吉祥寺大正通り刺殺事件 現場でしか分からないこと2013/03/01 18:05

2月28日深夜 午前1時55分頃、武蔵野市吉祥寺本町2丁目で殺人事件
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/02/28/6733388

2013.2.28 吉祥寺本町2丁目殺人事件 のつづき ―
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/02/28/6733601

のつづき。


では、現場でしか知り得ない情報をいくつか。

当ブログ管理人が、事件前夜帰宅したのは23時半前後。

当店となりの理髪店ご主人は、事件の30分前まで店に居たそうです。


ということは、当店となりの理髪店ご主人が帰宅するのを確認してから事件を起こした可能性が高いということです。



今回の刺殺事件のポイント


当店のマンションの隣の駐車場で事件が起きているのに、当マンションの住民に対して、全く警察の聴取が無いこと。

捜査員が聞いちゃうとマズイんだろうね。
俺とか、いろいろ喋っちゃうから



被害者の名前を公表したのが、警視庁組織犯罪対策第二課

これは、第47条の4 組織犯罪対策第二課の分掌事務は、次のとおりとする。
(1) 国際犯罪組織に係る事件情報の収集及び犯罪の取締り(他の分掌に属するものを除く。)に関すること。
(2) 国際捜査共助及び国際犯罪捜査に関すること。
(平15公委規則4・追加)


だそうで、国際犯罪組織に係る事件情報の収集及び犯罪の取締りの担当が発表していること。


です。当然のことながら、普通の強盗殺人では無いということ。



警察の現場検証、早急に終了。

事件が起きたのが、午前1時55分頃。

当ブログ管理人が現地に到着したのが、正午

その時には、警察は完全撤収。

居るのはマスコミだけ。


そして、犯人の一人が逃げているのに、周辺警備が甘い。
ということです。

今日になったら、なぜか沢山回ってますが。。

昨日は、みんな私服だったってことですかね??




実は、2年前の2011年6月にも、この地域(店から150メートルくらいの家)で殺人事件がありました。

武蔵野市吉祥寺本町で殺人事件発生!犯人は現行犯逮捕
http://ccplus.exblog.jp/14975942/

その時は、犯人、ほぼ現行犯で捕まったわけですけど、ものすごい捜査が行われていました。

捕まっているにも関わらず、あちこち聞いてまわる警察の人多かったです。

現場の保存も2日間にわたっていました。


そのわりに、マスコミの報道はほぼ無く、うちに取材に来たのも読売新聞ただ1社です。

同じ地域で起きた殺人事件のわりに、えらい違いですよね。



今回は、報道が加熱している一方、犯人の一人が捕まっていないという報道なのに、警察は、現場のマンションの住民に聞き込みにも来ません。


聞いても無駄なことを知っているからでしょうか。(外事関係の事件ということ)



さて、今回の事件では、朝日新聞の記者が、偶然この付近に住んでいて、事件の詳細を知らせたそうです。



で、署名記事だったので、この

以下引用

倒れた女性、囲む人々「血が」 女性刺殺、記者が遭遇
朝日新聞デジタル 2月28日(木)21時55分配信

 【高沢直城】午前2時前。記者は仕事を終えて武蔵野市内の自宅へと急いでいた。吉祥寺駅北口から徒歩約10分。デパートや商店が立ち並ぶ繁華街から住宅街へと、街並みが変わる通りの真ん中に、女性がうつぶせに倒れていた。

 終電の時間を数十分すぎていたとはいえ、人通りもある。先を行った男女数人が、倒れた女性を取り囲んでいた。女性は泥酔しているのか。しばらくすると様子が違うのに気づいた。

 「血が出てる」。心配そうに見守っていた通行人の女性が声を上げた。男性が携帯電話を取り出し、119を押した。正確な場所を伝えるのに困っているようだった。記者が現場にほど近い自宅住所を横から伝えた。
朝日新聞社

以上引用

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130228-00000038-asahi-soci


で、有料版に詳しく出てますが、この【高沢直城】さん、ググっても、この吉祥寺の事件の記事しか出てこないんですよね。おかしいなあ。

本当に記者さんなのですかね?

総務の人とかではなくて??
他に署名記事、一つも無い??

それとも、その他の記事は削除した??

謎です。


当ブログを朝日新聞の記者さんは、よく読んでいるはずなので、ぜひ教えていただきたいものです。


以下関連

2月28日深夜 午前1時55分頃、武蔵野市吉祥寺本町2丁目で殺人事件
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/02/28/6733388

2013.2.28 吉祥寺本町2丁目殺人事件 のつづき ―
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/02/28/6733601

吉祥寺大正通り刺殺事件 現場でしか分からないこと ―
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/03/01/6734315