東北電力・女川原発 9月下旬に外部電源停止で2度の停電が判明2015/10/14 22:44

こんなニュースが入ってきました。

以下引用


東北電力・女川原発 9月下旬に外部電源停止で2度の停電 地元連絡は事故後9日立ってから。「報告は義務付けられていない」と東北電力(河北新報)


東北電力女川原発1号機(宮城県女川町、石巻市)の外部電源が2日間で2度停電したことが明らかになった13日、立地自治体や周辺自治体からは、安全対策の徹底や迅速な情報伝達を求める声が上がった。

 女川町は発生当日に東北電から連絡を受けた。担当者は「安全措置が欠落したヒューマンエラーに起因する。重く受け止め、改善してほしい」と指摘した。


 石巻市によると、市への連絡は発生9日後の今月8日。担当者は「非常用電源が入ることは簡単な事象ではない。早く連絡をもらわないと市民を守れない」と東北電に改善を求めた。


 東北電は、国にも発生当日に連絡したが「法令で報告が義務付けられているトラブルではない」として13日まで公表しなかった。


 4月に東北電と安全協定を結んだ女川原発30キロ圏内の登米市や美里町など5市町への連絡も13日になった。美里町の担当者は「東北電が情報を隠せば町は何もできない。迅速な情報提供を期待する」と話した。


以上引用 以下前文は
kahoku.co.jp/tohokunews/201510/20151014_13026.html


311の1年前にも福島第一原発で同様の電源停止がありましたよね。

要注意です!!

コメント

_ ミセスぶらんこ ― 2015/10/16 11:02

いつも貴重な情報発信をありがとうございます。相変わらずの隠蔽体質は直らないんでしょうね。ふざけた話です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック