今年一年振り返り&筆者が選ぶ今年の流行語大賞2015/12/26 22:05

今年一年振り返り。。


筆者が選ぶ今年の流行語大賞は

『なんちゃってイスラム国』
検索件数 約 697,000 件


次点が
『人工芝運動』
検索件数 約 494,000 件

ですかね。



今年印象的だったのは、プーチンの国連演説ですね。

時代は変わった!!元KGB出身のプーチン大統領が、ソ連の失敗から学んで「イデオロギーの輸出革命を止めろ」と国連で演説 ―
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2015/09/29/7818047


これは、第三次世界大戦を防ぐ上で重要な演説になったのではないかと思います。

そして、世界中に一つの価値観やシステムを押し付ける『米国主導の帝国主義』の終わりが始まり、『互恵社会』を目指す動きが広まった一年だったと思います。



ネオナチによる暴力的なカラー革命に『民主主義』という名前を付けて正当化しても、結果は暴力が増えただけなのは当たり前です。

不正選挙による見せかけの民主主義を『革命輸出』しても仕方無いのです。


世界に必要なのは、人々が幸福に、等しく生存権を認められて生きていける社会です。

そのやり方は、地域や社会、環境によって大きく異なるわけですから、様々な解決方法があると思います。


筆者は、それらの解決方法をフィールドワークを通じて様々考えてきたのですが、そのヒントを食料の歴史を通じて書いていこうと思っています。