衆議院選挙ですが、投票所は、台風で人居ないかと思いきや、今までの選挙の中で一番人が多く、行列出来ていたことにびっくりぽんでした。2017/10/22 14:07

衆議院選挙ですが、投票所は、台風で人居ないかと思いきや、今までの選挙の中で一番人が多く、行列出来ていたことにびっくりぽんでした。

選挙管理委員の人にあれこれ言ってたら、「そんなに言うならビデオカメラ並べて撮影でもすれば良いじゃないですか」と言われました。

良いんですかね?

ということは、逆に言うと、目に見える部分ではバレない自信があるのかも



かたくなに、ムサシの投票読み取り機の疑惑を否定。

機械にかけずに手で数えるのをひたすら拒否


「そんなことしたら、時間がかかります。みなさまの税金なんですよ」だって

筆者
「前回の都知事選では、やたらと何回もムサシ読み取り機に突っ込んでいましたよ。それも長い間。
結果として、衆議院選や参議院選の時と同じくらい時間かかっていたじゃないですか。」

「どっちにしろ、あとで手で数えるのだから、読み取り分類機に入れない方が速いよ。」

コメント

_ ちょここ ― 2017/10/22 16:49

私が投票に行った時も、雨なのに過去最高の人でした。
↓NHK記事の画像では、紙製投票箱ですね。。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171022/k10011186011000.html

_ ミヤコ ― 2017/10/22 22:48

 そうです。
こちらさいたま市も雨のなか次々人や車が投票所の小学校に出入りしてました。
すごく嬉しかった。
結果はすでに報道されていますが8時に即結果をNHKがしゃべっており相変わらずだと思った。
延々続く不正開票がいつになったら終焉を迎えるのか...と考え暗澹とした気分です。消費税が10パーセントになる可能性もあり、また(仕事の)介護業界はさらに低所得になり介護職員がいなくなることを思いました。こうして日本を潰す流れをどこで食い止められるのか、こんなことがまだ何年も何年も続くのか。
 庶民が支持していない政権が選挙で勝つという状況を見ていて「おかしい」と思いながらそれ以上考える余裕も時間もない人が多いのです。開票に不正があることを話すとびっくりする。疑問というものを持たない人が多い。

 とにかく、今日は悪天候なのに投票所は混雑していた。
投票率は高かったと思う。

_ velvetmorning ― 2017/10/25 20:34

おそらく、週末が晴れ予報だと、出かけるのが好きな人は事前投票して出かけますけど、週末が雨予報だったので、どうせ家に居るなら選挙行くかとなった可能性も高いと思います。
だから、本当は、事前が少なく、当日投票が多かったのではないか?
なにしろ、過去の選挙で最も多くの人居ましたので。。

それと、夕方遅くなると、雨風強くなるから、早めに投票しに行こうという判断が働いたということもありそうです。
ただ、不正を仕掛けた連中は、台風で低投票率偽装だったので、そういう人の心理を読み誤ったのではないか?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック