横須賀にある核燃料施設で放射能漏れ事故2011/04/28 14:56



横須賀にある核燃料施設で放射能漏れ事故だそうです。

以下 時事通信


神奈川県は27日、横須賀市の原子力燃料製造会社「グローバル・ニュークリア・フュエル・ジャパン」の廃棄物貯蔵場内で、微量の放射能が漏れていたことを明らかにした。

中略
県によると、25日午後3時半ごろ、燃料棒を製造する同社の加工棟で、巡回中の従業員が棟内の一角にある廃棄物貯蔵場で、ドラム缶(200リットル)から128グラムの油状のものが漏れているのを見つけた。
 同社が分析したところ、ウラン235と238が約1万1000ベクレル検出されたという。ドラム缶には、燃料棒加工の際に出たガラスや金属類などの低レベル放射性廃棄物が入れられていた。
 
以上引用終わり 全文は
http://news.livedoor.com/article/detail/5522205/


横須賀に核燃料施設があったなんて初耳ですよ@@

えー、何々

以下引用

川崎市川崎区の「東芝原子力技術研究所」は施設内に、社内の研究員らの教育訓練用に、臨界実験用の研究用原子炉(熱出力200ワット)を所有しており、年間50~60日稼働させている。
 臨界状態を観察するのが目的のため、熱出力は福島第1原発の数百万分の1程度。実験装置の放射性物質について、東芝広報室は「ごく微量で、万が一の事故があったとしても、施設外では人体に全く影響がないレベル」という。地震の際、原子炉は稼働していなかった。
 横須賀市内には、原発用の核燃料製造会社「グローバル・ニュークリア・フュエル・ジャパン」(GNF‐J)の工場があり、核燃料を生産して全国に出荷している。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110326/kng11032621200001-n1.htm


まじですか?

川崎には実験用原子炉があって、年間50〜60日も稼働してるんですか!?


それと、横須賀には核燃料工場。

以下引用


GNF‐Jの工場では平成20年、人為的なミスで2度の放射能漏れ事故が発生し、作業員が被曝している。いずれも被曝量はごく微量で人体に影響はないレベルといい、周辺への放射性物質の放出はなかったが、国が厳重注意をする事態となった。
 事故は同工場で同年7月、核燃料の原料となる「二酸化ウランペレット」を製造する過程で起きた。ウランを供給する金属製管からウラン粉末約8グラムが飛散し、1人が被曝。1カ月後の8月にも加工過程で出る不要なウランの回収の際にウラン溶液が飛散、2人が被曝した。
点検用のふたを閉め忘れるなど、いずれも作業管理の不備が原因。国への通報の遅れや、事故翌日に外部の見学者を受け入れていたことも問題となり、経済産業省原子力安全・保安院は厳重注意を行った。昨年12月には、過熱防止装置が作動して電源が落ちたことに気づかず、電気炉の電源を数回入れようとして再度厳重注意となった。

http://sankei.jp.msn.com/region/news/110326/kng11032621200001-n2.htm

なるほど


では、グローバル・ニュークリア・フュエル・ジャパン どんな会社??


以下引用


当社の前身、日本ニユクリア・フユエル株式会社(JNF)は、米国GE、東芝、日立製作所出資の原子力発電用燃料製造会社として、1967年にここ久里浜で操業を開始いたしました。1971年に国産初の燃料を供給して以来、燃料メーカーのパイオニアとしてこれまでに7万体を超える燃料を国内各地の原子力発電所に納入し、国内電力の安定供給に寄与して参りました。2000年1月1日には出資3社から営業・設計・開発部門が移管され、新たに米国GEグループ企業の株式会社グローバル・ニュークリア・フュエル・ジャパン(GNF-J)としてスタートし、燃料のみならず炉心管理技術他関連サービス、またMOX燃料の設計・品質管理も行っております。米国ノースカロライナ州には米国側の拠点となるGNF-Aが米国および世界各国向けに燃料および周辺技術の提供を行っており、日米を拠点としてグローバルなスケールメリットを活かしての企業活動を展開しております。

以上引用終わり
http://www.gnfjapan.com/company/index.html

GEと日立と東芝の合弁ということは、福島第一原発と同じ構図ですね。

で、放射能漏れてるけど微量だから安全と言ってますが、



モニタリングポストの値 3月の分しかありませんけど。。
本当に安全安心なんですか??詳細を今直ぐ公開してください!!

http://www.gnfjapan.com/safety/radiation_2.html


これ、穿った見方をすると、この会社の放射能漏れを原因に、横須賀から米軍が撤退することも視野に入れた会社なのではあるまいか??


そうそう、はなゆーさんちで、北朝鮮による拉致被害と原発計画に関する、詳しいフォローアップ記事が出てますので、是非お読みください。

何が起きていたのかが見えてくるはずです。

原発建設と「北朝鮮による拉致事件」は密接にリンクしている形跡
http://alcyone.seesaa.net/article/198134430.html

コメント

_ 陸の孤島 ― 2011/05/10 21:41

私も原子力発電所ばかりに目がいっていましたが、
大学なんかはどうなんでしょうか?
原子炉を持っているのは
原発ばかりとは限らないんですよね、、

わかっているだけでも神奈川には4つあるみたいです
http://2channero.blog.fc2.com/?mode=m&no=68&cr=c8aabf3235edc2d9b5d5d63c89bf93d5

川崎市麻生区王禅寺、
日立制作所電力グループ
原子力事業部王禅寺センター

川崎市川崎区浮島町、
東芝原子力技術研究所

それと、横須賀の米軍基地、グローバルニュークリアフェルジャパン

_ ccplus ― 2011/05/11 14:48

陸の孤島様
探すといっぱい出てきそうですよね。
車や船にも積んで走ってますし。。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック