当ブログが選ぶザックジャパン ブラジルワールドカップ日本代表23名2014/05/11 19:38

ザックジャパン、いよいよ5月12日にブラジルワールドカップ日本代表メンバー発表ですが、予想と分析 ―
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2014/05/07/7304864

ザックジャパン ブラジルワールドカップ日本代表メンバー23人決定は、発表当日の午前の会議で決定へ ―
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2014/05/10/7307347

のつづきです。



さて、当ブログが選ぶ日本代表23名です。

相当悩みましたが、以下のメンバーです。


GK
川島永嗣 187cm O (スタンダール・リエージェ)
西川周作 183cm AB(浦和)
権田修一 187cm A(F東京)

DF

CB
吉田麻也 189cm O (サウサンプトン)
森重 真人(F東京)183cm A
鈴木大輔 (柏)181cm O
伊野波雅彦 (磐田)179cm B

SB
酒井宏樹 183cm A(ハノーファー)
長友佑都 172cm O(インテル)
藤春 廣輝 175cm A(G大阪)
今野泰幸 178cm A(G大阪)



MF

DMF
長谷部誠 180cm O(ニュルンベルク)
山口螢 173cm A(C大阪)
扇原 貴宏 184cm A(C大阪)
遠藤保仁 178cm AB(G大阪)

OMF
本田圭佑 182cm AB(ミラン)
岡崎慎司 174cm O(マインツ)
香川真司 172cm A(マンチェスターU)
清武弘嗣 173cm A(ニュルンベルク)


FW
柿谷曜一朗 177cm B(C大阪)
大迫勇也 182cm O(TSV1860ミュンヘン)


スーパーサブ

田中マルクス闘莉王 185cm B(名古屋G)
宇佐美 貴史 178cm B(G大阪)


180cm以上のフィールドプレーヤー=9人


血液型

A=9
O=7
B=4
AB=3




えー、まず、特徴としては、内田を外しました。
これは、スピードが特徴の内田が筋肉系の怪我。
筋肉系は再発する可能性が高いので、大事をとって外したということです。
ワールドカップは120%の力を発揮出来ないと厳しい舞台。

南アフリカワールドカップ以降の4年間で、最も成長した選手の一人が内田で、是非選びたかったのですが。
次のワールドカップも十分狙えますし、これからのこともありますから。



で、内田というのは、日本にとって非常に大きい選手です。
それは、スピードやカバーリング能力が最も高い選手の一人だからです。

ラインを高くとって、攻撃的なサッカーをやる場合に、とても必要な選手なのです。


その穴を埋めなくてはなりません。


普通なら酒井高徳でしょうが、当ブログは、内田を凌駕するスピードを持った藤春を抜擢しました。

対カウンター対策

カウンター攻撃の切り札です。


対戦するコロンビアやコートジボワールには、世界最速クラスのアタッカーが居ますが、藤春なら、十分対応出来るでしょう。


センターバックにも、右サイドを酒井宏がやることを考え、スピードのある伊野波を残しました。
(本当は2部降格で入れないつもりでしたが)



吉田、長谷部は戦列復帰なので選びましたが、やはり心配なので、代わりになり得るトゥーリオと、ロンドン五輪ベスト4の立役者 鈴木大輔を入れました。

鈴木大輔の特徴はラインコントロールの上手さです。

吉田と鈴木のコンビは良かったですし、吉田が使えない場合、森重と鈴木大輔という選択も出来ます。


ボランチは、山口蛍を中心に考えてますので、相方の扇原をチョイス

青山、最後まで入れようとしてましたが、青山+山口蛍というのが、背が低すぎるので、泣く泣く諦めました。




本当は、大久保も中村憲も入れたかったですね。
大久保、もうちょっと早くから加入していれば、機能したと思いますが、基本、香川や岡崎との争いになってしまいますからね。

そして、中村は遠藤との争い。

まあ、スーパーサブ枠の宇佐美を削って入れるというチョイスはあると思いますけれども。。



広島の塩谷や水本
それから、浦和の阿部や那須も入れたかったですが、やはり日頃ずっと3バックシステムでやっているというところが引っかかりました。
今から入れても機能するかどうか不明なので


豊田や工藤、ハーフナーも入れたかったです。
かなり迷いました。



筆者の選考のポイントは、世界レヴェルで闘えるかどうか?です。
Jリーグで得点出来ているからといって、世界レヴェルで得点出来るとは限りません。


筆者が気にしているのは、トラップの精度。ファーストタッチのコントロール、そしてシュートの正確性です。

この3つにおいて、柿谷、香川、宇佐美の3人が図抜けていると思っています。


あと、スタミナ、スピードの持続力ということでは、長友、岡崎、山口蛍の3人ですね。
これも世界に通用すると思います。


それから、絶対的なスピードという点で、藤春や伊野波のスピードも通用すると思ってますので、選びました。



それから、国際経験の有無は、かなり気にしています。


そのため、ロンドン五輪ベスト4のメンバーの骨格が入っているのが特徴です。

権田、吉田麻、鈴木大、酒井宏、山口蛍、扇原、清武、宇佐美

永井の代わりに、柿谷をチョイス
東の代わりに大迫

斎藤の代わりに香川
大津の代わりに本田

酒井高(徳永)の代わりに長友

といった感じです。



関塚ジャパンとザックジャパンの融合ですね。


そのキーになるのが、後半から投入される(と思う)遠藤選手になると思います。


では、発表を待ちましょう!!


text by
contemporary creation+

東京 吉祥寺 大正通りのセレクトショップ (メンズ+レディース)です

欧州のサッカー選手も着ている、カッティングエッジなブランドも多く取り揃えております。


商品などファッション関係は、こちらから
http://guild3.exblog.jp



そして、ファッション日本代表とも言うべき、新しい日本のデザイナーたちにも注目。


草食動物としての生け花 と ファッションの本質について
http://guild3.exblog.jp/21922344/

サッカーのフォーメーションと洋服のコーディネイトは良く似ている
http://guild3.exblog.jp/21004606/


服の素晴らしさは、音楽と同じで定量化出来ない
http://guild3.exblog.jp/20961332/



contemporary creation+
180-0004 武蔵野市吉祥寺本町2-31-2#101
Tel/Fax:0422-20-8101
open=12:30~21:00 月+金=休 (祝日の場合は営業)


ファッション・デザイン関係ほぼ毎日更新中
http://guild3.exblog.jp

コンテンポラリーファッションの総合サイト
changefashion
http://changefashion.net/blog/ccplus/


365wedding 特別な場所での役に立つウェディング情報 世界遺産・重要文化財・美術館で結婚式など、ウェディングの新しいカタチを探求します
http://blog.goo.ne.jp/mayandjune/