2017.10.22衆議院選挙比例区西東京市開票レポート2017/10/24 22:43

2017.10.22衆議院選挙比例区西東京市開票レポート

今回の衆院選も、開票所で監視してきました。
双眼鏡で21時から翌2時半まで、5時間半に渡る選挙開票作業のレポートです。
今回は、休憩すら取りませんでした

やってみると分かりますけど、これは相当疲れます。
まじ、眼がショボショボ 肩凝るし、大変です。

なので、昨日はパソコンで字を書くとか、完全に無理。で、完全休養して、ひたすらストレッチしてマッサージしてました。。


以下レポートです。


西東京市の開票所は、西東京市体育館、全部で11の卓球台の上で開票作業が行われます。

比例区が4つ、小選挙区が4つ、最高裁判所の判定が3つです。

午後9時、開票作業開始。

双眼鏡で見ます。

今回は、前回の都知事選と違って、卓球台の上で徹底的に撹拌するという作業をせず、ゆっくりとムサシの投票読み取り機に入れていきます。

ちなみに、前回の都知事選は、筆者が疑惑を指摘したために、徹底的に卓上の票が撹拌され、しかも超スピードでムサシの読み取り機に突っ込まれました。(選挙管理委員会が不正を隠してますと身を以て証明しているようなものです)
しかも、何回もムサシの投票読み取り機に入れて読み直しをしました。

スピード化をはかるためと言ってましたが、今回のムサシ投票読み取り機投入は、基本的に1回、プラス差し戻された票が若干ありました。

その結果、都知事選の開票終了と、今回の衆院選(当然、比例と選挙区と最高裁の3つやっているので、時間が大幅にかかりそうなものですが、同じくらいの時間に終了しました。
ムサシの読み取り機を使うと速いというのは幻想です。
そして、前回の都知事選は、ムサシの読み取り機で大幅に書き換えていると思います。

では、今回のレポート


えー、明らかに立憲民主党が一番多いです。

立憲民主党は、民主党の時と比べて減ると思いましたが(70人ちょっとしか立候補していないため)逆に民主党の時より増えている感じがします。
それと、『民主党』と書かれた得票がかなり目立ちました。

自民党は、逆に減っている印象。

共産党は、前回よりも明らかに割合が多いです。立憲の半分くらいという感じでした。
それでも、全体でいえば、希望の党よりも若干少なかったです。

希望の党は、もっと少ないかと思いましたが、結構ありました。(おそらく、期日前で目一杯ぶっ込んだのでしょう)


そして、比例の卓球台4つのうち3つは、同じ傾向ですが、明らかに左から2つ目の卓球台の得票の傾向が、他と違いました。
明らかにそこだけ、希望と公明が多かったのです。

今回特徴的なのは、公明党が明らかに数を減らしていたことです。
見た目、共産党の半分より少ないです。
全体的に相当少ない印象。

票が集中していなかった部分の票は、前回と比べて数分の一になっていたんじゃないかと思いました。


もしかすると、私達が通常考えているよりも、公明党の基礎票というのは、相当少ないのかもしれませんし、今回、学会の人達の多くが公明党に投票しなかった可能性もありそうです。


『維新』は、2014年の時は、通常部分ではほとんど存在していませんでしたが、底の方に巨大な自民と公明と維新しか無い地層があり、そのために1万票くらい得票していましたが、今回も通常の部分ではほとんど無く、全体の三分の一くらいまで見た中で、たったの3票しか見つけられませんでした。

ところが、前回の『次世代の党』と同じく、固まりの得票がありました。

おそらく、前回の『次世代の党』の固まりと、今回の維新の固まりは、同じ種類の得票と思われます。
結果として2000票くらい得票していました。

社民党は、少なかったですね。

『支持政党なし』は、ぱらぱらと得票がありました。ウェブ屋がやっているみたいですが。。



西東京市では、1位立憲民主党26,344、2位自民党25,562、3位希望の党14,685.、4位共産党9,321、5位公明党8,341でした
city.nishitokyo.lg.jp/siseizyoho/senkyo/topics/shugiin.html
ので、順番としては合っていると思いますが、立憲と自民では、立憲の方がもっと多かった印象です。

希望の党と共産党は、もっと接近していて、若干共産が少ないくらいなので、前回の共産党が13,929 で、今回9,321というのは、明らかに辻褄が合いません。
共産党の票は、開票所でかなり削られていると思います。

おそらく、今回のシナリオは、共産党の票が立憲に食われて減ったというものですが、開票現場を見ると、立憲も共産も共に割合が増えていました。

これは、おそらく、自民党支持の保守派の中の護憲派が立憲支持に回ったこと。
民主党に入れていた人の中で、立憲は十分に足りているので共産に入れた人が居たことなどが原因と思われます。

そして公明は、前回に比べて今回はかなり少なかったですし、実際の票は、得票数より少ないと思いました。


あと、今回目についたこととしては、ムサシの読み取り機になかなか入れない得票があったこと。

そして、読み取り機で後から出てきたのは、自民と公明が多かったことです。

最終的に残ったのも、自民と公明でした。

1時 開票率75.42%の時点で、自民16000、公明が4000から 
1時15分 開票率95.09%の時点で、自民25000、公明8000になっています。
後から数えたということです。


それから、立憲民主党の得票だけ、票の確認作業になかなか持っていかなかったこと。長い間ずっと山になっていたことです。

これ、途中集計で、立憲民主党がダントツだとマズいので、集計が遅れるように山のままにしていたと思います。

ムサシの読み取り器から票の確認に持っていく人は、2名ですので、その人達に権限があるのだと思います。
ジャージを着たおじさんは、全く立憲民主党の票を持っていきませんでした。

そして、そのおじさんは、どこかから票を籠の中に返していました。

それが何かは不明。

あと、立憲民主党の束をムサシの計数器に持ってきていたのは、そのおじさんでした。
選挙管理委員には、何人か、そのおじさんと同じような顔つきの人が居ます(ようするに、明らかに一般人では無い顔)

で、公明党と立憲民主党の得票を同じ計数器で数えていました。


同じ机で、2名で2台の計数器で数えているのですが、ある時点で、2人一緒にトイレに行きました。

トイレに行った後は、公明党の得票を数えていました。

眼についたのは、そんな感じです。

今回、最後に卓上に500票の束を置くのですが、それは、じっくり見れるようにしてありました。
都知事選の時は、20000票だけ出しておいて、後の得票は全く見せずにダンボールにしまい込みました。

以上が、西東京市衆院比例開票作業を観察したレポートです。

おそらく、超大型台風直撃で低投票率偽装なので、得票はもっと多くあり、立憲と共産の多くが捨てられたと思います。

投票所は、今まで見たことないくらい人が多かったわけで、低投票率は、絶対嘘です。


あと、自民と公明は、辻褄合わせるために、遅れて票合わせしたのではないかと思います。


実際の開票結果は、こちら
平成29年10月22日執行 衆議院議員選挙・最高裁判所裁判官国民審査 投開票結果
city.nishitokyo.lg.jp/siseizyoho/senkyo/topics/shugiin.html


不正選挙に聞く耳持たない人たちに、以下の数字を教えてあげると良いです
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2014/12/17/7518796


選挙の開票作業を実際に双眼鏡で見た結果の話
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2017/10/01/8691003




希望の党の住所は、自由民主党東京都第十選挙区支部の住所と一致しました
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2017/10/08/8698500

小池百合子・希望の党の会計責任者 戸田泉弁護士の住所は、韓国のサムスン系企業CJジャパンだった。
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2017/10/11/8702434



第一次安倍内閣の内閣総理大臣補佐官(国家安全保障担当)で、降伏の化学に支援されて防衛大臣になった小池百合子が小泉フィーバーの再現を狙ってる件
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2016/07/24/8138467

小池百合子を防衛大臣にしたロバート・ゲーツ米国防長官は、パパブッシュ政権のCIA長官で、311の犯人であり、アルカイダやダーイシュ(イスラム国)を作った人物
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2016/07/26/8139773

戦争屋ジャパンハンドラー小池百合子が東京都知事当選するまで (手品よりも面白い開票所を見て)
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2016/08/03/8145533


不正選挙の話題を広める方法
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2015/01/07/7533675

『不正選挙疑惑の『株式会社ムサシ』と安倍内閣を結ぶ重要な接点』
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/01/08/6685204


絶対に不正選挙出来ない選挙の投票と開票方法とは?
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/07/23/6913930



不正選挙関連まとめ その1 参院選までにわかっていたこと
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/07/31/6929630

不正選挙関連まとめ その2 2013.7.21参院選後にわかってきたこと
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/07/31/6929671