日欧EPA1100ページ以上の協定文および付属書。日本政府は約50ページの「ファクトシート」を公開したのみ2018/07/14 19:19

内田聖子さんツイッターより引用

内田聖子/Shoko Uchida
@uchidashoko
7月12日
7月9日から11日まで、ベルギーのブリュッセルにて日EU投資交渉会合が開催された。日EU経済連携協定にて日本は投資章にISDSの導入を主張、しかしEU側がこれに反対したため結論が出ずに協定とは切り離して紛争メカニズムを議論することになった。その持ち越しの交渉が今回の投資交渉となる。

安倍首相のブリュッセル訪問は中止となっため署名式は来週17日に延期されました。しかしこの段階になっても日本政府は協定の概要を記載した50ページほどの「ファクトシート」しか公開しておらず、協定文は1ページも公開していません。一方、欧州委員会は昨年12月より協定文を公開しています。

日本政府の貿易交渉に関する情報開示は、TPPの時よりも後退しています。TPP協定は署名式の約2週間前に協定文の日本語仮訳が公開されました(それでも英語版の協定文公開から約2か月半後でしたが)。しかし日EU協定では、署名式の1週間前になっても公開されていません(本来は昨日が署名式)。

特設ウェブサイト「日EU経済連携協定の全体像と問題点」(PARC、責任編集:内田聖子)を本日付で公開します。まずは部分的にですが協定文の仮訳を公開しています。ぜひご覧ください。 jefta.strikingly.com

日欧EPA、17日に署名式 TPP11首席会合は18日から

最終合意をした2017年12月、欧州委員会は協定文をウェブサイトに公開し始めました。
2018年7月時点で、1100ページ以上の協定文および付属書が公開されています。
しかし日本政府は約50ページの「ファクトシート」を公開したのみで、協定文はまったく公開していません。
jefta.strikingly.com

以上引用

何が書いてあるのか

西日本豪雨被災地の岐阜県関市下之保でダイナマイトが発見2018/07/14 20:15

西日本豪雨ですが、被災地でこんなニュースが

以下抜粋引用まとめ

・岐阜県関市下之保の下之保グラウンドで、県の委託で仕分け作業をしていた廃棄物処理業者の男性従業員が、木箱に入ったダイナマイトのような不審物を発見。
・消防から連絡を受けた火薬物の専門家が午後5時ごろに回収した。本物とみられる。
・関署によると、周辺にダイナマイトを使う事業所などはない

以上引用
mainichi.jp/articles/20180714/k00/00m/040/141000c


当該の被災地ですが

以下引用

岐阜県が関市に被災者生活再建支援法を適用

毎日新聞2018年7月13日 23時02分(最終更新 7月13日 23時02分)

岐阜県は13日、豪雨被害が大きかった関市に対し、被災者生活再建支援法の適用を決めた。住宅が全壊した世帯などを対象に最大300万円の支援金が支給される。県内での同法適用は2010年の豪雨災害以来5回目。
mainichi.jp/articles/20180714/k00/00m/040/172000c


・岐阜県関市のプラスチック加工会社「東洋化学」が屋外保管していたプラスチック原料のポリエチレン樹脂資材が、近くを流れる1級河川の豪雨による氾濫で大量に流出していた
・河川管理者の県によると、数十トンに上る。
・人体への影響はないが全量の回収は難しく、今後、生態系への影響が懸念される
nishinippon.co.jp/nnp/national/article/432563/


なんか、問題が発生していそうな。。


地元政治家調べてみますか。

武藤容治
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/11 03:51 UTC 版)

武藤 容治(むとう ようじ、1955年(昭和30年)10月18日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(4期)、経済産業副大臣兼内閣府副大臣(第3次安倍第3次改造内閣・第4次安倍内閣)。
生年月日 1955年10月18日(62歳)
出生地 岐阜県岐阜市
出身校 慶應義塾大学商学部
前職 富士写真フイルム社員
実父秘書
現職 菊川取締役会長
武藤嘉商事取締役会長
所属政党 自由民主党(麻生派)
親族 父・武藤嘉文
祖父・武藤嘉一
曾祖父・武藤嘉門
公式サイト 衆議院議員 武藤容治

外務副大臣(第3次安倍第1次改造内閣)、総務大臣政務官(第2次安倍改造内閣・第3次安倍内閣)などを歴任。

概要
2005年9月11日の第44回衆議院議員総選挙で民主党の前職の園田康博を破り当選。

2008年4月には、無派閥から麻生派(為公会)入りした。

2009年8月の第45回衆議院議員総選挙で落選。

2012年12月の第46回衆議院議員総選挙で国政復帰を果たす[1]。

2014年9月、第2次安倍改造内閣で総務大臣政務官に就任。同年12月の第47回衆議院議員総選挙で3選。

2015年10月、第3次安倍第1次改造内閣で外務副大臣に就任。

2017年8月、第3次安倍第3次改造内閣で経済産業副大臣兼内閣府副大臣に就任[2]。直後(同年10月)に行われた第48回衆議院議員総選挙で4選。

略歴

1978年3月 慶應義塾大学商学部卒業
1978年4月 富士写真フイルム(現・富士フイルムホールディングス)に入社
1988年9月 富士写真フイルムを退社
1988年9月 武藤嘉商事に入社
1990年 (社)岐阜青年会議所入会
1990年2月 通商産業大臣私設秘書[3]
1992年12月 エフエム名古屋(現ZIP-FM)取締役
1993年 (社)日本青年会議所 国づくりデザイン推進会議 幹事 出向
1995年 (社)日本青年会議所 個と地域を生かしたまちづくり推進会議 副議長
1996年12月 武藤嘉商事代表取締役社長
2003年1月 岐阜県肥料商業協同組合代表理事
2004年12月 菊川株式会社代表取締役社長
2005年9月 衆議院議員初当選
2005年12月 菊川株式会社取締役会長
2005年12月 武藤嘉商事取締役会長
2009年8月 衆議院選挙で落選
2012年12月 衆議院選挙で当選
2014年9月 総務大臣政務官
2014年12月 衆議院選挙で当選
2015年10月 外務副大臣
2017年8月 経済産業副大臣兼内閣府副大臣[2]
2017年10月 衆議院選挙で当選
政策・活動
憲法9条の改正と集団的自衛権の行使に賛成。
アベノミクスを評価する。
原発は日本に必要だ。
特定秘密保護法は日本に必要だ[4]。
選択的夫婦別姓制度導入に反対[5]。
2007年6月14日、ワシントン・ポストに掲載されたアメリカ合衆国下院121号決議の全面撤回を求める広告「THE FACTS」の賛同者に名を連ねている[6]。
以上wiki

CSISで日本の水道を全て私営化すると発言した麻生派

不正選挙の株式会社ムサシの富士フィルム出身ですね。

で、第47回衆議院議員総選挙 2014年( 平成26年)11月21日の衆議院解散に伴う選挙の時の総務大臣政務官(不正選挙担当)


ムサシの歴史

1959年(昭和34年)
4月
富士フイルム株式会社の特約代理店となり、ネオコピー(写真複写機用感材)の販売を開始。
(情報・産業システム事業開始)
musashinet.co.jp/company/history.html

『不正選挙疑惑の『株式会社ムサシ』と安倍内閣を結ぶ重要な接点』
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/01/08/6685204


その父親が、これまた興味深い

武藤 嘉文(むとう かぶん、1926年11月18日 - 2009年11月4日)は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、農林水産大臣(3代)、通商産業大臣(53代)、外務大臣(120代)、総務庁長官(19代)を歴任した。
渡辺の主宰する派閥横断の政策集団「温知会」に所属し中曽根別働隊として動くが、しばらくして結局は渡辺とともに中曽根派に復帰した。1990年(平成2年)、第2次海部内閣の通商産業大臣に就任。ただ上記のように一度渡辺に従い、中曽根派を出戻りした経緯から中曽根元首相とは微妙な距離があったとされ、当選回数が多く政策通ながら再入閣まで11年の月日を要した。1993年(平成5年)、宮澤改造内閣の渡辺副総理兼外相の病気辞任を受け、後任の外務大臣に就任(副総理の後任は後藤田正晴法相)。1995年(平成7年)、自由民主党総務会長に就任。翌1996年(平成8年)、第2次橋本内閣で総務庁長官に就任し、また、「中央省庁改革等を推進するため行政各部の所管する事務の調整」や「女性問題を総合的に推進するため行政各部の所管する事務の調整」を担当する国務大臣も兼務した。1997年(平成9年)、自由民主党行政改革推進本部長に就任。

wiki

総務庁長官
19 武藤嘉文 第2次橋本内閣 1996年11月7日 - 1997年9月11日 中央省庁改革等担当を兼務


これ、アメリカの年次改革要望書→行政改革→新自由主義改革を行った担当の人ですね。

そのお父さん

武藤 嘉一(むとう かいち、1897年2月20日 - 1968年7月23日)は、日本の政治家・教育者。慶應義塾大学教授。父は衆議院議員、岐阜県知事を務めた武藤嘉門。子は衆議院議員、農林水産大臣、通商産業大臣、外務大臣、総務庁長官などを歴任した武藤嘉文。
岐阜県出身。慶應義塾大学理財科卒業。慶大卒業後、

スタンフォード大学、プリンストン大学、コーネル大学各大学院、フランスのグルノーブル大学に留学。三菱海上火災保険を経て、大正13年慶大高等部教授。昭和4年武藤醸造代表社員となり、菊川酒造、旭紡績各社長兼任。かたわら岐阜市立薬専、岐阜農専各講師、富田女学校長、名城大教授を務めた。戦後21年以来衆院議員当選3回。24年第3次吉田茂内閣の逓信政務次官となり、民主自由党総務を務めた。

アメリカ留学→戦後初の議員当選

なるほど

アメリカのエージェントの人でしょう。


そして被災地にダイナマイトって、前にもありましたよね。


2011年9月に国道311号線沿いをおそった気象操作台風

台風の被害が大きかった地域でこんなことがありました。
以下引用

爆薬庫倒壊、6700本が川へ…爆発の恐れ
yomiuri.co.jp/national/news/20110905-OYT1T00880.htm

奈良県警は5日、十津川村宇宮原にある建設会社の爆薬庫2棟が近くの山の地滑りのために倒壊し、保管していた爆薬(長さ約20センチ、直径約3・2センチ)約3800本と雷管(長さ約7センチ、直径約0・5センチ)約2900本が熊野川に流出し、下流に向かったと発表した。


 爆薬は雷管がないと反応しないが、雷管は衝撃や通電で爆発の恐れがあるといい、県警は注意を呼びかけている。

 県警によると、爆薬庫は、鉄骨平屋建て約6・8平方メートルの2棟。同県五條市のトンネル工事現場で使う予定だったといい、県警は「見つけたら触らず、すぐに連絡を」と呼びかけている。
(2011年9月5日20時34分 読売新聞)

以上引用終わり


同じく2011年の3月15日に起きた富士山直下型地震で一番揺れが大きかった富士宮では、その後なぜか不発弾が見つかりました。

以下引用

富士宮で不発弾処理 静岡
2011.4.15 01:48
 13日午後2時45分ごろ、富士宮市上条の大堰(おおぜき)川で、釣りをしていた男性から「川底に砲弾のようなものがある」と110番通報があった。富士宮署が陸上自衛隊朝霞駐屯地(埼玉県)の不発弾処理隊に依頼し、14日になって川をせき止め、不発弾2個を回収した。同署で廃棄された経緯などを調べている。
 同署によると、砲弾はそれぞれ全長33センチと47センチ。川底に埋められていたというよりも捨てられた可能性が高いという

以上引用終わり
sankei.jp.msn.com/region/news/110415/szk11041501490001-n1.htm


ちなみに、2015年の豪雨で鬼怒川氾濫は、メガソーラー業者が無堤防の場所を掘削してメガソーラー設置


鬼怒川氾濫ですが、栃木県にある放射性廃棄物の仮置き場170カ所は大丈夫なのか?? ― 2015/09/11 22:17
今回の気象操作台風17+18号の鬼怒川氾濫の件ですが。。


鬼怒川が決壊した常総市。無堤防の場所を掘削してメガソーラー設置した若宮戸地区は「越水」
blog.goo.ne.jp/flyhigh_2012/e/c79d2e926503a851b6e9c41d44afb88c


どこの会社が設置したのか分かりませんが、米国共和党の大統領候補だったシオニストネオコンのロムニーでおなじみのモルモン教が、311以降、日本の再生エネルギーのNPOに多額の寄付をしていたことを思い出しました。


鬼怒川氾濫ですが、栃木県にある放射性廃棄物の仮置き場170カ所は大丈夫なのか?? ― 2015/09/11 22:17
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2015/09/11/7788602

鬼怒川氾濫では、放射性廃棄物が流域に拡散


ということは、もしかして、人形峠??

人形峠 にんぎょうとうげ
鳥取県三朝町と岡山県鏡野町との境にある峠。昔,旅人を悩ませた大グモを人形でおびき寄せて退治したという伝説が地名の由来。峠付近には日本で最初に発見されたウラン鉱床があり,1955年動力炉・核燃料開発事業団による人形峠鉱業所が設けられた。

県内豪雨:土砂崩れ、河川氾濫相次ぐ 死者、不明者も /岡山 - 毎日新聞
mainichi.jp/articles/20180708/ddl/k33/040/245000c
始めから7日午後3時までの総雨量は鏡野町富で453ミリ▽ 津山市421ミリ▽真庭市久世416ミリ▽岡山市北区津島で310ミリ。

岡山県の浸水被害建物1万4000棟余り3割以上が倉敷市真備町 | NHK ...
3.nhk.or.jp/news/html/20180711/k10011528161000.html
今回の記録的な豪雨で、岡山県内で浸水の被害を受けた建物は1万4000棟余りに上り、このうち倉敷市真備町は全体 ... 見市でそれぞれ3棟、玉野市で2棟、岡山市と鏡野町 、それに矢掛町でそれぞれ1棟の、合わせて22棟となっています。


このあたりも気になります。

ロシアワールドカップ2018が終わり、プーチンとトランプの会談が始る2018/07/16 20:40

ロシアワールドカップ2018が終わる

ロシアワールドカップ2018が終わりました。

そんな中、こんな記事が

W期間中にロシアの情報インフラに対する約2500万件のサイバー攻撃が撃退された=プーチン大統領
jp.sputniknews.com/russia/201807165121707/

前回のソチ五輪の時は、ネオナチがウクライナでクーデター起こしたわけで、今回そうしたテロが起きなかったことは何よりだったと思う。
そうした影には、人々のものすごい努力があったことだろう。


ワールドカップは、概ね良い内容の試合が多かったし、懸念された芝の状態も最後まで良く、一部暑い試合はあったものの、動きやすい快適な温度で行われる試合が多かったこともあり、レベルの高い内容になったと思う。

そして、大会運営に対して、当初様々な懸念がされていたが、大会に行った人々には概ね好評だったようだ。

南アフリカやブラジルは、怖くて夜歩けなかったが、ロシアは全然安全だったという声が多かった。
また、公共交通機関も、すごく便利で驚いたという人が多かったようだ。

スポーツというのは3S政策でもあるが、実際に人々が交流すれば印象は変わる。

なんでもロシアのせいにする反ロシア宣伝は、失敗に終わったと思う。

まあ、またノビチョクがどうこう始ってるみたいですが。。(あいつらはしつこい)

ロシア代表は、いんちきすればPK戦で勝てたと思うが(韓国が自国開催でどれほどインチキしてベスト4に行ったか見れば分かる)正々堂々と胸が熱くなるような素晴らしい闘い方をした。

結局、こういう見てる人にとって魅力的な闘い方をする方が国力は上がるはずだ。
だって、ファンが増えるもの。


また、イングランドの勝ち上がりによって、多くのイングランドサポーターがロシアに行ったことにより、イギリス政府が垂れ流していた『恐怖のロシア像』というのが完全な嘘であることがバレバレになったのも効果的だった。
良いところだし安全とツイートしていた人が多数。

また、国家ぐるみのドーピングとしてロシアを批難していた英国だが、イングランド対コロンビアの試合において、エースのハリーケインが、コロンビアのカルロスサンチェスを引き倒していたが、逆にこれがカルロスサンチェスのファウルとみなされPKで得点して勝つということが起きた。
主審がアメリカ人であったことから、コロンビアでは、大騒ぎになったらしい。

得点王になったハリーケインだが、6得点のうち4得点がPK(インチキ含む)で、予選リーグの大量得点5で、決勝トーナメントは、いんちきPKの1得点だけと、完全な名前だけの得点王として、ワールドカップで語り継がれるだろう。


優勝はフランスで、これは選手層がメチャクチャ厚く、有望な若手が多かったことが要因だろう。
7試合トータルの強さが一番上だったということだ。

これは、フランスの育成が素晴らしいということでもあるのだが、見方を変えると、植民地主義で蹂躙してたアフリカから大量の移民が流れ込み、都市郊外で低所得者層になったところからスタートしている。

悪しき帝国主義・植民地主義が生み出した副産物であることは覚えておきたいところだ。


米英仏NATOと仲間達が仕掛けたシリア戦争は、反政府勢力と呼ばれるテロリスト達が武器を置き始めたようだ。

シリア南西部ダルアー県で、反体制派の戦闘員らが停戦の枠内で過去2週間の間に戦車26両と数百の小火器を引き渡した。シリアにあるロシアの紛争当事者和解センターのアレクセイ・ツィガンコフ所長が発表した。
jp.sputniknews.com/middle_east/201807165122410/

まあ、シオニストネオコン達はしつこいですが。。


さて、ヘルシンキでプーチンとトランプの会談が始るようです


7月16日にヘルシンキで開催される予定の米露首脳会談で何が期待されるのか?多くの予測が飛び交う一方で、確定要素は減るばかり。しかし、それは表面的なものである。
jp.sputniknews.com/opinion/201807165122002/



トランプ大統領はツイッターで「我々とロシアの関係は、長年にわたる米国の愚かさや頭の悪さ、そして現在の魔女狩りによって史上最悪だ」と伝えた。

16日、フィンランドの首都ヘルシンキで露米首脳会談が予定されている。ロシア大統領府によると、両首脳は両国関係発展の見通しや焦眉の国際問題について話し合う意向。

Our relationship with Russia has NEVER been worse thanks to many years of U.S. foolishness and stupidity and now, the Rigged Witch Hunt!

― Donald J. Trump (@realDonaldTrump) 16 июля 2018 г.
jp.sputniknews.com/politics/201807165122341/


どうなるのでしょうか?

岡山の水害と総社市のアルミ工場爆発2018/07/16 21:03

「岡山真備町の水害では、すぐ近く総社のアルミ工場爆発とほぼ同時に水が溢れてきたと多くの住人が言っています。  爆発音は津山まで聞こえたほどすごい爆発だったと。  それが堤防決壊にトドメを刺したと。」
というコメントいただいたので調べてみました。


こんな記事が出ています。

以下引用

アルミ工場爆発被害深刻
07月08日 19時16分
総社市で6日の夜、大雨が降る中でアルミ工場で爆発事故が起きましたが、広い範囲で深刻な被害が起きていることがわかりました。
6日夜11時半ごろに起きたアルミ工場の爆発では、10人数人がけがをしたほか、住宅など3棟が全焼しました。
現場は増水した高梁川の近くにあり、7日までは近づくことができませんでしたが、8日は雨があがり被害の実態が見えてきました。
爆発したアルミ工場では金属製の太いパイプや大きな構造物などが原形をとどめないほどに壊れていました。
また、周辺の住宅地では爆風の衝撃で窓ガラスが吹き飛んで辺りに散乱しているほか、家の中では家具などが倒れて積み上がっていました。
窓ガラスが割れる被害は工場から数百メートル離れた住宅にも及んでいました。
爆発事故が起きたとき工場は操業していませんでしたが警察は大雨と爆発の関連を調べています。

以上引用
3.nhk.or.jp/lnews/okayama/20180708/4020000624.html


【豪雨被害・画像】岡山県総社市は洪水・水没と工場爆発のダブルパンチ被害 総社市長が有能すぎる声も
matomedane.jp/page/10855

ここまで最前線に立ち陣頭指揮をとられている首長の姿を見たことがない」と絶賛した。
j-cast.com/tv/2018/07/10333522.html


岡山県総社市の市長、大雨や工場爆発事故に関する情報発信が詳細かつ迅速・的確で「有能」と賞賛の声が挙がる
matomedane.jp/page/10855


なんか、やたら総社市長に賞賛の声が上がってますね。。

どんな人??

総社市長プロフィール
氏名 かたおか そういち
片岡  聡一
生年月日 昭和34年8月2日(57歳)
学歴・略歴 昭和47年  総社市立秦小学校卒業
昭和50年  総社市立総社中学校卒業
昭和53年  岡山県立総社高等学校卒業
昭和59年  青山学院大学法学部卒業
昭和59年  橋本龍太郎事務所入所
平成 8年  内閣総理大臣公設第一秘書
平成12年  行政改革・沖縄北方担当大臣大臣秘書官
平成19年~ 総社市長
平成22年~ 倉敷芸術科学大学客員教授
趣味 ピアノの弾き語り 男の料理
モットー 透明性・公平性・平等性
city.soja.okayama.jp/hisyo/shisei/shitumushitu/shityou-p.html


あ、倉敷芸術科学大学客員教授
これ、安倍晋三のお友達というか親戚の加計学園の危機管理専門学部がある倉敷芸術科学大学の客員教授じゃないですか!!

そもそも論として、倉敷市は、倉敷芸術科学大学誘致などにお金使い過ぎて堤防作れず被災したというのが真相。
大元の問題じゃないですか!!

そして、また出た!! 行政改革・沖縄北方担当大臣大臣秘書官

行政改革=規制改革というのは、アメリカを中心とした多国籍企業やその背後の資本や金融にとって都合が良い社会を作るための新自由主義改革のことです。



以下、市長のツイートから


岡山県総社市長片岡聡一
@souichikataoka
7月6日
9時45分。総社市災害対策本部を設置しました。大雨や土砂崩れの危険性に対応します。 pic.twitter.com/CcU4jBusHp
18:18 - 2018年7月5日

岡山県総社市長片岡聡一
@souichikataoka
7月6日
土砂崩れの恐れがある地区について避難準備を指示します。秦の一部、池田の一部、昭和の一部、山手の一部など。
18:38 - 2018年7月5日

岡山県総社市長片岡聡一
@souichikataoka
7月6日
大雨のため伯備線、吉備線 の運転を見合わせています。 運転再開の目処は立っていません。
20:56 - 2018年7月5日

岡山県総社市長片岡聡一
@souichikataoka
7月6日
午後1時に避難勧告を発令しました。秦の一部はサントピアへ。 昭和地区は、昭和小学校、維新小学校、昭和中学校へ。池田地区は池田小学校と湛井12か郷事務所へ。山手の宿と岡谷の一部は山手公民館へ。下林と赤浜の一部は東公民館へ。
21:51 - 2018年7月5日

岡山県総社市長片岡聡一
@souichikataoka
7月6日
長良地区で土砂崩れ発生。現場視察に。幸いに民家に及ばず。 pic.twitter.com/DvomCECxcW
23:24 - 2018年7月5日

岡山県総社市長片岡聡一
@souichikataoka
7月6日
伯備線、桃太郎線、共に本日は運休に。
2:05 - 2018年7月6日

岡山県総社市長片岡聡一
@souichikataoka
7月6日
山崎製パン様から避難所にパンを頂きました。ありがとうございました❗現在、23人の方々が避難しています。 pic.twitter.com/oclToD0m6R
2:05 - 2018年7月6日

岡山県総社市長片岡聡一
@souichikataoka
7月6日
現在の総社市内の避難状況。サントピア30人。昭和小学校9人。昭和中学校2人。池田小学校9人。合計50人の方々が避難しています。ご苦労をおかけします。
2:28 - 2018年7月6日

岡山県総社市長片岡聡一
@souichikataoka
7月6日
高梁川の水位が急上昇しています。現在、8、1メートル。皆さん、警戒してください。
2:52 - 2018年7月6日

岡山県総社市長片岡聡一
@souichikataoka
国道180号線。水内橋より北、高梁市の落合橋まで通行止めになりました。ご注意下さい。
3:32 - 2018年7月6日


岡山県総社市長片岡聡一
@souichikataoka
7月6日
総社市全域に避難勧告を発令します❗
5:30 - 2018年7月6日

岡山県総社市長片岡聡一
@souichikataoka
高梁川の水位が12メートル40に。危険です❗みんな、避難所や高い場所に逃げて下さい。
7:16 - 2018年7月6日


岡山県総社市長片岡聡一
@souichikataoka
先程の爆発音は総社市下原地区の工場が爆発した音です。まだどの会社であるのか特定できておりません。
8:28 - 2018年7月6日

岡山県総社市長片岡聡一
@souichikataoka
爆発したのは朝日アルミ。火災は鎮圧しました。
8:48 - 2018年7月6日


以上引用
なんで、日付がずれているのだろう??


以下は、その前のツイートより引用


岡山県総社市長片岡聡一
@souichikataoka
6月19日
国連WHO世界会議で、日本を代表してスピーカーとして紹介を受けました。 pic.twitter.com/omr3rRYTL6

岡山県総社市長片岡聡一
@souichikataoka
6月19日
いよいよ世界会議が始まりました。 今回の国連WHO会議にプレゼンテーションする国は日本の総社市とネパール政府だけです。がんばります❗ pic.twitter.com/s8zCIHEluv

岡山県総社市長片岡聡一
@souichikataoka
6月17日
昭和地区の運動会に参加しました。英語特区で外部から104名が転入してます。昭和頑張れ❗ pic.twitter.com/3ntB47cSYX

岡山県総社市長片岡聡一
@souichikataoka
6月8日
今回の結愛ちゃんの死に対して怒りと悲しみに震えている。虐待ゼロの街、総社市を作り上げたい。 pic.twitter.com/j5z868AuiZ

岡山県総社市長片岡聡一
@souichikataoka
6月7日
今朝の産経新聞。総社市の政策が世界に。 pic.twitter.com/GWlWT0OG2d

岡山県総社市長片岡聡一
@souichikataoka
6月6日
青山学院大学市長会のメンバーです。真ん中は堀田理事長。僕が一番若い。 pic.twitter.com/AKSz4OSvcW

岡山県総社市長片岡聡一
@souichikataoka
6月2日
スイス、ジュネーブの世界保健機関WHOから、総社市の障がい者千人雇用政策が評価され、6月20日にインド、ニユーデリーで120か国が集まり開催される世界会議で、日本を代表し私がプレゼンテーションを行うことが決定しました。

岡山県総社市長片岡聡一
@souichikataoka
5月17日
山崎製パンに山田最高顧問を訪ねました。先日のご講演ありがとうございました❗ pic.twitter.com/dyyUK4yAu5

岡山県総社市長片岡聡一
@souichikataoka
4月21日
安倍総理主催の桜を観る会に出席。桜を観るどころではない混雑ぶりでした。 pic.twitter.com/TiibuxNrlr

以上引用
なかなか興味深いですね。



【岡山県総社市】アジア太平洋感染症及び災害対策戦略会議_
2018.6.28 19:00

から抜粋引用まとめ

・6月19日から21日まで、インドのニューデリーで開催された世界保健機関(WHO)「アジア太平洋感染症及び災害対策戦略会議」に岡山県総社市長が招へいされ、市の障がい者施策と災害支援についてプレゼン

・災害・感染症」がテーマとなったこの会議には、約120人の担当局長やアジア開発銀行職員らが参加

・熊本地震についてAMDAと共同で支援にあたったことについて、「NGOと自治体の連携が支援の中核となる」

・今後大規模災害が発災した際、国だけに頼らない支援の在り方を提唱
47news.jp/2502684.html


WHOで災害対策戦略会議に出てますよ。。

で、この人こんなこと言ってます
「6割の賛成なら誰だってできる。逆ざやでどれだけできるかが政治家にとっては大切なこと」
「橋下徹さんはああ見えて、反対8割でも突っ走っていける政治家」
「中曽根さんにはオーラを感じた。旧松下政経塾出身の人は強い。元横浜市長の中田宏さん、浜松の熊谷弘さん」

私物化の手先の橋下や、ヴェオリアに水道委託した浜松市長を褒めてる。

こいつ、外資の完全な手羽先だろう


というわけで、アルミ工場爆発と河川氾濫は、偶然でしょうか?

岡山県総社市のアルミ工場爆発と国鉄私営化、湾岸戦争資金、行政改革、インフルエンザ詐欺、働き方改革を結ぶ線2018/07/17 15:30

岡山の水害と総社市のアルミ工場爆発
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2018/07/16/8919195

・西日本豪雨で被災した岡山県総社市では、同時期にアルミ工場が爆発 していて、その爆発の衝撃は数十キロ先まで響いていた。

・岡山県総社市長の片岡聡一 は、危機感理学部のある加計学園系列の倉敷芸術科学大学客員教授 で、元行政改革・沖縄北方担当大臣大臣秘書官だった。

・6月19日から21日まで、インドのニューデリーで開催された世界保健機関(WHO)「アジア太平洋感染症及び災害対策戦略会議」に岡山県総社市長が招へいされ、市の障がい者施策と災害支援についてプレゼン

・「8割の反対でも押し切るのが政治的手腕」私物化の手先の中曽根や橋下徹や、ヴェオリアに水道委託した浜松市長を褒めてる。

のつづきです。

以下は、総社市の地元衆議院議員
wiki


加藤 勝信(かとう かつのぶ、1955年11月22日[1] - )は、日本の政治家、大蔵官僚。旧姓・室崎(むろさき)。自由民主党所属の衆議院議員(6期)、厚生労働大臣(第19代・第20代)、内閣府特命担当大臣(拉致問題)、働き方改革担当大臣。自由民主党岡山県連会長。

内閣府大臣政務官(第1次安倍改造内閣・福田康夫内閣)、自由民主党総裁特別補佐、川崎医療福祉大学客員教授、内閣官房副長官(第2次安倍内閣)、内閣人事局長、内閣府特命担当大臣(少子化対策、男女共同参画)及び一億総活躍担当、女性活躍担当、再チャレンジ担当、休眠預金活用担当を歴任。

生年月日 1955年11月22日(62歳)


1955年11月22日 - 東京都生まれ。
1979年 - 東京大学経済学部卒業。大蔵省入省。
1982年 - 郵政省出向。
1984年 - 倉吉税務署署長。
1986年 - 内閣官房副長官秘書官。
1990年 - 大蔵省主計局主査(労働予算担当)。
1991年 - 大蔵省主計局主査(防衛予算担当)。
1994年 - 農林水産省大臣秘書官。
1995年 - 大蔵省大臣官房企画官を最後に退官。加藤六月秘書。
1998年 - 第18回参議院議員通常選挙落選(岡山県選挙区)。
2000年 - 第42回衆議院議員総選挙落選(比例中国ブロック)。川崎医療福祉大学客員教授。
2003年 - 第43回衆議院議員総選挙当選(比例中国ブロック)。
2005年 - 第44回衆議院議員総選挙当選(比例中国ブロック)。衆議院環境委員会理事。
2007年 - 内閣府大臣政務官(第1次安倍改造内閣・福田康夫内閣)。
2008年 - 自由民主党経済産業部会部会長代理。衆議院内閣委員会理事。
2009年 - 自由民主党厚生労働部会医療委員会事務局長。
2009年 - 自由民主党文部科学部会特別支援教育小委員会委員長。第45回衆議院議員総選挙当選(岡山5区)。自由民主党厚生労働部会部会長・IT戦略特別委員会事務局長・行政改革推進本部幹事。衆議院厚生労働委員会理事。
2010年 - 自由民主党副幹事長。
2012年 - 自由民主党総裁特別補佐・報道局長・厚生労働部会副部会長・社会保障制度に関する特命委員会事務局長。第46回衆議院議員総選挙当選(岡山5区)。内閣官房副長官(第2次安倍内閣)。
2014年 - 内閣人事局長(初代)[9]。第47回衆議院議員総選挙当選(岡山5区)。
2015年 - 内閣府特命担当大臣(少子化対策担当、男女共同参画担当)及び一億総活躍担当、女性活躍担当、再チャレンジ担当、拉致問題担当、国土強靱化担当。
2016年 - 内閣府特命担当大臣(少子化対策担当、男女共同参画担当)及び一億総活躍担当、働き方改革担当、女性活躍担当、再チャレンジ担当、拉致問題担当。
2017年 - 厚生労働大臣及び働き方改革担当、内閣府特命担当大臣(拉致問題)。第48回衆議院議員総選挙当選(岡山5区)。


以上wiki


・1986年 - 内閣官房副長官秘書官。→国鉄私営化・電電公社私営化の時の内閣官房副長官秘書官ということは、CIA資金担当でしょうか。

・1991年 - 大蔵省主計局主査(防衛予算担当)→湾岸戦争〜PKOで自衛隊の海外派遣の時の防衛予算担当の人ですね。これも裏金ありの案件です。

・2009年 - 自由民主党厚生労働部会医療委員会事務局長。→新型インフルエンザ詐欺の時の医療委員会事務局長

・行政改革推進本部幹事

・パソナと竹中平蔵の働き方改革担当

・厚生労働大臣

この人は、ものすごくコアなCIA軍事+医療+新自由主義改革の中の人ですね。


川崎医療福祉大学客員教授。ってことで、加計学園の倉敷芸術科学大学と川崎医療福祉大学作って予算が無くなり堤防作れなかったわけですから大元ですよね。。


その父親

加藤六月
自民党では福田派→安倍派に属し、当選同期の塩川、1期下の森喜朗、2期下の三塚博と共に安倍派四天王と称された。中でも安倍晋太郎の信頼が一番厚かったのが加藤で、安倍の代理として党内各派との調整役なども任されていた。また、三塚とは同じ運輸族であり、事件の影響で加藤が出遅れる間に三塚が力を付けてきたことから、ライバル意識が強かった。


安倍派四天王

おば

加藤 康子(かとう こうこ、1959年 - )

1959年生まれ、東京都出身。1981年、慶應義塾大学文学部国文科卒業。国際会議通訳、CBSニュース調査員を経て[1]、1989年、ハーバード大学ケネディスクール政治行政大学院修士課程修了(MCRP取得)。慶應大在学中に産業遺産の概念に出会い、ハーバード大学院では企業城下町を研究し、在学中に第一法規出版の『まちづくりVIEW』に「アメリカのまちづくり」シリーズを連載した。
2015年7月2日より、安倍晋三内閣における内閣官房参与(産業遺産の登録および観光振興を担当)を務める。


毎度おなじみ、日中戦争漁父の利計画のジョセフナイや売国竹中平蔵でおなじみのハーバード大学ケネディスクールで、安倍晋三内閣における内閣官房参与


おなかいっぱい過ぎるアルミ工場爆発です。

以下関連

オウム死刑の次は豪雨 台風第8号マリアが急速に発達 地下鉄サリン事件まとめ
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2018/07/07/8911387

西日本豪雨とショックドクトリン(惨事便乗型新自由主義)とオウムを結ぶ線
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2018/07/08/8912199

西日本豪雨被災地の岐阜県関市下之保でダイナマイトが発見
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2018/07/14/8916694

日米原子力協定が自動延長へ ただし、今後はどちらかが一方的に通告すれば、半年後に効力を失う2018/07/17 21:52

日米原子力協定が自動延長へ

以下引用

「日米原子力協定」は、アメリカが日本に対し原発の使用済み核燃料からプルトニウムを取り出して再利用する「核燃料サイクル」の実施などを認めるもので、16日に発効から30年の期限を迎えます。

協定は日米双方から異論が示されなかったため、17日に自動的に延長されますが、今後はどちらかが一方的に通告すれば、協定は半年後に効力を失うことになります。

以上引用
3.nhk.or.jp/news/html/20180716/k10011535271000.html

今後はどちらかが一方的に通告すれば、協定は半年後に効力を失う
というのは、かなり大きな出来事だと思う。

ロシアワールドカップ2018を振り返る その1 優勝候補ナンバーワンの前回覇者ドイツが敗退した理由とは?2018/07/17 22:07

いろいろ起きてますが、ここでちょっと息抜き。
ぼちぼちロシアワールドカップ2018を振り返っていきたいと思います。


ロシアワールドカップ2018を振り返る その1
優勝候補ナンバーワンの前回覇者ドイツが敗退した理由とは?

予選リーグでのドイツの敗退には、びっくりしましたよね。

なぜ負けたのでしょうか?

筆者は、『大きい選手しか居なかったから』だと思ってます。
ほとんどが180センチ以上の選手。
しかも、180センチ以上の選手並べてパスサッカーって、結構無理があります。

日本もワールドカップ予選で身長大きなオーストラリアと対戦した時、パス繋いでくれて助かったと思いましたよね。


ドイツブンデスリーガの試合に日本人の伊藤選手が出ていて、今期ものすごく活躍していましたが、伊藤選手はJリーグの経験がありません。
J1リーグで通用するかどうか、正直分からない選手です。
その伊藤選手が、屈強なドイツ選手をあっさりとドリブルで交わし、翻弄しているわけです。

これを見た時に、大きい選手って小さくて速いドリブラーにメチャ弱いんだということが分かりました。

メキシコに負けたのは、そういうこともあると思います。

メキシコは非常に上手い勝ち方をしました。

そして、高さ対策を怠らなかったこと(要所に背の高い選手を起用+交代選手で高さのある選手起用)が勝因だったと思います。

韓国は、攻めあぐねて焦って攻めてくるドイツを冷静に仕留めた感じでした。


現在になって思うのは、ドイツの躍進を支えていた影の功労者はラームだったのだなということ。

長友と同じくらいのサイズのラーム。
彼は、素早くクイックなドリブラーでも難なく対処することが出来ました。

ラームが居なくなった穴は予想以上に大きかった。


そして、前回はグアルディオラのバイエルンミュンヘンの改良版がドイツ代表でしたが、今回はそういう感じではなかったのも大きいでしょう。

あとは、絶好調のゴールキーパーであるテアシュテーゲンではなく、故障明けのノイアーを使ったというのも裏目に出たようです。


text by
contemporary creation+

東京 吉祥寺 大正通りのセレクトショップ (メンズ+レディース)です

当店では、既に2.8%以下になってしまった日本製の服を応援しています。

そして、服の素晴らしさや楽しさをディープに伝えております。

素晴らしい服が数々ありますよ。


筆者がやっているパーソナルスタイリングアドバイスは、こちら。
分かりやすく、目から鱗な似合う服の着方が学べます。
https://guild3.exblog.jp/27222380/

お洒落のコツ 年齢を重ねると似合うようになる服って何でしょう?
http://guild3.exblog.jp/26102058/



ファッション関係はこちらから
http://guild3.exblog.jp

プーチン大統領 ロシアにおいて不正に稼いだ資金でヒラリークリントンへ4億ドル(約448億円)が渡っていると証言2018/07/18 22:25


日欧EPA署名や露米首脳会談など、さまざま起きてますが、まず露米首脳会談から。


 2016年の米大統領選に介入した疑いで米連邦大陪審がロシア連邦軍参謀本部情報局(GRU)の情報部員12人を起訴したことについての質問に対し、プーチン大統領の返答

「この問題に関しては、ブラウダー氏の例を取り上げることができます。ブラウダー氏の仲間は15億ドル(約1680億円)をロシア国内で稼ぎました。しかし彼らはロシアでも米国でも税金を払わず、その金は米国へ送金されました。その内の4億ドル(約448億円)という巨額の金をヒラリー・クリントンの選挙運動に寄付したのです。これは彼らの個人的行為で寄付そのものは合法的なのかもしれませんが、その金は不法に得たものなのです。さらにこの金の受け渡しには米国の情報部員が関わっていたと信ずる確証を私たちは得ています」

「ロシアが米大統領選に介入したことを否定すると共に、もし米国が望むならば米ロ間で締結した犯罪捜査協力協定に基づいて米国の捜査官がロシアへ来て直接捜査することも認める」と述べた

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180717-00010010-fnnprimev-int

ものすごく重要な会見ですね。
ヒラリークリントンへの資金の流れを明快に提示しています。
それにしても4億ドル(約448億円)寄付って、ものすごい金額です。


この件について櫻井ジャーナルさんが詳しく書いていますので一部抜粋引用します。

 ヘルミテージ・キャピトルの共同創設者、ウィリアム・ブラウダー。シカゴ生まれだが、ボリス・エリツィンが大統領だった1990年代のロシアで巨万の富を築いた。外国人ではあるが、一種のオリガルヒ。2005年にロシアへの入国が禁止になった。
 ブラウダーは欠席裁判で2013年7月に脱税で懲役9年の判決を受けているが、その年にロシア当局が求めた逮捕令状をインターポールは拒否している。2017年10月にロシア当局はブラウダーを国際手配、アメリカ議会は反発し、インターポールはロシアの手配を拒否した。

以上引用 以下全文は
plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201807180000/


こんな記事も

正体不明のハッカー集団が先日、米国務省情報調査局の「ロシア部門」責任者であるロバート・オットー氏のEメールに侵入し、その結果、同氏が「マグニツキー事件」に関する米国の公式見解に懐疑的であり、更に「作り話」であるとも考えていたことが明らかとなった。
jp.sputniknews.com/russia/201708224010600/

プーチンがロシアを無茶苦茶にした国有財産私物化勢力(オリガルヒ)と闘い、追い出された連中がヒラリークリントン陣営に居て、反ロシア活動をやっているという構図。


サッカーの欧州選手権の時、ロシアのフーリガンが暴れるという事件が多くありました。
でも、ロシアワールドカップでは、全く無かった。

ロシアのフーリガンというのは、ロシアのイメージを悪くするために存在し、ロシア国内では活動出来ないような人達から成り立っているようです。

ロシアンマフィアというのも、同じような構造なのでしょう。

この事件の裏側には、ロシアの国有財産を私物化した勢力(オリガルヒ)が居るわけですが、現在日本でも同じようなことが行われています。

日本も国有財産私物化勢力によって切り崩され売国されています。

当然麻薬マフィア絡みですよね。。

東京オリンピックですが、暑過ぎてこの時期の開催は無理2018/07/19 17:39

このところの暑さ尋常ではないわけですが

第32回オリンピック競技大会は、2020年7月24日から8月9日までの17日間、日本の東京で開催される予定のオリンピック競技大会。一般的に東京オリンピックと呼称され、東京五輪と略称される。
wiki

あと2年後のこの時期にオリンピックやろうとしているようです。


本当に、この暑さの中でオリンピックやろうとしてるのか?
まじ頭おかしい。死人出るぞ。。(競技者も観客も。。)

環境省の調査によると

真夏の正午(気温約33℃)に街路で歩行者が受ける正味の放射熱量は、受熱量にして900W/m2

これは、6畳程度の部屋に1,000Wの電気ストーブを約10台使用したときに人が受ける正味の熱量に相当するそうです。
env.go.jp/press/press.php?serial=16924


6畳程度の部屋に1,000Wの電気ストーブを約10台使用した中で競技やれってことですか??


打ち水や浴衣のおもてなしとかなんとか言ってるが、打ち水でなんとかなるレベルでは無い


ちなみに、カタールで開催される2022年のワールドカップは、6月開催は暑過ぎて無理なので2022年11月21日 – 2022年12月18日 に開催予定です。


サッカーも人工芝のグラウンド増加で、とんでもなく暑くなり危険という記事が出ていいます。

熱中症から選手を守れ!もう通用しない根性論
news.yahoo.co.jp/byline/andotakahito/20180719-00089923/


筆者も気温35℃の時に高尾山に登り、途中で軽い熱中症になったことがあります。

熱中症は、根性とか体力とか関係ありません。

車のオーバーヒートがレーシングカーでも起きるように起きるのです。

あなどってはなりません。

以下皆様のツイートより引用

統計上、熊による死亡者(年間0~4人程度)よりもスズメバチによる死亡者数の方が多いし、それよりモチをのどにつまらせて亡くなる人の方が多い。さらに多いのが熱中症による死亡者で、毎年数百人、猛暑だった2010年には1700人ぐらい亡くなってる。我々は熊の千倍ぐらい夏の太陽を警戒すべきである。

以上引用

東京オリンピックをこの時期にした人、一体何を考えていたのか不明です。
ちょっと考えれば分かりそうなことなのに。


本当に東京オリンピック、この時期にやるつもりですか?



熱中症対策とダイエットの話 (この方法でウエスト10cm減に成功^ ^)
https://guild3.exblog.jp/27364841/

酷暑を快適に過ごす方法 気温35℃でも風通しの良い木陰は体感気温27℃くらいって知ってました?
https://guild3.exblog.jp/27412469/

西日本豪雨→わけわからない酷暑のどさくさに紛れて『カジノでマネーロンダリング法案』が参院本会議を通過2018/07/20 23:03

西日本豪雨→わけわからない酷暑のどさくさに紛れて『カジノでマネーロンダリング法案』が参院本会議を通過だそうです。


カジノ業者が国会議員15人のパーティー券を購入していた。米国の大手カジノ業者『シーザーズ・エンターテイメント』のアドバイザーであるX氏の記録のリストには麻生太郎、野田聖子、西村康稔、岩屋毅ら。最も多い献金を受けていた岩屋氏はIR議連の幹事長で自民党カジノプロジェクトチームの座長
bunshun.jp/articles/-/8122

以下 みなさまの声より引用

カジノ法案を提案した自民党の衆議院議員がアメリカのカジノ業者から、パーティ券購入の形で資金提供を受けていた。アメリカのカジノ業者からお金を貰い、そのために議員立法を立案したとしたら、受託収賄にあたりますよね。


貸金業法では年収の3分の1以下しか貸すことはできない。しかし、カジノ法案では、このような制限はなく、事業者はバクチをする人に金を貸すことができる。土地なども担保にとれる。カジノ場で借金を重ね、本当に身ぐるみはがれ、無一文になるということもありうる。

以上引用


そんな中、こんな記事が出ています。

以下、抜粋引用まとめ

・2000年。当時、自民党幹事長だった安倍の地元・下関の自宅に計5回にわたって火焔瓶が投げ込まれるという事件が発生

・2003年、この事件の容疑者として、特定危険指定暴力団「工藤会」系暴力団組長と組員、そして、元建設会社社長でブローカーの小山佐市氏が逮捕された

・小山氏らが安倍邸を放火しようとした理由があきらかになる

・1999年におこなわれた下関市長選において安倍事務所は、安倍家や清和会と関係が深い現職市長の江島潔(現・参院議員)を支援していた

・野党系の候補者・古賀敬章の追い上げもあり、江島の当選が危ぶまれていた。

・安倍事務所は、小山氏に古賀を攻撃する中傷ビラを撒くなどの選挙妨害を依頼した

・安倍事務所は小山氏らと交わした“見返り”の約束を破ったため、暴力団員を使って安倍邸を放火した

・2007年に出た判決公判で福岡地裁小倉支部の野島秀夫裁判長(当時)は、「(小山被告は)事件の1年前に行われた下関市長選挙に関して安倍総理大臣側に協力したのに金銭の要求を拒絶された。この恨みを晴らすとともに、暴力に訴えて多額の金銭を得ようとつきあいがあった組長に犯行を依頼した」と述べている

lite-ra.com/2018/07/post-4132.html


で、この時に暴力団を使ってでも当選させた江島潔ですが

江島 潔(えじま きよし)

所属会派
自由民主党・こころ
選挙区・比例区/当選年/当選回数
選挙区(山口県)選出/平成25年、28年/当選 2 回
参議院における役職等一覧
平成30年7月19日現在
内閣委員会
行政監視委員会
東日本大震災復興特別委員会
 昭和32年4月2日、東京都生まれ。昭和57年東京大学大学院工学系研究科修了。同年千代田化工建設株式会社入社、技師。平成2年東亜大学講師、水産大学校非常勤講師。平成7年下関市長(以後連続4期)。平成22年倉敷芸術科学大学客員教授。平成25年4月参議院山口県選挙区選出議員補欠選挙当選。平成27年国土交通大臣政務官○現在内閣委員会委員、行政監視委員会理事、東日本大震災復興特別委員会理事、自由民主党内閣第一部会長
(平成28年11月28日現在)
sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/giin/profile/7013001.htm

以下wiki

政策
安全保障関連法について、改正すべき[10]。
憲法9条の改正に賛成[10]。
緊急事態条項の創設に賛成[10]。
政治的公平性を欠く放送を繰り返した放送局に対し、電波停止を命じる可能性に言及した高市早苗総務相の姿は問題とは思わない[10]。
来年4月の消費税率10%への引き上げについて、法改正して延期または中止すべき[10]。
安倍政権の経済政策「アベノミクス」の恩恵は、地方や中小企業に及んでいると思う[10]。
環太平洋パートナーシップ協定に賛成[10]。
原発は日本に必要[10]。
米軍普天間基地は名護市辺野古に移設すべき[10]。
核武装について、国際情勢により検討すべき[10]。
選択的夫婦別姓制度について、選択式アンケート調査に対し「どちらかといえば反対」としている[11]。

wiki


・平成22年倉敷芸術科学大学客員教授

倉敷市は加計学園の倉敷芸術科学大学を誘致する際に数百億円渡し、ほかの私立大学も同時誘致して財政を無駄遣い、財政が悪化。洪水予防はしなかった。

倉敷市はハザードマップ通りに浸水。
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180710-00000008-asahi-soci

・東日本大震災復興特別委員会理事
・緊急事態条項の創設に賛成


そして、こいつ、カジノ法案担当です。


20分30秒から賛成討論で出てきます。
https://www.youtube.com/watch?v=u5XXgYzyyjM

「カジノ実施法案」山本太郎 議員 反対討論(2018/07/19)
https://www.youtube.com/watch?v=K1FOeSYIuSo


安倍事務所が暴力団使って当選させた江島潔が、カジノ法案推進。
どういう国だよ。


父親の江島淳

山口県下関市出身。旧制山口県立豊浦中学校(同級生に林義郎)、海軍兵学校、山口高等学校を経て、1951年に東京大学第一工学部土木工学科を卒業した。

卒業後は日本国有鉄道に入社し、東京鉄道管理局施設部工事第一課長、外務省サンフランシスコ総領事館領事、国鉄建設局計画課長、広島鉄道管理局長などを歴任。

1980年6月、第12回参議院議員通常選挙山口県選挙区に自由民主党公認で藤本万次郎を連合後援会会長に迎える万全の布陣で出馬、日本社会党新人浜西鉄雄、日本共産党新人伊藤潔を破って初当選。1986年7月の第14回参議院議員通常選挙でも日本社会党新人山本進、民社党新人上村輝雄、日本共産党新人山本晴彦を破って再選し、連続2期務めた。第2次中曽根内閣の大蔵政務次官を務めた。

1987年、59歳で死去した。なお、第14回参議院議員通常選挙の任期満了前の死去であったため同年7月12日に補欠選挙が行われ、事実上の後継候補として自由民主党の公認で出馬した二木秀夫が当選した。

親族
息子 - 江島潔(前下関市長、自民党参議院議員)

wiki

・サンフランシスコ総領事館領事

・第2次中曽根内閣の大蔵政務次官

これ、プラザ合意の時の大蔵政務次官ですね。。


以下関連

オウム死刑の次は豪雨 台風第8号マリアが急速に発達 地下鉄サリン事件まとめ
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2018/07/07/8911387

西日本豪雨とショックドクトリン(惨事便乗型新自由主義)とオウムを結ぶ線
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2018/07/08/8912199

西日本豪雨被災地の岐阜県関市下之保でダイナマイトが発見
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2018/07/14/8916694

岡山の水害と総社市のアルミ工場爆発
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2018/07/16/8919195

岡山県総社市のアルミ工場爆発と国鉄私営化、湾岸戦争資金、行政改革、インフルエンザ詐欺、働き方改革を結ぶ線
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2018/07/17/8919959