オリンピックよりレベル高いのではないか?と注目されていたフィギュアスケートのロシア選手権2017女子、結果2017/12/24 21:53

女王メドベデワ不在ですが、ある意味オリンピックよりレベル高いのではないか?と注目されていたフィギュアスケートのロシア選手権女子2017ですが、結果が入ってきました。

1位 アリーナ・ザギトワ(ロシア 15歳) 233.59
2位 マリア・ソツコワ(ロシア 17歳) 221.76
3位 アレーナ・コストルナヤ(ロシア 14歳) 216.57
4位 スタニスラワ・コンスタンチノワ(ロシア 15歳)211.28
5位 ポリーナ・ツルスカヤ(ロシア 16歳)207.61

前世界女王のトクタミシェワは、202.06で7位
ラジオノワは、196.78で10位という結果でした。


日本でも紀平梨花という超新星がトリプルアクセル3回飛んで、スゴイと思いましたが、実はジュニアグランプリファイナルでは、まさかの表彰台に乗れないという状況。


ジュニアグランプリファイナル2017女子結果速報(ショート+フリー)

1位 アレクサンドラ・トゥルソワ(ロシア 13歳) 205.61

2位 アリョーナ・コストルナヤ(ロシア 14歳)204.58

3位 アナスタシア・タラカノワ(ロシア 13歳)199.64

4位 紀平梨花(日本 15歳)192.45

5位 ダリア・パネンコワ(ロシア 15歳)191.16

6位 ソフィア・サモドゥロワ(ロシア 15歳)187.74


なんと、ジュニアのグランプリファイナルでは、6人中5人がロシア。

1位になったアレクサンドラ・トゥルソワ(ロシア 13歳) は、4回転飛んでましたし、2位のアリョーナ・コストルナヤ(ロシア 14歳)、3位のアナスタシア・タラカノワ(ロシア 13歳)も、超絶な選手ですね。。もの凄いレベルです。
紀平をもってして、表彰台に上がれなかった理由がよく分かりました。

ただ、おそらく紀平は、来年は230点くらい叩き出せる選手になっていると思います。
演技構成点など、まだまだ得点増やせますので。


で、今回ロシア選手権で1位になったザギトワ選手の練習の様子を見たのですが、なんと、4連続3回転を軽々と飛んでいるのです。。
これが認められたら、ものすごい点が出ますが、4回連続3回転という技は無いから本番では出来ないのだそうです。


なんか、フィギュアスケートは、スゴイことになってきたみたいです。

コメント

_ アイス ― 2017/12/25 17:36

本当にロシア女子は有望な選手がどんどん出てきてナショナル大会が凄い事に。
本腰入れて育てていますから。

ただ、18歳過ぎまでモチベーションやら能力が持つかは不明です。

紀平選手はバレエレッスンを本格的に取り入れて欲しいです。

本田妹ちゃんも有望なので大事に育てて欲しいです。

本腰入れないとマズイですよ、協会さん。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック