熊本県警が違法に指紋を採取して偽の証拠をでっちあげる2017/03/30 16:56

このニュース、まじ怖い。

以下引用

熊本県警、5人を懲戒処分 指紋違法採取し証拠偽造

 熊本県警は28日、警察署の鑑識を担当する警部補らが複数の事件で、容疑者の指紋を違法に採取し証拠を偽造していたとして、50代の警部補を停職6カ月、巡査部長ら20~40代の4人を同日付で戒告の懲戒処分にしたと発表した。

 県警は発覚時、各事件の立証には使われなかったと説明していた。

 県警によると警部補らは、スキャンして指紋を読み取る機器を取り調べで使った際、読み取り部分に付着した容疑者の指紋を採取し、現場に残っていた証拠と偽っていた。

以上引用
sankei.com/affairs/news/170328/afr1703280046-n1.html?platform=hootsuite

警察が違法に指紋を採取して偽の証拠をでっちあげるって。。


共謀罪がどんな法律か分かるっていうものです。

それにしても、この案件が懲戒免職じゃなくて『戒告』って、どういうこと??

かいこく
【戒告】
《名・ス他》言葉に出していましめること。特に、.
公務員に対する懲戒処分の一つ。当人に、いましめを言いわたすもの。
行政法上、義務不履行の場合に、一定期間に義務の履行を督促する通知。


違法に採取して偽の証拠でっちあげても辞めさせられないって、本当に無茶苦茶です。

コメント

_ なお ― 2017/03/30 22:37

凄いニュースです。
これでは、法治国家といえませんね。
法治国家でないと、国力がどんどん低下していくそうです。
今日、電車を降りようとしているのに、乗ってくる人に突き飛ばされました。
マナーもルールも法律も、こんなに乱れて、日本、大丈夫か?!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック