サッカー日本代表ハリルジャパン、ワールドカップロシア大会2次予選カンボジア戦アウェー分析2015/11/23 13:44


ちょっとブレイク
大変遅れましたが、サッカーコーナーです。
サッカー日本代表ハリルジャパン、カンボジア戦の分析です。


サッカー:ワールドカップ・アジア2次予選 カンボジアvs.日本(カンボジア・オリンピックスタジアム) 2015年11月17日(火)

カンボジア0-2日本

得点
オウンゴール(後半6分)
本田圭佑(後半45分)


さて、試合ですが、予想通りメンバーを大幅に入れ替え


     岡崎
宇佐美  香川   原口
  山口    遠藤航
藤春 槙野 吉田 長友
     西川




結果的に、大変苦戦した試合で、酷評している方が多かったみたいですが、筆者的には、それほど酷い試合だったとは思えません。

今回の試合の一番のポイントは、
1、グランドが人工芝である。
しかも、ゴムが撒いてあるのだが、それが偏っていて、突然ボールが止まったりする。

2、ボールがいつもと違う。

3、結構嫌らしいプレーをしてきた。肘打とか。

4、審判がアジア基準だった。


3、4は、まあ、アウェーということであれなんですが、1と2は、結構きつかったんじゃないかと思います。


思えば、ザッケローニ監督が就任以来、ずっと続いていた連勝が止まったのは、人工芝で行われたアウェーの北朝鮮戦

それ以来なんですよね、人工芝でプレーするの。
しかも、ボールが違うでしょ。


微妙に感覚がずれてましたよね。
それが苦戦した最大の理由だと思います。

じゃあ、普段から人工芝で練習するか?ってなると、練習で清武が骨折しちゃったみたいに危ういわけで、選手達も怪我せずに無事に試合を終えたいという気分は強かったのではないかと思います。


それと、遠藤航と山口蛍のコンビによるボランチで、結構厳しかったわけですけど、この2人に関しては、おそらくワールドカップの本番では、最も通用しそうな守備力のある2人なのだと思いますが、2人ともカウンター型のチームに居るので、このような相手がベタ引きの展開は、あまり向いていないだろうなということは、最初から分かっていて、ならば、それでもなんとかする工夫は欲しかったなと。



詳しい分析は、サッカーの面白い分析手がけますさんがやってますので、それを見ていただきたいのですが
【日本代表のもつ試合以上の意味合いとか】日本対カンボジア
http://building-up.com/vahid-halilhodzic/post-668/


前回のシンガポール戦において、日本は、ドルトムント型のサイドから逆サイドへ振る攻撃をみせていたわけですけど、それに対してカンボジアは対処してきて、5-4-1 つまり5バックでサイドを埋める守備をしたわけです。

だから同じことは出来なかった。

で、今回本田を先発から外していたので、ポストが出来る選手が居なかった。

なので、放り込むことも難しかった。


そこで、槙野なんかが、意を決してドリブルで上がっていって、逆にボール穫られてカウンターみたいな場面が多かった。

浦和や広島は3バックだから、槙野が上がっても大丈夫なのですが、代表では、周囲との連携やカバー無しに上がっていったので、吉田のワンバックになったりしていて、さすがにこれはマズい。

槙野や遠藤航は、ディフェンスラインからの攻撃参加が得意なわけですから、最初から山口蛍をアンカーにして、両者が上がっていける体制を作れば、もっと上手くいったのかなと思います。

基本、向こうは、182センチでスピードのある1トップのみの攻撃でしたので


   岡崎 遠藤航
宇佐美  香川   原口
藤春   山口   長友
   槙野 吉田 
     西川


   岡崎  槙野
宇佐美  香川   原口
藤春   山口   長友
   吉田 遠藤航
     西川

   岡崎  吉田
宇佐美  香川   原口
藤春   山口   長友
   槙野 遠藤航
     西川


これなら、香川のギャップを突く動きや、宇佐美・原口のドリブル、岡崎の動きだしなんかも、もっと活きたのではないかな??と


もっとも、カンボジアは前半から前回だったので、後半ペースが落ちてきて、スペースが出来、後半から投入された柏木のパスが効いた展開になったので、結果的には良かったわけですけど。



そういう部分で、もっと自分たちで工夫して闘うことが出来ればなあと思いました。

それから、
なんか、カンボジア、サッカー盛り上がってますね。
スタジアムの皆さん楽しそうです。

そういう面で、現地の人にとって接戦になったのは、大変良かったのかも。

カンボジアは、Jリーグが始まった頃みたいな感じでした。

試合後に、香川や本田などのユニフォームにカンボジアの選手が殺到していたのが印象的でした。
きっと、憧れの存在なのだと思います。

印象的な選手は、何人か居て(特にフォワードの2人)、Jリーグに呼んでみても良いのでは?と思いました。
恐らく、これでテレビ中継したら、皆Jリーグの試合を見そうです。


あと10年もすると、カンボジアのサッカーも強くなるのかな??


text by
contemporary creation+

東京 吉祥寺 大正通りのセレクトショップ (メンズ+レディース)です

人間にとって最も大切な衣食住

ところが、気付かないうちに、衣(服)に関しては、日本生産がわずか8%になってしまいました(輸入が92%)

日本の工場は、後継者不足で次々廃業していっています。
もはや、風前の灯。

このままではマズいと、海外の素晴らしい衣服も紹介しつつ、どうやったら日本の衣料の再生が出来るのか??日本の衣料業界の立て直しを目指して、日本の新世代の衣服を取り扱っています。

ファッション日本代表とも言うべき新世代のデザイナーやファクトリーの商品が続々入荷しています。

ファッション関係は、こちらから
http://guild3.exblog.jp


現金割引・セット割引・コーディネート割引などもありますので、お値段お尋ねください。

ブログ読者の皆さん、サービスしちゃいます^ ^


通常営業時間外、店内貸し切りによる、初心者向けのファッション相談なんかもやっています。(10時から12時)
どう着ると良く見えるのか?目から鱗のワークショップを是非ご体験ください。予約制)

詳しくは
http://guild3.exblog.jp/22314380/


Q.お洒落のコツって何ですか?
http://guild3.exblog.jp/23060237/

人間は、着心地の良いものを着ると幸せな気分になる
http://guild3.exblog.jp/20179893/

靖国神社で爆発騒ぎだそうですが2015/11/23 22:38

長州の戦争神社である靖国神社で爆発騒ぎだそうですが。

靖国神社のトイレ「爆発音」 神社狙った事件か
3.nhk.or.jp/news/html/20151123/k10010316601000.html


こんなニュースがありましたよね。

帰国後に補正編成指示、テロ情報収集組織を設置へ=安倍首相
ロイター 11月22日(日)20時37分配信
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151122-00000010-reut-bus_all

随分とまあ都合が良いタイミングですね。

自作自演ですよね。
トイレの内壁焦げただけだし。


また、ネトウヨが「中国があ」とか『韓国があ」叫ぶのですか?


このタイミングで富士山会合に、日経CSISシンポジウムですか、そうですか。

ジャパンハンドラー大集合。

金出せ、武器出せ、自衛隊出せ

日本から搾り取るために大集合


なんといっても

11/10 日本武道館で開催された「今こそ憲法改正を!1万人大会」に、「イスラム国」 の司令官バクダディのお仲間で、米国の戦争屋ジョン・マケインが参加 ―
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2015/11/22/7919479


ですからね。