広島の豪雨で山崩れは人災です。根本的な対策とは??2014/08/26 21:05



広島の豪雨で山崩れの件ですが、根本的な事を書いておきます。

これは、明らかに人災です。

もちろん、一つは気象操作による豪雨だったこと。
8月20日に山崩れで、8月22日にもうNHK特集が組まれています。
タイミング早過ぎですよね。
今回の気象操作は、地域に降る雨を狭い範囲に集中させる、三鷹の雹の時のバージョンに近かったと思われます。


なので、気象操作を止めさせること。



もう一つは、家を建ててはいけない場所に家を建てていることです。


土砂崩れは、扇状地で起きています。

扇状地というのは、土砂が崩れて扇状にたまった地形のことです。


そもそも土砂が崩れて作られた地形なのですから、ある一定量以上の大雨が降れば、土砂が崩れるに決まっているのです。


だから扇状地なのです。


そういった土地は、水はけが良いので果樹栽培に向いており、昔から人々は、そこで果樹栽培などをして、家は建てませんでした。


中学や高校の理科でも習う常識的なことですが、なぜかそこが新興住宅地になる。

災害が起きるのは当然です。



そういった場所に家を建てるべきではありません(仮小屋くらいなら良いですが)


他にも戦後、住宅地として向いていない土地が沢山住宅地に転用されています。



川の中州としか思えないような場所にも家があります。

絶対に液状化する場所もあります。



根本的なことを言えば、そういった場所に住まないという事以外に、対策は無いと思います。


元々川だった場所は、大雨が降れば川になる。

扇状地は、土砂が崩れて出来たわけだから、土砂崩れが起きる。


沖積平野は、川が運んできた土砂で出来ているわけだから、川になる可能性が高い。

当たり前のことです。


ならば、それを想定した土地利用をすべきなのです。



昔から、人々は、沖積平野は田畑にし、扇状地は果樹などを育てて暮らしてきました。


日本人は、約2万年に渡って、そういった常識に沿った土地利用を旧石器時代・縄文時代・農耕時代と徐々に行ってきたのです。


そういう当たり前の前提を考えないようにして、土地を悪用すると人災が起きます。



日本は狭いから、そういった危険な土地に家を建てなければならないというのは嘘です。


田舎に行くと、空き家になった昔からの立派な家が沢山あります。

ある場所では、明らかに人が流出して困っているのです。

だから、人々が暮らせる場所は、まだまだ沢山あるのです。



もっと上手く人が安全に暮らしていけるような仕組みを作る必要があるとは思いませんか??


そしてそれは、人々が非常識な常識を疑い、人間本来・生物本来の常識を取り戻すことからしか始めることは出来ないと思います。


そういった常識を取り戻す一歩として、筆者は山歩きや魚釣りをオススメします。

まずは、縄文人になったつもりで、自然と対峙してみてください。

本当にいろいろな事が体感として分かってきますよ。

本を読むのも大事ですが、山歩きや魚釣りはもっと遥かに大事なことを教えてくれると思います。

それは、体感しないと、本当の事は理解出来ないから。



たぶん、人間は、本来知ってなくてはいけない常識を捨て過ぎているのです。
それは、本当にここ50年とか100年くらいに起きた出来事なのではないでしょうか。

コメント

_ 梅介 ― 2014/08/27 13:36

やはり気象操作なのですか…。
今回の災害が気象操作だとして目的が気になります…。
そして家を建てるべきではない場所に家を建てたことも問題なんですね。
勉強になります。

_ 匿名です ― 2014/08/27 16:47

失礼します。
>>>もっと上手く人が安全に暮らしていけるような仕組みを作る必要があるとは思いませんか??

こちらには全面的に同意します。今回の件も、警報や避難体制の不備があると考えます。
最低限その辺りを整備しておけば、たとえ自然災害に弱い土地で家や工場が犠牲になろうとも、人命だけはなんとかなったと思うのです。

仰る通り「日本は狭い」です。ですが「危険な土地に家を建てなければならないというのは嘘です」と言うのは偽善に近いです。あなたは「空き家になった」理由、「人が流出して」しまった理由についての考察が抜けていると思います。

「危険な土地」と言うならば、桜島や阿蘇のカルデラに住むなど狂気の沙汰ですし、神戸は過去何度もあの様な地震が起きたから故、あの細長い平地が出来上がったのです。

人口減少がもっともっと進めば、皆が安全な土地に集まって暮らす事も出来ましょう。ただ、現状は先に申し上げた通り、まだまだ土地が少ない以上、「警報や避難体制の強化」で、「とにかく」人命を守る事に専念した方が良いかと思います。

_ velvetmorning ― 2014/08/27 22:55

空き家になった」理由、「人が流出して」しまった理由は、人為的な理由ですから、人為的に改善することが出来ます。
現在はIT化が進んでいるわけですから、今まで人口が流出していたような土地でも、十分リターン可能な状況は作れると思います。
ですが、自然に危険な土地は、危険です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック