岡山の水害と総社市のアルミ工場爆発2018/07/16 21:03

「岡山真備町の水害では、すぐ近く総社のアルミ工場爆発とほぼ同時に水が溢れてきたと多くの住人が言っています。  爆発音は津山まで聞こえたほどすごい爆発だったと。  それが堤防決壊にトドメを刺したと。」
というコメントいただいたので調べてみました。


こんな記事が出ています。

以下引用

アルミ工場爆発被害深刻
07月08日 19時16分
総社市で6日の夜、大雨が降る中でアルミ工場で爆発事故が起きましたが、広い範囲で深刻な被害が起きていることがわかりました。
6日夜11時半ごろに起きたアルミ工場の爆発では、10人数人がけがをしたほか、住宅など3棟が全焼しました。
現場は増水した高梁川の近くにあり、7日までは近づくことができませんでしたが、8日は雨があがり被害の実態が見えてきました。
爆発したアルミ工場では金属製の太いパイプや大きな構造物などが原形をとどめないほどに壊れていました。
また、周辺の住宅地では爆風の衝撃で窓ガラスが吹き飛んで辺りに散乱しているほか、家の中では家具などが倒れて積み上がっていました。
窓ガラスが割れる被害は工場から数百メートル離れた住宅にも及んでいました。
爆発事故が起きたとき工場は操業していませんでしたが警察は大雨と爆発の関連を調べています。

以上引用
3.nhk.or.jp/lnews/okayama/20180708/4020000624.html


【豪雨被害・画像】岡山県総社市は洪水・水没と工場爆発のダブルパンチ被害 総社市長が有能すぎる声も
matomedane.jp/page/10855

ここまで最前線に立ち陣頭指揮をとられている首長の姿を見たことがない」と絶賛した。
j-cast.com/tv/2018/07/10333522.html


岡山県総社市の市長、大雨や工場爆発事故に関する情報発信が詳細かつ迅速・的確で「有能」と賞賛の声が挙がる
matomedane.jp/page/10855


なんか、やたら総社市長に賞賛の声が上がってますね。。

どんな人??

総社市長プロフィール
氏名 かたおか そういち
片岡  聡一
生年月日 昭和34年8月2日(57歳)
学歴・略歴 昭和47年  総社市立秦小学校卒業
昭和50年  総社市立総社中学校卒業
昭和53年  岡山県立総社高等学校卒業
昭和59年  青山学院大学法学部卒業
昭和59年  橋本龍太郎事務所入所
平成 8年  内閣総理大臣公設第一秘書
平成12年  行政改革・沖縄北方担当大臣大臣秘書官
平成19年~ 総社市長
平成22年~ 倉敷芸術科学大学客員教授
趣味 ピアノの弾き語り 男の料理
モットー 透明性・公平性・平等性
city.soja.okayama.jp/hisyo/shisei/shitumushitu/shityou-p.html


あ、倉敷芸術科学大学客員教授
これ、安倍晋三のお友達というか親戚の加計学園の危機管理専門学部がある倉敷芸術科学大学の客員教授じゃないですか!!

そもそも論として、倉敷市は、倉敷芸術科学大学誘致などにお金使い過ぎて堤防作れず被災したというのが真相。
大元の問題じゃないですか!!

そして、また出た!! 行政改革・沖縄北方担当大臣大臣秘書官

行政改革=規制改革というのは、アメリカを中心とした多国籍企業やその背後の資本や金融にとって都合が良い社会を作るための新自由主義改革のことです。



以下、市長のツイートから


岡山県総社市長片岡聡一
@souichikataoka
7月6日
9時45分。総社市災害対策本部を設置しました。大雨や土砂崩れの危険性に対応します。 pic.twitter.com/CcU4jBusHp
18:18 - 2018年7月5日

岡山県総社市長片岡聡一
@souichikataoka
7月6日
土砂崩れの恐れがある地区について避難準備を指示します。秦の一部、池田の一部、昭和の一部、山手の一部など。
18:38 - 2018年7月5日

岡山県総社市長片岡聡一
@souichikataoka
7月6日
大雨のため伯備線、吉備線 の運転を見合わせています。 運転再開の目処は立っていません。
20:56 - 2018年7月5日

岡山県総社市長片岡聡一
@souichikataoka
7月6日
午後1時に避難勧告を発令しました。秦の一部はサントピアへ。 昭和地区は、昭和小学校、維新小学校、昭和中学校へ。池田地区は池田小学校と湛井12か郷事務所へ。山手の宿と岡谷の一部は山手公民館へ。下林と赤浜の一部は東公民館へ。
21:51 - 2018年7月5日

岡山県総社市長片岡聡一
@souichikataoka
7月6日
長良地区で土砂崩れ発生。現場視察に。幸いに民家に及ばず。 pic.twitter.com/DvomCECxcW
23:24 - 2018年7月5日

岡山県総社市長片岡聡一
@souichikataoka
7月6日
伯備線、桃太郎線、共に本日は運休に。
2:05 - 2018年7月6日

岡山県総社市長片岡聡一
@souichikataoka
7月6日
山崎製パン様から避難所にパンを頂きました。ありがとうございました❗現在、23人の方々が避難しています。 pic.twitter.com/oclToD0m6R
2:05 - 2018年7月6日

岡山県総社市長片岡聡一
@souichikataoka
7月6日
現在の総社市内の避難状況。サントピア30人。昭和小学校9人。昭和中学校2人。池田小学校9人。合計50人の方々が避難しています。ご苦労をおかけします。
2:28 - 2018年7月6日

岡山県総社市長片岡聡一
@souichikataoka
7月6日
高梁川の水位が急上昇しています。現在、8、1メートル。皆さん、警戒してください。
2:52 - 2018年7月6日

岡山県総社市長片岡聡一
@souichikataoka
国道180号線。水内橋より北、高梁市の落合橋まで通行止めになりました。ご注意下さい。
3:32 - 2018年7月6日


岡山県総社市長片岡聡一
@souichikataoka
7月6日
総社市全域に避難勧告を発令します❗
5:30 - 2018年7月6日

岡山県総社市長片岡聡一
@souichikataoka
高梁川の水位が12メートル40に。危険です❗みんな、避難所や高い場所に逃げて下さい。
7:16 - 2018年7月6日


岡山県総社市長片岡聡一
@souichikataoka
先程の爆発音は総社市下原地区の工場が爆発した音です。まだどの会社であるのか特定できておりません。
8:28 - 2018年7月6日

岡山県総社市長片岡聡一
@souichikataoka
爆発したのは朝日アルミ。火災は鎮圧しました。
8:48 - 2018年7月6日


以上引用
なんで、日付がずれているのだろう??


以下は、その前のツイートより引用


岡山県総社市長片岡聡一
@souichikataoka
6月19日
国連WHO世界会議で、日本を代表してスピーカーとして紹介を受けました。 pic.twitter.com/omr3rRYTL6

岡山県総社市長片岡聡一
@souichikataoka
6月19日
いよいよ世界会議が始まりました。 今回の国連WHO会議にプレゼンテーションする国は日本の総社市とネパール政府だけです。がんばります❗ pic.twitter.com/s8zCIHEluv

岡山県総社市長片岡聡一
@souichikataoka
6月17日
昭和地区の運動会に参加しました。英語特区で外部から104名が転入してます。昭和頑張れ❗ pic.twitter.com/3ntB47cSYX

岡山県総社市長片岡聡一
@souichikataoka
6月8日
今回の結愛ちゃんの死に対して怒りと悲しみに震えている。虐待ゼロの街、総社市を作り上げたい。 pic.twitter.com/j5z868AuiZ

岡山県総社市長片岡聡一
@souichikataoka
6月7日
今朝の産経新聞。総社市の政策が世界に。 pic.twitter.com/GWlWT0OG2d

岡山県総社市長片岡聡一
@souichikataoka
6月6日
青山学院大学市長会のメンバーです。真ん中は堀田理事長。僕が一番若い。 pic.twitter.com/AKSz4OSvcW

岡山県総社市長片岡聡一
@souichikataoka
6月2日
スイス、ジュネーブの世界保健機関WHOから、総社市の障がい者千人雇用政策が評価され、6月20日にインド、ニユーデリーで120か国が集まり開催される世界会議で、日本を代表し私がプレゼンテーションを行うことが決定しました。

岡山県総社市長片岡聡一
@souichikataoka
5月17日
山崎製パンに山田最高顧問を訪ねました。先日のご講演ありがとうございました❗ pic.twitter.com/dyyUK4yAu5

岡山県総社市長片岡聡一
@souichikataoka
4月21日
安倍総理主催の桜を観る会に出席。桜を観るどころではない混雑ぶりでした。 pic.twitter.com/TiibuxNrlr

以上引用
なかなか興味深いですね。



【岡山県総社市】アジア太平洋感染症及び災害対策戦略会議_
2018.6.28 19:00

から抜粋引用まとめ

・6月19日から21日まで、インドのニューデリーで開催された世界保健機関(WHO)「アジア太平洋感染症及び災害対策戦略会議」に岡山県総社市長が招へいされ、市の障がい者施策と災害支援についてプレゼン

・災害・感染症」がテーマとなったこの会議には、約120人の担当局長やアジア開発銀行職員らが参加

・熊本地震についてAMDAと共同で支援にあたったことについて、「NGOと自治体の連携が支援の中核となる」

・今後大規模災害が発災した際、国だけに頼らない支援の在り方を提唱
47news.jp/2502684.html


WHOで災害対策戦略会議に出てますよ。。

で、この人こんなこと言ってます
「6割の賛成なら誰だってできる。逆ざやでどれだけできるかが政治家にとっては大切なこと」
「橋下徹さんはああ見えて、反対8割でも突っ走っていける政治家」
「中曽根さんにはオーラを感じた。旧松下政経塾出身の人は強い。元横浜市長の中田宏さん、浜松の熊谷弘さん」

私物化の手先の橋下や、ヴェオリアに水道委託した浜松市長を褒めてる。

こいつ、外資の完全な手羽先だろう


というわけで、アルミ工場爆発と河川氾濫は、偶然でしょうか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック