衣服とは何か?筆者が服を取り扱っている理由とは?2015/09/26 20:29

衣服とは何か?筆者が服を取り扱っている理由とは?


筆者が服を取り扱っている一番の理由は、『服というのは、自分の一部』だからです。

自分の一部といっても、様々あるわけで、『見た目』の部分もあるでしょうし、『暖かさ』みたいなものや『着心地』みたいなものもあるでしょう。
社会のある集団に入るため、誰かに認められるためみたいな理由ももちろんあります。

そういうこと全て含めて『衣服』です。


筆者は、『自意識』では無い部分でも服の重要性を考えてます。
それは、『細胞』とか『皮膚や内蔵などの器官』が喜ぶような服を着るといったようなことです。

じわじわと良さの分かる服というのもあるんですよ。
身体を芯から暖めてくれるような、包んでくれるような服です。

そういう服を着ていると、気持ちが良いのでストレスが段々消えていきます。


『私』というのは、『私という自意識』ではなく、『私の身体とか細胞とか器官』を含めたものです。
その『私』のためにも服を着たいし、人に服を知って欲しいなと思ってます。

細胞とか器官レベルが喜ぶ服ってあるんですよ。
細胞とか器官レベルで安心する服もあります。

それは、衣服が自分の一部なのですから、ある種当然の事なのですが、普段、なかなかをれを自覚していない現実があります。


このように、衣服は『自分の一部』だから大事に決まっているのですが、「服がどうでも良い」と思っている人は結構多いようです。


食べ物もそうですよね。
食べたものが自分を形作っている。

そういう事が分からないと、わけの分からない食べ物になっていく。


だから、筆者は、衣服と食べ物が一番大事だと思っています。
ちなみに筆者は、建築も衣服の一部だと見なしています。


『医食同源』という言葉がありますが、筆者は、『衣食同源で医食同源』なのではないかと思っています。



何十万着の服を見ながら、数千着・数万着試着しながら、服を買ったからこそ見えてきたもの、沢山あります。
それを、様々な人々に着せてきたからこそ見えてきたものも、沢山あります。


その過程で、服作りに携わっている様々な人とも知り合いました。
真剣に服を作っている人達沢山居るんですよね。
それは、世界のいろいろな場所にです。
本当に色々な話をしてきました。


そういう事を知っているからこそ、経験しているからこそ、現在も服を取り扱っています。

着心地とかカタチとか風合いとかシルエットとか、服によって人は、ものすごく変わりますし、ハッピーになったり、安心したりするのです。

そういう事をいろいろ伝えていきたいなと今でも思います。

衣服、これからも大事にしていきたいですね。


ファッション関係はこちらから
http://guild3.exblog.jp

吉祥寺駅や三鷹駅からcontemporary creation+ まで、涼しく来る方法。2014/07/26 13:28

一部商品のセールは継続しております^ ^


吉祥寺駅や三鷹駅からcontemporary creation+ まで、涼しく来る方法。


吉祥寺駅から当店まで、徒歩で8分くらいなのですが、これからの季節は暑いです。

歩いてくるなら、吉祥寺駅中央口から出ると、正面に2つのアーケード(サンロード、ダイヤ街)があります。

このうち、左側のダイヤ街を歩いていくと、左手に著名な食のお店、『つかだ』『小ざさ』や『ステーキウスさとう』などがありますが、その通りを通って、東急百貨店の前まで来ます。


そして、東急百貨店の中を通って、反対側に出ると、そこが大正通り。

ここまでは、少なからず、冷房が効いてますので、それほど暑くないはずです。

そして、ここまで来れば、大正通りの道路脇の日陰を歩いて来ることが出来ます^ ^


マツモトキヨシやセブンイレブンを右手に見ながら歩き、藤村女子学院を左手に、『四匹のねこ』というお花やさんを右手に見ながら歩きます。

ちなみに、著名なパン屋『dans dix ans』は、このお花屋さんを右に入ったところの地下。

当店へ来るには、『シャツ工房』を過ぎて、コインパーキングがあって、その次の建物の半地下が、contemporary creation+ です。


この来方が、歩いて来るには、一番涼しいです。


昼間、来る方は参考に。



他にもあれこれ寄りたいなら、、夕方から夜にかけてがオススメです。
現在、夜の9時まで営業しております ^ ^



そして、昼間来る場合、バスを利用すると、涼しくご来店いただけます。


吉祥寺駅からムーバス吉祥寺北西循環に乗って、西五条通りで下車
徒歩30秒 (100円)

西五条通り(ムーバス吉祥寺北西循環)時刻表
http://www.city.musashino.lg.jp/norimono_chuurin_chuusha/mu_bus/mbus_ki_hokusei/


このルートは、大回りするので、店に来るまでに20分以上かかりますが、武蔵野観光がてらに乗ってくるのも良いかと思います。

停留所降りたら、直ぐ店です。

なお、当店から駅までは、ムーバスで約3分と、あっという間まです^ ^



当店へ来るのに、時間的に早いのは、

吉祥寺駅や三鷹駅から関東バスに乗車、バス4分、北町1丁目(関東バス)で下車 徒歩2分 (210円)

JR吉祥寺駅中央口から、バス乗り場の一番左手からバスに乗ります。

行き先
成蹊学園前
武蔵野営業所
柳沢駅
向台町5丁目
関前西公園
桜堤団地
電通裏
武蔵野市役所・柳沢駅ヴィーガーデン西東京

いずれのバスも、停車します。

三鷹駅から来る場合は、吉祥寺駅行きで、北町一丁目下車


バス停の向かい側に郵便局が見えますので、郵便局の角の路地を曲がってください。
一本目の交差点の角に、contemporary creation+があります。



contemporary creation+
180-0004 武蔵野市吉祥寺本町2-31-2#101
Tel/Fax:0422-20-8101
http://www1.parkcity.ne.jp/ccplus/
open=12:30~21:00 月+金=休 (祝日の場合は営業)


ファッション・デザイン関係ほぼ毎日更新中
http://guild3.exblog.jp


コンテンポラリーファッションの総合サイト
changefashion http://changefashion.net/blog/ccplus/


365wedding 特別な場所での役に立つウェディング情報 世界遺産・重要文化財・美術館で結婚式など、ウェディングの新しいカタチを探求します
http://blog.goo.ne.jp/mayandjune/

新年あけましておめでとうございます2014/01/01 18:40

写真は中禅寺湖と男体山


皆様、新年あけましておめでとうございます。

本年度もよろしくお願いいたします。


今年は、政治や社会だけではなく、ファッションについて、分かりやすく、もう一度磨き上げていきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いします。



今年でcontemporary creation+ は、吉祥寺の地で13年目を迎えることが出来ました。
これも、全て皆様の暖かいご支援のおかげです。


本当にありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願いいたします。

今年も皆様への感謝を込めて、WINTER SALE 2014を1月4日(土)より開催いたします。


この機会に是非、ご利用ください。

年明けは4日(土)より営業いたします。
よろしくお願いします。



新年1本目の記事は、こちら

お正月ということで、夢のような話を

あのウィーンフィルの生演奏で踊ることが出来ますという夢のような話です。

旅行者でも参加可能! ウィーンフィルの『楽友協会』やホーフブルク王宮で舞踏会(バル)はいかが?2014
http://blog.goo.ne.jp/mayandjune/e/fd4a127ff3889d3acf0e75f6806092ae




contemporary creation+
contemporary creation+communication development

#101 2-31-2 kichijyoji-honchyo musashino city tokyo japan  180-0004
tel / 0422-20-8101  http://www1.parkcity.ne.jp/ccplus/
open 12:30-21:00
close : monday +friday(月+金=休 祝日の場合は営業)


ファッション関係はこちらから
http://guild3.exblog.jp

コンテンポラリーファッションの総合サイト
changefashion
http://changefashion.net/blog/ccplus/

365wedding
特別な場所での役に立つウェディング情報 世界遺産・重要文化財・美術館で結婚式など、ウェディングの新しいカタチを探求します
http://blog.goo.ne.jp/mayandjune/

contemporary creation+年末・年始の営業のお知らせ2013/12/31 14:26

photo : DAN TOMIMATSU RUBBER BAND
http://guild3.exblog.jp/21487997/



contemporary creation+年末年始の営業のお知らせ


年末で仕事が忙しいので(そのために怪しい法案や選挙は、この時期なんだろう)、リコメ・更新等遅れてすみません。
昨日も一昨日も店出たのが、は午前1時半 笑



ニュース系更新は、ぼちぼち頑張ります。


年内は12月29日(日)までの営業

年明けは、1月4日(土)からの営業となります。



それでは、皆様のお越しをお待ちしております。



contemporary creation+
contemporary creation+communication development

#101 2-31-2 kichijyoji-honchyo musashino city tokyo japan  180-0004
tel / 0422-20-8101  http://www1.parkcity.ne.jp/ccplus/
open 12:30-21:00
close : monday +friday(月+金=休 祝日の場合は営業)


ファッション関係はこちらから
http://guild3.exblog.jp

コンテンポラリーファッションの総合サイト
changefashion
http://changefashion.net/blog/ccplus/

ウェディング関係はこちらから
http://blog.goo.ne.jp/mayandjune/

ただいま、店内改装中です。 9月21日(土)リニューアルオープン予定2013/09/18 17:42



ただいま、店内改装中です。

店内スゴイことになってます(笑)

9月21日(土)リニューアルオープン予定です


というわけで、大変忙しいので、更新・リコメなど遅れます。

よろしくお願いします。

お洒落になるためには、どうすれば良いのか??2013/05/29 19:42



以前、期間限定でスタイリングのお手伝いをする企画をしましたが、これから本格的に始めようと思っております。



お洒落になりたいけど、どうしても上手くいかないという人、多いと思います。
そこで、今回は、どうすれば、お洒落になるのか?
考えていきたいと思います。




筆者も、考えると昔はダサかったと思います。

ファッションに興味を持ったのは中学生の頃ですから、男にしては早めかなと思います。
ただ、雑誌とかで勉強してスタイリングを真似てみるわけですが、どうしても上手くいかないわけです。

今考えると、よくそんな変な格好してたなと思います。



高校生になると、アルバイトでお金を貯めて、かなり良い服を買い出すわけです。

これも、似合いませんでした。今考えると。。



ただ、高いデザイナーのちゃんとした服を買っただけあって、モノは良かったわけです。
今見ても、良い生地だったりします。

現在の仕事のことを考えると、この当時、服に散財(投資)したのが、今の仕事の基礎を築いていると思います。


フランス製やイタリア製の生地の素晴らしさ、アルパカや上質なコットンの素晴らしさに気づいたのも、この頃です。


パターンや色が、当時の自分に合わなかっただけなんですね。

でも、残っている服達を今着てみると、案外着こなせてしまったりします。




大学時代は、けっこう奇抜なというか、ロックな格好もしてました。
真っ赤なGジャンとか、パンクなTシャツとか。

靴は当然ドクターマーチンとか。。


そうかと思えば、イタリアの奇麗な色のポロシャツを2枚重ねてみたり。。
いろいろなタイプの服を買って着ました。

でも、まだ、お洒落な人とは呼べなかったですね。


なんで、そんなことしたのか。。と思うこと沢山あるわけですが、いろいろ試行錯誤だったのですね。

大学の図書館でコレクションブランドのショーの写真をスケッチするとかもやりました。

ファッション好きだったのです。




それから、大学出てから、ユニクロみたいな低価格のカジュアルショップで働きました。

これは、非常に良い経験だったです。

なぜかというと、安い店なので、様々な人が来るわけです。

老若男女、実に様々な人が来ました。

女子プロレスラーに接客したこともあります。


こうして、数年で数万人から十数万人は接客しましたかね。


どういう体型の人には、どういうカタチの服が合うのか?
上下はどういうバランスにすべきなのかという膨大なデータが蓄積されたのです。


最初から洗練されたブランドのブティックやセレクトショップで働いていたら、こういう経験は積めなかったと思いますから。



一方、仕事をしながら、主に欧州を旅しました。



管理人がショップをやろうと思ったきっかけは、イタリアに行った時に見た、ブティックのショーウインドーの圧倒的な格好良さでした。

それは、現代アートと見間違うばかりの空間と造形物だったのです。

はっきり言って、惚れましたね。



それから、数年、欧州に行く度、様々な服を見てきました。

そして、段々着るようになり、何が凄かったのかが、序所に分かるようになっていきます。


そして、旅先で、様々な場所があり、シチュエーションがあり、光の具合があるわけですが、どういう場所でどういう色が美しく見えるのか?

どういうスタイルだと合うのかが、経験として分かっていくようになったのです。


結局、自分が、お洒落に対して自信を持てるようになるまで、随分かかりました。

これが、自分のショップを開くまでに行ってきたことです。



多分、レストランとか菓子屋を開く人たちも、同じようなことをしていると思います。

やはり、自分自身が納得出来るまで、経験を積まないことには、そういうことは身に付かないということだろうと。



なので、ファッションのプロになりたいと思っている方は、筆者と同じように、出来るだけ多くの服を見る、着る、買う、組み合わせる ということをしてみるべきだと思います。

失敗を恐れず、あれこれトライすべきと言えまね。

そして、様々な人と接したり、様々な場所に行ってみるべきだと思います。

特に、優れた服は、着れば着るほど、自分の中に引き出しが増えていくものですから。




とはいえ、ファションのプロではない、一般の方々に、そんなことをしている余裕も時間も資金もないでしょうから、今まで、失敗や成功、様々重ねてきた筆者が、コーディネートやスタイリングのアドバイスをしながら、上手く服を着れて、他人に『お洒落だね』と呼ばれるような人になるお手伝いをしたいと思っております。

管理人が費やしてきたお金や時間と比べると、遥かに安価に、短時間でお洒落になると思います。



オーナーバイヤー以外に、自分のお金で服を数百万とか数千万とか買う人は、世の中にほとんど居ません。

まして、これほど世界中の服を買った人間は、そんなには居ないと思います。


その知識と経験を、皆様の日々の生活に少しでも役立てれば、と考えております。



一応、スタイリングは、ミニマム3万円から とさせていただきます。


もちろん、普通に服を買っていただいても、ある程度のアドバイスは出来ますが、これくらいの金額以上でないと、『スタイリングする』というところまでたどり着かないので、ということで、この価格を設定しております。

コーディネート割引もありますので、是非ご活用くださいませ。


詳しくは、直接お尋ねください。


よろしくお願いいたします。



これから、ちょっとしたお洒落のコツなども紹介していく予定です
^ ^


contemporary creation+
180-0004 武蔵野市吉祥寺本町2-31-2#101
Tel/Fax:0422-20-8101
open=12:30~21:00 月+金=休 (祝日の場合は営業)





ファッション・デザイン関係ほぼ毎日更新中
http://guild3.exblog.jp

コンテンポラリーファッションの総合サイト
changefashion http://changefashion.net/blog/ccplus/


365wedding 特別な場所での役に立つウェディング情報 世界遺産・重要文化財・美術館で結婚式など、ウェディングの新しいカタチを探求します
http://blog.goo.ne.jp/mayandjune/

contemporary creation+クリスマスのお買い得2012/12/22 00:48


写真は、京都の染物屋さんのデザイナーが制作したストール

sonolite
100%wool made in japan
12,600yen


今週、アサヒネットのアクセスランキングがずっと1位です。


311の放射能情報ですら2位でしたから、みなさん、それだけ不正選挙に感心が高いということでしょう。(普段は、5〜10位くらい)



今週、凄まじい時間を不正選挙追求に割いて来た当ブログですが、当ブログ、アクセスが増えると、なぜか店の売り上げが落ちるのです。


そりゃ、服売ることと全く関係ないですからね。不正選挙追求しても。。


ただいま、小売店にとって、年末の一番忙しい時なんです。

今商品売らないと、年が越せません!!


こんな時期に選挙やるなよ、しかも、この国の行方を左右する本当に大事な選挙。

本当に、迷惑な話だ。


ま、それが狙いなわけですよね。奴ら手羽先にとっては。。


ということで、年末まで服売りますよ〜


心ある方は、素晴らしい服、買ってください。


無理な人は、150円のポストカードから販売いたしておりますので、是非。


ま、その合間にも情報は上げますが。。





クリスマスということで、contemporary creation+から皆様へクリスマスプレゼント!!

期間中、お買い上げ金額の10%分の金券を差し上げます。(現金の場合)(クレジットの場合は5%)


コート買ったりすると、クリスマスギフトを充分に買えるくらいの金額になりますので、是非ご利用ください。


そして、お買い上げの方にもれなく、恒例の美味しいお菓子サービスも実施!!
幸せな買い物をお楽しみください。


ギフト用のラッピングなども、様々やりますので、是非お気軽にお申し付けくださいませ。


期間 〜12月25日(火)まで

fashionは、こちらから
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/cat/jpndesigner/


それでは、皆様のお越しをお待ちしております。


______________________________________

contemporary creation+
contemporary creation+communication development

#101 2-31-2 kichijyoji-honchyo musashino city tokyo japan  180-0004
tel / 0422-20-8101  http://www1.parkcity.ne.jp/ccplus/
open 12:30-21:00
close : monday +friday(月+金=休)



http://velvetmorning.asablo.jp/blog/cat/jpndesigner/

changefashion
http://changefashion.net/blog/ccplus/

365wedding
http://blog.goo.ne.jp/mayandjune/

亜鉛メッキのハンガーラック2011/09/06 20:42

当店で使っている亜鉛メッキのシングルハンガーラックが欲しいという方が多いので、販売します。

W65cm x D44cm x H156cm=22,050yen(21,000)
W95cm x D44cm x H156cm=23,100yen(22,000)
W125cm x D44cm x H156cm=24,150yen(23,000)
送料別です。

サイズは、ある程度調整可能です。


注文頂いてから作るので、10日から2週間くらいお届けまでかかると思います。
よろしくお願いいたします。


contemporary creation+
http://www1.parkcity.ne.jp/ccplus/

武蔵野市吉祥寺本町2-31-2-101
tel 0422-20-8101  open=12:30〜21:00 月+金=休 (祝日の場合は営業)

展示会のため9月3日(土)は、お店をお休みさせていただきます2011/08/31 22:59


展示会のため9月3日(土)は、お店をお休みさせていただきます。
9月4日(日)は、17:00までの営業となります。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

現在、展示会に向けて、服作り追い込み中です。


台風が心配ですが。。

なぜか、昨日、突然西へ移動してましたしね。。


欧州対アメリカの闘いは、苛烈さを増しているようです。

ロシア最大の国営石油会社「ロスネフチ」が北極海の石油ガス開発において米石油メジャー「エクソンモービル」と協力することで合意。
http://surouninja.seesaa.net/article/223396831.html

contemporary creation+SALE 7月18日(月・祝)まで2011/07/09 16:31

contemporary creation+では、7月2日(土)〜7月18日(月・祝)までセール開催中です!!

是非この機会をご利用ください。 よろしくお願いいたします。

吉祥寺駅から歩くと徒歩8分くらいですが、夏場は暑くて歩くのが嫌という方は、裏技があります。

ムーバスの北西循環に乗り、停留所39-1( 西五条通り)で降りると、徒歩30秒で着きます。 http://www.city.musashino.lg.jp/cms/guide/00/00/15/00001505.html

回遊ルートなので、吉祥寺駅からバスに乗ると20分くらいかかりますが吉祥寺見物が出来ますよ。 吉祥寺駅に向かう時は数分で着くので便利です。 時刻表は、リンク先に載ってます。 運賃は100円です。

contemporary creation+ http://www1.parkcity.ne.jp/ccplus/

武蔵野市吉祥寺本町2-31-2-101 tel 0422-20-8101  open=12:30〜21:00 月+金=休 (祝日の場合は営業)