スマホ遠隔操作ソフトだそうです2016/11/29 21:45

こんな記事が出ています。

以下引用

あなたの行動をすべて監視…スマホ遠隔操作ソフトの恐怖
日刊ゲンダイDIGITAL 11/29(火) 9:26配信

 他人のスマホを遠隔操作でのぞき見――。こんな不正を行っていた連中が逮捕された。京都府警など15道府県が一斉に摘発したもので、金沢大助教の尾崎聡容疑者(55)らが逮捕、ほかに10人が書類送検された。

 遠隔操作では、2013年に東京の会社員の男が逮捕された事件が思い出される。男は他人のパソコン(PC)を遠隔操作ウイルスに感染させて悪さをしていた。
「今回はウイルスではなく、他人のスマホに遠隔操作ソフトをインストールさせたのです。尾崎は知人女性のスマホにソフトを入れ、女性の行動を監視していました」(捜査事情通)

 このソフトは横浜のソフト開発会社が販売した「アンドロイドアナライザー」。他人のスマホを簡単に乗っ取ることができる。ただ、こうした遠隔操作ソフトは以前から一般に出回っていた。

中略

「恐ろしいことにアプリが起動したサインがスマホ画面に出ないため、気づかないのです。実際、今回の被害女性は捜査で初めて操作されていることを知った。このソフトがインストールされているかは素人には分かりません。スマホを他人に預けないようにするしか予防法はない。怪しいと思ったら、すぐに専門家に相談してください」(新田ヒカル氏)

 米CIAなどは盗聴を警戒して、会議の際は出席者にスマホのバッテリーを外させるという。便利なものは危険もいっぱいなのだ。

以上引用 以下全文は
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161129-00000012-nkgendai-life


とりあえず、コンピューター内蔵のカメラとマイクは、テープで厳重に塞いでおくのが吉。

あと、スマホは止めてガラケーです。

コメント

_ 名無し ― 2016/12/06 15:50

時々思うんですね ガラケーも覗きが頻繁に行われていて決して安全とは言えないんじゃないかと…
最も最新鋭のスマホの方が優れていることは認めますがね

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック