懸念される全体主義・監視社会化へ 2つの記事2018/06/10 18:23

懸念される全体主義・監視社会化へ 2つの記事が出ています。

以下引用

2018.06.08 FRI 08:00
ほぼ規制なし? 米警察が犯罪捜査に使う「アマゾンの顔認識技術」の危険性

米国で、警察がアマゾンなどの企業から顔認識技術を購入し、捜査に使用している事実が判明した。実は顔認識技術の警察による利用を制限する法律は、現時点ではほとんどない。

以上引用 以下全文は
wired.jp/2018/06/08/few-rules-govern-police-use/

もう一つ、こんなニュースも

以下引用

入国審査で顔認証のゲート運用へ
06月08日 15時06分

外国人旅行者の増加が続く中、空港での入国審査の迅速化とセキュリティーの強化を目指し、最新の顔認証システムを使って自動で本人確認を行えるゲートの運用が、来週から成田空港で始まることになりました。

成田空港の新たな入国審査のゲートが今月11日から導入されるのを前に、8日、報道機関に公開されました。
新たなゲートは、最新の顔認証システムを使ってパスポートに記録されている顔写真のデータと利用者の顔の画像を照合して、同一人物と判断した場合、自動でゲートが開く仕組みです。

以上引用 以下全文は
3.nhk.or.jp/shutoken-news/20180608/0012791.html


なんか、本当に嫌な感じの社会になってきてますよね。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック