特定秘密保全法案は、憲法違反なので、成立しても無効になりますby弁護士2013/12/06 21:25

これ、超面白い

みんなの党と公明党の新しいポスターです。ご覧ください。
http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-1514.html



さて、特定秘密保全法案ですが、弁護士の方が、重要なこと書いてますので、転載しますね、


以下引用


2013年12月 5日 (木)

超安心 秘密保護法なんて怖くない! 憲法は最強の切り札なのだ


何か、このまま秘密保護法が成立してしまうと、いっぺんにみんな気落ちしないか心配になってしまったので、マチベンからのアドバイス。


憲法21条の「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由」には「過度に広範ゆえ無効の法理」とか「不明確ゆえ無効の法理(あいまいゆえ無効の法理)」とかウルトラマジックな切り札が用意されているんです。
これは大学生でも知っている法理だけど、法学部生でないと知らない可能性があるから、書いておくね。


要するに、表現の自由は民主主義を支える重要な権利だから、表現行為が萎縮するような法律は厳に慎まなければならないんですね。
過度に広範だったり、曖昧だったりすると、表現行為が萎縮してしまうわけ。
そうなると民主主義自体が機能しなくなって、誤った政治が行われても、民主主義による是正ができなくなっちゃうので、表現行為はとりわけ厚く保護されてるんですね。


今回のように何が秘密かわからないような、とても不明確な国民に対する表現の自由に関わる禁止、
全省庁に秘密があるような非常に広範な秘密に関わる国民に対する表現の自由に関わる禁止、
については、「不明確ゆえ無効」「広範ゆえに無効」と呪文を唱えると、一気に秘密保護法全部が無効になっちゃうわけ。
とっておき、ミラクル憲法マジックですよ、これは。


安全保障の核心部分を知り(たとえば、いつのまにか日米安全保障条約がアメリカから破棄されていたなんての最大の特定秘密)、触れ歩いても、ネットで流しまくっても、少なくとも、秘密保護法は全部無効なので、処罰される理由はありません。


原発放射能情報や、原発事故収束作業状況なんかを触れ歩いても、少なくとも秘密保護法は処罰できません。


そうは言っても、戦前、あんなにやりたい放題に弾圧されたではないかという向きもご安心。
戦前は日本国憲法はありませんでした。
大日本帝国憲法は、法律さえ作れば、無制限に人権を制限することができることになっていましたが、日本国憲法は、法律を超える最高法規ですから、憲法違反で無効だと唱えれば、無効になっちゃうんです。(^^)V


欲張りじいさんは損をするというのは真理で、今回は「何でもかんでも秘密」とばかりに、あんまり欲張ったので、この法律は全体として無効になっちゃうんです。


という訳で、いずれ、秘密保護法に取り組んできた、弁護士や学者がここらあたりは明らかにしてくれると思いますので、とりあえず今日はここまで。



中略


追記 重大な段階になっていますが、法律はすぐに施行される訳ではありません。
一応1年以内に施行するとなっていますので、その間に政令で決めるべきことを決めることになります。
施行させない運動も重要です。
しかし、社会の空気として表現活動を自制したり、萎縮することが、もっと心配です。

以下略


以上引用

http://moriyama-law.cocolog-nifty.com/machiben/2013/12/post-664f.html


というわけで、当ブログが言ってた通りということですね。


不正選挙偽政府が、秘密保全法案を通すとか、ブロガーを罰するとかいろいろ言ってますが、不正選挙なので全部無効です
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/11/19/7061178


まあ、その前に、今の議員達は、皆、不正選挙偽議員達なので、何を決めても無効ですけど。



絶対に不正選挙出来ない選挙の投票と開票方法とは?
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/07/23/6913930


不正選挙関連まとめ その1 参院選までにわかっていたこと
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/07/31/6929630

不正選挙関連まとめ その2 2013.7.21参院選後にわかってきたこと
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/07/31/6929671

コメント

_ 雪 ― 2013/12/07 07:24

じゃあNSCとやらを作るのがこの動きの本命?
デモが大きく取り上げられて既視感ゆえ無効。アラブの春はそのための布石?

というようなことを思ってしまいます。
これ日本政府に対しては働かないのですかね。機能不全国家日本。

_ 雪 ― 2013/12/07 07:38

「知る権利」がマスコミに取り上げられてるということは、普通に考えて政府の機能破壊の方を目的としていると考えられるし、そう思っていました。偉い人が秘密を決めるというのがどういうことか、を。
しかし政府に対してもこの法案が無効だというのならいったい何なのかと思ってしまいます。

_ 娑羅双樹 ― 2013/12/07 19:12

他ではブログなど閉鎖されている方が多いようです。
管理人様は大丈夫でしょうか?
危険があれば無理はしないようにお願いします。

_ 雪 ― 2013/12/08 08:43

>NSCとやらを作るのが

失礼しました。NSC を「第三者機関」にかえておいてください。

_ velvetmorning ― 2013/12/08 23:11

日本の秘密のほとんどは、米国NSAが監視しています。
秘密は完全に筒抜けです。
日本政府は、ただの一度も、それに対して抗議してません。
その漏れた情報の中で、特定のものを隠したいから特定秘密保全法なのでしょう。
なので、米国は秘密が見れることになってます。


違憲なものを押し通すためには、『実行力』が必要で、不正選挙裁判なんかは、まさに実力行使が行われています。

でも、完全に違憲なので、本当は我々の勝ちなのです。
その実行力をどう止めるのか?

国連に訴えるという手もあります。

_ 雪(馬鹿) ― 2013/12/09 17:51

僕はお花畑でしたね。
なにも知らないもので^^;違憲なのに行われていることは山ほどありますからね。現実が見えていなかったです。
なにが「実行力」を持つものなのか。法律だって誰も信じなければないのと同じだし。ということを考えてしまいますね。
これに先立って調度世界各地でデモが起きていますね。デモが無効とまでは言いすぎでしたけど。デモやテロを起こして、どういう構造に持って行きたいのか。

今迄だって国民のために機能していないですが、これが通用されると国も地方自治体もますます日本人のためのものではなくなって行くなあと思いました。上に働きかけるために行動がとりにくくなって行く。実質的な統制の動きになっていくでしょうね。

_ 雪 ― 2013/12/13 22:46

デモも、信じられる共同体の共有できる概念や、確たる権力システムがあれば有力な手段になると思うのですが、そうでないと分散化・それぞれの権力との単一の一対一の関係性になっていきやすい。それは予想できる権力にとってうれしい事態です。この国家構造へのテロと言えそうな法案と、両面構造に思えたのです。国家に対しての挑戦である限り、国家という概念はあり続けるということも、ポイントかと思っています。概念の上では国家というものが強い印象を伴ってあるということが、この場(福島を足がかりにしたショック下)では強い意味を持っているのではないかと。

_ 雪 ― 2013/12/29 22:04

上の発言は馬鹿です。
そりゃこの法案は隠すためにあるに決まってます^^;
しかし上記の見解も両面作戦という意味においては正しいかなと思ってます。
大雑把に言ってしまえば切り捨てられるための政権と、実際に秘密を隠すための運用をし、事を進行する、と言う二つの意味。(公共機関を段階的に破壊し、新たな運用につなげる意味も。)
一つ気になることは、このような路線を確定させてしまう作戦を遂行するにあたって、確実になにか決まっていないといけませんから、それがなになのかと。TPP、今大丈夫なんでしょうかね・・・?これが締結される見込みが確定的についたと考えると、この事案(特定秘密保護法案とこれの一連の流れ)も理解できるような気がします。

_ 雪 ― 2014/12/06 19:28

上記意味不明で割と無意味なコメントすいません。秘密保護法は、
日本を、操る人にとって自由な場に応じた対応ができるようなものに変化させる。特定秘密を政治家が個人で分からないのだとしたら政府として主権的な機能も持ちえなくなる。今もそうだけどそれを恒久化してしまう役割があるのではないか。この国自体を枠組みから変えてしまう法律に見える。
とこういうことが言いたかったんです。

>TPP、今大丈夫なんでしょうかね・・・?これが締結される見込みが確定的についたと考えると、この事案(特定秘密保護法案とこれの一連の流れ)も理解できるような気がします。
↑これ全くあほなコメントです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック