413淡路島地震 震度6弱 復興利権はどこへ行くのか?2013/04/14 20:19

413淡路島地震 震度6弱 続々と明らかになる『政治的な地震』のセオリー
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/04/13/6776082

のつづき


ベクテルな淡路島


では、恒例の地元政治家です。


詳しくは全文見ていただきたいが、キーワードは、

□自民党清和会

□内閣府副大臣

□原子力発電所の再稼働

□(TPP)への参加に賛成

□約1000万人の移民の日本への受け入れを目指す議員連盟「外国人材交流推進議員連盟」の立ち上げに参加。


□海賊行為への対処並びに国際テロリズムの防止及び我が国の協力支援活動等に関する特別委員会

□予算委員会

□厚生労働委員会

□朝鮮通信使交流議員の会(幹事)

□日本会議

□村上ファンド

□ライブドア事件


□田布施


どれも、ど真ん中過ぎて笑えない。



兵庫県第9区(ひょうごけんだい9く)は、日本の衆議院議員総選挙における選挙区。1994年(平成6年)の公職選挙法改正で設置。

明石市
洲本市
南あわじ市
淡路市

西村 康稔(にしむら やすとし、1962年10月15日 - )は、日本の政治家、通産官僚。自由民主党所属の衆議院議員(4期)、自由民主党兵庫県連会長。2012年12月以降、第2次安倍内閣において内閣府副大臣を務めている。
衆議院議員や自治大臣、国家公安委員会委員長を務めた吹田愰は義父。


生年月日 1962年10月15日(50歳)
出身地 兵庫県明石市
出身校 東京大学法学部
メリーランド大学大学院
学位・資格 法学士
国際政治学修士
前職 国家公務員(通商産業省)
所属委員会 予算委員会
厚生労働委員会
海賊行為への対処並びに国際テロリズムの防止及び我が国の協力支援活動等に関する特別委員会
世襲 無
義父・吹田愰(元衆議院議員)
選出選挙区 兵庫9区
当選回数 4回
所属党派 (無所属(グループ改革)→)
自由民主党(町村派)
党役職 兵庫県支部連合会長
会館部屋番号 衆議院第1議員会館401号室

来歴

兵庫県明石市東仲ノ町生まれ。実家は時計店で、父親はサラリーマン。神戸大学附属明石中学校、灘高等学校、東京大学法学部卒業。灘高校時代の同級生に数学者小林俊行、天文学者牧野淳一郎らがいた。大学時代はボクシング部に所属。1985年、通商産業省入省。通産官僚時代は風力発電の導入促進、アルミ缶のリサイクル制度の制定に携わった。石川県商工課長を経てアメリカ合衆国メリーランド大学大学院で国際政治経済を専攻した。1999年に通産省を退官し、原健三郎元衆議院議長の秘書を務める。
2000年の第42回衆議院議員総選挙に、引退する原健三郎の地盤を引き継ぎ無所属で兵庫県第9区から出馬したが、自由民主党公認の宮本一三に敗れ、落選した(なお宮本は、1996年の第41回衆議院議員総選挙では新進党公認で出馬し、自民党公認の原を破った)。2003年、第43回衆議院議員総選挙に再び無所属で兵庫9区から出馬し、前回敗れた宮本を下して初当選。保守系無所属の新人議員5人で院内会派「グループ改革」を結成後、自民党に入党し、森派(当時)に入会。

2005年の郵政解散に伴う第44回衆議院議員総選挙では、宮本が新党日本、畠中光成が民主党からそれぞれ出馬したが、いずれも大差で下して再選。2006年、自民党内閣部会産業・地域再生小部会長に就任。2008年8月、福田康夫改造内閣で外務大臣政務官に任命された。2009年の第45回衆議院議員総選挙では全国的に自民党に猛烈な逆風が吹く中、国民新党公認の宮本一三を兵庫9区で6万票超の大差をつけて破り、3選を果たした。兵庫県の12の小選挙区の当選者のうち、西村が唯一の自民党公認候補である。総選挙後、自民党兵庫県連会長に就任する。

2009年自由民主党総裁選挙に、所属していた町村派の一部の議員から推される形で出馬(総裁選出馬に際し、町村派を退会した)したが、谷垣禎一元財務大臣に敗れた。地方票では2位の河野太郎にも約90票引き離されたが、国会議員票では河野太郎を8票上回る43票を獲得した。2010年9月に設置された自由民主党シャドウ・キャビネット(影の内閣)で、影の経済産業大臣に就任。
2012年12月の第46回衆議院議員総選挙では、民主党の浜本宏、日本維新の会の谷俊二らを大差で下して4選を果たし、直後の第2次安倍内閣において内閣府副大臣に任命された。また、2013年2月には、約3年半ぶりに古巣の町村派に復帰した。


人物

永住外国人への地方選挙権付与や人権擁護法案の制定に反対。靖国参拝を定期的に行っており、自民党内でも保守色が強い議員の1人である。
選択的夫婦別姓制度の導入については「どちらともいえない」としている。
元通産官僚であり、原子力発電を推進する立場。2011年3月の東日本大震災発生後も、稼働を停止している原子力発電所の再稼働を主張している[1]。
日本の環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への参加に賛成。
移民の受け入れに賛成しており、2005年12月、約1000万人の移民の日本への受け入れを目指す議員連盟「外国人材交流推進議員連盟」の立ち上げに参加した。


不祥事

村上ファンドの関連会社役員2人から西村の関係する自由民主党兵庫県商工振興連盟支部に合計200万円を献金を受けていた[2]。村上ファンドに出資した政治家や財界人の実名と投資額・投資時期が書かれた「投資家リスト」が流出し、その中に名前が載っていると報じられた[3]。
ライブドア事件の際には、鳩山由紀夫民主党幹事長から「投資事業組合にかかわった自民党の政治家」として実名を挙げられた[4]。
2012年7月、所得報告書の誤りがあり、訂正を行った[5]。
著書

単著
「生き残る企業・都市―ビッグバンを乗り越える7つのルール」同文書院、1999年1月 ISBN 4810380521
「リスクを取る人・取らない人―しがらみを断ち切る勇気がこの国を救う」PHP研究所、2002年10月 ISBN 4569624731
共著
(小林温と出版)「国家の生命線 ~戦略的資源・エネルギー外交の確立に向けて~」PHP研究所 ISBN 4569657206


所属団体・議員連盟

北京オリンピックを支援する議員の会
北朝鮮に拉致された日本人を早期に救出するために行動する議員連盟
日本会議国会議員懇談会
速やかな政策実現を求める有志議員の会
日韓議員連盟
日中友好議員連盟
再チャレンジ支援議員連盟
創生「日本」(副幹事長)
外国人材交流推進議員連盟
朝鮮通信使交流議員の会(幹事)




wikipedia


元通産官僚であり、原子力発電を推進する立場。2011年3月の東日本大震災発生後も、稼働を停止している原子力発電所の再稼働を主張している[1]。

日本の環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への参加に賛成。

移民の受け入れに賛成しており、2005年12月、約1000万人の移民の日本への受け入れを目指す議員連盟「外国人材交流推進議員連盟」の立ち上げに参加した。



で、内閣府副大臣




朝鮮通信使交流議員の会(幹事)

朝鮮通信使交流議員の会は日本の超党派の議員連盟。
2006年09月27日に北朝鮮、韓国との友好を目指して設立された。
他に日韓関係の議員連盟としては民主党日韓議員交流委員会、日朝友好議員連盟、日韓議員連盟、日韓海底トンネル推進議連等が存在する。

目的

『韓国国会議員によって設立された「朝鮮通信使ゆかりの地国会議員連盟」と呼応し、400周年に向け「日韓議員連盟の下、朝鮮通信使の歴史に学び、朝鮮通信使が訪れた縁故地を中心とした日韓の相互交流、及び日韓相互の友好親善促進のために協力すること』とされている。
役員

会長
河村建夫 (自民党)(山口3区)
副会長
田島一成(民主党)(滋賀2区)
会長代理
奥野信亮(自民党)(奈良3区)
顧問
仙谷由人(民主党)(徳島1区)
幹事長
谷川弥一(自民党)(長崎3区)
事務局長
原田令嗣(自民党)(静岡2区)
幹事
林芳正(自民党)(参・山口)
岸信夫(自民党)(参・山口)
寺田稔(自民党)(広島5区)
宮沢洋一(自民党)(広島7区)
萩原誠司(自民党)(比・中国/岡山)
竹下亘(自民党)(島根2区)
大前繁雄(自民党)(兵庫7区)
西村康稔(自民党)(兵庫9区)
北川イッセイ(自民党)(参・大阪)
近藤三津枝(自民党)(比・近畿)
藤井勇治(自民党)(比・近畿/滋賀)
山本明彦(自民党)(愛知15区)
塩谷立(自民党)(静岡8区)
望月義夫(自民党)(静岡4区)
上川陽子(自民党)(静岡1区)
小林温(自民党)(参・神奈川)
石原宏高(自民党)(東京3区)
桝屋敬悟(公明党)(比・中国/山口)
谷合正明(公明党)(参比/岡山)
大口善徳(公明党)(比・東海/静岡)
奥村展三(民主党)(比・近畿/滋賀)
川端達夫(民主党)(比・近畿/滋賀)
近藤昭一(民主党)(愛知3区)
田村謙治(民主党)(比・東海/静岡)
長島昭久(民主党)(比・東京/東京)
望月義夫(自民党)(静岡4区)
白眞勲(民主党)(参比/東京)


なるほど。。楽しいオトモダチがいっぱい。


で、



海賊行為への対処並びに国際テロリズムの防止及び我が国の協力支援活動等に関する特別委員会(かいぞくこういへのたいしょならびにこくさいテロリズムのぼうしおよびわがくにのきょうりょくしえんかつどうとうにかんするとくべついいんかい)は、衆議院の特別委員会の一つで、海賊行為・国際テロリズム・日本の協力支援活動に関連する事項について議論する委員会である。
なお、参議院には本委員会に対応する委員会は設置されていない。


海賊行為への対処並びに国際テロリズムの防止及び我が国の協力支援活動等に関する特別委員長
西村眞悟(日本維新の会)
理事
岩屋毅、鈴木馨祐、橋本岳、松本洋平、望月義夫(自由民主党)
中根康浩(民主党)
今村洋史(日本維新の会)
江田康幸(公明党)


はいはい、アフガニスタンから白い粉ものを運んできた海賊捕まえて帰ってくる会ね。



父親


吹田 愰(ふきだ あきら、1927年2月1日 - )は、日本の政治家。
衆議院議員(6期)、自治大臣(第41代)、国家公安委員会委員長(第51代)、山口県議会議員(4期)等を歴任した。


来歴・人物

山口県熊毛郡城南村(現田布施町)生まれ。旧制柳井商業学校(現山口県立柳井商工高等学校)卒業。
25歳で城南村長に当選。新設合併に伴い田布施町長選に出馬して当選し、田布施町長を3期務める。

その後山口県議会議員選挙に転じ、県議会議長も務める。県議時代は一貫して岸信介元首相に師事し、岸の引退に際しては後継指名を受ける。

1979年、第35回衆議院議員総選挙に旧山口県第2区から自由民主党公認で出馬し、当選(当選同期に佐藤信二・保利耕輔・畑英次郎・麻生太郎・岸田文武・白川勝彦・丹羽雄哉・亀井静香・宮下創平・船田元など)。清和政策研究会に所属し、岸の娘婿である安倍晋太郎の首相就任に執念を燃やした(しかし、安倍は首相就任が叶わないまま病死)。

1990年、第2次海部改造内閣で自治大臣兼国家公安委員会委員長に任命され、初入閣を果たした。
安倍晋太郎の死後、安倍派では三塚博、加藤六月が熾烈な主導権争いを繰り広げ(三六戦争)、1991年6月に三塚が会長に就任して三塚派に代替わりし、加藤は除名される。加藤を領袖にすべく、多数派工作に奔走していた吹田は三塚派を退会し、政眞会(加藤グループ)を結成する。1993年の第40回衆議院議員総選挙では、自民党に党籍を残しながら無所属で出馬し、当選。その後自民党を離党し、1994年に新生党に入党。同年12月の新進党結党にも参加する。
1996年、衆議院議員を辞職し、非自民勢力の支援を受けて山口県知事選挙に出馬するが、自民党山口県連の推薦を受けた二井関成に敗れた。

元自治官僚の二井は、同じ自治省出身の平井龍山口県知事の下、5期20年にわたる平井県政で要職を歴任していたが、6期目の出馬を模索する平井の意向に背いて二井が出馬したため、平井は自民党員でありながら吹田を支持。野中広務自民党幹事長代理も党本部による二井の推薦に反対したため県連の推薦に留まったが(野中と吹田は自治大臣経験者でもあった)、清和政策研究会の塩川正十郎自由民主党総務会長や安倍晋三(晋太郎の次男)、河村建夫らは二井を支援した。知事選落選後は自民党に復党し、2000年の第42回衆議院議員総選挙に比例中国ブロック単独で出馬したが国政復帰は果たせず、政界を引退した。
娘婿は自由民主党衆議院議員の西村康稔。
政界には吹田の秘書経験者が多く、結束は吹田の引退後も強い。主な元秘書には山口県岩国市長で元衆議院議員の福田良彦や、山口県議会議員の守田宗治、山口市議会議員の俵田祐児らがいる。

wikipedia


現田布施町

岸信介や佐藤栄作と同郷ですね。


なるほど

淡路島をはじめとした復興利権はどこへ行くのかな??


というお話でした。

コメント

_ DY ― 2013/04/16 20:55

ちょっと記事内容から外れますが、今日のボストン爆破テロについて。
日本のロイターなどでは2回の爆発のうち一回目は14:50頃起こったと報じていますが、CNN(英版)では14:45に爆発が起こったと報じています。
http://edition.cnn.com/2013/04/15/us/boston-marathon-explosions/index.html?hpt=hp_t1

4/15は北朝鮮の記念日であり、過去には「アメリカ海軍EC-121機撃墜事件(アメリカかいぐんEC-121きげきついじけん、英語: EC-121 shootdown incident)とは、1969年にアメリカ海軍のEC-121M ウォーニングスターが北朝鮮に撃墜された事件である。この機のコールサインはDeep Sea 129」や「2002年 - 中国国際航空129便墜落事故。北京発釜山行きの中国国際航空129便ボーイング767型機が金海国際空港への着陸進入中に墜落、乗員乗客128名が死亡。」が起きた日です。
あと有名なタイタニック号沈没にロスアラモス研究所設立、リビア爆撃、オウムの予言日。

4/19の独立戦争開戦日には過去ブランチ・ダビディアン事件、オクラホマ爆破テロなどの国内過激派による事件起きてますし、その手の人の犯行となるかもしれませんが、今年の6/28には米国で「ホワイトハウス・ダウン」なる北朝鮮工作員がホワイトハウス占拠する映画公開されますし、今回の事件が北朝鮮脅威論という火に一気に油を注ぐ偽旗作戦かもとか考えてしまいます。

_ velvetmorning ― 2013/04/16 21:56

DYさま

4月15日
米国のPatriots' Day(愛国者の日、4月の第3月曜日)でしたね。
たしかタイタニック号沈没で、反対派が死んでFRBが誕生したんでした。。


FRB

_ DY ― 2013/04/16 22:03

>管理人さん

タイタニック号はかつて事故にあった姉妹船オリンピア号を偽装したもので、乗船予定だったJPモルガンは直前でキャンセルし、彼が招待していた人々は死んでしまった話ですね。本当体制を作って維持するために色々やってる感じしますね・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック