フロンターレ 1993/1/23 168/64 (25) 静岡
柴崎 岳 ヘタフェ 1992/5/28 175/62 青森 (26)

本田 圭佑 パチューカ 1986/6/13 (31) 182/74 大阪
香川 真司 ボルシア ドルトムント 1989/3/17 (29) 175/68 兵庫
乾 貴士 SDエイバル 1988/6/2 (30) 169/59 滋賀
宇佐美 貴史 フォルトゥナ デュッセルドルフ 1992/5/6 (26) 178/72 京都
原口 元気 フォルトゥナ デュッセルドルフ 1991/5/9 (27) 179/68 埼玉

岡崎 慎司 レスター シティ 1986/4/16 174/70 (32) 兵庫
大迫 勇也 ベルダー ブレーメン 1990/5/18 182/71 (28) 鹿児島
武藤 嘉紀 1.FSVマインツ05 1992/7/15 179/72 (25) 東京


平均年齢が28.17歳と過去最高

24歳以下の若手が、CB植田とGK中村航だけという極端なメンバー選考となりました。
ジーコジャパンの時に、24歳以下が駒野だけということがありました(惨敗)

結果残してた注目の若手攻撃陣は全員落選。

そこそこの成績の中堅より伸び盛りの若手を選んだ方がチームの伸びしろは、絶対に大きいわけですが。。


あと、左利きの選手が本田だけというのも、かなり極端です。


そして、日本が世界のトップレベルに対して闘う武器の一つとして『超音速DFW』と『若手サイドアタッカー』というのがありましたが、どちらも落選ですね。。

どういう絵を描いているのか、今のところ、正直よく分かりません。。



text by
contemporary creation+

東京 吉祥寺 大正通りのセレクトショップ (メンズ+レディース)です

当店では、既に2.8%以下になってしまった日本製の服を応援しています。

そして、服の素晴らしさや楽しさをディープに伝えております。

素晴らしい服が数々ありますよ。

ファッション関係はこちらから
http://guild3.exblog.jp

0−2で完敗した西野ジャパン初陣のガーナ戦ですが、一番目立った選手は誰??2018/05/31 14:08

サッカーの前に、エジプトの仲介でパレスチナとイスラエルの間で停戦が行われたというニュースが入っています。
これは良いことです。
パレスチナ・イスラエル間の戦争を止めさせましょう。


ではサッカー

Q.0−2で完敗した西野ジャパン初陣のガーナ戦ですが、一番目立った選手は誰ですか??

A.中島翔哉選手と堂安律選手ですね。

Q.中島選手も堂安選手も試合に出てなかったと思いますが。。

A.試合に出てなかった選手が一番目立ったということです。

Q.どういうことですか?

A.相手選手を剥がして決めきれる選手が誰も居ないよね。

中島と堂安は、相手を剥がして決めきれる選手だよね。しかも、ペナルティエリア外から決めきれるでしょ。
そうすると、それに対応してスペースが空くわけで、パスサッカーしたいのなら、余計にそういう選手が居ないと、『ただボールを回しているだけ=人もボールも動くだけのサッカー』になってしまうよ。

特に、今回のように相手に先制点取られて引かれたりなんかすると、より一層そうなる。

メッシやイニエスタの居ないバルセロナとか、リベリやロッベンの居ないバイエルンとか、ダビドシルバの居ないマンチェスターシティを考えてみると良いと思うけど。

だから、中島は今期ポルトガルリーグで10得点12アシストでベストイレブンだけど、パリサンジェルマンから正式なオファーが来てるとポンテが言っていたわけだけど、中島のポジションというのはネイマールと一緒なので、それを踏まえてオファーしてるわけでしょ。


堂安は、数字的にはオランダエールディビジで9ゴール4アシストだけど、本格的に活躍し始めたのは、今年に入ってからだから、それ以降の活躍っぷりは本当に凄いですよ。
シーズン後半だけならリーグのベストイレブンに選出されてもおかしくないくらいの活躍だったと思います。(チームではMVP)
本田が日本代表の主力になった頃と同じか、それを上回るくらいの活躍をしてますから。

グアルディオラのマンチェスターシティが共同保有を持ちかけたというのは、当然、ダビドシルバの後継者になれる素質を見抜いているわけですよね。

ようするに、パス繋ぐのであれば、そういう選手が居ないと厳しいですよということ。

試合に出ている選手の中で、パリサンジェルマンとかマンチェスターシティといった超ビッグクラブから正式なオファーが届くようなクオリティを維持している選手が誰も居なかったということですね。

乾も怪我で出れなかったから余計そう思いました(乾は決め切るまではなかなかいかないけど、乾が作ったチャンスを誰かが決める匂いはしますよね)


あと、セットプレーのキックの質が良く無いよね。
それは、遠藤が居なくなってから、ずっとそうだったわけで。

清武は良かったけど、清武の調子が良くないわけでしょ。

でも、中島と堂安のフリーキックの質は清武並みに高いよね。

それくらい質が高く無いと、正直得点の匂いがしないよね。

得点の匂いがしないと、相手が、セットプレーになっても怖がらない。だから、守備の時、強くいける。だから余計に厳しい。


本田の無回転フリーキックは本番決まりそうな感じもするけど、普通のセットプレーでは、本田は中に居て欲しいし、普通のセットプレーのキックは、そこまで上手いわけでもないから。



あと、予想外のプレーというのがほとんど無いよね。

ブラジルと対戦した時、「日本は予想外のプレーがほとんど無いから怖く無い」と相手選手が言ってました。

UEFAチャンピオンズリーグの決勝見てもわかると思うけど、トップレベルでは、『想定外のシュート』しか入らないようになってます。
誰も、あんな位置のボールにオーバーヘッドキックでシュート狙うなんて考えてもみないわけでしょ。
それを決め切るイメージと技術が得点に繋がっている。

『狙いすましたシュート』などというものは、相手がほぼ防いでしまうわけです。

狙いすました時点で、どこにボールが飛んでくるか分かるからです。

ですから、得点が取れている選手というのは、『感覚で、ここで撃てば入るな』という感じで撃っている。


中村憲剛選手なんかは、『そんなところにパスが行くの!』というところにパス出すので、相手が慌てているうちにゴール決められる感じですよね。
そういうのも無いんですよね、試合の中で。。


というわけで、筆者なら、中島と堂安と中村憲剛を日本代表に選びます。

本日の16時から日本代表23人の発表です。
誰が選ばれるのでしょうか。


text by
contemporary creation+

東京 吉祥寺 大正通りのセレクトショップ (メンズ+レディース)です

当店では、既に2.8%以下になってしまった日本製の服を応援しています。

そして、服の素晴らしさや楽しさをディープに伝えております。

素晴らしい服が数々ありますよ。

ファッション関係はこちらから
http://guild3.exblog.jp