身につける衣服のうち30%を日本製にしてみませんか?2017/09/19 20:08

本日の提案
身につける衣服のうち30%を日本製にしてみませんか?


以前、2015年度の日本で販売されている服における日本製の割合が2.8%になっていることはお伝えしました。

驚愕の事実 1990年に50%だった日本製の服が、2015年には2.8%にまで減っている!!
http://guild3.exblog.jp/25132683/


おそらく、現在はもっと減っていると思います。

で、3%を下回るということは、偏差値で言うと70以上なんですね。
偏差値70というのは、誰でも努力してたどり着ける数値では無いのです。
一握りの天才か、もしくは、凄まじい努力が必要です。


現実的に、日本製の服が3%以下しか無い状況では、偏差値70以上のレベルの服じゃないと販売出来ないというのに等しい。
なので、当店で扱っている日本製の服は、すさまじくレベルが高いです。


ただ、筆者は、人を育てる、産業を育てる、文化を育てるということを考えれば、もっと未成熟な、荒々しい出来の服とかも支援していかなくてはいけないのではないか?とも思っています。
そうじゃないと、服作りの文化が途絶えていきかねないのです。

やはり、『私でも出来る』という部分がないと後継者が育っていかない。
憧れの部分、素晴らしいデザイナーが居ることや、服があることは大前提ですけれども。

ただ、現実的に、もはやそういう余裕は全くありません。
現在は、これが売れなかったら、もう日本で服作るのは不可能というほど、限界ギリギリのレベルです。


筆者は、普通に服作りが文化的・経済的に維持出来る最低ラインというのは30%だと思っています。

30%というのは、偏差値60くらいです。
偏差値60というのは、その分野の学習障害でなければ、努力すれば誰でも到達可能な数字なんですね。
しかも、努力無しでは到達出来ない数字です。
偏差値60で許されるというのは、まともな社会の証拠だと筆者は考えています。

で、日本製の服を30%まで戻すにはどうすれば良いのか?
いろいろアイデアはありますが、まず、もっとも基本的なことを書いておきましょう。

日本人一人一人が、自分が身につけているうちの30%が日本製になれば、日本製30%は到達出来るということです。


というわけでみなさま、自分が身につけている衣服のうち、30%は日本製にしてみませんか?

ちなみに筆者は、50%日本製くらいです。

それくらいが、良い感じです^ ^



ファッション関係はこちらから
http://guild3.exblog.jp

コメント

_ ミセス ― 2017/09/19 22:59

賛成です。でも、値段だけではなく、ステキなデザインのもの、着心地も
探して探して、中国製って、おかしいでしょ?以前、直接地場産業の会社に
電話した事が有ります。Tシャツを着たら、後ろに引っ張られる事が多く、型紙がオカシイのではないか?と思ったからです。外国で買った物は全て大丈夫だったからです。
プロとはいえない、残念ですが。
ユニクロも質は、表示道理では無いですね。着れば分かります。
国産の、デザインや色の決め方についても、電話したことが有ります。
コーディネートを考えて作っていません。ソレゾレバラバラで、惜しいです。
電話をかけても、無駄の様でした。
どうでもいい商品を、作り過ぎているみたいですね。
発想の転換が欲しいです。
言いたい事が山ほど有りますが。(笑)

_ velvetmorning ― 2017/09/21 21:09

たしかに地場産業系やナチュラル系は、服のパターンが偏差値40くらいな場合があります。学習障害か学習拒否か。。たぶん、それで正しいと思ってしまってるふしがあります。まず、良く出来たパターンを学習して偏差値60くらいまでいく必要があるでしょう。
我々も、そういうのや、大量生産日本アパレルと一緒くたにされて困ります。
中には良い服作ってるところもあるのに。
あと、中国の一流工場は、一流ブランドの下請けやっていたこともあり、ものすごく質の高い工場があります。当然そういう工場は工賃も高いですが、各方面から引っ張りだこです。
一方、そのへんの工場に出すと、要求したことと全く違う仕上がりになったりして難しかったりというのは日常茶飯。
どの国だからどうとは一概に言えません。
『どうでもいい商品を、作り過ぎている』というのは、問題の本質を表していると思います。
『どうでもいい商品』が多過ぎて、まともな商品が見えなくなってしまっているのです。

_ 懐かしい日々 ― 2017/10/06 09:53

1990年前後に買っていた服が今でも着れます。
身体に合います。着崩れしません。色落ちしません。縫製がしっかりしています。
びっくりするくらい品質が良かった。
当時決して高くはありませんでした。

現在日本の製品は作る側のプライドが見えない。

日本製と銘打って経営者が日本人なのかと疑問がわきます。
取り戻そう、日本のクオリティを!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック