公文書で明らかになった第二次世界大戦の対日戦争における『プロジェクトシール PROJECT SEAL』という津波爆弾を用いた作戦2015/07/05 22:23

写真は、津波爆弾計画『プロジェクトシール PROJECT SEAL』の公文書


最近SEALDsっていうデモ団体が流行っているようですね。
言ってることは、民主主義だったり、戦争反対だったり、安保法制反対であったりと、まともなのが多いのですが、中の人が国民投票に誘導しているとか。


ちなみに、Navy SEALs(ネイビーシールズ)は、米海軍特殊部隊のこと。

なぜか、sが小文字なところまで酷似してますけど。。

誰が作ったのかなあ。
安保法制に反対な、まともな人たちをどうしようとしてるのかな。
金出してる人たちは。



ガス抜き誘導や、TPPや原発再稼働から目を逸らせるためとかいろいろあるでしょうが、逆に怪しいと見られることで、デモ封じも出来るという考え抜かれた作戦のような気がしますね。


A級戦犯人脈で第二次大戦の反省をしない首相のまま、不正選挙ムサシの国民投票をやって憲法改正して自衛隊を海外に派遣出来るようにしたら、日本は、『旧敵国条項』によって、無条件に爆撃されかねません。(ようするに、第二の311)

絶対に、そうならないようにしなければなりません。


公正な選挙が保証されるようにならない限り、国民投票は危険です。



集団的自衛権は、どう解釈しても明らかな憲法違反なので、法的に実行不可能なのです。
憲法が日本の最高法規である以上、首相が誰であろうが、国会議員が誰であろうが、違憲なので成立し得ないのです。
当たり前です。


もっとそういえば、『プロジェクトシール PROJECT SEAL』ってありましたよね。
第二次大戦の時の対日戦争における津波作戦。



本日は、米国の公文書で明らかになった第二次世界大戦の対日戦争における『プロジェクトシール PROJECT SEAL』という津波爆弾を用いた作戦について詳しい文章発見したので転載します。

以下引用

「秘密の宝庫:国立文書館に眠る資料が語るニュージーランドの知られざる歴史」レイ・ワル (ランダムハウス)からの抜粋

--------------- 以下、本文  ---------------

2003年のインド洋における壊滅的な津波、そしてまた2011年の日本の沿岸で数千の命を奪った殺人津波の発生以来、津波の破壊的な威力を兵器として利用するという発想は誇大妄想もしくは馬鹿げた科学ファンタジーとして片づけられていたかもしれない。

しかし1944年のニュージーランドにおいて科学者たちが実現しようとしていたのはまさにそうした津波兵器であった。場所は、オークランドはハウラキ湾のワンガパラオア岬の沖であった。

これはニュージーランドで最もよく隠蔽されてきた軍事機密で、その内容は原爆に匹敵する大量破壊兵器であった。その名は「プロジェクト・シール」で、津波爆弾を作る最高機密計画であった。

今日、オークランドの北のシェークスピア湾はウィンドサーファーやパドルボーダーで週末はにぎわって、名物の孔雀を見にくる人々もそれに加わる。しかし、去る第二次世界大戦中、ここの静かな海は4,000回の爆破実験でかき乱されていたのである。




「プロジェクト・シール」は、巨大な津波を人工的に起こして沿岸の防御や都市を破壊することができるかどうかを試験する最高機密に属するプロジェクトであった。

その構想自体はアメリカ海軍中佐、E.A.ギブソンによるものである。彼は太平洋の島々の周囲の水没したサンゴ礁を撤去するための爆破作業によって時々思いがけないほどの大きな波が生じることを観察していた。

ギブソン中佐は、ニュージーランド軍のエドワード・パティック参謀総長と連絡を取り、自らの構想を述べた。エドワード・パティック参謀総長はそれを当時のニュージーランド戦時内閣で提案した。



ノウメア沖実験

同戦時内閣において、アメリカとニュージーランド双方からなる合同チームがニューカレドニアにおいて予備実験を実施することで同意が得られた。

その合同チームの一人にオークランド大学の科学開発部長のT.D.リーチ教授がいた。同教授は、のちにこの研究を仕切ることになるニュージーランドでは高名な科学者であった。

この最初の予備実験の報告書は非常に前途有望な内容であったため、アメリカ海軍太平洋艦隊ハーセイ中将はニュージーランド政府にニュージーランド海域におけるさらなる調査の遂行を求めた。

軍事用語で表現されてはいるが、ハーセイ中将がニュージーランド軍の参謀長に送った、敵の居住施設を巨大な人口津波によって水浸しにできる可能性についての電信中の言及は弾んでいる。

「わたしの意見として、今回の実験結果は、陸海戦における洪水攻撃は攻撃兵器として確実に長期的展望を持つものと思われます。

攻撃的戦争における実用的方法及び手順として確立するためにさらなる開発がなされることが望ましいと考えます。

この開発がニュージーランド側によって完成の域にまで継続されるならば、この上なくありがたく存じます。今回のこのプロジェクトに必要となる物的及び人的なあらゆる実際上の援助はすべて米国側で提供いたします。」

1944年5月5日にニュージーランド戦時内閣は、米軍のハーセイ中将の要請を受けて、リーチ教授率いる研究チームを編成し、この有望な新型爆弾の最高機密レベルの試験を実施することにした。

同チームには150名ほどが割り当てられ、彼らはオークランドから車ですぐのワンガパラオア岬の要塞に詰めることとなった。

このプロジェクトの大半はニュージーランドの技術者によってなされたが、爆薬、爆発物に関しては米国海軍が提供した。



特殊な装置

このプロジェクト・シールには大量の特殊な装置が開発される必要があった。波の状態を記録する遠隔的な装置や電波による起爆装置や海中に使用する特殊な爆薬などである。

「プロジェクト・シール」は1944年6月6日に始まり、翌1945年1月8日に終了するまで継続された。その間、3,700回の実験的爆破が実施されたが、その規模は数グラムから300kgの爆薬にわたった。TNT火薬が標準的に用いられたが、ニトロ化澱粉、旧式のゼリグナイトも時折使用された。

当初、研究チームは誤った前提で実験を重ねていた。イギリスの研究によれば、爆薬は非常に深海であるほうが、海中爆発によるガス気泡が攻撃的な洪水をひき起こす上においていちばん効果があるということであった。

しかし、この前提は誤っていることが証明された。それは、「プロジェクト・シール」の試験によって水面下の水面に近いところで起爆したときが最も効果的な波が発生することが明らかになったからである。

「プロジェクト・シール」の実験によって、単一の爆破によっては十分に大きな波を生じず、いわんや敵国の沿岸守備を水攻めにして破壊することはできないということを証明した。



一斉爆破

十分に破壊的な威力を伴った効果的な波の発生には、かなりの数の爆薬が一斉に起爆されなければならなかった。

ハウラキ湾にいた科学者連中の結論としては、総量200万kgにおよぶ膨大な爆薬を10等分くらいにして海岸から8km沖合に一列に設置して爆破すると、高さ10~12mの波が生じるということであった。

この実験プログラムによって明らかになった一つの問題は、爆薬の設置の水面からの深さが決定的であるという点であった。最適な水深からわずかなズレによって波のエネルギーは奪われてしまい、怒涛の津波になるはずのものがさざ波に終わってしまうのであった。

当初、津波爆弾は原爆に匹敵する兵器としての能力を秘めていると見られていた。当時、原爆はアメリカにおいてまだ秘密裏に開発中であった。

しかしながら、1945年初頭に連合軍が太平洋戦争において勝利を収める兆しが出てきて、「プロジェクト・シール」の実戦的な優先順位は低下した。

1945年初頭に「プロジェクト・シール」が廃止されたとき、実験プログラムは未完成の状態で、兵器としての軍事的能力の全貌もまだつかめていなかった。

しかし、実験は大きな成功とみなされて、1947年にリーチ教授は米海軍次官補によって招聘され、ビキニ環礁でのアメリカによる核実験のデータ解析に協力した。

1950年代になってもまだオークランド大学の工学部の大学院生が1940年代の「プロジェクト・シール」の総括の作業に取り組んでいた。

その作業が完了すると、「波システムの発生」と題された報告書は「プロジェクト・シール」の統計的、科学的データを図表化し分析したものとなった。そしてこの報告書は今日でも、波を起こす方法についての興味深い手引書となっている。


著者略歴:レイ・ワル氏は30年以上にわたってニュージーランドのテレビ・ラジオ業界の仕事に携わってきた。1977年にTVNZ(テレビ・ニュージーランド)に入社し、「フェアゴー」「カントリー・カレンダー」といった人気番組を手掛けてきた。本書は同氏の初めての著作である。



出典: nbr.co.nz/article/best-kept-secret-world-war-two-%E2%80%94-project-seal-tsunami-bomb-ck-134614


以上引用


というわけで、プロジェクトシールという津波爆弾の現実の計画があった事が理解出来ると思います。

ニュージーランドでは完成しなかったとありますが、極めて当然でしょう。

完成形は、当然のことながら、米国のトップシークレットだったでしょうから。
そして、その完成形は、原爆による津波兵器だったと考えるのが自然ですから。



これは第二次大戦の時の計画ですが、311の大元の計画ということでしょう。

そういえば、311の前にもニュージーランドで地震がありましたよね。。

311では、三陸沖から千葉沖まで連続して(時間をずらして)地震(核爆発)が起きています。



『プロジェクトシール』は、1944年6月6日に始まり、翌1945年1月8日までというと

以下年表

1944/06/06,昭和19/06/06
連合軍が北フランス海岸のノルマンジー上陸を開始する。
1944/06/07,昭和19/06/07
ノルマンディーのカーンの攻防戦が始まる。ヒトラー・ユーゲントが最後までカーンに踏み止まって戦う。
1944/06/09,昭和19/06/09
イタリア国王がウンベルト皇太子を摂政に任命する。ボノミ内閣が成立する。
1944/06/09,昭和19/06/09
ソ連軍がフィンランド領カレリアの攻撃を開始する。
1944/06/09,昭和19/06/09
イギリス連邦軍がチャーンウッド作戦でやっとカーン市街に突入する。
1944/06/10,昭和19/06/10
ナチス親衛隊が、フランス・リムザンの一村落の住民643人を殺害する。
1944/06/12,昭和19/06/12
ミヒャエル・ヴィットマンSS中尉の属するSS第101重戦車大隊がカーン南部のヴィレル・ボカージュに到着する。
1944/06/13,昭和19/06/13
ドイツがV1ロケットの発射を開始する。
1944/06/14,昭和19/06/14
ヴィットマンの戦車隊がヴィレル・ボカージュを奪還する活躍をする。
1944/06/15,昭和19/06/15
ドイツのV1ロケットがロンドンを爆撃する。
1944/06/15,昭和19/06/15
アメリカは爆撃機基地としてサイパン島を選び、アメリカ機動部隊がサイパン島上陸を開始する。
1944/06/16,昭和19/06/16
アメリカ軍のB29爆撃機が北九州を初めて空襲する。
1944/06/16,昭和19/06/16
カナダのサスカチュワン州でダグラスの協同連邦党が初の政権を獲得する。北米大陸初の社会主義政権となる。
1944/06/16,昭和19/06/16
ゲシュタポがフランスのレジスタンスの歴史学者のマルク・ブロックを銃殺する。
1944/06/17,昭和19/06/17
アイスランド共和国が独立する。
1944/06/18,昭和19/06/18
長沙が日本軍に占領される。
1944/06/18,昭和19/06/18
アメリカ特使ウォーレスが、国共調停のため中国に到着する。
1944/06/19,昭和19/06/19
マリアナ沖海戦が始る。このときアメリカはレーダーとマジックヒューズを採用する。アメリカ軍は戦闘機450機で日本軍を待ち受ける。日本は空母3隻と戦闘機の大半を失う。
1944/06/20,昭和19/06/20
アメリカのウォーレス副大統領が重慶に到着し、蒋介石と会談する。
1944/06/22,昭和19/06/22
アメリカが、アルゼンチンの中立政策を非難し、大使を召喚する。
1944/06/23,昭和19/06/23
洞爺湖畔で大噴火が起こり、新山が誕生する。27日に昭和新山と命名される。
1944/06/27,昭和19/06/27
23日に洞爺湖畔にできた新山が「昭和新山」と命名される。
1944/06/30,昭和19/06/30
学童疎開促進要綱が閣議決定される。
1944/07/01,昭和19/07/01
福島県飯坂温泉で大火があり、181戸が焼失する。死者はなし。
1944/07/01,昭和19/07/01
連合国がブレトンウッズで経済会議を開催し、IMF創設などを決定する。
1944/07/02,昭和19/07/02
大本営がインパール作戦の中止を命令する。
1944/07/03,昭和19/07/03
ソ連軍が、ベラルーシのドイツ軍の最後の要衝ミンスクを奪回する。
1944/07/04,昭和19/07/04
大本営がインパール作戦の中止を命令する。
1944/07/06,昭和19/07/06
コネチカット州のハートフォードでサーカスが火事になり、167人が死亡する。
1944/07/07,昭和19/07/07
サイパン島の日本軍守備隊3万人が玉砕する。一般住民の死者も1万人。
1944/07/07,昭和19/07/07
ド・ゴールが訪米し、ルーズベルトと会談する。
1944/07/08,昭和19/07/08
アルゼンチンで、ペロンが副大統領に就任する。
1944/07/18,昭和19/07/18
東条内閣が総辞職する。後任には小磯国昭朝鮮総督。
1944/07/20,昭和19/07/20
ドイツ陸軍の一部によるヒトラーの暗殺未遂事件が起る。
1944/07/21,昭和19/07/21
ポーランド国民会議が、国民解放委員会を組織する。
1944/07/21,昭和19/07/21
米軍がグアム島に上陸する。
1944/07/22,昭和19/07/22
小磯国昭内閣が成立する。
1944/07/22,昭和19/07/22
連合国通過金融会議が、ブレトン・ウッズ協定に合意して閉会する。
1944/07/22,昭和19/07/22
ポーランドで民族解放委員会が組織される。
1944/07/22,昭和19/07/22
アメリカ軍事視察団が延安を訪問する。
1944/07/24,昭和19/07/24
在ロンドンのポーランドの亡命政権が、ポーランド国民解放委員会に対して反対声明を出す。
1944/07/24,昭和19/07/24
ソ連軍がプスコフを占領する。
1944/07/25,昭和19/07/25
アメリカとイギリスが、中東石油協定に調印する。
1944/07/29,昭和19/07/29
タイのピブン・ソンクラム内閣が総辞職する。
1944/07/30,昭和19/07/30
サン=テグジュペリ(Saint-Exupery,Antoine de)が偵察飛行に出たまま行方不明になる。44歳(誕生:1900/06/29)。「星の王子さま」の作家で飛行士。
1944/08/01,昭和19/08/01
砂糖の家庭用配給が中止となる。
1944/08/01,昭和19/08/01
アンネ・フランクの日記がこの日付けで終わる。
1944/08/01,昭和19/08/01
ワルシャワで、地下組織の「国内軍」が一斉蜂起する。
1944/08/01,昭和19/08/01
ケソン(Quezon,Manuel Luis)没。(誕生:1878)。フィリピンの政治家。
1944/08/02,昭和19/08/02
トルコがドイツと断交する。
1944/08/04,昭和19/08/04
学童疎開が始る。
1944/08/04,昭和19/08/04
オーストラリアのカウラの収容所で日本人捕虜が暴動を起こす。
1944/08/04,昭和19/08/04
アムステルダム市プリンセンフラハトの隠れ家に潜んでいた、アンネ・フランクを含む8人のユダヤ人が、ドイツ秘密警察に逮捕されて連行される。
1944/08/05,昭和19/08/05
藤原工業大学が解散し、慶應義塾大学に工学部を設置して移る。
1944/08/10,昭和19/08/10
アメリカ軍がサイパン、テニアンをB29、B24の基地として使用を開始する。
1944/08/10,昭和19/08/10
呂運亨らが朝鮮建国同盟を結成する。
1944/08/11,昭和19/08/11
フィレンツェで、レジスタンスが一斉蜂起する。
1944/08/14,昭和19/08/14
京成電車に初の女性運転士が登場する。
1944/08/15,昭和19/08/15
連合国軍が、フランスのカンヌとトゥーロン間に上陸する。
1944/08/15,昭和19/08/15
神奈川県日吉地区に大型規模の設営隊が誕生し、連合艦隊司令部の緊急地下施設(日吉地下壕)の建設が始まる。
1944/08/19,昭和19/08/19
御前会議で、欧州情勢に拘らず戦争完遂を決定すると同時に政治決着も考慮する。
1944/08/21,昭和19/08/21
ワシントン郊外で、アメリカ、イギリス、ソ連、中国が会議を開く。
1944/08/22,昭和19/08/22
沖縄から九州へ向かった疎開船「対馬丸」が、米潜水艦の魚雷攻撃を受けて沈没し、学童700人を含む1500人が死亡する。
1944/08/23,昭和19/08/23
ルーマニア国家民主連合が、クーデターによりファッショ政権を倒す。
1944/08/23,昭和19/08/23
ビルマで統一抗日組織「反ファシスト人民自由連盟(AFPFL)」が結成される。
1944/08/23,昭和19/08/23
朝鮮で、女子挺身隊勤務令が公布される。
1944/08/24,昭和19/08/24
ルーマニアが連合国に降伏する。
1944/08/24,昭和19/08/24
パリの市民が反ドイツの武装蜂起する。
1944/08/24,昭和19/08/24
ブルガリアがドイツ軍の撤退を要求する。
1944/08/25,昭和19/08/25
連合軍がパリに入城する。
1944/08/25,昭和19/08/25
ルーマニアがドイツに宣戦布告する。
1944/08/26,昭和19/08/26
ナイジェリア・カメルーン民族会議(NCNC)が結成される。
1944/08/27,昭和19/08/27
インドのタミル・ナードゥでドラヴィダ連盟が発足する。
1944/08/29,昭和19/08/29
スロバキアで国民蜂起が起こる。
1944/08/30,昭和19/08/30
女優の野川由美子が京都に誕生。
1944/08/31,昭和19/08/31
ルーマニア軍とソ連軍がブカレストに入城し、ドイツ軍を一掃する。
1944/09/02,昭和19/09/02
フィンランドがドイツと断交し、ドイツ軍の国外退去を要求する。
1944/09/02,昭和19/09/02
アメリカが「モーゲンソー案」を公表する。ドイツの農業国化を提案する。
1944/09/02,昭和19/09/02
ドイツがV2号ロケットでロンドンを攻撃する。
1944/09/05,昭和19/09/05
ソ連がブルガリアに宣戦布告し、ソ連軍がブルガリアに侵入する。
1944/09/05,昭和19/09/05
オランダ、ベルギー、ルクセンブルクが関税同盟を結成する。
1944/09/06,昭和19/09/06
アメリカ大使ハーレイが、重慶に到着する。
1944/09/08,昭和19/09/08
ドイツのV2号ロケットがロンドンに飛来し3人が死亡、16人が負傷する。
1944/09/08,昭和19/09/08
ブルガリアで共産主義者が武装蜂起する。
1944/09/09,昭和19/09/09
フランス、ド・ゴールの臨時政府が成立する。共産党員2名が入閣する。
1944/09/10,昭和19/09/10
ビルマ雲南戦線の日本軍の拉猛守備隊1400人が重慶軍に包囲され玉砕。
1944/09/10,昭和19/09/10
ブルガリアの祖国戦線政府がドイツに宣戦布告する。
1944/09/11,昭和19/09/11
第2次ケベック会談が行われる。
1944/09/11,昭和19/09/11
ルーズベルトとチャーチルの第2回ケベック会談が開かれ、対日独戦略が協議される。
1944/09/12,昭和19/09/12
モスクワで、ルーマニアが米英ソと休戦協定に調印する。
1944/09/13,昭和19/09/13
山形県鶴岡市の松の木橋踏切で庄内交通の定期バスが旅客列車と衝突し死者11人重軽傷者36人を出す。
1944/09/15,昭和19/09/15
重慶で第3期第3次国民参政会が開かれる。共産党が民主連合政府の樹立を呼びかける。
1944/09/16,昭和19/09/16
ソ連軍がブルガリアの首都ソフィアを制圧する。
1944/09/16,昭和19/09/16
デンマー全土で反ドイツのストライキが起こる。
1944/09/17,昭和19/09/17
神崎武雄、没。39歳(誕生:明治39(1906)/06/18)。「寛容」で直木賞を受賞した。
1944/09/19,昭和19/09/19
フィンランドとソ連が休戦条約を締結する。
1944/09/19,昭和19/09/19
重慶で民主政団が改組され、中国民主同盟が成立する。
1944/09/25,昭和19/09/25
アレクサンドリア議定書が調印される。
1944/09/30,昭和19/09/30
海軍司令長官が、日吉に移る。
1944/10/01,昭和19/10/01
ケニア・アフリカ人同盟(KAU)が結成される。
1944/10/04,昭和19/10/04
連合軍がギリシャ本土への上陸を開始する。
1944/10/05,昭和19/10/05
アメリカのルーズベルト大統領がユダヤ共和国創設を支持する。
1944/10/06,昭和19/10/06
マイヨール(Maillol,Aristide)没。82歳(誕生:1861/12/25)。フランスの彫刻家。
1944/10/09,昭和19/10/09
ダンバートン・オークス会議に基づく国際連合案が発表される。
1944/10/09,昭和19/10/09
チャーチルとスターリンがモスクワで会談し、バルカン勢力分割協定を結ぶ。
1944/10/10,昭和19/10/10
米軍が沖縄を初空襲する。
1944/10/11,昭和19/10/11
ソ連軍が東プロシアでドイツ国境を突破する。
1944/10/13,昭和19/10/13
連合軍がアテネを解放する。
1944/10/15,昭和19/10/15
ロンメル元帥(Rommel,Erwin)が服毒自殺する。52歳(誕生:1891/11/15)。北アフリカ戦線を戦った名将軍だったが、ヒトラ暗殺に関わったとされた。
1944/10/19,昭和19/10/19
日本海軍が神風特攻隊を編成しアメリカ軍艦への体当たりを計画する。
1944/10/20,昭和19/10/20
アメリカ軍第4個師団がフィリピンのレイテ島に上陸する。神風特攻隊が初めて出撃する。
1944/10/20,昭和19/10/20
ソ連軍とユーゴ人民解放軍がベオグラードを奪回する。
1944/10/21,昭和19/10/21
連合国軍が、アーヘンを占領する。
1944/10/22,昭和19/10/22
日本連合艦隊がレイテ湾に向けて出発する。
1944/10/23,昭和19/10/23
バークラ(Barkla,Charles Glover)没。67歳(誕生:1877/06/07)。実験物理学者。特性X線でノーベル物理学賞を受賞した。
1944/10/24,昭和19/10/24
レイテ沖海戦が始る。日本軍の主力は戦艦「大和」と「武蔵」。武蔵が撃沈される。
1944/10/25,昭和19/10/25
早朝、大和の主砲が火を吹き空母1隻を撃沈する。さらに神風特攻隊がレイテ沖海戦に出撃する。しかし日本の連合艦隊はレイテ湾に入ることなくフィリピンから退却する。
1944/11/05,昭和19/11/05
カレル(Carrel,Alexis)没。71歳(誕生:1873/06/28)。生理学者。外科医学者。血管縫合臓器移植でノーベル生理学医学賞を受賞した。
1944/11/07,昭和19/11/07
尾崎秀実が絞首刑に処せられる。44歳(誕生:明治34(1901)/05/01)。
1944/11/07,昭和19/11/07
ゾルゲ(Sorge,Richard)が尾崎とともに絞首刑に処せられる。49歳(誕生:1895/10/04)。
1944/11/07,昭和19/11/07
アメリカ大統領選挙で、現職のフランクリン・ルーズベルト(62)がトマス・デューイを破って当選する。
1944/11/10,昭和19/11/10
米英ソがアルバニアのホッジャ共産党政権を承認する。
1944/11/10,昭和19/11/10
汪兆銘(Wang Zhao-ming)没。61歳(誕生:1883/05/04)。国民党左派の指導者。
1944/11/11,昭和19/11/11
松旭斎天勝、没。59歳(誕生:明治19(1886)/05/21)。奇術師。
1944/11/18,昭和19/11/18
牧口常三郎、没。74歳(誕生:明治4(1871)/06/06)。創価学会を創立した。
1944/11/21,昭和19/11/21
エディントン(Eddinton,Sir Arthur Stanley)没。61歳(誕生:1882/12/23)。天文学者。物理学者。宇宙物理学者。
1944/11/23,昭和19/11/23
カナダ議会が、徴兵員の海外派兵を決定する。
1944/11/24,昭和19/11/24
111機のB29がサイパン基地を出発し、日本本土に向かう。
1944/12/02,昭和19/12/02
沢村栄治の乗った船が、門司港から比島へ向かった台湾沖で魚雷攻撃を受けて轟沈、沢村は戦死する。28歳(誕生:大正6(1917)/02/01)。巨人軍の投手だった。
1944/12/02,昭和19/12/02
イランで、石油利権譲渡禁止法案が可決される。
1944/12/04,昭和19/12/04
永井柳太郎、没。64歳(誕生:明治14(1881)/04/16)。立憲民政党幹事長。
1944/12/06,昭和19/12/06
ギリシア人民解放軍とイギリス軍が武力衝突する。
1944/12/07,昭和19/12/07
南東海地方が大地震・津波に襲われる。マグニチュード7.9、死者998人、行方不明者225人、住家全半壊5万4119、流失3129。(東海大地震)。
1944/12/07,昭和19/12/07
シカゴで、国際民間航空条約が調印される。
1944/12/08,昭和19/12/08
フィリピンで、マカピリ(フィリピン愛国連盟)が結成される。
1944/12/10,昭和19/12/10
ソ連軍が、ブダペストの包囲を開始する。
1944/12/15,昭和19/12/15
グレン・ミラー(Miller,Glenn)がイギリスからフランスに向かう途中ドーバー海峡で消息不明になる。40歳(誕生:1904/03/01)。アメリカのドロンボーン奏者でバンド・リーダー。
1944/12/16,昭和19/12/16
ドイツ軍がアルデンヌ攻撃(バルジ作戦)を行い、敗北する。
1944/12/21,昭和19/12/21
ハンガリー民族独立戦線政府が樹立される。
1944/12/22,昭和19/12/22
ベトナム解放軍武装宣伝隊が結成される。
1944/12/26,昭和19/12/26
木村富子、没。55歳(誕生:明治23(1890)/10/10)。「高野物狂」の劇作家。
1944/12/30,昭和19/12/30
ロマン・ロラン(Rolland,Romain)没。78歳(誕生:1866/01/29)。フランスの作家。
1945/01/01,昭和20/01/01
ポーランド国民解放委員会が、ルブリンでポーランド臨時政府と改称する。
1945/01/09,昭和20/01/09
アメリカ軍がルソン島に上陸する。
1945/01/10,昭和20/01/10
「いいじゃないの幸せならば」の歌手でサラマリン㈱の社長となる山口納堡子(相良直美)が東京都に誕生。
1945/01/11,昭和20/01/11
ネグリ(Negri,Ada)没。74歳(誕生:1870/02/03)。女流作家。「朝の星」を著した。
1945/01/11,昭和20/01/11
ギリシャ国民解放戦線とイギリス軍・ギリシャ政府の間で休戦協定が調印される。
1945/01/12,昭和20/01/12
日本のタンカー「さんるいす丸」を含む大型輸送船団(ヒ86船団)が南支那海でアメリカ軍の攻撃を受ける。
1945/01/12,昭和20/01/12
ソ連軍が東部戦線で大攻勢を開始する。ドイツ軍の前線が破られる。
1945/01/13,昭和20/01/13
三河地震。東海地方にマグニチュード6.8の地震。死者行方不明者2306、住家全半壊2万3776、非住家全壊9187。

(歴史データベースより)


なるほど
1944/12/07,昭和19/12/07
南東海地方が大地震・津波に襲われる。マグニチュード7.9、死者998人、行方不明者225人、住家全半壊5万4119、流失3129。(東海大地震)。


313
• パーチ(USS Barbero, Perch, SS/SSP/ASSP/APSS/LPSS/IX-313)は、アメリカ海軍の潜水艦。

311
アーチャーフィッシュ(USS Archer-fish, SS/AGSS-311)は、アメリカ海軍の潜水艦。

これ、両方共、太平洋戦争で作戦任務についていた潜水艦です。
素数を潜水艦の名前に使っていたのですね。

アーチャーフィッシュ(USS Archer-fish, SS/AGSS-311)は、アメリカ海軍の潜水艦
1944年12月23日、アーチャーフィッシュは最初の哨戒で東シナ海に向かった。27日にミッドウェー島に寄港し燃料を補給した後、台湾北方海域で作戦任務に従事した。哨戒期間中、アーチャーフィッシュは1944年1月18日、22日、25日の3度にわたり商船3隻を攻撃し、9,000トン級貨物船の撃沈を報じたものの、実際には戦果は上げられなかった[3]。1944年2月15日、アーチャーフィッシュは53日間の行動を終えてミッドウェー島に帰投した[4]。




パーチ(USS Barbero, Perch, SS/SSP/ASSP/APSS/LPSS/IX-313)は、アメリカ海軍の潜水艦。
12月29日[8]、パーチは4回目の哨戒で南シナ海に向かった。バラバク海峡を越えて海南島沖からシンガポール方面まで広く哨戒したものの、敵艦を発見することはなかった。1945年2月19日、パーチは59日間の行動を終えてフリーマントルに帰投した。


で、1945年1月13日03時38分
三河地震M6.8 震源の深さ10キロ

が起きています。

113。。


南東海沖地震と三河地震は、原爆の実戦デビューだったんじゃないですかね??

地震の後は何をお見舞いしますか?というビラまで配られていますから。。

日本軍は地震を隠蔽しましたし、その後は米軍が隠蔽したんじゃないのかな。


それで、戦後、東海沖地震ばかりが騒がれてきた。
原因を隠すために


第二次世界大戦において、米軍が日本に上陸する際に、出来るだけ米軍の被害を少なくするか?考えると、津波作戦になったのだと思います。

原爆は、ですから、最初から地震兵器・津波兵器として開発されたのではないか?

実際、終戦前後、やけに日本は大きな地震が多いのです。


それは、原爆投下後の放射能を考えると理解出来ると思います。

放射能が高ければ、上陸作戦は不可能ですから。


で、現実的に地上で爆発させたらどうなったのか?実験したのが、広島・長崎の原爆だったのではないでしょうか?



以下、原爆実験の記録映像です。

1945 The Greatest Bombing of Tokio 3 of ビキニ 環礁 核実験 の 映画 核爆発 原爆 情報 動画 慄然 記録
https://www.youtube.com/watch?v=1s_qaa5_twY


水中で核爆発するとこうなる(動画)

1950年代米核実験を記録に残したカメラマンのひとり、パット・ブラッドリー(Pat Bradley)氏によれば、エニウェトク環礁のワフー(Wahoo)実験とアンブレラ(Umbrella)実験、ふたつの水中核爆発は空中核爆発より凄まじかったと言います。

2.5マイル(4km)離れた場所で見守った体験を語るブラッドリー氏の声と共に、上の迫力映像をぜひご覧になってみてください。

水中だし、2.5マイル(4km)も離れてたら安泰だろうと高をくくっていたら、とんでもない。みるみる波が立ち昇り爆心地そばの貨物船をのみ、水柱は巨大な高波となってブラッドリー氏ら撮影班のいる島をたて続けに襲います。3度目にひときわ高い波がきて島全体が波にのまれ、撮影班は重い撮影機材を運んで椰子の木によじ登ってなんとか助かったのだとか...。
gizmodo.jp/2012/09/post_10896.html


現実的に津波起きてますよね。


クロスロード作戦(クロスロードさくせん、Operation Crossroads)は、1946年夏にアメリカ合衆国がビキニ環礁で行った一連の核実験のこと。21キロトン級原子爆弾を2つ用いた本作戦は、結果的にエイブル (ABLE)とベーカー(BAKER)とに分けられる。
核爆弾はエイブルでは7月1日に高度158mで、ベーカーでは7月25日に水深27mで爆発した。3番目としてチャーリー (CHARLIE)が予定されていたが、ベーカーの示した放射能が予想よりも激しかったため中止された。クロスロード作戦は1945年7月のトリニティ実験、8月の広島、長崎に続く史上4番目と5番目の核爆発である。またマーシャル諸島で行われた、および事前に実施通告がなされた最初の核実験であった。なお本作戦に引き続いては、サンドストーン作戦が実施されている。

ベーカー
爆発時にドーム状の霧が発生したが、これはウィルソン・クラウドと呼ばれ衝撃波に伴う膨張波により、空気中の水分が凝結したものである。
エイブルのテスト後に残存標的艦隊に再び乗艦していた乗組員たちは、ベーカーテスト実施前に環礁東方にある実験支援艦隊へと退避した。この実験により8隻の艦艇(後述)が沈没し、残った艦艇もエイブルと比較して大きな損傷を受けた。ベーカーにより多くの残存艦艇が放射能を帯びた水とサンゴ礁由来の放射性降下物を浴び、12隻の錨を下ろして係留されていた艦とビキニ島に乗り上げていた上陸艇を除き激しく放射性物質に汚染されていたので、数週間経過するまでは乗艦しての各種作業ができなかった。


チャーリー
チャーリーのテストでは水中深くでの爆発が予定されていた。対潜爆雷として用いた際の核兵器の効力を検証する意図があったが、ベーカーのテストによる放射能汚染問題が深刻であったため中止された。これと同内容の実験がのちにウィグワム作戦(Operation Wigwam)として1955年5月14日にカリフォルニア州のサンディエゴ沖で実施されている。



ウィグワム作戦(ウィグワムさくせん、Operation Wigwam)とは、1955年にアメリカ合衆国が行った核実験のこと。
この実験は1946年に行われる予定であったクロスロード作戦・CHARLIEと基本的には同内容である。1955年5月14日、カリフォルニア州サンディエゴの南西500マイルの海域で実施された本実験の目的は、潜水艦に対する核兵器の威力、つまり核爆雷としての核兵器の実効性を検証することにあった。なお、本実験の参加規模は人員6800名、艦艇30隻である。
Mk90核爆雷は水深2000フィート(およそ600メートル)に吊り下げられて爆発し、カメラや測定機器を搭載したSquawsと名付けられた3隻の小型無人潜水艇を用いて各種データを採取した。本作戦の実施にあたって特に問題は生じず、発生した放射能もごく軽微であった。

wikipedia

以上のように、水深600メートルだと、それほど放射能が高くなかったとありますから、原爆は、実戦兵器になり得たということなのではないかと思います。

そう考えると、チリの地震とか、やはり怪しいですよね。。



ウィグワム (Wigwam) 1955年5月14日13:45 30キロトン サンディエゴ南西500マイル

Underwater Atomic Test, Mark 90 Betty A-Bomb: "Operation Wigwam" pt2-3 1955
https://www.youtube.com/watch?v=LnqxYl8R4c8


というわけで、その後も実験されていたわけです。


核実験一覧
http://www.nihonkai.com/sindbad4/htmn-file/kakujikken.htm