北朝鮮は、米朝平和条約を締結したいと言ってるのに、脅威だとして舎弟国家にミサイル防衛システムを売りつけるの巻2015/11/05 22:21

こんなニュースが入ってきました。

以下引用

PAC3 空自千歳基地に配備
11月04日 08時01分

弾道ミサイルでの攻撃に備えて全国各地で配備が進む地上配備型の迎撃ミサイル「PAC3」が北海道で初めて千歳基地に配備されました。
PAC3は、弾道ミサイルを地上に近い最終段階で迎撃するミサイルで大気圏外を飛んでいる段階で、イージス艦から撃ち落とすシステムとあわせて運用されます。
防衛省は、弾道ミサイルによる攻撃に備えた防衛能力の向上のため、PAC3の全国各地への配備を進めていています。
北海道には主に航空機の迎撃に対応した従来型の「PAC2」のみが配備されてきましたが、初めて2機のPAC3が航空自衛隊千歳基地に配備されました。
今回の配備で、ミサイル防空を担う全国6か所の部隊にPAC3が配備されたことになり、防衛省は、ミサイル防衛への対処能力が大きく高まったとしています。

以上引用
nhk.or.jp/sapporo-news/20151104/3181651.html

こんなツイートが

望月 真・エクスデス ‏@Hineler_RS 12月27日
★弾道ミサイルを撃ち落とすPAC3の性能知ってる?あれはレーダーを運用する車輌、ミサイル搭載した車輌諸々合わせて1000億円だよ。海上自衛隊が誇るひゅうが型ヘリ搭載護衛艦が1隻1000億円以下だ。そしてPAC3の射程距離は30㎞。日本全てカバーするにはとんでもない金額が必要だな。

robinsonmanana ‏@robinsonmanana 10月29日
PAC3は、2007年から首都圏などで導入が始まり、千歳基地を最後にミサイル防空を担う全国6地域の高射群全てへの配備が完了した。沖縄から北海道まで計15基地の17部隊に34基が展開されたことになる。改修費など配備に要した経費は累計約5千億円。~5千億円!


スゴイ金額ですね。軍産複合体儲かりますね。。



PAC3は、ロッキードマーティンとレイセオンみたいですね。



ところで、何の脅威から守るためなのでしょうかね??


こんな記事がありました。

以下引用


北ミサイル発射に備えイージス艦、PAC3の展開検討 政府、「破壊措置命令」視野



 政府が、北朝鮮の長距離弾道ミサイル発射に備え、海上自衛隊のイージス艦や航空自衛隊の地対空誘導弾パトリオット(PAC3)の展開、配備を検討していることが26日、分かった。

 北朝鮮が来月10日の朝鮮労働党創立70年に合わせ、「人工衛星打ち上げ」と称する長距離弾道ミサイルの発射を示唆していることに対応した措置だ。発射の可能性がさらに高まったと判断すれば、中谷元(げん)防衛相が安倍晋三首相の承認を得て、自衛隊によるミサイル迎撃を認める「破壊措置命令」を出す。複数の政府関係者が明らかにした。

 政府はミサイルが国内に落下する場合に備え、海上配備型迎撃ミサイル(SM3)を搭載するイージス艦を日本海や東シナ海に、PAC3を東京周辺や沖縄に展開することを想定している。破壊措置命令の発令は、「自衛隊の運用の手の内を明かすことになる」(防衛省幹部)として、公表は控える方向だ。

 北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射すれば「テポドン2改良型」を打ち上げた平成24年12月以来。今回はさらに改良した新型ミサイル発射が予想される。射程は、米国西海岸の主要都市に届く1万km以上とみられる。北朝鮮は北西部の東倉里(トンチャンリ)地区の発射台の大型改修工事を終えているとみられ、国際的な懸念が強まっている。

 政府関係者は「現時点で発射に直接結びつくような兆候は確認できていないが、あらゆる事態に備えて情報収集と分析に万全を期す」と述べている。

以上引用

sankei.com/politics/news/150927/plt1509270006-n1.html



あのー、北朝鮮は、米朝平和条約を結びたいと言ってるのですが、米朝平和条約を結びたい人達を何故に仮想敵にする必然性があるのでしょうか?

米朝平和条約結べば、北朝鮮の脅威はおしまい。
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2015/10/31/7878331



パトリオットミサイル、関連設備、および予備のために対外有償軍事援助契約でロッキード・マーチンMissilesとFire Controlに15億6367万9881ドル 米国国防総省は、木曜日、7月23日に発表。
韓国、カタール、台湾、アラブ首長国連邦、およびサウジアラビア(契約は2018年6月30日)。
kamikaze-news.jp/blog-entry-12742.html?sp

儲かりまっか??

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック