歴史を考える上で、まず最初に考えること。私達の思い込みについて考えてみる。2016/01/06 16:18

現在、筆者は、歴史についてあれこれ考えています。


考古学の世界では、実証出来るものが大切にされます。

なので、石器や土器や骨などが重要視されるわけです。


しかし、日本は、ほぼ全国的に火山であり酸性土壌なわけで、様々なものが溶けてしまっていて、遺跡からは出土されなくなっている。

そして、木や草、藁や葦やツルや麻、竹などの自然に帰る素材を使っているので、後の時代まで残らないということがあります。

残っていないから無かったということは無いでしょう。
では、その無いものを実証する方法は無いのでしょうか?

それは、あります。
実際に石器を使ってみることです。

自然界に石器を持って入り、その土地特有の植物を使うことで、当時の人々が何をしていたのかは、体験的に理解出来るはずです。

これは、当時の植生さえ分かれば、実践的に実証可能なものです。

そして、当時の植生に関しては、地層の中の花粉などの分析により、時代ごとにかなり詳細に分かってきており、これは精度の高い情報と言えますので、ほぼ正しい検証が可能なはずです。



考古学の世界では、実際に発見された『もの』や『骨』などが重要視されます。

もちろん、これは大事なことです。


大事な事ですが、この事だけにこだわり過ぎると真実が埋もれてしまう可能性があります。


たとえば、石器時代というと、石器のカタチだけが研究対象になっていったりしますよね。

でも、それって、フルーツナイフと出刃包丁と刺身包丁の違いを研究しているようなものです。

用途が違いますということです。

用途のために、カタチを変えたのです。




たとえば食料でいえば、貝塚が取りざたされていますが、貝というのは、少量食べても貝殻が大量に出る上に腐りにくいので大量に出土するだけでしょう。

もちろん出汁には使っていたと思いますが、貝は貝毒の可能性があるので、食料事情からすると中程度に重要な食料という感じでしょう。(きのこ的な位置づけ)
貝だけ食べてもお腹いっぱいになりませんし。(出汁としては非常に優秀ですが)


たとえばマタギの人達が、さも昔からの伝統的なハンターのように思われていると思いますが、筆者は、マタギというのは、落ち武者が武装訓練を兼ねて換金出来る価値の高い獲物を集団ハンティングして収入にしていたものなんじゃないかと思います。

鉄砲が前提じゃないと、あれは成り立ちません。

鉄砲が手に入るのは、種子島の鉄砲伝来より後ですし、武士なわけです。

縄文時代や旧石器時代の人達のやり方とは大きく違うはずです。


マサイ族などのアフリカのハンター達も、あれが昔からのスタイルなのか不明です。

アフリカでは、奴隷貿易が全盛だった時代に、部族間の衝突があり、負けた方が奴隷にされていました。
命からがら逃げた人達は、本来居住するには厳しい土地で象牙や毛皮などの換金可能な狩猟を行う生活形態を編み出したと考えた方が自然なのです。

そういう意味で、マタギとアフリカのハンターは、同じ構造上にあると思います。

彼らの生活から見えてくるのは、古代の人々の生活というよりは、戦国時代や奴隷制度の時代の生活です。


あと、マンモスやナウマン象の骨と石器が発見されたからといって、古代の人達がマンモスハンターだったというのも眉唾です。

元々、湖のほとりに暮らしていることが多かったマンモスが誤って湖水に落ちて、そのまま凍ったものがある時溶けて、それを削って食べたとか、その程度のことなんじゃないかと筆者は思います。

だって、現在、象を狩猟して主食として食べている人居ますか?
居ないでしょ?

そんなに美味しかったら、現在でも象を食べているはずです。
でも、そんな事はしていない。

要するに労力の割に合わないのだと思いますよ。

象牙とか毛皮とか、ものすごく高額で取引されたものであれば、労力に合いますけど。

そのような落ち武者換金ハンターを見て、考古学者達は、これが古代の狩猟生活だと感違いした可能性は高いといえそうです。


昔の人達は、今よりももっと食料の獲得に生活を依存していたわけですから、効率的に確保出来てなおかつ美味しい食材を手に入れる方法を確立していたはずです。


そしてそれらの様々な食材こそが、世界の様々な地域の民族や生活・文化・文明を作ったのです。

もちろん、『日本』の民族や生活・文化・文明をカタチ作ったのも、ある食材です。

では、その食材とは何だったのでしょうか?

次回は、その食材を通じて日本の形成について考えていきたいと思います。

北朝鮮のなんちゃって水爆実験の裏で、日本のプルトニウム331キロがアメリカへ移送2016/01/06 21:20

北朝鮮の水爆実験ですが、毎度おなじみの、『なんちゃって核実験』でしょう。

放射能出てないようですし

以下引用


北朝鮮は、水爆実験に成功したと発表した。朝鮮中央テレビが発表した。

中略

先にマスコミは、北朝鮮北東部の豊渓里(プンゲリ)にある核実験場付近で揺れが観測されたと報じた。震源の深さは1キロ未満、すなわち、ほぼ地球表面だった。

韓国の気象当局は揺れについて、「人工的な性質」を有していると発表した。揺れの強さはマグニチュード4.2だったという

jp.sputniknews.com/asia/20160106/1406826.html#ixzz3wSLjq9fQ



北朝鮮「水爆」に懐疑的な分析も 爆発規模は前回以下か
01/06 18:36、01/06 19:38 更新

 【ソウル共同】韓国の情報機関、国家情報院は6日、北朝鮮で起きた爆発の規模は、2013年の3回目の核実験実施時よりも小さい6・0キロトンだったと韓国国会の情報委員会に報告した。

 同委の所属議員が明らかにした。規模が小さいため水爆の実験でない可能性があるとの分析も報告した。

 13年2月に行われた3回目核実験の規模の推定は、観測機関によって見方が分かれているが、韓国国防省は「6~7キロトン」と推定されると公表してきた。国情院は6日の報告で、3回目は「7・9キロトン」だったとの分析を伝えた。過去に広島に投下された原爆は16キロトン、長崎は21キロトン。
dd.hokkaido-np.co.jp/news/international/international/1-0220155.html



中国の地震局は同日午前10時30分(日本時間)に北朝鮮で地震があったと発表し、震源の深さは「ゼロメートル」と説明。韓国気象庁は「人工的な揺れ」と見て分析を急いだ。
recordchina.co.jp/a126497.html


この報道に、韓国のネットユーザーからはたくさんのコメントが寄せられている。

「偶然だとは思うけど、韓国の選挙時期に毎回北朝鮮が騒ぎを起こすのはなぜなんだ?」
recordchina.co.jp/a126488.html


2015年11月16日、韓国・聯合ニュースによると、トルコを訪れている韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が、「北朝鮮が核を放棄すれば、毎年630億ドル(約7兆7000億円)の需要が予想される北東アジア地域のインフラ投資を支援する」と明らかにした。
recordchina.co.jp/a123364.html


以上引用

水爆保有放棄で(約7兆7000億円)インフラ投資か、なるほど


で、こんなニュース

以下引用

北朝鮮の高官がダヴォス会議に初めて出席

北朝鮮のリ・スヨン外務大臣がスイスのダボスで1月の20日から24日にかけて行われる国際経済フォーラムに参加する見通しだ。

KBSテレビが韓国の外交界からの情報として伝えたところによると、北朝鮮の外務大臣が四日間スイスに滞在する可能性が高いということだ。世界経済フォーラムの開催期間中にリ・スヨン氏が現在の指導者であるキム・ジョンウン第一書記の就任以降北朝鮮に起こった変化について紹介することが予想される。

もし北朝鮮外務大臣の世界経済フォーラムへの参加が確認されれば、北朝鮮の使節団が出席する1998年以来はじめての行事となる。

2016年、世界経済フォーラムはダボスで1月の20日から23日に渡って開催される。このフォーラムの主要なテーマは「第4の産業革命」だ。

以上引用
jp.sputniknews.com/business/20160105/1405610.html#ixzz3wSxbQAsP


キムジョンウンて、元々スイス留学組ですものね。

北朝鮮の改革開放が近いのかもしれませんね。


さらにこんなニュースも
以下引用

日本がアメリカにプルトニウム331キロを移送

日本がアメリカとの協定に基づき、プルトニウム331キロをアメリカに移送するとしました。
イルナー通信によりますと、日本政府は6日水曜、この内容を伝えるとともに、アメリカとの原子力協定により、アメリカ政府も、この濃縮プルトニウムの代わりとして、原子力の研究に必要な物質を日本に提供することが定められているとしました。
この報告によりますと、331キロの濃縮プルトニウムは今年3月までに船でアメリカのサウスカロライナ州に移送されます。
このプルトニウムは、以前の報道では、アメリカが冷戦時代に日本に提供したものだと伝えられていました。
アメリカは2010年からこれまで、このプルトニウムの返還に努めるよう呼びかけてきました。
japanese.irib.ir/news/latest-news/item/61268


北朝鮮のなんちゃって水爆実験の裏で、日本のプルトニウムがアメリカへ返還されてますね。


というわけで、東アジアの核問題の解決に向けてのあれこれなのでしょう。

北朝鮮は、核を持って無いというと、米国に無条件に爆撃されかねませんし、本当に持ってしまうと、現実的に中国の脅威になってしまいます。(北朝鮮の核は北京に届きます)

なので曖昧な核実験成功と言ってきたわけですが

今回は、北朝鮮が核を放棄するふりだけで毎年7兆円インフラ投資へ参加なわけですから、援助貰って米朝平和条約締結かな?


で、米軍は、東アジアから撤退

日露平和条約・日朝平和条約
極東戦争詐欺終結へ向けて動き出しますかね??