よいお年を!!&魚食系文化圏について2014/12/31 20:31

皆様、本年度も当ブログをお読みいただきありがとうございました。
来年度もよろしくお願いいたします。


今年も、あれこれ調べましたね。


来年は、政治だけでなく、魚食系文化圏についても、まとまった文章を書きたいなと思ってます。

魚釣りを再開して6年くらい経ちますが、四季を通じて川や海など様々な場所で魚釣りをしていると、様々なことが実感として理解出来るようになりました。


昔、子供時代に魚釣りしていた頃は、あまり知識なくやっていたわけですが、その後、様々な生物学とか生態学の勉強をした後に、再びフィールドに戻っていくと、考える量が飛躍的に増えましたし、理解出来る量も圧倒的に多くなったと思っています。


今までの人類の歴史って、動物を狩猟したところからスタートしてることがほとんどなのですが、日本においては、動物を狩猟するというのはごく少数派で、基本、魚介類の採取と山の幸の採取を基本とする歴史と文化と人間の進化が起こったのだと、今では確信しています。

そういった視点で世界を見ると、人類史は、全く違った目で見ることが出来るようになると思います。


いろいろな問題のある社会ですが、自分の手で自然の中から食物を手に入れるということが出来るようになると、様々な呪縛から解放されます。というか、本当のところ、現代社会に対するカウンターカルチャーの中で最もポイントの高いことは、そういうことです。

けれど、それさえも破壊する原発事故とか核戦争や環境汚染は、なんとしても食い止める必要があります。



筆者今年のラスト釣行は、メジナ37センチゲットでした^ ^
刺身美味っ!!

来年も頑張ろうっと。


本業の服飾業も頑張ります。
衣食住 大事にしたいですね。

それでは、皆様良いお年を!!

コメント

_ みずな ― 2015/01/02 11:33

あけまして おめでとうございます。
今年もブログを楽しみにしています。
昨年の不正選挙についての、考察は圧巻でした。
皆さんの連携プレーもよくなっていますね。
後は、法律ですね。それが本当に残念です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック