日露首脳会談の行方と 鹿児島の海岸にイルカ31頭打ち上げられる2013/04/29 14:07

皇太子夫妻はオランダへ
首相はロシアへ
有力閣僚は、ほとんど海外。

日露首脳会談の行方が気になりますが。。
アベッチが行く前には、こんなことが。。

以下引用

安倍首相の車列が追突事故=SP2人軽傷―東京
時事通信 4月27日(土)15時54分配信
 27日午後1時40分ごろ、東京都渋谷区の首都高速新宿線の代々木入り口付近で、安倍晋三首相を乗せた公用車と警護車など計5台が追突事故を起こした。男性警護官(SP)2人が軽傷を負い、公用車も後部がへこんだが、首相にけがはなかった。
 警視庁警護課などによると、先頭の警護車が高速に入ろうとしたが、自動料金収受システム(ETC)の開閉バーが開かず、2台目の公用車が急停止。後続が次々に追突し、4台目に乗っていたSP2人が顔を打つなどして病院に搬送された。
 首相の公用車は午後1時36分、東京・富ケ谷の私邸を出発。拉致問題に関する集会が開かれていた日比谷公会堂に向かう途中だった。公用車の走行に問題はなく、首相は予定通り集会に出席した。 
以上引用
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130427-00000058-jij-soci

当ブログの考えでは、
現在の自民党には目に余る問題があるとはいえ、とにかく、ロシアとは友好で、全方位外交でいきましょう。ということです。


で、鹿児島から、こんな情報が入ってきております。


以下引用


海岸にイルカ31頭打ち上げられる 鹿児島
< 2013年4月27日 12:46 >



26日午後、鹿児島県南さつま市の海岸に大量のイルカが打ち上げられているのが見つかった。打ち上げられたのは31頭で、このうちの2頭は生存していたため海に戻されたが、残りの29頭はすでに死んでいたという。
 水族館の職員が確認したところ、種類はスジイルカで、体長は約1.4メートルから2.3メートルだということ。なぜ打ち上げられたのかはわかっていない。
 イルカは27日朝からクレーンなどで引き上げられ、29頭全てが今後、大学や博物館に引き取られ、研究などに使われるという。

以上引用
news24.jp/articles/2013/04/27/07227589.html



これは、潜水艦によるエコーの影響による可能性が考えられます。

2001年3月25日の森元首相のプーチン大統領との会談では、同じ日に、M6.7の芸予地震が発生しています。

芸予地震

発生:2001年(平成13年)3月24日(土)15時27分55秒 (JST)
震源:安芸灘(北緯34度7.7分 東経132度41.7分) 深さ51km
地震の規模:マグニチュード (M) 6.7
津波:発生なし
発振機構は東西方向に張力軸を持つ正断層型で、フィリピン海プレート内部が震源
最大震度:6弱(広島県賀茂郡河内町中河内(現:東広島市河内町中河内)、広島県豊田郡大崎町中野、(現:豊田郡大崎上島町中野)、広島県安芸郡熊野町)
韓国にも揺れが伝わり、メルカリ震度階級で蔚山では震度4、釜山では震度3の揺れを観測した。
揺れは全国に広がり、東は東京都神津島まで西は鹿児島県指宿市まで届いた。
余震
余震域は南北に約20km、深さ40~50kmの範囲に分布。
翌々日の3月26日5時40分53秒 (JST) には最大震度が5強。

wikipedia


タイミング良すぎですよね。
そういえば、2001年3月にプーチン大統領と会談し、イルクーツク声明を採択した、森元首相の叩かれっぷりといったら、半端なかったですね。。

イルクーツク声明は、こんな内容でした。

以下引用

森 内閣総理大臣演説等

平和条約問題に関する交渉の今後の継続に関する
日本国総理大臣及びロシア連邦大統領のイルクーツク声明


 森喜朗日本国総理大臣とV.V.プーチン・ロシア連邦大統領は、2001年3月25日イルクーツクにて会談した。

双方は、2000年4月の日本国総理大臣のサンクト・ペテルブルグ訪問及び2000年9月のロシア連邦大統領の東京訪問以降、両国関係がすべての分野で一層発展を見せていることに満足の意を表明した。


 2000年9月5日に署名された平和条約問題に関する日本国総理大臣及びロシア連邦大統領の声明において合意された諸点を踏まえて、平和条約問題についての突っ込んだ意見交換が行われた。

 双方は、90年代において、交渉プロセスが質的に活発化し、相互の立場に関する認識が深化したことを表明する。交渉に対し、重要で肯定的な弾みを与えたのは、1993年の日露関係に関する東京宣言に基づき、2000年までに平和条約を締結するよう全力を尽くすというクラスノヤルスク合意である。
双方は、クラスノヤルスク合意の実現に関する作業が重要な成果をもたらしたこと及びその創造的な力を今後とも維持しなくてはならないことを指摘した。

 双方は、この関連で、平和条約の締結が、日露関係の前進的発展の一層の活発化を促し、その関係の質的に新しい段階を開くであろうとの確認に基づき、

• 平和条約締結に関する更なる交渉を、1956年の日本国とソヴィエト社会主義共和国連邦との共同宣言、1973年の日ソ共同声明、1991年の日ソ共同声明、1993年の日露関係に関する東京宣言、1998年の日本国とロシア連邦の間の創造的パートナーシップ構築に関するモスクワ宣言、2000年の平和条約問題に関する日本国総理大臣及びロシア連邦大統領の声明及び本声明を含む、今日までに採択された諸文書に基づいて行うことに合意した。

• 1956年の日本国とソヴィエト社会主義共和国連邦との共同宣言が、両国間の外交関係の回復後の平和条約締結に関する交渉プロセスの出発点を設定した基本的な法的文書であることを確認した。

• その上で、1993年の日露関係に関する東京宣言に基づき、択捉島、国後島、色丹島及び歯舞群島の帰属に関する問題を解決することにより、平和条約を締結し、もって両国間の関係を完全に正常化するため、今後の交渉を促進することで合意した。

• 相互に受け入れ可能な解決に達することを目的として、交渉を活発化させ、平和条約締結に向けた前進の具体的な方向性をあり得べき最も早い時点で決定することで合意した。

• 平和条約の早期締結のための環境を整備することを目的とする、択捉島、国後島、色丹島及び歯舞群島を巡る協力を継続することを確認した。

• 2001年1月16日にモスクワで河野外務大臣とイワノフ外務大臣により署名された「日露間領土問題の歴史に関する共同作成資料集の新版及び平和条約締結の重要性に関する世論啓発事業に関する覚書」の実施の重要性を確認した。

 双方は、交渉を行う上で極めて重要なのは、日露関係において相互理解、信頼及び多様な方面における幅広い互恵的な協力に基づく雰囲気を維持することであることを基本とする。

2001年3月25日
イルクーツクにて
日本国総理大臣
ロシア連邦大統領

以上引用
kantei.go.jp/jp/morisouri/mori_speech/2001/0325nitiroseimei.html


これがきっかけで、小泉フィーバーが起きたのか。。

2001年3月までの年表

1月20日 ジョージ・W・ブッシュ氏が第43代アメリカ合衆国大統領に就任する。
• 前年の大統領選挙ではブッシュ候補(共和党)とゴア候補(民主党)が大接戦となり,当選者がすぐに確定しないという異例の事態になった。最大の争点となったフロリダ州の投票の再集計を連邦最高裁判所が認めなかったため,ブッシュ候補の当選が確定した。

• ジョージ・W・ブッシュ氏はジョージ・ブッシュ第41代大統領の息子で,親子の大統領就任はアメリカ史上2組目である。

2月9日 えひめ丸事件おこる。
• ハワイのオアフ島沖で宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」が,浮上してきたアメリカ海軍の原子力潜水艦に衝突されて沈没,教員5人,生徒4人が死亡・行方不明となる。
• ゴルフ中に事件の報告を受けた森喜朗首相がその後もプレーを続けたことから国民の避難をあび,森首相が辞任に追い込まれる大きな原因となった。

3月19日 日本銀行の量的金融緩和(かんわ)政策はじまる。
• 日本銀行が銀行から公債などを買うことによって資金を供給し,銀行が低金利で企業などに資金の貸し付けができるようにすること。長引く不景気に対する政策として行われた。

23 ロシアの宇宙ステーション「ミール」が日本上空通過後、太平洋に落下。打ち上げは1986年。
24 芸予地震発生。震度6弱。M6.4。2人死亡。
25 千葉県知事選挙で新党さきがけの元参議院議員、堂本暁子(68)が既成政党推薦候補をなぎ倒して初当選。
28 薬害エイズ事件「帝京大ルート」で安部英(たけし84)に無罪と東京地裁の寝言判決。

以上引用
http://www.geocities.jp/gokuraku_ya/old/2001nen.htm


なるほど〜

ブッシュ達の策略が見えてきますよね。
911の11ヶ月前に、911テロが決まっていたんでしたよね。
ということは、ブッシュが勝利した時から。。


で、現在鹿児島で起きている地震は、以下の通り。


発生時刻 2013年4月27日 4時5分頃
震源地 大隅半島東方沖
最大震度 震度2
位置 緯度 北緯 31.2度
経度 東経 131.5度
震源 マグニチュード M3.6
深さ 約30km
http://bousai.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20130427040548.html



発生時刻 2013年4月28日 22時0分頃
震源地 奄美大島近海
最大震度 震度2
位置 緯度 北緯 28.4度
経度 東経 130.0度
震源 マグニチュード M3.3
深さ 約30km
http://bousai.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20130428220043.html



まだ、大した地震ではないですが、自衛隊の皆様におかれましては、厳重な警戒をよろしくお願いします。

コメント

_ ipin61 ― 2013/04/30 00:36

はじめまして、いーぴんと申します。
いつも拝読しております。
いろいろお教え頂きありがとうございます。

やっぱり来ましたね、茨城県沖M5.7。
日露間で何を合意しても、気に入らないのでしょうねぇ。
まして、あの共同声明の内容ならば。
さて、帰国してからどういう騒ぎになるのか。
よく、見定めなくては。

ということで、今後とも宜しくお願い致します。

_ velvetmorning ― 2013/04/30 21:55

ipin61さま
茨城沖と気象庁は書いてますが、いつもの、銚子沖、つまり、日本唯一の危機管理の専門大学である千葉科学大学目の前沖地震です。
地震起こす装置があるのでしょう。

_ HiBlank ― 2013/05/01 02:05

例の気に入らないことがあると事故る設備が早速やったようですね。

もんじゅ、非常用発電機で黒煙
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2013043000860
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130430/k10014290921000.html
>職員が操作の手順を誤ったため、黒煙が出て火災報知機が鳴るトラブル
>作業に当たった職員が12個ある弁のうち6個を閉め忘れたまま起動させたため黒煙が出たということです。

ついでながら、こんなのも出てきていますので一応です。

「正しい情報を探すブログ」さんが、強制退会させられた
http://ameblo.jp/aries-misa/entry-11519492308.html
http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/archives/1773052.html
>アメーバのプロフィールも削除されました。
>それにしても、噂には聞いていましたがアメブロは本当に突然削除してくるのですね。通告や警告が何も無かったのでビックリです。
>『麻生副首相がトンデモ発言!!麻生氏「水道は全て民営化します」 日本国民の公共財産を売り渡す連中』という記事が何度もアメブロに削除されたことやブログランキング不調などの現象。

_ velvetmorning ― 2013/05/02 15:28

HiBlankさま
もんじゅがヤバい時は、皇太子にせよ閣僚にせよ、日本に居ないですよね(苦笑)
アメーバは、もともとプロ筋だと思いますよ。うちも『人気ブログランキング』2日でパージされましたから。
『韓国人・中国人死ね』みたいなサイトだと、なぜかトップに来るけど。。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック