サッカーU20ワールドカップ2017 日本対ベネズエラ戦分析2017/06/07 15:59


サッカーU20ワールドカップ2017 日本対ベネズエラ戦分析

ちょっと遅れましたが、サッカー解説など

延長戦の末負けはしましたが、内容的には、今大会で一番良かったかなと思える守備でした。

負けた理由は、やはり体力面にあったと思います。

中二日で連戦を闘うためには、選手をうまく入れ替える必要があって、そのコントロールに失敗した結果、力尽きたという感じだったと思います。

これは、大会序盤、予想外のエース小川と中盤の要の板倉の負傷によって、やりくり出来なくなっていったことがやはり大きいです。

そして最強のウルグアイ相手に、あまりメンバー変えずに闘ったため、イタリア戦にしわ寄せが来た。

そのシワ寄せが、さらにベネズエラ戦にきた。

ほぼフル出場していた堂安や岩崎といった中心選手が、後一歩の地力が出なくなった。その結果としての決定力不足。

なので、単純に決定力不足という言葉を使ってはいけないと思う。

うまく選手を使えれば、決定力自体が不足しているわけではないからだ。
事実、堂安は、ものすごい決定力をその前の試合で見せつけていた。

だからといって、中二日の試合が連続した状況で、しかも120分の試合でその決定力を持続出来るスーパーな選手は、ほとんど居ない。

筆者だったら、この試合、堂安と岩崎をスーパーサブに温存したと思います。

そうすれば、ここぞという時の決定力が出来たのかなと。


おそらく、内山監督は、監督向きの監督では無いと思うんですよね。やはり優れた育成コーチです。
内山監督は、現代のサッカー日本代表のベースを作り上げたオフト監督が就任したジュビロ磐田でサテライトのコーチをやっていた人物です。

オフト監督は、クライフのオランダ代表の育成コーチだった人物。
サッカー選手の育成に関しては、本当のトップコーチだった人物でした。
事実、オフト監督の成績そのものは、それほどでも無いですが、オフトが1年以上監督をやったチームは、全てアジアチャンピオンになっています。

今回、その内弟子の内山監督がU20のチームをアジアチャンピオンに導いたのは、偶然ではないはずです。
そこには、確かな育成があったと思います。

ただ、現場監督として、決勝戦まで含めた試合のマネジメントをする能力には若干欠けていたなと思います。
アクシデントはありましたけどね。
そのアクシデント対策含めたメンバーを選んで、組み替える必要があるわけで

ただ、育成コーチとして素晴らしい実績を示したのは間違いありません。

10年ぶりのU20ワールドカップ出場を決め、決勝トーナメントまで進んだわけですから。


この南アフリカ戦、ウルグアイ戦、イタリア戦、ベネズエラ戦の経験は、後々とても大きな経験になっていくと思います。
何が通用して何が足りないのかが良くわかったはずですから。

今回闘ったメンバーの中には、レアルマドリーやバルセロナ、アトレチコマドリー、ユベントスやボカジュニアーズ、リーベルプレートなど世界のトップクラブの選手達が数多く居ました。
おそらく、遠くないうちにワールドクラスとしてその名前を轟かす選手が出てくるはずです。

U20日本代表のメンバーも、これから活躍する選手が多く出てくると思います。
期待して見ていきたいと思います。


text by
contemporary creation+

東京 吉祥寺 大正通りのセレクトショップ (メンズ+レディース)です


現在、日本で販売している衣服のうち、日本製の割合は、わずか2.8% !!

1990年には日本製の割合は50%でしたから、わずか20数年で、たったのこれだけになってしまったことになります。
これ以上進むと、日本の工場は、ほぼ無くなってしまう可能性があります。

衣食住というのは、人々の暮らしの最も根幹をなすものです。
この大切な衣服を自分達の手で作ることが出来なくなっても良いのでしょうか?

当店では、日本製の服を応援しております。(店内の商品のうち、約半分が日本製です)

インポートの素晴らしい服もあります。

そして、ファッション日本代表とも言うべき良質な服を扱っています。
日常使いのオーガニック商品や、とっておきの美しい・着心地の良い服。
デザイン画からスタートするオーダードレスもやっております。


現在、店の改装で試着室が広く快適になったり、日本の古い家具を導入して再生したり、花活けをやったり、ライティングを魅力的にしたり、様々工夫をこらした新しい空間で営業しております。
特に、夜は、非常に居心地の良い空間になっておりますので、ぜひご来店いただけたらと思います。


詳しくは
http://guild3.exblog.jp

梅雨時のお洒落のこつ 梅雨時に最適な素材とは?
http://guild3.exblog.jp/25830326/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック