なぜ3−4−3は機能しなかったのか?ザックジャパン 対ペルー戦2011/06/02 19:01



サッカーとか政権争いとかやってる時は、その隙に戦争のためのおかしな法案が。。
コンピューター監視法案ヤバいです。皆で反対しましょう!
非常事態!コンピューター監視法が衆議院法務委員会を通過し、本会議でも可決された模様
http://ccplus.exblog.jp/14873577/



311地震以来、ザックジャパン初の公式戦。

アルベルト・ザッケローニ監督は、3−4−3を試してきた。
スタメンは驚きの安田と西が初スタメン。

なるほど、安田は3−4−3の要員でしたか。なるほど



6月1日(水)19:20 / 会場:新潟・東北電力ビックスワンスタジアム
日本0−0ペルー

GK:1川島永嗣
DF:2伊野波雅彦→8 森脇良太(後半30分)
 4栗原勇蔵
 15今野泰幸
 21安田理大→24 興梠慎三(後半26分)
MF:7遠藤保仁
 17長谷部誠(cap)→13 細貝萌(後半46分)
 20西大伍→18 本田圭佑(後半0分)
FW:9岡崎慎司
 11前田遼一→19 李忠成(後半22分)
 16関口訓充→5 長友佑都(後半22分)


3−4−3
     前田
岡崎       関口
安田 遠藤 長谷部 西
 伊野波 栗原 今野
     川島


で、率直に言って、このシステムは上手くいきませんでした。
前回の311大震災のチャリティーマッチの3−4−3の出来の方が明らかに良かったですね。


なぜか?
それはやはり慣れてないからでしょう。



特に代表初スタメンの西と安田は、チームでは4バックのサイドバックをやっている選手なので、自然に下がってサイドのスペースを埋めてしまうわけです。


特に安田は、それほど守備が強いわけではなく、元々攻撃的な選手なので、穴を空けないようにスペースを埋める傾向にありました。

本来、3−4−3をやる時は、サイドハーフの選手は、スペースを埋めるのではなく、押上げなくちゃだめなのですね。
ガンバでやってたみたいに行ききらなくてはならないのです。

で、ウイングの選手と共にサイドを制圧しなくちゃダメなのです。

ガンバの守備が弱かったのは、前線と最終ラインが連動して押上げきれなかったことと、最終ラインのスピード不足、前線のチェイス不足などが原因にあったと思います。


で、相手ボールになったら、前線からチェイスをかけて、相手が前を向かない時は3バックが押し上げるのです。

これでパスの出しどころを消すわけです。

その辺りは、トルシエジャパンの研究の時にやりましたよね。

ザッケローニのやりかたも、システムこそ違っていても、トルシエと同じで、元浦和のエンゲルスのやり方と一緒ですね。

なんといっても、その二人はザッケローニのミランのやり方から学んだ節があるから当然なのですが。。


エンゲルスが言ってたのですが、このシステムは、3−4−3の前の3が重要だ。
この3が攻撃的な位置に常に居ないと機能しない。

そして運動量がものすごく求められると。


そうなんです、3−4−3の前の3が前線に残っていると、相手4バックのサイドバックは上がり辛いわけです。

そうすると、サイドを制圧する事が出来るのです。


で、サイドを制圧しながら、前線のチェイスとバックラインの押上げでゲームをコントロールするわけですね。

3バックだと相手のカウンターが効き辛いですから、思い切ってサイドは上がることが出来るのです。


ただ、サイドのスペースに放り込まれるとピンチになりますから、それをどうするかなんですが、基本的にセンターには3人のバックが居てスペースを埋めてますから、サイド攻撃をされても、直ぐに失点ということは少なく、時間を稼ぐことは可能なのです。



というわけで、今回上手くいかなかったのは、両サイドハーフの2人が下がり過ぎたことと、上がらなさ過ぎたことにあります。


もう一つの理由は、サイドの選手は、運動量も突破力もスピードもあるのは良いのですが、キープ力に欠けている感じはしました。

ミランが優勝した時は、イブラヒム・バのような強烈なスピードのアタッカーと、レオナルドやボバンのような、テクニックとインテリジェンス、守簿と攻撃能力を兼ね備えた選手の組み合わせでした。

両サイドウイングの岡崎と関口は3−4−3のシステム自体には合ってる選手ですが、タイプが似過ぎているように思います。

どちらか一枚にして、本田や宇佐美のようなタイプを一枚置くと良いのかもしれません。

3人のバックは問題なかったと思います。



それから、後半の4−2−3−1に関してはいつも通りなので省略するとして、気になったのは、興梠のウイングが機能していなかったことですね。

やはり、興梠に関してはスペインのヴィジャのようにワントップで使うべきなのかもしれません。

彼は、永井選手のように、スピードを活かすことが出来れば、もっともっとやれて良い選手だと思います。

長友と本田に関しては経験を積んで、やはりさすがと思わせるものがありましたね。

李に関しては、動き、守備ともに物足りないです。
この辺が、なかなか先発で使ってもらえない理由でしょう。


それから、前半新しいシステムで疲れたのか、足が止まったということもありました。
3−4−3は、良いオプションだと思いますが、使いどころが肝心でしょうね。

立ち上がりで一気に行くか?
もしくは、勝負をつける後半か?
いずれにしても時間にして20分間くらいの戦術になっていくのかな?という感じはします。

ただ、3バックをやることによって、4バックでサイドバックが上がった際の取り決めがすっきりしてくるなどのメリットもありそうです。


U22に関してはまた書きます。


text by
contemporary creation+
http://www1.parkcity.ne.jp/ccplus/




東京 吉祥寺 大正通りのセレクトショップ (メンズ+レディース)です

ただ今、東北・関東・日本製の応援キャンペーンやってます。
ジャパンメイドの商品を特別価格にて提供しております(6月12日 sun)まで!!
日本製を買って被災地を応援しましょう。

ファッション関係はこちらから
http://ccplus.exblog.jp/i9/

新潟県十日町で震度5強のナゾと411いわき地震の深層2011/06/02 21:46



『下山事件最後の証言』や『GEQ』の作者である柴田哲孝氏のブログが地震の前から更新されていなくて心配しておりましたが、ご無事だったようで安心しました。http://weeklyshibata.jugem.jp/


5月10日にブログ再開ということは、やはり当ブログと同じあたりを追っていたのかなと思います。

おそらくノンフィクションで書けることは限られていますので、フィクションでどこまで書いていただけるのか注目したいと思います。




今日、新潟県中越地方で震度5強の地震がありました。



地震情報(震源・震度に関する情報)
平成23年6月2日11時37分 気象庁発表
きょう02日11時33分ころ地震がありました。
震源地は、新潟県中越地方(北緯37.0度、東経138.7度)で、震源
の深さは、「ごく浅い」、地震の規模(マグニチュード)は4.7と推定さ
れます。
[震度3以上が観測された地域]
震度5強 新潟県中越
震度3 新潟県上越 長野県北部
[震度4以上が観測された市町村]
震度5強 十日町市
震度4 津南町
この地震による津波の心配はありません。
情報第1号

http://www.jma.go.jp/jp/quake/20110602113755384-021133.html

詳しい場所等はこちら
http://tenki.jp/earthquake/detail-6088.html


震源の深さ『ごく浅い』
発生時刻11時33分ですか。。

なるほど


では緊急地震速報


地震発生日時: 2011/06/02 11:33:47
震源地: 新潟県中越地方
震源の深さ: 10km
マグニチュード: M4.7
最大震度: 震度4

緊急地震速報発信状況

コード番号発信時刻地震発生からの経過時間(秒)北緯東経震源地震源の深さマグニチュード最大震度
111:33:56937138.7新潟県中越地方20kmM3.6震度2
211:34:051837138.7新潟県中越地方10kmM3.5震度3
311:34:051837138.7新潟県中越地方10kmM4.5震度4
411:34:072037138.7新潟県中越地方10kmM4.5震度4
511:34:243737138.7新潟県中越地方10kmM4.7震度4
6 (最終報)11:34:375037138.7新潟県中越地方10kmM4.7震度4

http://quake.twiple.jp/quake/view/20110602113354

むむむ、こちらは20キロ始まりの10キロになってますね。
しかも最初が小さいです。

なんだか全然違いますね。



で、もう一度同じクラスの地震が起きてます。



地震情報(震源・震度に関する情報)
平成23年6月2日12時56分 気象庁発表
きょう02日12時51分ころ地震がありました。
震源地は、新潟県中越地方(北緯37.0度、東経138.7度)で、震源
の深さは、「ごく浅い」、地震の規模(マグニチュード)は4.2と推定さ
れます。
[震度3以上が観測された地域]
震度4 新潟県中越
[震度3以上が観測された市町村]
震度4 十日町市
震度3 津南町
この地震による津波の心配はありません。
情報第1号

http://www.jma.go.jp/jp/quake/20110602125659384-021251.html

詳しい場所等はこちら
http://tenki.jp/earthquake/detail-6095.html

こちらも『ごく浅い』ですね。


地震発生日時: 2011/06/02 12:50:53
震源地: 新潟県中越地方
震源の深さ: 10km
マグニチュード: M5
最大震度: 震度4

緊急地震速報発信状況

コード番号発信時刻地震発生からの経過時間(秒)北緯東経震源地震源の深さマグニチュード最大震度
112:51:222937138.7新潟県中越地方10kmM5震度4
212:51:303737138.7新潟県中越地方10kmM5震度4
312:51:505737138.7新潟県中越地方10kmM5震度4
4 (最終報)12:52:067337138.7新潟県中越地方10kmM5震度4

http://quake.twiple.jp/quake/view/20110602125059


やはり緊急地震速報は10キロ。

場所は全く同じ。

どちらが正しいのか?どちらも、間違っているのか?


では、強震ネットワークK-netの情報を見ましょうか。

http://www.k-net.bosai.go.jp/k-net/quake/

地震発生時刻   震央北緯 震央東経 震源深さ
 2011/06/02 11:33 37.00N  138.00E 000km
 2011/06/02 11:36 37.00N  138.00E 000km
 2011/06/02 12:51 37.00N  138.00E 000km

震源の深さは0キロですね。

で、最も近い津南の地震波形は、まさしく爆発ですね。


ただ、当ブログは、どこの情報が正しいのか?に関しては、疑いを持っていることは言っておきましょう。

防災科学技術研究所の所長が書いた本を読みましたが、震源の深さ0キロの地震がかなり出てきます。(そのうちまとめます)
でも、他を見ると深さが違うわけです。

これも妙なんですね。

そして、K-netというものが、阪神淡路大震災をきっかけに作られたことも注目です。


そして、『ちきゅう号』を管轄する海洋研究開発機構と統合するとかしないとかという話も注目すべきですね。



この長野県北部から新潟県中越にかけての地震は、何か原因があると思うのですが、未だに良く分らないのです。


地震の質としては、411の福島浜通の地震と同じタイプと思われます。

ということは、地下でガス溜まりが出来て爆発しているのでしょう。

地震波を見ると、爆発なのは明らかです。

ただそれが人工的な爆発なのか?自然の爆発なのか?については、今のところはっきりした事は言えないです。


ちなみに、以前、地震と水の注入の関係を調べていてご紹介した『地震爆発説』の石田教授は、『降伏の科学』だということが判明しましたので、ある部分は正しくても、ある部分は工作と考えなくてはなりません。(まあ、地震は全て爆発によって起きているのではなく、地震にはプレート系の地震と火山系の地震があるということだと思いますけど。。火山活動で出来た山とひずみで出来た山があるわけだから当然です。)

地震の前兆現象は科学的に説明できるも参考に
http://ccplus.exblog.jp/14634552/


一方、411福島浜通りの地震に関しては、様々な事が分ってきました。


地震と地下にCO2を圧入したこととの因果関係は?
http://ccplus.exblog.jp/14607244/

411福島浜通り直下型地震と前田 恒彦検事有罪判決
http://ccplus.exblog.jp/14602018/

411福島原発付近直下型地震は、東京電力一派の自爆か?
http://ccplus.exblog.jp/14594817/

411福島浜通り直下型地震についても参考に
http://ccplus.exblog.jp/14593930/



二酸化炭素の圧入実験もそうですし、もう一つ興味深い事実を見つけてしまいました。


こちらのサイトで最近起きた地震について統計やら地図やらが出てきているので参照していただきたいのですが、
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301677549-1


この中の震源地の左下に、気になる名前の施設ありませんか??


これ、調べてみたのですが、ブッシュのイラク戦争に連なるキリスト教福音派のキリスト教原理主義団体の施設ですね。

ここの教会はパチンコ屋が改装して教会になったとか、南三陸町のイスラエル医療チームや日本緊急援助隊(117阪神淡路大震災や320イラク戦争にも派遣)と繋がっていたり、そこが昨年の511の中野のキリスト教の世界大会やってたり、朝鮮半島の怪しい宗教との接点も確認しました。




詳しく書くとあれこれ面倒なので、闘っている吉祥寺の牧師さんのサイト紹介しときます。
参考にしてください。

http://blog.livedoor.jp/mediaterrace/archives/52055471.html

http://blog.livedoor.jp/mediaterrace/archives/cat_50011751.html


関連
311地震の真実が見えてくる年表
http://ccplus.exblog.jp/14718384/

地震・原発関連 過去記事リンク集
http://ccplus.exblog.jp/14559270/