TPPですが、Principle agreementのprinciple【語源】 ラテン語「初め」の意味。つまり最終合意(Final agreement)の正反対の意味です2015/10/06 14:10

TPP交渉ですが、気になって夜も眠れないと思ったら、超超延長で、やっぱり寝ました。。

さて、これでTPP妥結なのか?と思ったみなさん、そうではなさそうです。


以下引用


内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko 13時間13時間前
TPP閣僚共同記者会見終了。全体の印象としては、具体的な話はなく、今回で「大筋合意」したと言わなければマズイ、という中でひねり出された合意であると思います。閣僚自らもいうようにprinciple agreement(原則としての合意)であり、テキストも交渉課題も残っている。

様々な側面があります。例えばバイオ薬品のデータ保護期間の問題で、米豪は8年で決着したようですが、ではチリやペルー、マレーシアはどうなったのかは閣僚記者会見では明らかにされていません。それらの国が簡単に受け入れるとは思えません。

当の米国自身、今後国内で企業や議員と相談したりバトルをするわけです。つまりこの時点では「主要な課題で主要な国が概ね合意をした」という程度ではないでしょうか。これ自体は交渉プロセスの一つですが、それをどう名づけるのかという時、意図的なミスリードが生まれるのだと思います。

農水省のHPには、速報で「TPP農林水産物市場アクセス交渉の結果」が掲載。閣僚記者会見前の掲載かは不明。なんだか素早いですねぇ。これに基づき早く対策を来年度の予算化して農業者に参院選でも自民党を支持してもらわないといけないからです。maff.go.jp/j/kokusai/tpp/pdf/tpp_1.pdf …


「大筋あるいは原則合意(=Broadly / Principle agreement)」 と「最終合意(Final Agreement)」は違います。最終合意ということはすなわちテキストが完成していることです。両者の間には様々なプロセス(各国間や国内調整)が必要で時間を要します。

今回交渉が進んだのは事実ですが果たしてすべての国・分野での「大筋合意」なのか。一部メディアの「TPPは完成!」というトーンはミスリードと思います。だいたい「大筋合意」の中身が説明され、それが公約(自民党決議)に違反してないか検証する前に「できたできた~」というのはおかしいでしょ。


以上引用
https://twitter.com/uchidashoko


principleという言葉の意味ですが

【語源】
ラテン語「初め」の意


ということで、最終合意(Final agreement)の正反対の意味ということ。

とりあえず、最初の合意が確認されたという話。

「原則(最初の)合意」Principle agreement
「大筋合意(大まかな)合意」Broadly agreement
「最終合意」Final agreement


これで、「TPP締結だあとか、TPP推進だあ」。とか言わないように。

まだ、全然締結されてませんし、飛ばし報道だから。


これ、G20の会議と内閣改造やるまでに、TPP出来ました的な演出をしたかったんじゃないかな。

『TPP合意しました詐欺』


今回の閣僚会合の「Principle agreement」の内容精査が必要ですね。

内閣が出したテキストも『飛ばし』の可能性があります。

基本的にTPP交渉には『守秘義務』がありますから、全て公開されていると思ったら大間違いです。


たとえば、米の輸入枠について、米と豪に特別輸入枠ということが書いてありますが、一番の米所のはずのベトナムが入ってないっておかしくない??とか

何のためにベトナムは交渉やっているんだよとかね。

当然、ベトナムとは決着していないのでしょう。

その最初の合意の時点で、大丈夫です。米守りましたと騙している可能性が高いので要注意ですよ。


以下山田正彦元農水大臣のコメントから引用


「TPP交渉このまま大筋合意になっても、米国議会は大統領選挙終るまでは、塩漬けの状態のまま批准できません。
米国議会では、1票差でTPPの前提となるTPA法を採決しましたが、当時賛成に回った有力議員も、今回の大筋合意には反対です。
カナダの労働総同盟の会長にもお会いしましたが、世論調査では、近く総選挙でハーバー首相からTPP反対の首相に交代するそうです。
ペルー、チリ、、マレーシア、豪州、NZ5ヶ国はバイオ医薬品の保護期間ジェネリック薬品が作れ無くなることだけでなく、医療費が2,3倍になることに反対しています。
報道されていませんが、遺伝子組み換え食品の表示、国民皆保健の制度等も国有事業、ISD条項なので、米国企業との公平な市場競争のもと壊されて行きます。
お願いです。シエア、拡散して頂けませんか。
今回の交渉、安倍、甘利は、日本だけ自動車にしても、農産品にしても全て譲ってしまいました。
しかも、成立しても、内容を議員、国民にも知らせない秘密保持義務が4年間も課されているのです。
しかし、私達の闘いはこれからです。
まず、違憲による差止め訴訟、実質審議に入って11月16日、第2回公判です。第3次訴訟の原告を求めています。
米国、日本の議員にも手紙を書いて批准させない運動等。」


以上引用


STOP TPP !!

コメント

_ katsukoのブログ ― 2015/10/07 11:50

 韓国は米とのFTAで法律を60も変えさせられた・・・等々の話は大手新聞テレビでは
報道(この「道」って何でしょう・・・)されませんね。ラグビーにノーベル賞にとお忙しくて。

_ velvetmorning ― 2015/10/07 22:37

韓国は米とのFTAで法律を60も変えさせられた
米韓FTAは、勉強になりましたよね。
韓国が先にやってくれたおかげで、どれだけ酷いことになるのか分かりました。韓国にはお気の毒ですが。。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック