シリーズ『服について考える その1』もはや衣服の日本国内生産は、たったの3%!!2017/01/02 17:23

シリーズ、服について考える

新春ということで、筆者の本業である衣類についてあれこれ考えていきたいと思います。

以前、日本での服の国内生産率がわずか8%という話はしたことがあると思いますが、今回あらためて調べてみると、もはや国内生産は、たったの3%ということが判明しました。


以下引用

14年の衣類の輸入浸透率が97.0%となった。国内市場に供給される製品のうち日本製はわずか3%。消費者の「安心」「安全」意識の高まりや外国人観光客の増加で日本製の需要が高まっていると言われてきたが、国内生産量は10%減となり実態は異なった
senken.co.jp/column/metemimi/madeinjapan0430/


実際の数字

2005 268998
2014 121677

輸入浸透率 93.3%→97%
job.senken.co.jp/shinsotsu/articles/fashion-business-date01


つまり、小泉・竹中改革以降、半分以下にまで減っているということです。


ユニクロがやったこと。

関係者に聞いた話なのですが、ユニクロがやったこと。

それまで2500円でやっていた工賃を10万枚のオーダーにするから800円にしてくれと交渉。

10万枚なら工賃が安くても採算が取れるかもしれないと、設備投資をして人員を増やして対応して仕事を受ける。


次のオーダーがキャンセルになり、ユニクロの縫製は海外へ移転。

設備投資をして人員を増やして対応した日本の工場は倒産。

服の値段を劇的に低下させ、既存のブランドを経営危機にする

経営危機のブランドがユニクロとコラボモデルを生産

ユニクロのブランド化

既製服のブランドのパターンをパクって10万枚単位で激安で生産販売

まともな服作りをしていたブランドを買っていた層までユニクロを買い始める

ユニクロで働いていたデザイナーは、無条件で海外赴任=国内海外同一賃金化


不正選挙で当選した偽政府が、国民年金を株式投資出来る仕組みに変える。


国民年金をユニクロの株式に投資
国民年金資金を使って海外生産。

日本生産が、わずか3%に

今ココ


筆者は、始めは服の輸入販売からスタートしましたが、(一部自分でも生産)、服の生産に携わる方々と様々知り合っていくうちに、日本の衣料生産の現状を知るようになり、このままではマズいと様々活動を行っております。

まず、あなたの着ているもののうち、日本製の服を少し増やしていただけると嬉しいです。(全部日本製にしろと言っているわけではありません)

工場が無くなって、職人さんが居なくなると、もはや日本で生産することが不可能になります。
現在は、既に3%なのです。
非常にマズいのです。

それから、既に3%の日本製の服を売るために、筆者は、かなり無理をしています。

(日本製の服は、当然、激安海外生産の数倍はします=激安服は、日本で5000円の工賃を50円とかにしているのだから当たり前)

筆者自体が、このまま経営が続けられるのか?の瀬戸際になっております。

出来れば、服を買っていただけると嬉しいです。
まず、お試し価格で(ある程度)安くしますので、よろしくお願いします。

服関係はこちらから
http://guild3.exblog.jp

週末(土日)は、通常通り営業いたしております。目黒川に数千匹の鮎2015/10/24 19:56

今週は、東京コレクションウィークの中でも展示会が一番多い週ということで、めちゃ忙しかったため、更新遅れてます。

めちゃ忙しかった反動で、昨日は無理矢理休んで海釣りしながらリフレッシュ(小魚しか釣れませんでしたが。。)

でも、リフレッシュ出来たので頑張ります^ ^


海の中に見える魚、石鯛の子供(シマダイ)かと思いきや、釣れたらオヤビッチャだった。

初めて釣れたが、さすがにこれは食えないだろうと思って放流してきたが、オヤビッチャって美味しいのか??食味評価 星4つじゃん!!知らなかった。
http://fishing-forum.org/zukan/syokuhtml/SYK000193_1.htm

今度釣れたら食べてみようっと。


某所では、鮎が産卵行動してましたね。
来年また増えるかな??

今年は、魚釣りそっちのけで、鮎の生態調査に明け暮れました。


結果、様々なところに鮎が生息していることが分かりました。


一番驚いたのは、先日東京の目黒川を上から眺めていたら、なんと、鮎の大群(数千匹〜1万匹)が、泳いでいました。

しかも、皆丸々太った大きな鮎です。


当然水が汚過ぎて食べれませんが、もしこれが綺麗な川で食用に適した鮎なら死ぬほど美味いですし、市場価格で数百万円分の鮎が泳いでいるなと思いました。


目黒川に数百万円落ちていたら、皆拾うと思いますが、数百万円分の市場価値のある魚が、汚染させれていて食用にならないということは、数百万円どぶに捨てている(あるいは、それ以上のもの)なのに、誰も気付かないんですよね。

釣り人目線で、世の中見てみると、世界観変わりますよ。



展示会かなり見ましたが、見きれなかったところも結構あります。。
来週は、もう少し時間あるかな??

週末(土日)は、通常通り営業いたします。

よろしくお願いします。

コレクションレポートなどは、また後日。

ファッション関係はこちらから
http://guild3.exblog.jp

____no.8 元マルジェラのデザイナーtomoumi ono『名前の無いブランド』コートフェア2014/11/15 15:32


Pコートですが、写真よりも若干丈が短めの作りになっています。


________no.8
元メゾン・マルタンマルジェラのデザイナー小野智海氏が手がける、『名前の無いブランド』コートフェア


良いコートをお探しの皆様、お待たせいたしました!

好評につき売り切れていた、小野智海氏のコートですが、今回、期間限定で『名前の無いブランド』コートフェアを開催することになりました。


入荷したのは、軽くて暖かく、さりげなくて美しい着心地抜群の、カシミヤ混のチェスターフィールドコート
色はネイビー(紺色)、ひざ下丈

________no.8
design Tomoumi Ono
made in Jpapan
90%wool 10%cashmere
price 75,000yen + tax
size36,38,40  (36はレディースサイズ、38は、やや大きめの女性や小さめの男性サイズ、40は大きめの女性や標準体型のメンズサイズ)

贅沢なカシミヤ混の生地をたっぷりと使ったコートは、身幅はあるものの、痩せてる人にもふくよかな人にも似合う絶妙なシルエットで、体型カバー効果があり、しなやかなカシミヤ混の生地は、美しくドレープを描きます。
動いた時の表情も素晴らしいです。




本格的なミリタリーディテールのPコートをしっかりとした厚手のカシミヤ混で作ったPコートは、定番のカタチでありながら、さりげなくエレガントで、長く愛せる一品となっております。
着丈が短めなので使い易いのもポイント。ハーフコートとして申し分ないです^ ^(色はブラック)

________no.8
design Tomoumi Ono
made in Jpapan
90%wool 10%cashmere
price 64,000yen + tax
size34,36

小野さんの話では、生地の値段が1.5倍ほどに値上がりしたため、来シーズンから値上げせざるを得ないとのことで、これは、今が『買い』だと思います。


期間限定の入荷なため、お早めのご利用をお願いいたします。(前回も直ぐ売れてしまいました)


Tomoumi Ono
http://guild3.exblog.jp/i46/


こちらの商品へのお問い合わせ

contemporary creation+
contemporary creation+communication development

#101 2-31-2 kichijyoji-honchyo musashino city tokyo japan  180-0004
tel / 0422-20-8101 http://www1.parkcity.ne.jp/ccplus/
open 12:30-21:00
close : monday +friday(月+金=休 祝日の場合は営業)



changefashion
http://changefashion.net/blog/ccplus/

365wedding
http://blog.goo.ne.jp/mayandjune/

筆者 写真展示のお知らせ2014/08/09 20:05

本日から、contemporary creation+ 店内にて筆者の撮影した写真を展示しております。

よろしければ、是非見に来てくださいませ。。


筆者の写真展ですが、最初、ごく気楽にカジュアルな感じで展示を考えていました。

夏だけに、リゾートの写真を飾って、リゾート気分を味わってもらいたい。というのが、最初のテーマでした。


しかし、展示してみると、これが、あまりよろしく無いのです。

わざわざ、人を呼ぶほどでは無いな、これは。。と 思いました。




そこで、違う展示方法を試してみましたが、これも、どうも違う。

店内の雰囲気にそぐわない。



あれこれ悩みまして、ようやく見えて来ました。方向性が。


当初の予定と違って、VERYシックな展示になりました。




今回は、様々失敗を繰り返しました~


でも、ようやく、皆様にお見せ出来そうになってきました。
よろしくお願いいたします。


本日から写真見れます。(本格的なご案内は、来週になります。)




思えば、311以降、初めての写真展になります。

いろいろ思うこと、感じていることはあるわけです。


なので、やはり、作っているうちに、段々エモーショナル(感情を揺さぶる)な展示になっていきました。
(最初は、さわやかな展示でした。。)


今回の写真は、ここ数年、筆者が山歩きや、魚釣りに出かけた際に写した日本の自然の風景です。



かの東山魁夷画伯が、第二次大戦で日本が敗戦した後、『国破れて山河あり』ということで、日本の風景の美しさの目覚め、風景画を描いていきましたが、311以降の筆者の心境もこれに近いものがあります。(放射能で汚染されてしまったとはいえ。。とうことですが。。)



筆者が、こういった写真を撮る時に考えているのは、やはり、視覚的ということだけでなく、四重奏などで音が重なり合っていくように撮っていくということですね。

それは、ファッションのコーディネイトにも共通しているものです。


それらを感じていただけたらと思います。
よろしくお願いします。



contemporary creation+
180-0004 武蔵野市吉祥寺本町2-31-2#101
Tel/Fax:0422-20-8101
http://www1.parkcity.ne.jp/ccplus/
open=12:30~21:00 月+金=休 (祝日の場合は営業)


ファッション・デザイン関係ほぼ毎日更新中
http://guild3.exblog.jp


コンテンポラリーファッションの総合サイト
changefashion http://changefashion.net/blog/ccplus/


365wedding 特別な場所での役に立つウェディング情報 世界遺産・重要文化財・美術館で結婚式など、ウェディングの新しいカタチを探求します
http://blog.goo.ne.jp/mayandjune/

DAN TOMIMATSU『RUBBER BAND』のリング2014/04/25 22:49

当店でも人気のDAN TOMIMATSU『RUBBER BAND』に新しいシリーズが加わりました。


今回ご紹介するのは、ラバーバンドのリングです。


輪ゴムを指に3回巻き付けた状態を再現したリング 13,000yen +tax


小さい輪ゴムを再現したリング 6,500yen +tax


の2種類


輪ゴムの形状をシルバーにロジウムコーティングとシルバーに金メッキで再現した『ラバーバンド』です。


輪ゴムを指に3回巻き付けた状態を再現したリングは、付ける位置によって3連のリングになったり、交差した部分を見せるとアートな雰囲気にもなったりして便利です。


シングルの方は、輪をひねってあり、微妙な陰影が楽しめます。

金と銀の2本使いなんかも素敵だと思います。


既にラバーバンドのブレスレットを持っている方は、リングと良く合いますよ^ ^




クリエイター・インタビュー第一回 DAN TOMIMATSU 富松暖
http://guild3.exblog.jp/16963621/

DAN TOMIMATSU インタビュー 第二部 イタリア編
http://guild3.exblog.jp/17046258/

DAN TOMIMATSU インタビュー 第三部 帰国編
http://guild3.exblog.jp/17203080/



DAN TOMIMATSU
http://guild3.exblog.jp/i19/

HP
http://www.dantomimatsu.com/



こちらの商品に対するお問い合わせ
contemporary creation+
180-0004 武蔵野市吉祥寺本町2-31-2#101
Tel/Fax:0422-20-8101
open=12:30~21:00 月+金=休 (祝日の場合は営業)


ファッション・デザイン関係ほぼ毎日更新中
http://guild3.exblog.jp

uemulo munenoli ホワイトレーベルのシャツ・ブラウス 『CROCE』2014/02/17 22:47

        uemulo munenoliの新作が入荷しました。   1点ずつご紹介   着る現代アートともいうべき美しいフォルムをご堪能ください。   今回ご紹介するのは、uemulo munenoli ホワイトレーベルのシャツ・ブラウス 『クローチェ』です。 フロントのシルエット、バックのシルエット共に美しいですね。   中にカットソーやワンピースを着ても合わせられますので、1年を通して着れますし、パーティーの場などにも合いそうなので重宝する一品だと思います。   『CROCE』 100%PE MADE IN JAPAN 22,000 + tax   uemulo munenoliインタビューは、こちらから   uemulo munenoli ~シャツの概念を曖昧にし、シャツの概念を構築する~ 1/3 http://changefashion.net/interview/2012/02/05191349.html   uemulo munenoli ~シャツの概念を曖昧にし、シャツの概念を構築する~ 2/3 http://changefashion.net/interview/2012/02/07192940.html   uemulo munenoli ~シャツの概念を曖昧にし、シャツの概念を構築する~ 3/3 http://changefashion.net/interview/2012/02/09193455.html   uemulo munenoli http://uemulomunenoli.com/   contemporary creation+ 180-0004 武蔵野市吉祥寺本町2-31-2#101 Tel/Fax:0422-20-8101 http://www1.parkcity.ne.jp/ccplus/ open=12:30~21:00 月+金=休 (祝日の場合は営業) ファッション・デザイン関係ほぼ毎日更新中 http://guild3.exblog.jp   コンテンポラリーファッションの総合サイト changefashion http://changefashion.net/blog/ccplus/   365wedding 特別な場所での役に立つウェディング情報 世界遺産・重要文化財・美術館で結婚式など、ウェディングの新しいカタチを探求します http://blog.goo.ne.jp/mayandjune/

uemulo munenoliジャケット『ARMA』2014/02/15 18:10



uemulo munenoliの新作が入荷しました。

これから、1点ずつご紹介

着る現代アートともいうべき美しいフォルムをご堪能ください。

写真のジャケットは、『ARMA』
60%TRIACETATE 40%PE
MADE IN JAPAN
39,000 + tax



uemulo munenoliインタビューは、こちらから


uemulo munenoli ~シャツの概念を曖昧にし、シャツの概念を構築する~ 1/3
http://changefashion.net/interview/2012/02/05191349.html

uemulo munenoli ~シャツの概念を曖昧にし、シャツの概念を構築する~ 2/3
http://changefashion.net/interview/2012/02/07192940.html

uemulo munenoli ~シャツの概念を曖昧にし、シャツの概念を構築する~ 3/3
http://changefashion.net/interview/2012/02/09193455.html


uemulo munenoli
http://uemulomunenoli.com/




contemporary creation+
180-0004 武蔵野市吉祥寺本町2-31-2#101
Tel/Fax:0422-20-8101
http://www1.parkcity.ne.jp/ccplus/
open=12:30~21:00 月+金=休 (祝日の場合は営業)


コンテンポラリーファッションの総合サイト
changefashion
http://changefashion.net/blog/ccplus/

365wedding
特別な場所での役に立つウェディング情報 世界遺産・重要文化財・美術館で結婚式など、ウェディングの新しいカタチを探求します
http://blog.goo.ne.jp/mayandjune/

デニールの違いによるグラフィック・タイツ proef 新作タイツ『tone』が入荷しました。2013/12/17 18:07

デニールの違いによるグラフィック・タイツ proef 新作タイツ『tone』が入荷しました。


スタイリストやファッションジャーナリストなど、ファッション感度の高い人々の間で話題になり、瞬く間に後追いコピー商品が出回った、好評のproefストッキングですが、今回は、ストッキングではなく、寒い時期にも大活躍するタイツが登場。



proef新作タイツ『tone』が入荷しました。


今回の新作は、プリントではなく、デニール(糸の太さ)の違いによるグラデーションで作ったグラフィックとなります。


創業127年を迎えた国内の老舗工場と取り組み、17デニール、30デニール、50デニール相当の編みによる濃淡のみで柄を表現したそうです。

これは、お洒落な上に実用的〜


新たなヒット商品&定番の予感がします ^ ^



proef
86%nylon 14%pu
made in Japan
3,150yen(3,000)


柄は2種類
カラーは、ブルー、ブラック の2色 です。


柄や色の写真は、こちらに掲載しています。
http://guild3.exblog.jp/21462257/




以下changefashionのproefのデザイナー 斉藤 愛美インタビューを一部抜粋

全文はリンク先をご覧下さい。

proef 斉藤 愛美 ~プロダクトデザインとファッション~


何気ない出来事に角度を与えて、人に何かを気づかせる、考えさせる、その角度がアートのひとつの性質だと思うんですけど、それがデザインにもできるんじゃないかなと思っていまして。そうした考えから表面を作りたいと思いました。


人が表面を通して何かを見るということ、このストッキングの例を挙げれば、普段何気なく存在している足というものがあって、そこに規則正しくプリントされた表面を履くことで今まで見えていた足とは違った形態が現れる。

以下
http://changefashion.net/interview/2011/10/21190115.html


proef 斉藤 愛美  ~プロダクトデザインとファッション~ 2/3
http://changefashion.net/interview/2011/10/24192300.html


proef 斉藤 愛美 ~プロダクトデザインとファッション~ 3/3

いいデザインは、説明が要らないし、言葉なんてなくても伝わるものだと思います。
ただモノや感覚だけじゃなくて、そこにベースになる理論がそのデザインの立場を守ることになるのかなって。そういうことを大学時代ずっと言われ続けてきましたし、そういうものだと思ってます。


以下
http://changefashion.net/interview/2011/10/26193356.html


関連記事

proef『epoxy』リングとピアス
http://guild3.exblog.jp/21398564/



履く現代アート proef新作ストッキング『Paint』シリーズ
http://guild3.exblog.jp/20510386/


プロダクトデザインブランド・proefのプロモーションムービー「path」
http://guild3.exblog.jp/20527626/


proefストッキング
http://guild3.exblog.jp/18122050/




カテゴリ proef
http://guild3.exblog.jp/i20/



こちらの商品に対するお問い合わせ

contemporary creation+
180-0004 武蔵野市吉祥寺本町2-31-2#101
Tel/Fax:0422-20-8101
open=12:30〜21:00 月+金=休 (祝日の場合は営業)


ファッション関係は、こちらから
http://guild3.exblog.jp


changefashion
http://changefashion.net/blog/ccplus/


ウェディング関係は、こちらから
365wedding
http://blog.goo.ne.jp/mayandjune/

好評につき売り切れていたオーガニックコットンのトータルブランド『MILFOIL』の商品ですが、再入荷いたしました2013/12/14 20:26

写真は、エキストラシン(極細糸)クルーネック



好評につき、かなりの商品が売り切れていたオーガニックコットンのトータルブランド『MILFOIL』の商品ですが、再入荷いたしました。

入荷したのは、


レディース

□扱いやすいオーガニックインド綿
Vネック  5,250yen(5,000) 3色
タートルネック 5,775yen(5,500) 4色
襟元がクシャっとするオフネック 6,825yen(6,500) 4色


□繊細なオーガニックインド綿エキストラシン(極細糸)
クルーネック 色 6,825yen(6,500) 6色
カーディガン 7,875yen(7,500) 5色


□暖かい表オーガニックウール+裏オーガニックインド綿
ボトルネック12,600yen(12,000yen) 3色

以上全て長袖のカットソー



□これは暖かくて便利!オーガニックウール
レギンス9,450yen(9,000yen) 3色



メンズ
□扱いやすいオーガニックインド綿
Vネック 5,775yen(5,500) 7色


以上です。

なお、MILFOILの製品ですが、原料価格高騰のため、来シーズンから値上りします。

是非、今のうちにお買い求めください。

よろしくお願いいたします。


関連記事 は、こちらから
http://guild3.exblog.jp/i29/




こちらの商品に対するお問い合わせ

contemporary creation+
180-0004 武蔵野市吉祥寺本町2-31-2#101
Tel/Fax:0422-20-8101
open=12:30~21:00 月+金=休 (祝日の場合は営業)


ファッション関係はこちらから
http://guild3.exblog.jp

コンテンポラリーファッションの総合サイト
changefashion
http://changefashion.net/blog/ccplus/

365wedding
特別な場所での役に立つウェディング情報 世界遺産・重要文化財・美術館で結婚式など、ウェディングの新しいカタチを探求します
http://blog.goo.ne.jp/mayandjune/

proef『epoxy』リングとピアス2013/12/01 19:20

proef‘epoxy’リングとピアス




本日は、クリスマスシーズン、ギフトにも最適な、アートピースとしてのアクセサリーをご紹介します。

プリントストッキングが人気のプロダクトブランド『proef』の新作アクセサリー『epoxy』です。


1点1点、仕上がりが異なり、一つ一つのアクセサリーにロットナンバーが付くという、アートとアクセサリーの両方の要素を持つシリーズ。

端材を利用したReプロダクトなのですが、偶然出来た泡なども巧みに取り入れて、非常に面白い仕上がりになっています。


アーネムアカデミー出身のデザイナーManami Saitoの『droog design』から連なるダッチデザインの文脈を強く感じさせます。


お洒落な上に、値段もグッドプライスなので、贈り物にも喜ばれそうです^ ^

proef 『epoxy』
ネックレス 5,250yen(5,000)
ピアス 3,150yen(3,000)
リング 5,775yen(5,500)

MADE IN JAPAN



以下プレスリリース

‘epoxy’は、大量生産の製造過程への疑問からスタートしました。通常、生産の完成品は、すべて均一に製造する事が求められます。
しかし、本当にすべて同じものなのでしょうか?本プロジェクトは、工業的な製造工程に少しの変化を与え、完成品の一つ一つがユニークピースである事をビジュアル化し、それぞれのひとに、世界で一つのアクセサリーを届ける事を目的にデザインされています。

epoxyはネックレス2型、ピアス、リングを展開。



proef
‘proef’ という言葉は、オランダ語で実験、試みを意味する言葉です。
わたしたちは純粋な好奇心とシンプルなコンセプトをもとに、ものづくりをしていきます。
そこにいつもあるものを少し別の角度で、見つめなおしてみると今日がすこしだけ楽しくなる。
http://proefdesigns.com/




proef 斉藤 愛美 インタビュー

proef 斉藤 愛美  ~プロダクトデザインとファッション~ 1/3
http://changefashion.net/interview/2011/10/21190115.html


proef 斉藤 愛美  ~プロダクトデザインとファッション~ 2/3
http://changefashion.net/interview/2011/10/24192300.html


proef 斉藤 愛美  ~プロダクトデザインとファッション~ 3/3
http://changefashion.net/interview/2011/10/26193356.html




関連記事

履く現代アート proef新作ストッキング『Paint』シリーズ
http://guild3.exblog.jp/20510386/


プロダクトデザインブランド・proefのプロモーションムービー「path」
http://guild3.exblog.jp/20527626/


proefストッキング
http://guild3.exblog.jp/18122050/




カテゴリ proef
http://guild3.exblog.jp/i20/



こちらの商品に対するお問い合わせ

contemporary creation+
180-0004 武蔵野市吉祥寺本町2-31-2#101
Tel/Fax:0422-20-8101
open=12:30〜21:00 月+金=休 (祝日の場合は営業)


changefashion
http://changefashion.net/blog/ccplus/

365wedding
http://blog.goo.ne.jp/mayandjune/