管理人の吉祥寺案内 その12011/07/30 21:50



では、本日は、リゾートからちょっと離れて、地元の案内を

吉祥寺も、他の街の人にとっては、リゾートみたいなものですよね??


管理人の吉祥寺案内 その1


吉祥寺のおみやげ編
みなさん、吉祥寺に来たら、おみやげ、何買います??



小ざさ 「東急チェリーナード」
(伝説の最中屋 ものすごい人気にも関わらず、出店を増やすでもなく、バリエーションを増やすわけでもなく、あくまで最中と羊羹のみの品揃え。それも、羊羹は直ぐに売り切れるので、実質、最中のみ。
最中は白あんと粒あんの2種類のみ。それだけなのです。でも美味い。一度も飽きることなく美味い。
しかも、ずっと変わらぬ値段。5個でたったの270円也。素晴らしい!
どこに持っていっても喜ばれるおみやげの定番。管理人は、海外もこれですね。)


dans dix ans 「大正通り」
(新しい吉祥寺の伝説化したパン屋。美味しいだけでなく、内装のスタイリッシュさは、日本の他のパン屋に与えた影響は計り知れない。ここのオーナーも、「味が落ちるから、絶対にチェーン店にはしない」と、成功したにも関わらず、あくまでも頑なところが良い。うちの店に来る人の中で、dans dix ansの袋を抱えている人が一番多い。それはともかく、一度、パン屋の内部で服のプレゼンやってみたいので、よろしくお願いします 笑)
www.dans10ans.net/


A.K.labo 「五日市街道』
(食べ物おたくのパティシエが、追求するフランス地方菓子の数々。以前、パティシエの本棚見たことがあるが、ほぼ全て食べ物の本でした!脱帽。それだけに、美味なことこの上なし。)
www.aklabo.com/


おちゃらか 「中道通り」
(フランス人がやっている、日本茶の店。っていうのが、吉祥寺ならではですね。。なんと、静岡、川根茶のフレーバーティーなのだ。現在、ラ・フランス茶を飲んでいるのだが、これは美味い。)
www.ocharaka.co.jp/


以上、吉祥寺に来ないと、なかなか買うことの出来ない逸品の店でした。




雑貨、文具店編


roundabout 「井の頭通り」
一目見て分る、圧倒的な素材に対する真摯な眼差しが支える素晴らしい雑貨の数々。しかも、値段がリーズナブルなところが、これまた素晴らしい。
管理人も、ここでは、様々買いましたねえ。。
roundabout.to

outbound 「東急裏」
roundaboutの姉妹店。こちらは、ギャラリー的にやってます。


GIOVANNI 「中道通り」
(あり得ないくらいイタリアな文具店。ちょっと日本では、他に売ってないような、品多し。レター系に強いです。手紙好きにはたまらないのでは??)
http://www.giovanni.jp/


36(サブロ) 「吉祥寺通り」
(センスの良い文具が揃うことで、周辺クリエイター達に絶大な支持を受けている文具店)
http://www.sublo.net/



ギャラリー編

Art Center Ongoing 「女子大通り」
(武蔵野美大の人達が中心となって、現代美術の拠点を作り上げ、運営している、世にも稀なスペース。カフェもあるので、是非行ってみてください)
http://www.ongoing.jp/



ギャラリーフェブ 「大正通り」
dans dix ansのオーナー夫妻が手掛けるギャラリー
(ここも、大変有名になりましたが、企画展だけで、これだけ人を集めることが出来るようになったのって、ほんと、奇蹟的です)
http://www.hikita-feve.com/


その2に続きます。


text by contemporary creation+
http://www1.parkcity.ne.jp/ccplus/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック