福島第一原発事故の影響で全村避難している飯舘村で、イチゴが出荷2014/08/02 20:14

何だ、この記事


以下引用


きょうから市場流通 飯舘産のイチゴ 避難区域の農産物2例目

福島民報

 東京電力福島第一原発事故の影響で全村避難している飯舘村は30日、同村二枚橋須萱行政区の避難指示解除準備区域で施設栽培したイチゴを31日から市場流通させると発表した。避難区域の農産物が販売目的で流通するのは川俣町山木屋地区のトルコギキョウに続いて2例目で、食品では初めて。
 村民でつくる会社「いいたていちごランド」が放射性物質が付着したビニールハウスのビニールを張り替え、昨年秋から広さ約10アールのハウス内で高棚を活用した栽培を再開した。イチゴは出荷制限の対象外だが、県や村などのモニタリング検査を4回受けた。いずれも放射性物質が検出されなかった。
 佐藤博社長と従業員の合わせて2人が避難先の福島市から農場に通って営農している。イチゴはケーキに使用する業務用で、12月まで1トンを名古屋市の市場に出荷する。来年は5月ごろから収穫を始め、約2トンの出荷を見込んでいる。
 佐藤社長と菅野典雄村長は30日、福島市飯野町の村出張所で記者会見し、収穫したイチゴを披露した。佐藤社長は「以前と変わらないおいしさ。農業に励んで村の復興に役立ちたい」と語った。


以上引用



何で、全村で避難している地域でわざわざイチゴ作って出荷するんですか。

イチゴやショートケーキ食えなくする策略かよ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック